人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

ビオラ色々

お花の時期が長くて、お世話も簡単なビオラは毎年必ずこの季節に買ってしまいます。
そんな身近なお花というイメージのビオラですが、今年は特に種類が増えた感じがしています。

近所のお花屋さんでも、今までのごく普通の子に加えちょっと変わった子の姿も見かけるようになりました。

といっても私が買ってきたものはさほど珍しくありません^^ネットショップなどでは、もっと変わった綺麗なものが沢山!

でもこの優しい色が可愛く思えて・・・今年ベランダや庭の寄せ植えを彩ってくれるビオラの記録です♫

ビオラ色々_e0231771_20384784.jpg


我が家に来てからもう数ヶ月経つのに・・・まだ寄せ植えにしていない子も・・・
年末までにやることが沢山です・・・。

ビオラ色々_e0231771_20441739.jpg



ビオラ色々_e0231771_20443164.jpg



こんな姿を見ていると、また刺繍で表現してみたくなってしまうような^^

ビオラ色々_e0231771_20452624.jpg


なんだか春が近いような気さえしてきたり。
ちょっと寒さを忘れられるようです^^

ビオラ色々_e0231771_20473139.jpg


もうクリスマスイブが近いですね。
by colletgarden | 2012-12-21 20:54 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by tossyk at 2012-12-21 22:49
タイトルみた一瞬、?楽器かと思ったら、もう春の訪れを感じる可愛いお花たちでした。
いつも思うのですが、コレットさんの周りにはたくさんの植物たちで賑やかですね♪
生活の中にいろいろ楽しみがあって、「いいなぁ」と思います。

さて、今年は、ホワイトクリスマスでしょうか。。
と、いってもぼくにはあまり関係ないのかも。。
楽しんでくださいね。
Commented by シャンママ at 2012-12-22 08:08 x
かわいいビオラさんをたくさんお迎えしてるのね。寒いからお外での作業がだんだん億劫になってきたね・・・ベランダ大好きの私もさすがに出なくなってきたもの(笑)
私も小さなビオラの寄せ植えを作ったの。かわいいビオラが欲しいと思いながら、この近くには残念ながら超オーソドックスなビオラやリーフしかないのよね~~。それでも作ったらかわいいわって思う。お花が少ないこの季節、ビオラは重宝するよね~。
Commented by colletgarden at 2012-12-22 10:16
tossykさま
ビオラはパンジーより小さいサイズで可愛らしいですね♫秋から翌年の5月くらいまで(もっとかもしれません)咲くので長い間楽しめます^^
生活の中にお花があると無いとでは、全く違うと感じています。

今年はホワイトクリスマスなのでしょうか??寒いのは苦手ですが、ホワイトクリスマスの響きはなんだか素敵ですよね。
私もあまり関係ないですが(汗)雰囲気だけでも楽しみたいな~と思っています^^
Commented by colletgarden at 2012-12-22 10:18
シャンママさん
可愛い寄せ植えを作ったのね!ブログにアップされるのを楽しみにしています♫
この連休はシャンママさん、忙しいのよね♫
素敵な会になるといいね!

ビオラは、あの園芸店でも結構色々な種類が出ていて楽しいです。毎年種類が増えて・・・すごいなってちょっと驚き半分な気持ちで見て回るのも小さな楽しみだったり^^

クリスマス・・・形だけでも準備しなくちゃ~。ちょっと大変!?