人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

ヒヤシンス

この冬、ヒヤシンスの水栽培をスタートしたのは先月半ばだったでしょうか??少々遅めでした。
でも順調に根っこがぐんぐんと伸びてきています。

一昨年、子供の頃以来だったヒヤシンスの水栽培の楽しさに目覚め!?
昨年の秋に球根だけは沢山入手していたのですが、栽培用の容器が足りなくなってしまいました。

そこで大きな花瓶にワイヤーをぐるっと掛けて、目の粗いネットのようにして3個一緒に栽培中です。

お花が咲きだして球根同士の間隔が狭くなってきたら、ワイヤーネットの目の大きさを変えて調節してみようと思っています。

ヒヤシンス_e0231771_22504182.jpg



中に入っている水をレオンが飲もうとするので、周りに色々な障害物!?を置いたりしています。
お水を換えるときに、ほんの少しだけ液肥を入れるといいそうなので、今年はそのようにしています。
さて、咲き方が変わるでしょうか??


ヒヤシンス_e0231771_22514664.jpg




あとは暖かい場所に置くと、茎が伸びずに下の方でお花がくしゅくしゅっと咲いて終わってしまうそうなので、
明るい&寒い場所に置くのが上手に育てるコツだそう。

香りがよい種類なので、一足先に春を告げる使者になってくれるのを楽しみにしているところです。


ヒヤシンス_e0231771_22522569.jpg

by colletgarden | 2014-01-09 23:04 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by hanataka2011 at 2014-01-11 20:02
こんばんは♪
ヒヤシンス、昨年買い逃してしまってスタートできないまま年を越してしまいました~(泣)
コレットさんのヒヤシンス、楽しみにしています♪

↓そうそう、私も前日に湯島天神にお参りしていたんですよ~^^
やはりスゴイ人で同じくらい並びました。

このお正月はお天気が良かったので、散策にはもってこいでしたね♪
寒さがさらに本格的になってきましたね。
お互いに風邪などひかないように気を付けて頑張りましょう~^^
Commented by colletgarden at 2014-01-12 01:49
hanatakaさん♪
こんばんは♪♪
この冬のヒヤシンス栽培はお休みなんですね~(;_;)私は春を告げるように甘い香りを漂わせてくれるこの花がとっても好きになってしまい、毎年恒例の行事にしたいな~と思っています。

湯島天神、激混みでしたね~。
hanatakaさんとは一日違いでした^^

本当に、日に日に寒くなってきますね!!
体調管理、お互いに気をつけましょ~!!
Commented by itagurepuri at 2014-01-12 08:31
早速外に出てもらいました・・・我が家のヒヤシンスちゃんたち。
今からでも茎が伸びてくれるかな??
コレットさんのヒヤシンスちゃんたちも楽しみですね。今年は数が多そうだから楽しみも倍増ねっ♪
Commented by colletgarden at 2014-01-12 11:58
itagurepuriさま♪
とうとうお外へ!?^^急に寒い環境で大丈夫かな?
でもこれから茎が伸びてくれたらいいですよね。
小さく咲くのも可愛いけれど。

うちのヒヤシンス達、ちゃんと咲いてくれるのか少々心配です。
最近あまりお世話できていないので・・・(;_;)