人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

お誕生日×2

昨日は子供のお誕生日でした。

毎年お誕生日にはなんとな~くケーキを焼いてきましたが、昨年ケーキの様子をブログに載せたときに、来年はもうちょっと絵になるようなケーキを作りたい!と思いましたし、ブログにもそう書いたはずでした。

でも1年ってあっという間です。あれから何回ケーキを焼きましたっけ?あまり記憶にない...。


さて今年は??

なんと!何でもない普通のシンプルなケーキにしてしまいました。
ちなみにスポンジはチョコ味なんですが、これも最初外側のクリームをチョコレートにしようと思っていたためなんです。
なんとも‘心の迷い’が形になったようなケーキになってしまいました♪


そしてほとんどローソクだけが主な装飾になっています(って、威張って言うことじゃありませんね^^)。

お誕生日×2_e0231771_192336100.jpg


2月はカイもお誕生日(17日で2歳になりました)なので一緒にお祝いです。
さ~カイも一緒に一気に火を吹き消してね!あ~Pの火が先に消えてしまいました!
お誕生日×2_e0231771_19243743.jpg


先日制作したブーケが優しい香りと共に雰囲気を盛り上げることに一役かってくれましたよ♪♪♪

お誕生日×2_e0231771_19282658.jpg


Happy Birthday!!
健康で新しい1年を迎えることが出来たことに乾杯~!

来年こそは(笑)何かもうちょっとこだわったケーキを焼きたいです(あまり大声で言わないほうがよさそうですが^^)。

お誕生日×2_e0231771_19365077.jpg


最近カイが登場していないので、また2歳になったカイの写真をとってあげなくちゃ。
by colletgarden | 2012-02-28 19:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(14)
Commented by hanataka2011 at 2012-02-28 20:43
こんばんは~♪
あらためて♪ 息子さん&カイくんのお誕生日おめでとうございます!!

美味しそうなバースデイケーキ~♡
縁のクルクルしたクリーム模様がとても可愛いです♪
それに絞り出すのにバッチリの硬さの生クリームですね~!
絞り出した線がきれいに出てる!
(私はクリームの分離を恐れるあまりもうちょっとというところで泡立てをやめてしまうので、絞り出すと「あぁ~やっぱり緩かった・・・(^_^;)」ということが多いのです。泣)
アルファベットのキャンドルもカワイイ♪
息子さん、喜んだでしょうね(*^m^*)
綺麗なお花たちとのコラボも素敵ですね~!
2歳になったカイくんの写真も楽しみにしています^^♡
Commented by シャンママ at 2012-02-28 21:18 x
タブルお誕生日だったのね~~。おめでとうございま~~す!!健康にここまで育ってくれて親としてはそれが何よりよね♪
お誕生日はやっぱりこういったデコレーションケーキが雰囲気を盛り上げてくれるね!!ステキにデコレーションできてるし、HAPPY BIRTHDAYのろうそくがかわいいわ~~。カイちゃんも2歳なのね・・・早いね~。
Commented by tossyk at 2012-02-28 22:29
Happy birthday♪ おめでとうございます!
お店にないオリジナルなケーキ 美味しそう。。
アルファベットのロウソクも可愛いですね。
カイくんはどんな表情でしたか。。
ぼくにもだれかこういうの作ってくれないかなぁ♪
Commented by Mayuming** at 2012-02-28 22:34 x
お誕生日おめでとうございます!
手つくりのケーキで迎えるなんて、すごく贅沢で素敵ですね~
シンプル大好き、クリーム美味しそうです~来年も楽しみにしていますっとプレッシャー??(笑)
ブーケも一役買って良かったです!ブーケ記事も楽しく読ませていただきました!

ご心配頂き恐縮です!
アレルギーの元・・容疑者はほぼわかっていて・・・ヒヤシンスが限りなく黒いです。。大好きだから・・ははは・・悲し。
Commented by 2001cookie at 2012-02-29 00:40
お子様、そして遅くなりましたが、カイくん♡お誕生日おめでとうございます。
ゴージャスなケーキで皆さんの喜ぶ姿が目に浮かびます。
まだまだ寒い日が続きますが、コレットさんちは春真っ盛りという感じですね。
↓前回記事に写っているアジアンタム、撮影で使った小道具を拝借して家の中で育てていました。懐かしい〜♪
Commented by colletgarden at 2012-02-29 07:13
シャンママ様
ありがとう~。
あっという間の1年です。ほんと、健康でここまでこれたことに感謝したいです。1年といっても、その間レオは居なくなってしまったし...短い間にも色々あった1年でした。これからも日々を大切に生活しなくちゃって思います^^。
この蝋燭のおかげで、少しケーキが形になりました。
これがなかったら、のっぺらぼう...^^.
Commented by colletgarden at 2012-02-29 07:16
tossy様
有難うございます♪
手作りはどこか温もりを感じられるところがいいですよね。最近は特にそう思うようになりました。
カイは...がぶっとかじり付きたいような感じでしたよ~。本当にまだまだやんちゃっ子です(汗)。

