人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

イースターのアレンジメント

今日は待ちに待ったお花のレッスンデーでした。
先月は、震災のせいで予定が狂い残念なことにレッスンを受けることができませんでしたからね。
今回はイースターを意識してのアレンジメントです。イースターはイエスキリストの復活祭ですが、今回は日本の今後の復興を祈るという意味も込めてのレッスンでした。
優しい色合いに、これらの想いが表現されているように感じます。

ラナンキュラスや、スカビオサ、マトリカリア、バラ(アンティークレース)、ヘデラ・アイビー
ゼラニウム、ストックそして石巻産のガーベラ等を使用しました。
イースターのアレンジメント_e0231771_20234320.jpg

お花を見ていると、脳内のどこかが活性化されるのを感じます・・・それもいつもあまり使っていないと思われる部分。今回はイースターを意識したアレンジなので鳥のネストの中にピンク色の卵も入っていてアレンジメントの一部になっています。面白いですよね。
イースターのアレンジメント_e0231771_20252432.jpg

それにしても・・・
ドームのように綺麗な丸みを出すのが難しかったです。お花の向きを注意するということも、頭では理解しても、いざ色々なほかの注意点を意識しながら挿し始めるとなかなかできなかったり(汗)
イースターのアレンジメント_e0231771_20295123.jpg

先生は、単にお花のアレンジメントのみならず、写真でのお花の見せ方も教えてくださいます。
ちょっとしたことでお花が更に引き立ち、生活が楽しくなる♪
う~~~ん、今回もあっという間の数時間でした。レッスン後のお喋りとコーヒータイムも楽しんで大満足して帰ってきました。
by colletgarden | 2011-04-15 20:38 | Trackback | Comments(4)
Commented by setsukocookie at 2011-04-15 22:21
素敵なアレンジメントですね〜(*^ー^*)
石巻で育ったお花が届いたのですか??なんだか感動してしまいます...
お花の色合いが、どれもとってもお洒落...☆
ピンクの卵も可愛いですね♪
2枚目の写真の背景のクレマチスも...気になります^^

脳の活性化にも効果があるなんて、お花って本当にスバラシイですね(*^^*)b
Commented by colletgarden at 2011-04-16 06:20
setsukocookie様

ありがとうございす♪
この日は市場に石巻産のガーベラが入っていたので、あえて先生が復興への願いを込めて購入したとおっしゃっていました。

先生が選ぶお花のセンスがとっても素敵なので、あまり生徒の技術はに関係なくそれなりに見えるアレンジメントが完成するので、毎回ものすごく満足して帰って来ます♪
帰宅してからまた飾って楽しめるのもいいですよね。




Commented by hanataka2011 at 2011-04-25 13:53
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました♪

これはMさんのアレンジレッスンですね~♡
通ってらっしゃるんですね!

先生のレッスンのアレンジはいつもとても素敵ですよね!!
Commented by colletgarden at 2011-04-25 19:11
hanatakaさん

こんばんは!
そうなんです。これはM先生のお教室です♪実は不思議なんですよ~。hanatakaさんのブログを、ひょんな事から拝見させて頂くのが楽しみになっていたある日、hanatakaさんがM先生のお教室に行きました~と、ブログに書かれていたんです。えっ!なんという奇遇♪とびっくりしたんです。私も2月にトライアルレッスンを偶然にも受けていたもので...。

また次のアレンジメントが楽しみな私です♪