Tea for two

オセロ


先日2回目の装花レッスンで作った‘オセロ’というコサージュ。
糊入れされた状態のシルクオーガンジーを使用しています。


e0231771_21264933.jpg



今回のレッスンでは、実際の糊入れの方法を教えて頂きました。なんだかとっても原始的!?で少々驚き!
でも、だからこそ少しの加減で出来栄えが変わるということなのでしょうね。
糊入れに必要な木枠も注文してきたので、近々自宅でも布を自分で糊入れして装花作りができそうです♪

前回の課題だったコットンのカメリアも、自宅でもう一つ作ってみました↓。
布を綺麗に型紙から綺麗に切り取るだけでも結構難しいものです(;_;)
お教室で使用したのは、既に綺麗に切り取られているものだったので少し楽だったのでしょうね。
それに比べ今回の自宅で作ったカメリアは、あまり綺麗ではありません。

何でも練習ですね~。でもこういったモクモクと一人で作業する時間が最近結構好きだと感じます♪
何かを忘れて集中できるって貴重な時間ですよね。

e0231771_21275978.jpg


装花作りの楽しさは、
花びらにコテを当てて、一枚の布に表情が生まれ
それを一枚一枚貼り合わせ形になっていく過程を見るところにあるような気がします。



e0231771_21343199.jpg


次回は布に色を入れる作業を習います。
ドキドキ♡
by colletgarden | 2014-04-10 21:37 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://colletgdn.exblog.jp/tb/21878349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。