人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

ザ・プリンスの色

今年は金木犀の香りが街に漂い始める時期が早かったですね。
え?もう??とかなり驚きました。
いつもはだらだらと残暑が長引くことが多いように感じていましたが、こういう年もあるのですね。

秋は湿度が低く、まだ日差しにも強さがあるので気持ちがいいですね。
暑くもなく寒くもなく心地よい時期って本当に短いです。

ザ・プリンスの色_e0231771_1583280.jpg



先日、装花教室で先生に頂いたワインカラーのシルクのことを思い出し、習ったバラのパターンで一つ作ってみました。
糊入れをしてアイロンがかかった状態で綺麗に畳まれたワインカラーのその布はわずかにシボが入って少し渋すぎるように感じられて、ずっと手をつけずにいたのです。

それがコテ当てをしてみてわかったのですが、バイアスに切り取り柔らかななラインを付けると光沢感が際立ってわずかに紫色の光を放ちとても綺麗(^^♪
とっても素敵で一人うっとり見入ってしまいました♡




ザ・プリンスの色_e0231771_1510289.jpg


そして出来上がったバラはザ・プリンスの雰囲気に。

我が家に咲くお気に入りのバラ、ザ・プリンス。
咲き終わりはかなりパープル寄りの色が強くなりその色の変化も魅力の一つなのですが、今回はまさにこのバラそっくりになりました。


ザ・プリンスの色_e0231771_15142435.jpg


自分ではコサージュなど全くつけないのですが、色々技術を習得していくうちに自分でも身に着けてみたくなるような物ができたらいいな~と思います。

ザ・プリンスの色_e0231771_15173380.jpg


それにしても猫の寝姿って癒されますね♪
by colletgarden | 2015-10-01 15:33 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(4)
Commented by tossyk at 2015-10-02 00:14
うんうん うっとりしました。
ちょっと今日人間関係でガッカリし疲れてたのですが
colletさんを訪問してみて良かったです♪
Commented by colletgarden at 2015-10-03 00:15
tossykさま
tossyさんもうっとりでしたか?^^
癒し効果があってよかったです♪♪♪
Commented by シャンママ at 2015-10-03 08:32 x
レオン君、のどかな昼下がりって感じで気持ちよさそうに寝てるね~♪
布花の薔薇・・・綺麗な色が出せたのね!この赤紫の色って粘土でもなかなか出せない色なの。自然の赤紫に限りなく近くすごいわ!本当に正にザ・プリンスの色だね!!!
Commented by colletgarden at 2015-10-03 22:19
シャンママさん
猫の寝姿って可愛いですよね。フーガ君もとっても癒される寝姿をこの前披露してくれました^^
このバラの色は、もともとの布の色なんです。でも花弁の形にするまでこんな青みが買った光沢がよくわからなかったのものだから、余計に素敵に見えたみたいです。
自分でこの色が出せたらいいよね~♪