人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

日比谷公園ガーデニングショー

日比谷公園で行われているガーデニングショーに行ってきました。
午前中は晴れていたのに、お昼頃から曇りがちになってきてしまいましたよね。
暑くなくていいのですが、写真を撮るのにはちょっと不便なお天気でした^^

この界隈で働いている方々も、お昼休みにお散歩。

日比谷公園ガーデニングショー_e0231771_19205115.jpg


会場の展示が昨年よりも今年は全体的に随分地味な印象だったのは気のせいでしょうか!?
(いいえ気のせいではないと思います^^)

日比谷公園ガーデニングショー_e0231771_1923327.jpg



とっても変わったお花を発見♪
花びらの数もちょっと不思議な感じですよね。。。

単なるシュウメイギクの散りかけた姿だということが判明いたしました。。。(汗)子供の頃に、サンタさんが実は父親だったということが分かった時のショックと似ているような気がします(汗)
ちなみに今、恥ずかしくて本当に汗をかいております^^
日比谷公園ガーデニングショー_e0231771_1924984.jpg



今回一番楽しく感じたのは、残念ながら会場内の展示を見て回ることではなく・・・出店していた園芸店でのお買い物でした^^
日比谷公園ガーデニングショー_e0231771_19264992.jpg



今の時期とっても綺麗なダリアに注目♪
どのお花も驚く程元気で、苗の状態が良かったようです。そしてお値段も良心的^^

日比谷公園ガーデニングショー_e0231771_19271765.jpg



ずっとダリアが欲しかったので、赤に近い深いピンク色のダリアをひと鉢連れて帰ることにしてしまいました。有楽町からこんなに大きな鉢植えを持って帰ったのは初めての経験ですが、悩んだ末のお買い物だったのでとっても満足!大切に育てて地植えしたいなと思っています♪

一緒に行ったお友達は、小さないちごの苗を可愛らしいポットに植え込んでお持ち帰り。いちごの花がピンクで、とても珍しい園芸品種!?のいちごでした。

日比谷公園ガーデニングショー_e0231771_19292869.jpg



写真が多いので
連れて帰ってきた可愛いダリア(自己満足です^^)の様子はまた違う機会に載せてみることにして...。
午後3時頃からお天気予報通り雨が降りだしましたが、秋の涼しい空気を楽しむことができた一日でした♪
うんと寒くなるまで、また少し植物のお世話が楽しくなりそうです。
by colletgarden | 2012-10-17 19:47 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by シャンママ at 2012-10-17 20:28 x
ちょっとショボかった(とか言ったら怒られる?)けど、ご一緒できて楽しかったわ。あのショップは可愛かったね。雨に降られなかったら見落としてた場所をもう少し見れたのに…残念でした~。
あのいちごさん、ラティスにひっかけてみました。いちごばかり買って好きね~って感じね。
Commented by hanataka2011 at 2012-10-17 23:16
こんばんは♪
行ってきたんですね~!
園芸店に素敵な苗がたくさんあると展示よりも断然そちらが楽しくなるのわかります~(笑)
3枚目の不思議なお花は、ピンクのシュウメイギク(秋明菊)の
花びらが散ってしまってるところだと思います^^
我が家に白の秋明菊があるの(笑)
4枚目の斑入りのスキミア(シキミア)!
いつか欲しいと思いながら、出会えないでいるのです~~
やっぱり素敵だわ・・・!
colletgardenさんが選んだダリア、とても綺麗な色♡
地植えして来年お庭で咲いたら、映えるでしょうね~~
いいお買い物が出来ると嬉しいですね(*^^)v
Commented by colletgarden at 2012-10-17 23:25
シャンママさん
笑。本当に昨年と比べるとちょっと見劣りがする感じがしたよね。でも楽しいひと時でしたよね~^^
あのショップが一際目立った感じでした。
いちごは食べれるし、見た目も可愛いのでいくつも欲しくなってしまうのでは^^!?
Commented by colletgarden at 2012-10-17 23:30
hanatakaさん
こんばんは^^
昨年も行ったのですが、今年はなんだかえ~~~!?という感じでした。
そして、そして3枚目の不思議な花だとばかり思っていたその花は、なんとシュウメイギクの散りかけているところ~~~~!??(お恥ずかしい^^)
どうりで不思議な花びらの枚数だと思いました。。。でも写真で見ても同じような場所の花びらが無いでしょ?なのでてっきりこういう花だと(そんなはずある訳ないですよね~~~~~~~~!)思っていました(汗)
教えてくださってありがとうございます・・・。
あと、4枚目のシキミア、私も注目していました!買いたいダリアが見つかってからは、てっきりシキミアのことを忘れてしまっていましたが、こうして写真で見て、あ~買っておけば良かった!と後悔しています。
園芸店でもなかなか出会えない子ですよね。
今回選んだダリア、また改めて(特別変わったタイプなわけでは無いのですが)写真を載せてみます^^

あ~恥ずかしいです。。。シュウメイギク。夢に出てきそう(汗)
Commented by setsukocookie at 2012-10-18 19:22
今年も行かれたのですね〜♪♪
(私も行きたいなぁと思いながら…もうじき終っちゃいますね^^;)
今年は規模が縮小されているのですか?
コレットさんのお写真から会場の華やかな雰囲気が伝わってきますが…♪

秋明菊の花びらって実は「萼」で、大きさが不揃いなことが多いみたいです。
なので、コレットさんが撮られたお花も、ひょっとしたら最初からこの形だったかもしれません。うちでもよく、こんな形で咲いてます(^^)b
スキミア…今年はお買いになられたのでしょうか(^^)?
昨年コレットさんに教えていただいてから、私も“気になる花”になりました♪
可愛いダリアのご紹介、楽しみにしています〜♪♪
Commented by colletgarden at 2012-10-18 20:16
setsuko様
昨日シャンママさんと、昨年はsetsukoさんご夫婦もいらしたことを思い出していました。
あれから1年、月日が経つのは早いものですね~!
今年は規模が縮小されていたというよりも、展示の方法がなんだか中途半端だったような(大きな声では言えませんが)気がしました^^

シュウメイギクってそうだったのですね。。。不揃いなことが多いなんて知りませんでした(汗)。
スキミア、この↑斑入りのは珍しいそうです。ダリアに夢中でスキミアのことをすっかり忘れていましたが、一緒に購入してくればよかったと今にいなって後悔しています。

ダイア、そんなに驚くようなものでもないのですが..^^またご紹介いたしますね~♪
Commented by tossyk at 2012-10-18 22:19
あははっ、昼休みにここきて、、3枚目の件、、コレットさんの冷汗模様、お友達のコメも読んでニヤニヤ笑ってしまいました(汗)
ぼくだったら、だ〜れも教えてくれずに・・・・・でしたね(笑)
でも〜、しんけんに撮ったのは、花◯よくできました。。ですよ♪
Commented by colletgarden at 2012-10-18 23:41
tossyk様
そ、そうでしたか~^^
不思議な花だと思って真剣にファインダーを覗いていた私は・・・大○○者!?ですよね~。
花○ですか!?嬉しいです。ひっく^^あ、しゃっくりじゃありませんよ。