人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

夏の寄せ植え

だんだんと暑い日が増えてきましたね。

先日夏の涼しげな寄せ植えを作ってみようと思い、ハート形のワイヤーバスケットに何種類かの草花を選んで植え込んでみました。

ブルーの色が気に入ったこのお花の名前は!?
またまた忘れてしまいました(汗)。

そしてメインはこちら!先日お友達から頂いた‘大江戸恋しぐれ’という珍しい名前の枝垂れ咲き朝顔です。
枝垂れ咲きということで、弦をハート形上の部分に絡ませています。まだお花が咲いていないのでちょっと分かり辛いですが、葉っぱも絞りの模様が入っていて可愛いです。^^
ずっと蕾が硬くなかなかお花を見ることができなくて残念なのですが...蕾の数は沢山なのであと少しということろでしょうか?
早く咲かないかな~?


梅雨が明けたら咲き始める感じでしょうか?

待ち遠しいです^^

夏の寄せ植え_e0231771_20575558.jpg





空に浮かんだ雲も。。。もう夏の雲ですよね~!!
そして明日から3連休^^





夏の寄せ植え_e0231771_214134.jpg

by colletgarden | 2012-07-13 21:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)
Commented by シャンママ at 2012-07-13 22:35 x
だんだんと暑くなってきたね♪夏の寄せ植えをしたのね!!朝顔さん、もうすぐ咲くのね~。きっと一気に咲くよ。朝顔って待ちに待って咲いても1日でしぼんじゃうのがちょっとさみしいよね。でも、この種類は毎日次々と咲いてくれるからまっ、それでもいいかって思えるかな♪このブルーのお花は何て名前なんだろう??見たことないような・・・
ブルーって涼しげでいいよね。。
Commented by yoco-i at 2012-07-14 00:14 x
コレットさん、こんばんは(^_^)
ハートのワイヤーバスケット、か・可愛いっ♡
この青いお花は何でしょうかね?
「大江戸恋しぐれ」という朝顔、なんかテレビで見た事あります!
素敵な苗手に入れたんですね~♪
咲くの楽しみにしてまーす。

そして空の写真・・・見ていたら夏が来たなーって思いました。
今年は酷暑になりそうなのでお互い体調管理には気をつけましょうネ。
Commented by hanataka2011 at 2012-07-14 09:59
おはようございます♪
今日も朝からジトっと暑い~~
そんな中、青いお花いいですね♪
本当・・・手前の小さな朝顔の葉っぱ、斑入りですね~♪
お花も咲いて葉っぱも大きくたくさん映えてきたら
さらに涼しげな雰囲気の寄せ植えが完成ですね♫
Commented by colletgarden at 2012-07-14 10:05
シャンママさん
もうこの寄せ植え作ってから時間がたつのだけれど、頂いた朝顔のお花がなかなかお顔を見せてくれなくて^^
楽しみにしているところなんだけど。
これから暑い夏の到来!色合いだけでも涼しげに...って思ってしまいますよね。
Commented by colletgarden at 2012-07-14 10:08
yocoさん
こんにちは~^^
このワイヤーバスケット、先生のところにあったのとちょっと形が似ていますよね。正面から見るともっとハート型がはっきりと分かるのですが、理由があってあえてこの角度で撮ってみました^^

今年の夏は暑いんですね!!それを聞いただけで気分がダウンしそうです(汗)また朝顔が咲いたら写真を撮ってみますね~^^yocoさんもメルちゃんの看病で体調を崩さないようにしてくださいね!
Commented by colletgarden at 2012-07-14 10:11
hanatakaさん
こんいちは^^
ほんと、ジメジメ嫌な感じです!
班入りの葉っぱ、反対側に沢山植え込んであるのですがこの角度からはあまり見えませんね。朝顔が綺麗に咲いたらまた写真を撮ってみたいと思っています。
青い色で気分だけでも涼しく!と思っていますが...効果はどれだけあるのかな!?
少々疑問が残ります^^

ではよい週末を~^^!
Commented by Mayuming** at 2012-07-15 06:24 x
おはようございます!

そうそう!形がちょっと違うけどお仲間で-す(*^^)vこの形植えるのが結構大変よね~ぴよこちゃんのはコイヤーがグリーンだから青いお花とあわせて凄く涼しげで素敵よん♪

空を見ているといよいよ夏だなあ・・・・としみじみしちゃいます。
体調を崩される方が多いのでしっかり食べて(笑)お元気でお過ごしくださいね!
Commented by colletgarden at 2012-07-15 14:20
Mayumingさま
こんにちは^^

今日も暑いですね~!
寄せ植え、有難うございます♪♪嬉しいな~♪
ちゃんと咲いてくれればもうちょっと華やかになる予定なのですが何時になることか。そうしたら正面から撮ってみようと思っているところなんですよ。
Mayuming先生のところにあったバスケットは、もう少しサイズも大きく、植え込む場所が大きかったような...。確かに思ったよりも植え込み辛かったです(汗)でもこの形が可愛く、見つけた時にはすぐに購入してしまっていました♪

もう夏ですよ~!でも先生にとってはもうすぐ待望の夏休み!今年はパリに行かれるのかな???なんて想像していますが...!?体調崩さないように..本当に気を付けたいと思います。有難うございま~す^^。