人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

桃の節句と春の気配

今日は桃の節句。

暖かい日差しが嬉しい一日となりました。

窓辺のヒヤシンスも元気元気!もう時期も終わりの頃かな?なんて思っていたら...よ~く見ると
茎の根元の方から第2子!?が!!


桃の節句と春の気配_e0231771_21531370.jpg


ヒヤシンスといえども、色も微妙に違う子が沢山居るのだということが最近わかりました。
このお花は華やかなピンクですね。ほらっ!下の方からまた蕾が出てきています(汗)。


桃の節句と春の気配_e0231771_21554347.jpg


そして昨日、会社帰りに買って来たよ~という‘たねや’の桜餅、美味しく頂きました。と~っても瑞々しい和菓子。この絶妙な感じ、なかなか作るのは大変だと思うのですが。
職人さんの技ですね!

桃の節句と春の気配_e0231771_21574739.jpg


パッケージの柄も素敵。
最近こういうものに目が留まるようになりました(遅い)。箱の内側はサクラ色のような薄いピンク色で、緑色のサクラの葉っぱを巻いたお餅がより一層華やかに見えるようになっています。

そして
売り場もサクラの花が飾られ、沢山の人で賑わっていてとても華やいでいた雰囲気だったそうです。
桃の節句と春の気配_e0231771_21583944.jpg


ヒヤシンス以外にも春の訪れのサインを庭で見つけましたよ~。クロッカス(だと思います)の芽。

桃の節句と春の気配_e0231771_222162.jpg


そして...可愛らしいスノードロップ。
ひっそりと咲いていました。

春はすぐそこですね^^。ほっ♪♪♪

桃の節句と春の気配_e0231771_2232315.jpg


控えめな感じがなんとも可愛らしい^^
嬉しい小さな春の訪れのサインを発見!できた一日でした♪

桃の節句と春の気配_e0231771_225886.jpg

by colletgarden | 2012-03-03 22:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)
Commented by hanataka2011 at 2012-03-03 22:33
わ♪
「たねや」大好きです~♪ 柔らかく美味しそうな桜餅♡
スノードロップ・・・可憐で可愛いですね~♪
お庭で咲いているなんて・・・いいな♡
それより、ヒヤシンス・・・「第2子」って表現に爆笑してしまいました~(*^o^*)!!
Commented by シャンママ at 2012-03-04 07:04 x
男の子を持ってる私たちは桃の節句ってあまり身近に感じることなかったですよね。和菓子、美味しそうですね♪主人がいなくなったので甘いもの系はほとんど買わなくなりました。好きなんだけど、食べる機会がないっていうか??
小さなスノードロップかわいいですね。あちこちで春を感じられてますね。我が家も少しずつお花が咲き始めてます。。。冬眠状態もそろそろ終わりみたいでうれしいです♪
Commented by colletgarden at 2012-03-04 10:23
hanatakaさん
お早うございます。
たねや さんのお菓子、美味しいですよね。以前は美味しいな~くらいにしか思わなかったのですが、最近とっても感動します。
スノードロップは本当に春の訪れを感じますね^^。
ヒヤシンス...皆さんのところでも根元からまたお花が。。。って聞いていましたが、こんな風にもこもことでてくるとびっくりしてしまいます^^。
Commented by colletgarden at 2012-03-04 10:25
シャンママさん
本当にそうなのよね。
男の子の家だと関係ないものね。
ご主人が甘いもの好きだったのね?そうか!シャンママさんが作ればいいんだものね~^^。

いい加減もう冬はいいわよね。早く暖かくなって欲しいな。
Commented by setsukocookie at 2012-03-05 19:19
鮮やかなピンクが春らしくて素敵なヒヤシンスですね^^
第2子という表現、とってもユニークで笑ってしまいました...(*^m^*)

スノードロップがひっそりと咲く姿って本当に可愛らしいですね♪
明日は気温がぐんと上がるとか。
いろんな植物の芽が一気に伸びそうですね^^♪
Commented by colletgarden at 2012-03-06 06:04
setsuko様
ヒヤシンスも色々種類がありますね。
最近知ったことなのですが^^。

そして第2子!どんどんもこもことおおきくなってきています^^。

スノードロップは、春を感じる嬉しい開花に心躍る出来事となりました。
今日はもっと沢山の芽が伸びてきそうですね♪
Commented by 2001cookie at 2012-03-06 10:02
春の息吹を感じさせる素敵な写真に心が温まります。
お庭、これからが楽しみですね。
Commented by colletgarden at 2012-03-06 16:17
クッキパパ様
有難うございます♪
そして今日はとっても暖かくなりましたね^^。嬉しい限りです。花粉の飛散が少々怖いですが、この暖かさ...このまま続いて欲しいです。
そうすると庭の新芽も楽しめますし^^。クッキパパ様のお宅のお花もこれからが楽しみですね~。