人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

赤い色を使ったクリスマスリース♪

妹が赤い色を使ったクリスマスツリーが欲しいというので、
先日妹の引越しの日に合わせて作ってみることにしました。

赤と緑とゴールドという色合わせは典型的なクリスマスカラー。妹はその典型的な色合いで可愛いものというのが希望だったので挑戦してみることに^^(挑戦っていうほどのことではありませんね)。
クリスマスツリーが希望でしたが、リースも一緒に作ることにしてみました。

自分が作ろう!と思った物以外のリクエストに応えるのって難しいものです(汗)。


色々と考えながら出来たのがこちらです↓ちょっと形がいびつなのが残念なのですが(汗)。元々リースは作る予定でなかったので、モミの量が途中足りなくなってしまったのが原因!まあいいかっ。

またまたホロホロ鳥の羽を使って少しアクセントをつけてみたつもりです^^。

赤い色を使ったクリスマスリース♪_e0231771_19325641.jpg



そして妹が元々欲しいといっていたツリーはこちら。

赤い色を使ったクリスマスリース♪_e0231771_193753.jpg



手元にある物で作るため、どこかしら完璧!こういうのが作りたかったのよ~という感じにはなりません。
妹はロビンが好きなため、今回たまたまお友達のシャンママさんが作ってくれたクリスマスオーナメントの中のロビンをツリーに付けてみることにしました。

赤い色を使ったクリスマスリース♪_e0231771_19392525.jpg



ラッピングをして

赤い色を使ったクリスマスリース♪_e0231771_1940363.jpg



無事昨日引越しのお手伝いがてら妹に手渡すことができました。まだ殺風景な新居に、手づくりの物の温もりが放つパワーは自分で言うのもなんですが、ものすごいなと感じました。家で制作している時はさほど感じなかったのですが、不思議ですね~。

この可愛いロビンちゃんの存在も大きいです。またクリスマスが終わったら帰っておいで~ロビンちゃん♪

赤い色を使ったクリスマスリース♪_e0231771_1941989.jpg


この冬、リースを作った数はお教室のも含めると計6個!といっても皆デザインが全く違うというわけではないので、たいしたことは無いのですが^^。単に楽しく練習も兼ねて同じようなリースを何個か作ってプレゼントにしてみたのです。そしてシャンママさんから作ってもらった可愛いクリスマスオーナメントもまだ他にあるんですよ♪
リースとその可愛いオーナメントのこともまた今度記事にしてみたいと思います^^。
あっ!ちなみに、妹はとって~も喜んでくれました。
by colletgarden | 2011-12-21 19:54 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(14)
Commented by yoco-i at 2011-12-21 20:43 x
コレットさん、こんばんは(^_^)
リースもクリスマスツリーもすごく素敵!
やっぱ定番色って良いですよね~♪
「クリスマス」って感じしますもんね(^_^)
クリスマスツリーのリボン、レッスンで使った時とお揃いだよね?
同じリボンが手に入ったの?凄く素敵だよ~!
妹さんも喜ばれたでしょうね。

あと前の記事のカイ君、定規が好きなんだね(笑)
ペットホテルも良い所だったみたいで良かったね。
悪質っぽい所あるから安心した。
カイ君は他のワンちゃんが苦手なんだね。
おっかなビックリにコミュニケーション取ってる姿が可愛い~♪
カイ君、一生懸命頑張ったんだね。えらいえらい!
ハウステンボスの夜景もメッチャ綺麗でヨーロッパの雰囲気満載だね!
Commented by hanataka2011 at 2011-12-21 21:57
おお~~~!すごい~!
リースも可愛いし、ツリーも綺麗なツリー型!
赤色に温かみがあっていいですね。
小さなロビンちゃんも見ていて和みますね。
写真のようにチェックの布と飾ると一段と素敵♪
妹さん、それは嬉しかったでしょうね。

リースを6個も作っていたんですね~♪
これだけ作れば来年は思い出してサクサク作れるでしょうね!
私は一度も復習しなかったので、来年ちゃんとつくれるかとっても不安です~(爆)
Commented by マトリカリア at 2011-12-22 00:26 x
こんばんは☆彡
お久しぶりになっちゃいましたヾ(;´▽`A``
一気に今までの記事読みましたぁ~
このツリーもとっても可愛いし、今までおうちで作ったリースもどれも可愛いものばかり!!
形もとっても綺麗だし、オーナメントもとっても素敵でした(≧▽≦)

妹さんの新居に温もりのある手作りツリー。
ほっこりしますね(^ー^* )フフ♪
Commented by colletgarden at 2011-12-22 07:09
yocoさん
お褒めいただきありがと~!でも後から考えて改めて画像を見ると、あ~したかったなとか、こ~したかったなっていうのが出てくるものですね^^。
でも香りに癒され楽しく作れたのでよしとします♪
定番色、やはり安心した温かみを感じられるよね。

