Tea for two

ミモザのリース kawaii

イタリアでは3月8日にミモザの花を贈り、
沢山の幸せが訪れますように・・・とお祝いするのだそうです。とっても素敵な習慣だと思います。

小さな黄色い粒のようなお花が可愛く、いつも3月になると欲しくなる木の一つでした。
地植えするとみるみるうちに大きくなると聞いたので、ずっと躊躇していたのですが・・・今年は小さな苗を買ってしまいました。

さあ、植える場所を考えなければっ。

ということでずっと気になっていたミモザ。今年は苗を買ったうえに沢山のミモザの枝を買ってきてチョキチョキと枝を切り、リースにしてみました。

e0231771_2316129.jpg



この季節の柔らかい太陽の光のようで、この花の色と形が大好きです。思わず刺繍の作品を作りたくなる愛らしく春らしい花♪

e0231771_23212111.jpg




沢山の枝を切って、多少残ったものは花瓶に活けて。今回はリースとして楽しんだわけですが、これが枯れて
ドライ状になったら違う形で楽しんでみようと思っています。

e0231771_2335663.jpg


今回はこのリースのミモザが枯れてしまった後の活用方法も考えていたので、なんだかちょっと得した気分です♪

by colletgarden | 2014-03-16 23:37 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://colletgdn.exblog.jp/tb/21791494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itagurepuri at 2014-03-17 08:26
すごくかわいいリースができたネッ!!黄色の小花って春らしくっていいわ~~♪ 苗も買ったなら来年からはお庭でミモザが咲くのね。沢山で咲くようになったら私にもミモザのリース作って~~!!
Commented by colletgarden at 2014-03-17 20:23
itagurepuriさま
どうもありがとう^^ミモザってなんだか好きなんです~♪お花の形と対照的な櫛の先のような形の葉っぱも好き♡
苗をとうとう買ってしまったので、巨木化しても大丈夫な場所に植えなければ・・・と変な心配をしています。
その前にちゃんと育ってくれるのかが問題ですが^^沢山花が咲くようになったらpuripuri邸にもミモザのリース、届けますよ♡
Commented by ミー at 2014-03-17 21:36 x
本当に素敵なリースですね!
写真を見た途端、うわぁ!と思わず声を出してしまいました。
写真を見ているだけでも癒されます(^^)
これからも色々な写真、楽しみにしてます☆
Commented by colletgarden at 2014-03-17 23:37
ミーさん
こんばんは^^先程はどうも♪
そして素敵なコメントをありがとうございます。
今度ミモザを使った可愛い物、出来上がったら送りますので楽しみにしていてください。只今試行錯誤しながらあれこれやっております。
ミーさん、少々お仕事関係でお疲れなのでは???
落ち着いたら新居にお邪魔しま~す^^おしゃべりしましょ♪
Commented by 2001cookie at 2014-03-19 13:09
ミモザのリース、すてきですね。

うちの庭のミモザは、先月の大雪で枝がポッキリと折れてしまいました。
ボリュームは半減してしまいましたが、今は綺麗に色づいています。
折れた枝は廃棄してしまいましたが、こういう利用法もあったのですね。しまった〜(^_^;)

ミモザは植えたら、すぐに枝の伸ばし方を考えた方がいいですよ。
また、強風や猛暑にも注意しないと長持ちしてくれません。
意外に華奢な木なので、ご注意を。
Commented by colletgarden at 2014-03-19 18:00
クッキパパさま
先日の雪のせいで、我が家の生垣も一部崩壊してしまいました。
ミモザの木に関しては、せつ子さんのブログに、すぐに大きくなり折れやすいので支柱が必要かもということが書かれていたので、私には難しいかなと思っていました。
でも今回買ってしまったので、また試行錯誤しながら育ててみたいと思っています??

それにしても伸びた枝の様子を想像しながら場所を決めるって難しいですね〜。