人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

秋の寄せ植え

涼しくなってきたので
終わってしまった夏の花を整理して、引き続き咲き続けるミニバラ‘グリーンアイス’を中心に秋の寄せ植えを作りました。


秋の寄せ植え_e0231771_19222519.jpg



チョコレートコスモス‘チョカモカ’の蕾が沢山付いているので、もっと沢山のお花がすぐに咲くのかと思いきや...まだ咲きません。

秋の寄せ植え_e0231771_19233660.jpg



アメジストセージの色が好きです。
沢山増やして地植えにしたいと思っているところですが、うまくいくのかな??


秋の寄せ植え_e0231771_19271163.jpg



今回初めて使ってみたチョコレートコスモス‘チョカモカ’。
本当にお花からはチョコレートの香りがするんですねっ!以前から聞いていたものの、実際に試してみるとそのリアルな香りに驚いてしまいました^^

秋の寄せ植え_e0231771_192924.jpg



秋の寄せ植え_e0231771_19373295.jpg


手前に植えた一部赤くなっているような葉っぱは‘ちりめん定家かずら’。
どんどん蔓を伸ばして垂れ下がってくるようなので楽しみです♪

秋から冬へ。
寒くなるのは嫌ですが、雰囲気だけでも暖かさを感じられるように
また色合いを変えて寄せ植えを作ってみたいと思います。


秋の寄せ植え_e0231771_19384819.jpg

by colletgarden | 2012-10-16 19:48 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by シャンママ at 2012-10-16 20:46 x
綺麗な秋らしい寄せ植えができたね♪
チョコレートコスモス、これからも沢山咲いてくれるといいね。我が家のチョココスは一度咲いた後つぼみはあるのになかなか咲いてくれません。寄せ植えにしてるから他の植物の勢力(?)が強いのかも・・・なんて思って見てるのですが。寄せ植えでどれも綺麗に咲かせるのってむずかしい~~。
Commented by colletgarden at 2012-10-17 05:36
シャンママさん
チョコレートコスモス、これからもなかなか咲かないのかな!?
確かに寄せ植えにしていると、鉢の中の根っこの強さが植物によって違ったりすると、なかなか元気が出ない子も出てくるかもしれませんよね~。

あれからウンベラータ買いに行ったんですよ^^
Commented by hanataka2011 at 2012-10-17 07:54
おはようございます♪
落ち着いた秋らしい寄せ植えですね~^^♪素敵デス!
チョコレートコスモスにも名前があるんですね。
チョカモカって可愛らしい~
アメジストセージ、私も大好きなのですが、昨年ダメにしてしまいました(泣)
でもまたお迎えしたいな♪
Commented by colletgarden at 2012-10-17 09:00
hanatakaさま
おはようございます&ありがとうございます^^
チョコレートコスモスの香り、本当にチョコの香りなんですね!びっくりしてしまいました^^
アメジストセージって大きくなるので強い植物なのかな?と勝手に思っていましたが、そうでもないのかな!?
秋になると可愛いな~と毎年思うお花ですよね^^