Tea for two

スズランの日と‘レオン’

今日はスズランの日なのだそうです。

そういえば昨年この時期に出ていたフラワーアレンジメントの本に、フランスではこの日にスズランをプレゼントし合うと書いてあったような...。
とっても素敵なことですよね。

我が家のスズランも丁度咲いたのでその写真を。

こんなに小さなお花から、あんなにインパクトが強くて可愛らしい香りが放たれるって不思議ですよね。
このお花が好きで以前刺繍してみたことがあります^^。ぷくっとしている形がまたキュート♪

e0231771_0201720.jpg


そしてアジサイ‘レオン’秋に向かうに従って色を変え、色々な表情を楽しませてくれるそうです。


e0231771_024467.jpg


色も魅力ですが、名前もいいです♪


e0231771_0243321.jpg


我が家のレオンを連想させるようなところは全くありませんが...

淡いブルーの色がとっても気に入っています♪♪♪
枯らさないようにしなければ^^。

e0231771_0255483.jpg

by colletgarden | 2012-05-01 00:29 | お花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://colletgdn.exblog.jp/tb/17892270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャンママ at 2012-05-01 07:04 x
あじさいの『レオン』を見たときにね、コレットさんお買いになるかな~~??って思ってたの♪名前もレオンだし、あじさいのお花もとってもかわいくていい色だものね。。。大事に育てて、毎年ステキなお花を咲かせてね。
すずらん、かわいいよね~。私も大好き♪
Commented by hanataka2011 at 2012-05-01 07:57
おはようございます♪
スズラン、本当に可愛らしいですよね~♪
香りも良いんですね?なんてこと・・・私、知りませんでした(゜o゜)
知っていたら、昨日クンクンしたのに~と残念です(爆)
この何とも言えない形が娘も気に入ったようで
「育てたら?」と言われたので、私も育ててみたいと思います(*^m^*)♪
そしてこのレオンくんと同じ名前のアジサイ、
お色もですが、花弁がなんて綺麗なんでしょう~!!
秋に向かっての色の変化も楽しみですね♪
Commented by colletgarden at 2012-05-01 16:24
シャンママさん
先程はどうも~^^。
レオン...買わずにはいられませんでした♪
色もそうですけど、名前がね~^^。
でも育てるのに神経使いそうです。まずはお水を絶やさずに。。。
スズランは今この時期を象徴するようなお花で、私も大好きです♪
Commented by colletgarden at 2012-05-01 16:27
hanatakaさん
こんにちは♪
スズランの形は本当に独特な可愛らしさですよね。宿根草なのできっとお庭に植えたら増えてくれるでしょうね♪お嬢さん、美意識が強いというか...あの美しいバレンタインデーのチョコレートといい...何か素敵なセンスをお持ちなのかも!って思ってしまいます^^。

アジサイレオン、色の変化が楽しみですが、その前に管理を徹底しなければ...って思います。お水を絶やさずにあげないと^^。また色が変わってきたら紹介したいと思いま~す♪
Commented at 2015-05-24 05:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colletgarden at 2015-05-24 23:50
鍵コメ様♪
コメントをありがとうございます^^
やはり子供のころ住んでいた場所を思い出させてくれる植物って素敵ですね。
スズランはコサージュでもいつか習う予定になっているのですが、小さい花びらなので大変むつかしいそうです。
あんなに小さいのに、香りは心地よく強く・・・素敵なお花ですよね♡