そして今日は...東京もものすごく雪が降っていて、道路にもかなり積もる勢いです。早く暖かくなってくれないかな~?そちらは少しは春の訪れを感じられていますか?
Commented by colletgarden at 2012-02-29 07:21
Mayuming様
有難うございます♪♪
毎年進歩しないケーキ...自分の記録のために写真を載せていますが...ちょっと恥ずかしいです^^。
でも手作りは温もりがありますね。
今年は手作りブーケも加わって、場が華やかになりました。香りも素敵で。。。1日に何回か近くへ行って、くんくんと香りを楽しんでいます。
でも...Mayuming様の花粉症の元凶がヒヤシンスだったとは...ちょっと残念ですよね。とっても素敵なお花だし、香りには本当に癒されますもの。

今日はまた寒いですね...引き続きご自愛ください♪
Commented by colletgarden at 2012-02-29 07:23
クッキパパ様
有難うございます。今日はまた雪ですね!クッキー君が雪の中でも元気にお散歩する姿が目に浮かぶようです。
体力のある元気なわんちゃんにとっては、とっても楽しいシチュエーションですよね?きっと。
アジアンタム...爽やかで好きなんです。夏場に必ず一度
元気がなくなりますが、こうしてなんとな~く現状維持していてくれるので、また暖かくなったらモリモリと葉を茂らせて欲しいな~と思っています^^。
Commented by colletgarden at 2012-02-29 07:27
hanatakaさん
お早うございます。有難うございま~す。
ケーキに関しては、全く去年から何の進化もしていなくって我ながら少々残念です^^。
でもホームメイドって何故かほっこりとした美味しさがありますよね♪家族からは好評でした。クリームの硬さは..確かにデコレーションの部分で模様がでているので丁度よかったようですね(あまり考えていませんでした^^)♪

お花って気持ちを優しくしてくれますよね~。今年はこのブーケのおかげで、ちょっと場が華やかになりました。

コメントが最後になってしまってごめんなさい。
何気なく読み返したら、2度も同じことを書いている部分があることに気が付いたので、消して書き直した次第です^^。
Commented by setsukocookie at 2012-02-29 19:13
改めて、お誕生日おめでとうございました!
そしてカイ君も....Happy Birthday~!!
とっても素敵なケーキで...
「力が入ってない」なんて思えないですよ〜〜^^♪
ご家族でケーキを囲んで 幸せな時間が流れたことでしょう...♪♪♪
Commented by colletgarden at 2012-02-29 19:58
setsuko様
こんばんは~^^。
有難うございます♪
ケーキは、本当に残念ながらあまり力が入っていません。でもお味はほっこりと素朴な美味しさでした^^。
来年こそは!って思っています(本当?)♪
Commented by yoco-i at 2012-02-29 23:18 x
コレットさーん!こんばんは(^_^)
遅くなってしまいましたが・・・
息子さん&カイ君お誕生日おめでとうございま~す\(^o^)/

すっごい素敵なバースデイケーキじゃないですか~!
生クリームで綺麗にデコレーションしてて・・・美味しそう(#^.^#)
コレットさんは毎年息子さんのお誕生日にこうしてケーキを焼いてあげてるんですね~
すごく素敵なママさんですよ~!
私だったら(子供いないけど)たぶん市販のケーキ買って終わりです~(^▽^;)
息子さんもとっても幸せですね♪

カイ君も2歳ですか!若いなぁ~
まだまだやんちゃなカイ君の写真楽しみにしてますね(*^^)v
Commented by colletgarden at 2012-03-01 06:23
yocoさん
お早うございま~す。
そして有難うございます♪
あっという間というか長かったというか...の14年でした。これからもあっという間だったな~なんて言っている間に時間が過ぎるのでしょうね^^。

ケーキは本当にたいしたことないのですが(毎年)、温もりだけは感じられるので良しとしよう...って毎年のことながら自分で言い訳しています^^。

カイは2歳、確かにまだまだ若いですね。
やんちゃさは変わりませ~ん^^。