Tea for two

日没を待つ時間

のと里山海道 道の駅高松
夕陽カフェでは、その日の日没の推定時刻が表示されていました。

e0231771_20295645.jpg



かなり早く着いてしまったので、ゆっくりコーヒーを飲みながらその時を待ちます。

それにしても、波打ち際まで車で近寄れるというのはすごいです。

e0231771_20304049.jpg



子供は元気。
そして自然な姿が可愛らしい!


e0231771_20322874.jpg



♪♪♪


e0231771_20343510.jpg




あまり人の居ない海岸に、寄せては返す波の音が今でもまだ聞こえてきそうです。


この後少々台風の影響を受けて曇ってしまった空に沈んでいく太陽の様子を、時間をかけてずっと眺めていました。



e0231771_20325492.jpg

by colletgarden | 2015-07-23 20:36 | おでかけ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://colletgdn.exblog.jp/tb/23459604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tossyk at 2015-07-23 21:56
わっーcolletさん!
たくさん かほく市の海を撮ってくれて有り難う♪感激!
しかも日の入り時刻の夕陽パネルにお言葉いただき♪♪
ちょうどcolletさんのためにあつらえたかのタイミング(^^)v

そうそう、静かなときは波のサラサラした音しか聞こえない。田舎な海だ。
高校生んとき、バイクで独り浜に行ってた そんなことを思い出すかな(笑)

ぼくの13日の写真は、のと里山海道起点の内灘付近です。
能登へのアクセスは、内灘から入るか、かほく市かの選択肢があります。

先週、夕焼けに出会えたcolletさんは、好運♪
Commented by colletgarden at 2015-07-24 13:31
tossykさま
あそこの海は、やはり夏休みには人でいっぱいになるのでしょうか?
そして素朴な疑問なのですが(恥)水着を着て遊ぶ女子なども出現する場所ですか^^(水着を着て登場しようと思っているわけではありません(汗))。私は海といえば七里ヶ浜あたりしか知らないものですから。
内灘付近の写真も拝見してみます。確かに地図を眺めながら行き方を決めるときにふたパターンあったと思います。

ここからの夕焼けのシーン。
まだあと少し撮ってきてしまいました。人も少なくなんだか居心地が良かったものですから、長居してしまった結果です♪日没の推定時間のボード、あれはいい案だと思いました♪♪♪
Commented by tossyk at 2015-07-25 10:11
colletさん 夏のあの辺りはそんなにいっぱいにはなりません。
かなざわに内灘海岸や
Commented by tossyk at 2015-07-25 10:33
colletさん ここはそれほど水着の女子でいっぱいになりません。
金沢に近い内灘海岸やかほくからもう少し北上したクルマが通行可能な千里浜海岸は
かなり賑わいます。そんな写真撮ると勘違いされかねないのでご紹介できませんが(笑)

colletさんが訪れた日はかなり静かですがやはり日本海、とくに冬の日本海は荒々しいです。
ぼくは、七里ヶ浜のほうが好きです(笑)

あと、夕陽カフェのハンドドリップでのコーヒーのルーツは、東京から移住し羽咋市の山間地の古民家で
営んでおられる「神音(かのん)コーヒー」から、分けていただいているものなんですよ。
Commented by colletgarden at 2015-07-25 21:29
tossykさま
そうなんですね^^
関東の海岸がそうなように、金沢の海もどこもかしこも賑わいを見せて人でいっぱい・・・というわけでもないのですね。
私が撮った日は波も大人しめでしたが、TVなどで見る日本海(特に冬)は怖いくらいですものね。
おっしゃること、よくわかります。

夕陽カフェのコーヒーはこだわりがあるとtossyさんのブログに記載されていたので私は予備知識があり、絶対に飲んでみなければと思ったのですが、あそこにいらした方も何かでご覧になったり、事前に知ってあのコーヒーを求められるのでしょうか??
そうだとしたらコーヒー好きの方にはたまりませんね♪♪
これから色々なお店の豆を試してみたいと思っているところだったのでとても嬉しい一杯でした。
ありがとうございます♪
Commented by tossyk at 2015-07-26 08:31
colletさん 夕陽の珈琲のことですが・・
金沢などは新幹線効果でお客様がじゃんじゃん来ますが、かほく市などは、それに便乗しcolletさんのようなお客さまに少しでもかほく市を知ってもらえるようガンバっています(汗)

その第一弾が、足湯やデッキ部分の拡張、第二弾が夕陽カフェ、珈琲通の方は神音珈琲さんを知っているらしくて。
もちろん、それだけではまだまだなんで、ポスターやチラシ、新聞取材やテレビにも出していただき
プロモーションしています。
石川県は海に沈む夕陽はあたり前なんですが、、「2番目」じゃダメなんで。
4月から、勤務がそんな担当部署でもありついつい語ってしまい・・すみません。。
でも、colletさんが寄ってくださり時間を過ごしていただけたこと、個人的にも仕事的にも嬉しく思います。

あ、ちなみに、100万円でお騒がせしたルビーロマン、
先週、高松では2個千円に値下げになっていましたよ(汗)
あと、29日から「たっぷりジュレのルビーロマンパフェ」(長ったらしいネーミングがいかにも里っぽい)が始まります。
ぜひ、お越しくださいませ。。
Commented by colletgarden at 2015-07-26 20:53
tossykさま
お仕事大変そうですが、楽しそうでもありますね。
沢山の金沢市内への観光客のみなさんがかほく市のあの夕陽カフェなどへ足を延ばしてくれるといいですね。
ルビーロマンが乗ったパフェ、おいしそうです!!
季節ごとに新しいスイーツが企画されるのかな?
それも楽しそうです!