Tea for two

紫陽花レオンのドライフラワーで。。。

長い間元気に色を変えつつ楽しませてくれた紫陽花レオン。
7月中にお花を切ってあげると来年に備えられるということだったので、ドライフラワーとしてその姿を楽しむことにしました。

と決心したものの・・・
綺麗な状態のお花を切ってしまうのはなかなか勇気がいることですよね。
でも茎をよく見るともう大きな芽が沢山付いているのです。
もう来年に備えてあげないとお花ばかりに栄養を取られても...と改めて思い直し、チョキン(何故かものすごく大きな罪悪感!!)!と切って花瓶に挿してドライフラワー状態になるのを待っていました。

そして意外と早くにドライの状態になったので、昨日思い立ってそのドライフラワーを使ってリースにしてみることに♪



e0231771_14293249.jpg



あと2房ほどがまだドライになっていないので、ちょっとお花の量が足りなくなってしまい、昨年お花の教室で使用した紫陽花をドライフラワーにしたものも加えています。

花弁がギザギザしている色の濃い方がレオンですね。


e0231771_14375221.jpg



我が家のレオンも見学しに来ましたよ。
e0231771_14342379.jpg



小さく切り分けた紫陽花レオンをワイヤリングして...習ったことを家での作品作りに活かせるって楽しいですね♪

そして花材も家で育てたものを使ったということが自分の中ではポイント高し♪


e0231771_14384663.jpg




色合いもシャビーな感じで気に入っています。

まず目に写るものから涼しげに。。。そんな風に工夫する楽しみも夏ならではかもしれませんね♪♪

e0231771_14401665.jpg

by colletgarden | 2012-07-15 14:55 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://colletgdn.exblog.jp/tb/18374670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャンママ at 2012-07-15 16:12 x
紫陽花のレオン、また違った楽しみ方ができて、ステキ♪
2種類のドライを使ってるところがまたいいと思うよ~!ウッドのイスもなんかとっても合ってていいね~。このリースも長い間飾っておけそう・・・そうこうしているうちにまた紫陽花レオンがお花をつけるのでは??毎年楽しめそう~~!!
Commented by hanataka2011 at 2012-07-15 21:07
きゃ~~~~~~~!!
素敵です!!
この色合い、なんとも言えないですね・・・♡
それにとても綺麗な形にボリュームもしっかりあって
美しい~(イイネを連打したい気持ちです・・・笑)
素敵雑貨屋さんのHPを見ているようですよ~
レオンくんも端正な横顔・・・(*^m^*)
Commented by colletgarden at 2012-07-16 11:03
シャンママさん
ありがとう!!自宅で作ったドライフラワーで作れたっていうところが嬉しいです^^
来年も紫陽花が同じように咲いてくれるかが問題なんだけど、違った楽しみ方をするって楽しいですね。
Commented by colletgarden at 2012-07-16 11:07
hanatakaさん
そんなに褒めていただいてどうもありがとう~!!嬉しいです^^
紫陽花レオンのお花のボリュームが結構あったので、ドライフラワーの量もかなりありました♪
来年も同じように咲いてくれるといいのですが・・・。
雑貨屋さんのHPなんて嬉しいな^^エア イイネ連打、
しっかりキャッチしました♪♪
Commented by sky-yy at 2012-07-16 22:47
いい色ですね~
ドライフラワーならではの味があって上品でシック!
レースや置物の演出もとってもステキ!(^^)!
初夏の思い出がギュッと詰まってる感じですね♪
Commented by colletgarden at 2012-07-17 08:59
sky様
有難うございます♪
ドライフラワーならではの味わい、今回自分で作ってみたことで気に入ってしまいました^^
初夏の思い出♪。。今年は夏を楽しみたいな(あくまでも理想ですが^^)と思っています♪