Tea for two

紫陽花の刺繍

先日園芸店で見た紫陽花が綺麗だったので、刺繍でも紫陽花を刺してみたくなりました。
トレーシングペーパーやチャコペーパーがお店で見つけられなかったので、図案を布に直接鉛筆書き...(よくありません、適当過ぎます!)。
図案は本を参考に自分流にアレンジしてみました。


そしていつも邪魔をしに来るこのお方!
e0231771_722594.jpg


大昔イギリスで買った野の花図鑑を引っ張り出してきました。
あの頃から一応植物に興味はあったようです。
そしてこの本、刺繍の図案を考えるときにも使えそうです。色合いがなんとも淡くて素敵。そして
知らない花が沢山載っていて興味深いです♪
e0231771_18585211.jpg


また何か刺してみたいなと思います。
練習が必要ですものね。
by colletgarden | 2011-04-27 19:26 | ちょこっと手芸 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://colletgdn.exblog.jp/tb/14679395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donguri* at 2011-04-28 02:18 x
お裁縫が苦手なので、刺繍などされる方は本当に尊敬してしまいます。
適当にやってこれだけできればオーライなのでは。。。

花図鑑、すてきですね~。
本好きなのに、どうしてかイギリスで一度も本屋さんに立ち寄らなかった私。。。後悔してます。
Commented by colletgarden at 2011-04-28 17:52
donguriさん

ありがとうございます♪
私も決してお裁縫が得意なほうではありませんでしたが、何故か今年はあえてこういうことがやりたくなります。
趣味って変わるものですね♪

イギリスの本屋さんは本当に楽しいです。今度行ったら絵本も含め色々買ってきたいと思ってしまいます。それにあちらの本の装丁は美しいですよね。
Commented by 2001cookie at 2011-04-29 00:32
かわいい刺繍ですね。これはテーブルクロスになるのでしょうか。
おっと。カイくんの手前にあるのはLilliput Lane。一つ買うといくつか揃えたくなる禁断のアクセサリーですよね。
よろしければ、「野の花図鑑」のタイトルを教えていただけますか?
Commented by colletgarden at 2011-04-29 15:49
2001cookie様

テーブルクロスっていうのは考え付きませんでした。まだ練習段階なのでほとんど正方形に適当に切った布に刺しているので残念ながら何にもできないようです...。もう少し練習して色々バリエーションが出てきたらテーブルクロスにも挑戦してみたいです♪

↑の本は、Wild flowers of Britain(Nature Lover's library)
という本です。もう随分昔の本なので新しいバージョンが出ているかもしれません。他にも
Animals of Britain
Water life of Britain
Birds of Britain
Trees and Shrubs of Britain
Butterflies and Other Insects of Britainがあるそうです。
ちなみに妹はBirds of Britainを購入していました。これもきっと刺繍の図案に良さそうな絵が載っていると思われるので、実家に行ったときにこっそりと持ってこようと思っています♪♪♪
Commented by 2001cookie at 2011-04-29 23:32
お手数をおかけしました。
Reader's Digestでこのような書籍を出版していたのですね。初めて知りました。ご丁寧に列挙していただき、ありがとうございました。
さ〜て、どれを買おう。
Commented by colletgarden at 2011-04-30 06:51
2001cookie様

あちらの本はバラエティーに富んでいて楽しいものが沢山ありますよね。2001cookie様のブログで紹介されていた雑誌も是非見てみようと思っています。
Commented by hanataka2011 at 2011-05-02 10:13
素敵~~~!!
刺繍も憧れですが、まだ子供の鞄にちょこっとアップリケ・・・という程度のものしか経験ないのです。
いつか挑戦してみたいです♪



Commented by colletgarden at 2011-05-02 11:38
hanatakaさん

ありがとうございます!そんな風に言っていただけるとは思ってもみませんでした。なにしろまだ第2作目なので、ステッチの仕方を勉強しながら...なんだか怪しかったり...。

hanatakaさんもクロスステッチをされてますよね。あれも素敵です!いつかやってみたいなと思います。
それにドイリー!!!楽しそうです♪