カイ、定規だけが好きなわけでなく、布団たたきなんかも引っ張り出し持ってきたり、いたずらっ子なのです。
ハウステンボス...さすがに夜の雰囲気は良かったです♪でもね、年をとったのか^^、イルミネーションも綺麗だけれど、長崎の街の夜景も違った感動をもたらしてくれるな~なんて思ったりしました。
Commented by colletgarden at 2011-12-22 07:12
hanatakaさん
赤いチェック柄、hanatakaさんもお好きだって言っていましたものね~^^。
定番の色はちょっとした安心感を感じますよね。
でもMayっこであるわけですから、少しオリジナルな部分のアクセントが強いものを作ってみたかったのですが、センスが一般的なので(汗)全く普通になってしまいました~(玉砕)^^。

来年は少しは成長できるのかなああ?全く不明ですが。そして来年さくさく出来るかも全くわかりませ~ん^^。
Commented by colletgarden at 2011-12-22 07:15
マトリカリアさん
お早うございま~す。
お褒めいただきありがとうございます~。
オーナメント、元々リースを作るために選んでいないのでなかなかサイズが合わなかったりと、どこかしら完全ではありません^^。
でも自分で何か作り上げることが楽しいということを今年はリースで知ったような気がしています。
妹も予想以上に喜んでくれたので、ハッピーでした♪
Commented by シャンママ at 2011-12-22 15:01 x
そうそう・・・私も主人の住む岡山の家に行ったとき、なんだか殺風景だな~ってすごく思ってなんだか全然落ち着かなかったの。ビジネスホテルに泊まってるような感覚っていうのかな。
家に帰って来て思ったのだけど、自分の家って自分の色っていうか置いてる物とかインテリで自然と自分色になっててそれがすごく落ち着くわけなのね~って思ったの。
妹さんもお姉様の作った手作りリースとツリーで一気に落ち着きのあるお家になったことだろうな~~って思います。とっても上手にできてますよ~。やっぱり緑と赤っていう色の合わせはもうクリスマスカラ~~って感じで最高よね♪ロビンも上手く使えて良かったわ♪
Commented by colletgarden at 2011-12-22 19:38
シャンママさん
そうだったのね~。確かに拘る人っていうのは、ホテルに泊まるときも自分が好きな香りを焚いてみたりお気に入りのぬいぐるみを持参したりすると聞くものね^^。
ご主人の今のお家も、このクリスマスに届くシャンママさんが焼いたシュトーレンで少しは温かみが出るのかもしれませんね~(ご主人寂しくて泣いていない?)。
赤と緑っていう色は定番のクリスマスカラーだから、安心感を与えてくれるのかもしれないね。がらんとしていた部屋に彩りが添えられて、私が言うのもなんだけどちょっとほっとする空間になっていたよ♪
ロビンちゃんの癒し効果も絶大だわ~!
Commented by 2001cookie at 2011-12-22 20:43
今日銀座に足を伸ばしましたが、クリスマス間近とあって、どこでもリースやツリーのバーゲンをしていました。でも、colletgardenさんの作品ほど魅力的なものは見つかりませんでしたよ〜。やはり心がこもっている作品には敵わないですね。

センスと実行力のある colletgardenさんに乾杯♪
Commented by みすず at 2011-12-22 21:06 x
HAPPYな感じがとても良いな と思います。私は年を重ねる毎に好みも渋くなって来ていますが、実際飾ってみると、これ位派手じゃないと目立たないんですよねー。
我が家はマンションで玄関が北側にある為、余計に暗~い感じに見えてしまいます。だから家のリースも定番カラー+シルバー&ゴールド!! もっとも、イミテーションのモミの木ですが…(/_;)
Commented by colletgarden at 2011-12-23 09:34
クッキパパ様
今この時期の銀座はミキモトのクリスマスツリーに始まりイルミネーションが綺麗でしょうね♪♪
嬉しいお言葉有難うございます~^^♪♪♪形はいびつでも、心はこもっていると自信があるのでとっても嬉しいです。
来年はどんなリースが出来るのか想像もつきませんが、毎年作っていきたいなと思っています♪
Commented by colletgarden at 2011-12-23 09:38
みすず様
有難うございます♪
単なる定番だとちょっとつまらないので、工夫したいなと思いましたが、想像力が無いのでごくごく普通になってしまいました(汗)。でも妹は喜んでくれたので良かったのかな??
好みと見た感じのギャップは難しい問題ですよね。私もこの↑リース以外は、少々色を抑えて作ったのでシルバーの葉っぱや、小さいゴールドの実をちりばめることで華やかさを出そうと工夫することにずっと頭を悩ませていました。
来年はどういうリースを作ろうかな~?今から楽しみなんですよ♪
Commented at 2011-12-24 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colletgarden at 2011-12-24 12:13
鍵コメ様
そうなんです。。。色々な意味で赤いリースは前向きな印象ですよね♪