人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

クリスマスローズのナーサリー

先日クリスマスローズを買ってきたナーサリーは、意外と近い場所にあったので少々驚きました。

クリスマスローズのナーサリー_e0231771_14203887.jpg



2棟ある大きなビニールハウスには沢山のクリスマスローズの苗。
何年もかけて交配を重ね毎年新種を生み出しているようです。

クリスマスローズのナーサリー_e0231771_14211141.jpg



研究熱心な店主の経歴も興味深く・・・
クリスマスローズの世界に熱中してからというもの、仕事を辞めてクリスマスローズの交配の研究に全てをかけ続けているとのことです。

まさに継続は力なり^^


クリスマスローズのナーサリー_e0231771_1424539.jpg



ずっと夢中になることを見つけられたということも素敵なことだと思いますし、それを見極めて自分の生き方を180度変えたというところもなんだか強く心に残りました♪


クリスマスローズのナーサリー_e0231771_14365019.jpg



自分のことを見つめなおし、何が自分にとって本当に大切なのかじっくり考えることって大切ですね。そしてこの年になると、嫌なことを無理に我慢し続けないことも。
そうしないと意外と近くにある大切なものにも気付けず、手に入れることができないのかもしれない・・・と思ってしまいました。


クリスマスローズのナーサリー_e0231771_14282977.jpg



今年買う一鉢を探しに行ったわけですが、なんだか小さな発見に目が覚めるような思いをした1日となりました♡
by colletgarden | 2015-02-22 14:41 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by itagurepuri at 2015-02-24 12:31
色々な生き方があるよね。でも、自分の好きなことを仕事にするって幸せなことかも。大変だろうけど、やりがいもありそうだよね。ナーサリーでかわいいお花を買う以外の違った感動をいただいてきて、心も温かくなって帰ってきたのね。
Commented by colletgarden at 2015-02-24 19:26
itagurepuri様
ほんとうに^^
予想外のことが起こったり、え!?っていうようなことが趣味になったり人生わからないものですよね。
この日はお花を見ながらも他のことをずっと考えていました♪
そうそう、家のクリスマスローズも咲きました!嬉しいものですよね。
Commented by touchii-minami at 2015-03-08 20:42
こんばんは
クリスマスローズもいろいろなんですね
以前、あるフォトサイトで長野の雪深いところの方ですが、
クリスマスローズの交配を熱心にやられており、様々な
クリスマスローズの写真を投稿されえていたのを思い出しました
素敵な花の陰でそのような人たちがいるんだなぁ
と、あらためて思い起こされます

Commented by colletgarden at 2015-03-09 19:50
touchii-minami様
こんばんは
そうなんです。クリスマスローズといえども最近は特にいろいろな種類があるようです。おまけにこの育種家さんみたいに新種を作出する方もいて、そのナーサリーによってまた雰囲気も違っているので面白いものだなと思っています^^
育種家さんの美意識や思いみたいなものがお花の姿形に反映されるものだな~と感じます♪

もうすぐ暖かな風が吹く春がやってきますね。