人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

九州へ *長崎 グラバー邸*

年末は何かとやることが一杯!
といいながらも、昨日ははAtlier May'sからお正月のお花のキットが到着し、夕食を簡単に済ませた後音楽を聴きながら楽しくアレンジメントを作ったりしていました。
そのアレンジメントの写真を載せたいところなのですが、何故かPCにうまく取り込めず..SDカードに問題があるのか、はたまたPCか??ちょっとまた後でトライしてみたいと思っています。

ということで、
またまた九州旅行の様子を自分の記録のために(まだ残ってるの???)...。

大浦天主堂の次に向かったのが、グラバー邸でした。
小高い場所にあるため、途中エスカレーターが設置されています。

九州へ *長崎 グラバー邸*_e0231771_2037439.jpg



こんな眺めも楽しめました。
造船所です。

九州へ *長崎 グラバー邸*_e0231771_20395463.jpg



グラバー邸は、ちょっとくすんだ薄いブルーが印象的な建物でした。

九州へ *長崎 グラバー邸*_e0231771_20412547.jpg


中の様子です。
静かな光が窓の外から入ってきて、いい雰囲気のお部屋でした。


九州へ *長崎 グラバー邸*_e0231771_20421966.jpg


素敵なグラス。
どんな食卓を飾ったのでしょう?

九州へ *長崎 グラバー邸*_e0231771_20444820.jpg


海を見ながらティータイムを楽しんだのでしょうね。
色々想像してしまいます。

九州へ *長崎 グラバー邸*_e0231771_20454078.jpg


グラバー邸を後にしたとき、あのくすんだ建物のブルーが、海の色と同じだな...とふと思いました。


九州へ *長崎 グラバー邸*_e0231771_20514767.jpg

by colletgarden | 2011-12-30 20:55 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by hanataka2011 at 2011-12-30 23:18
こんばんは~♪
ちょっと休憩です~今、昆布巻きを煮ております(笑)アレンジの写真、なんとか取り込めるといいですね…
もしSDカードに問題があったら、中の写真もう見れないの?
(ロックがかかってると画像処理が出来ないことは経験あるのだけど・・・)
だとしたら、悲しい(>_<)

グラバー邸・・・このままここで暮らしてみたいと思いますね~。
日差しが少し入る静かな部屋で読書とか、
海をみながらテラスでお茶とか想像してしまいます(笑)
グラスも素敵~!
最後の写真、いいですね~♪
まるでこのまま自分が階段を降りて行けそうな気になりました!
Commented by colletgarden at 2011-12-31 00:18
hanatakaさ~ん
お疲れさまです^^。
すごいですね~おせち料理、本格的なものを毎年作るのですねっ♪♪♪
アレンジメントの写真、また駄目でした。おそらくPCの方の問題なのでは?と想像しています。
どうしよう~PC壊れてしまったら。
SDに問題があったとしたら、また撮り直せばいいので大丈夫だと思います。また明日やってみます。我が家ではいつも年末に何かしら問題が起こるので、今回も
毎年恒例の...じゃないといいのですが。

グラバー邸、↑の素朴な感じのお部屋、とっても好きな雰囲気でした。どうしても光の入り具合などに妙に反応してしまうんですよね...^^。海が見えるお家っていうの、私も憧れなんです(日焼けは怖いですが)!今年は地震や津波が世間を騒がせたので、安易にこういうことを言うのはどうかな?とも思うのですが、綺麗な夕日や見飽きない波の様子はとっても魅力的ですよね。

最後の写真、まさに長崎を象徴するような場所を撮ったと思います。まだ長崎レポートが少々あるのですが、
今度は無名の場所なのですが、長崎らしい場所というのをまた記録に残したいと思いま~す。

もう今年も終わってしまいますね。。。
Commented by yoco-i at 2011-12-31 14:33 x
コレットさん、こんにちは~(^_^)
グラバー邸・・・一度行ってみたい所です。
家具や調度品もすばらしくて、ずっと見ていたくなりそう(*^_^*)

ここに高杉晋作さんが、かくまってもらってたんですねぇ~
もちろん龍馬さんもこの家に入った事あるし・・・
「このドアなんて触ったりしたのかな?ドキドキ」
なーんて思ってしまいますっ!!
私ってばミーハーですねぇ~( ̄ー ̄;
長崎はやはり幕末の歴史ロマンに思いっきり浸れそうで行きたくなりました!

今年はお花のレッスンやブログを通してコレットさんと親しくさせて頂いて
とっても嬉しく思っています。
来年も色々とドジな所もある私ですが、どうぞよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!\(^o^)/
Commented by colletgarden at 2011-12-31 17:34
yocoさん
こんばんは♪グラバー邸、とっても素敵な所でした。高台にあるということも魅力の一つになっているようでした。
yocoさんの仰るとおり、歴史的な背景も考えると本当に見ていて感動するものがありました。置いてあるふるい家具などからも味が不思議な雰囲気が感じらて。。。

私も今年はお花のお教室つながりで沢山の素敵な方々とお話しする機会が出来て幸せでしした。皆さんの感性や趣味のお話はとっても興味深く、沢山の刺激をもらったと思っています^^。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します♪♪♪
Commented by 2001cookie at 2012-01-03 09:45
グラバー邸は出張中の長崎で唯一遊びにいけた場所なので、懐かしいです。この建物、すばらしいデザインですよね。

ちなみに、地元の人からチャンポンはお勧めできないとのことだったので、いただきませんでした(^_^;)
Commented by colletgarden at 2012-01-03 14:43
クッキパパ様
そうだったのですね~。
デザイン↑とっても素敵でした。チャンポン、やはりお勧めできないと??どうりで...実はあまり美味しいと感じなかったものですから^^。