人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

スイートジュリエットが咲きました♪♪♪

昨年のお誕生日にプレゼントされたスイートジュリエット。
2年目になるこの苗、今年は地植えにして初めての春なのでちゃんと開花してくれるのか心配していました。

1週間ほど前から低い位置にあまり元気のないお花が付いていましたが(本来ならば、もうちょっと早い時期に小さいお花は取ってしまうのがいいのでしょうね!?)、やっと高い位置の大きな蕾が開花してくれました♪

スイートジュリエットが咲きました♪♪♪_e0231771_1441506.jpg


去年は薄いピンク寄りの色だったのですが、
今年は本来のアプリコット色が強い‘アプリコットピンク色’に咲きました。何がどう変わったのか...!?よくわかりませんが(汗)とにかく無事に咲いてくれてとっても嬉しいです!!

スイートジュリエットが咲きました♪♪♪_e0231771_14455050.jpg



肥料のことなど...今まで適当でしたので、昨日は早速バラ初心者用の本を買ってきました^^。
少し勉強しなければっ。

とってもいい香りに癒されています♪♪♪

それにしてもバラは本当に美しいですね。
今日は朝からお日様の出具合を見て、曇った時のバージョンと光が強い時のバージョン等沢山写真を撮ってしまいました。


スイートジュリエットが咲きました♪♪♪_e0231771_14464652.jpg


まだ蕾が沢山ついているので大切に育ててあげたいと思います。
自分で育てているバラは本当に可愛く感じるものですね(今更?)♪♪♪
by colletgarden | 2012-06-02 14:55 | お花 | Trackback | Comments(6)
Commented by シャンママ at 2012-06-02 15:45 x
うわ~~!!とってもかわいらしく咲いてくれたね♪昨年と色が全然違うのね。。。。不思議。でもどちらの色も綺麗だわ。でも、本来はこのアプリコット色なのね。沢山のつぼみを持ってくれてるのならお誕生日辺りまで咲き続けてくれるかな。
Commented by hanataka2011 at 2012-06-02 18:29
わ~咲きましたね~♪
可愛らしく素敵な色です・・・・!
咲き進むと淡いピンク色に変化するのでしょうか?
咲く時期や咲き進むと色が変わったり・・・不思議だけど
色の違いも楽しめるのも楽しいですよね~♪
我が家では優しい色のバラが終わってしまったところなので
こうして優しい色のバラをみて癒されました~♡
そうそう、私も地植えを考えないと~(笑)!
Commented by colletgarden at 2012-06-02 19:48
シャンママさん
幹の下の方に小さなお花を2つ見つけた時は、なんてしょぼしょぼなの~(汗)って、少々焦ってしまいました。
あまり肥料のことに詳しくなかったので、適当にあげていたので、今度はちゃんと時期を見計らってあげてみたいと思います。
でも↑のように咲いてくれて、とっても感動しているんです~!
ちゃんと手をかけてあげたら、きっと応えてくれる強さをバラは持っているのでしょうね。
お誕生日までは...もつかな??最近雨が多いし...ちょうどそのころ終わってしまうのじゃないか?と思っています^^

昨年の今頃は、一眼レフを持っていなかったので、以前使っていたデジカメの特徴(暗いところで撮ると少々ピンクよりの色で映る傾向がありました。夕暮れの曇った海岸など)。だから少しピンクよりに撮れたのかも...とも思っています。
でも昨年はここまでアプリコット色ではありませんでしたので、今年はちょっとびっくり^^でも本来の色になってハッピー!!
Commented by colletgarden at 2012-06-02 19:50
hanatakaさん
ありがと~^^
地植えして初めての子なので、親ばかではありますがとっても嬉しいです^^。
またまたどこが違うのこの3枚?というような写真ばかり撮って自分で満足しておりました。
咲きすすむと2枚目の写真の真中のように薄いピンク色になります。地植え...条件が合うと、とっても元気に早く大きくなると感じています。きっと根っこがのびのびとするのでしょうね♪
Commented by setsukocookie at 2012-06-03 11:26
わぁ〜♪綺麗に咲きましたね!!!
肥料なしでもこんなにキレイに咲くなんて、すごいです...(笑)
この可愛らしい色と形、ほんとうに癒されますよね〜
しかも、ご主人様からのプレゼント...特別なバラですね♪♪♪
このバラは、まだ大丈夫かしら...って切らないでおくと
翌朝花びらがドーッと散っていて驚くことが多く...^^;
お花が茶色くなる前に潔く散ってしまうのですよね。。
うちのは第一弾(?)のお花が全て終って今は葉っぱだけですが
また咲いてくれる日が待ち遠しいです^^
Commented by colletgarden at 2012-06-03 19:28
setsuko様
こんばんは^^
無事にお花を咲かせてくれたので、とっても嬉しく思っています。
肥料に関しては...一応油カス(あまり何のためかわかりません)を与えたりはしてあるのですが、その生長具合を見て置くだけの肥料などをあげるのでしょうね!??
香りもよくてとっても可愛らしく気に入っていますが、確かに一気に散ってしまう特徴があるようですね。
見苦しい姿になるのが嫌なのかもしれません^^
これからはちょっと勉強して綺麗に咲かせ続けられるよう頑張りたいです♪