Tea for two

オダマキ ブラックベリー

オダマキブラックベリーが開花しました。
昨年の今頃オダマキの魅力にひかれ、それ以来八重咲きのオダマキを色々とみて回っていました。

ほぼ黒に近い赤黒い紫のような色とホワイトのコントラスト、このフリルのスカートのようなお花の形が可愛いです。

e0231771_1763799.jpg



色々な表情を捉えたくなってしまいます^^

e0231771_179592.jpg



宿根草なので来年は沢山増えてくれるといいな。

e0231771_17113092.jpg

by colletgarden | 2012-05-08 19:27 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://colletgdn.exblog.jp/tb/17944375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャンママ at 2012-05-08 18:02 x
これね♪言ってた八重のオダマキさん。色といい形といいとってもシックで素敵だわ~!!宿根草だからコレットさんのお庭できっと増えてくれるわよ~。オダマキって本当に色々な種類があるのね。コレットさんが持ってるのは2種類?
Commented by colletgarden at 2012-05-08 21:10
シャンママさん
そうそう、これなんです~!ブルーのオダマキの横に植わっていた子です^^。
私はこの形が好きで、好きで♪
こぼれ種で増えてくれるといいんだけど♪オダマキはこの2種類しかないので、もっと色々増やしたいのです^^。
Commented by hanataka2011 at 2012-05-09 08:00
おはようございます!!
待ってました~~~♡素敵素敵・・・もう拍手デス・・・!!
まだまだ蕾もたくさん♪
1枚目の写真で、蕾がまるでミニバラみたいに見えるのも
可愛い~♪
あぁ~私も素敵な苧環欲しくなってきました(爆)
以前、よくあるブルーの苧環を育てていたのですが、宿根草だというのに見事にダメにしてしまったの・・・(^^ゞ
でも(上のcolletgardenさんのコメントにあるように)いろいろコレクションしたくなる素敵さですね!!
Commented by colletgarden at 2012-05-09 08:10
hanatakaさん
おはようございま~す。
私も待ちに待っていた開花だったので、このフリフリを見ることができて感動しています。
私も昨年はブルーの子を見てオダマキの魅力を知り、その後、こんな八重のものの存在を知ってまた好きになってしまったの♪
hanatakaさんは沢山のお花を綺麗に咲かせているから、きっと今度はオダマキもその中に加えることができますよ~!!