Tea for two

カテゴリ:未分類( 21 )

新しい1年

新しい1年がまた当たり前のように始まり、いつの間にか1週間とちょっとが
過ぎようとしています^^
4月に習っている装花の教室展が銀座で開かれることになり
その準備で年末から色々な準備で忙しくしています♪


e0231771_20230560.jpg
絵を描いたり布を染めたり・・・
1日があっという間に過ぎてしまう今日この頃。

by colletgarden | 2017-01-09 20:30 | Trackback | Comments(4)

Merry christmas

クリスマスイブですね。


今年は目黒川沿いのライトアップが再び行われることになったとかで
中目黒の駅はものすごい人数の人、人、人で大変でした。
3連休の方も多いから尚更でしょうか?



e0231771_21391824.jpg
今年はツリーを出さないことに決め
その代わりに生のモミ等を使って小さめサイズのスワッグを何個か作りました。
ドアノブに一つ。
そして壁に3つ並べて飾りました。

リースも大小1個ずつ・・・。
シンプルなものを作って満足しています^^

楽しい夜を♪


by colletgarden | 2016-12-24 21:46 | Trackback | Comments(6)

少しだけ秋の気配

先週訪れた遠くに諏訪湖を臨む高原では、
トンボがちらほら飛ぶ姿や、少しだけ広がったススキの穂を楽しむことができました。
ほんの少しだけ秋の気配!?


e0231771_20263801.jpg

この日は快晴。
ドラマチックに動く白い雲を見てしばしぼ~っとしながら澄んだ空気を楽しみました。





by colletgarden | 2016-08-30 20:31 | Trackback | Comments(0)

夏!ですね

e0231771_09180335.jpg
お盆休みも終わって、夏もあっという間に後半へ。
信州は松本へ足を延ばしてみたり、小さなイベントを挟みながら月日はどんどんまた過ぎ去っていっている気がしています( ;∀;)
同じような投稿になってしまいましたが、この夏暑い中咲いたレディーエマハミルトンが綺麗で思わずシャッターを切っていました。

でも花瓶に活けたらすぐに枯れてしまい・・・水が足りなかったのかな??




by colletgarden | 2016-08-16 09:23 | Trackback | Comments(2)

枯れていく姿も


今年のバラは、一季咲のピエール ド ロンサールと小さなサイズが可愛い群舞は昨年に比べてよく咲いてくれましたが、
他のバラは、相変わらず地植えにしてから元気なスイートジュリエット以外は
まあまあでした。

その年、その年でバラの咲き方にも特徴があってお世話の仕方を少しだけ振り返ってみるのですが
すぐに忘れてしまうので、毎年なんとなくやらなければいけないことをやっているだけ
という我が家のガーデニングのパターン。
e0231771_16073380.jpg
それでも今年も沢山のバラが咲いて、春の楽しみを満喫できました。
まだまだちょこちょこ咲いてきていますが、一斉に咲く花の盛りは過ぎようとしているようです。
部屋の中で飾った後も花びらが落ちないバラはドライにして、またアロマワックスバーにでもしてみたいなと思ったり。
バラの枯れていく姿も何故か惹かれます。なんと表現するべきか迷うのですが、力がいい具合に抜けた美しさみたいなものを感じます^^

e0231771_19493403.jpg

向かって右側のオレンジ系のバラがレディーエマ ハミルトン。
左側がジュビリーセレブレーション。ちらちらと小さなサイズのものが群舞。
花弁の色合いといいドライになっていく時の色の移り替わりといい、枯れていく様子を見るだけでも
目を楽しませてもらっています。



by colletgarden | 2016-05-24 20:00 | Trackback | Comments(6)

爽快!ブルー♪

今日の東京はぐったりするくらい蒸し暑い一日でした。
台風の影響もあるのか、明日明後日はもっとひどくなるとか!?


こういう時はせめて目に入る色彩だけでも涼し気なものを・・。


e0231771_2136216.jpg



e0231771_21372426.jpg



e0231771_21375678.jpg



能登半島金剛 厳門洞窟付近の様子でした。
は~また旅に出たいです(涙)
by colletgarden | 2015-07-24 21:39 | Trackback | Comments(2)

ちょっとそこまで・・・

台風の影響が懸念されていましたが、ちよっと早目の夏休みを取るべく旅行へ。

遠くに富士山も小さく見えて、朝早く起きた甲斐があったよう^_^

e0231771_20152801.jpg

行ったことの無い場所への旅路は小さなワクワク感を味わえますね。

by colletgarden | 2015-07-16 20:09 | Trackback | Comments(0)

爽やかな雰囲気のウォールデコ

最近はあまり外出先で写真を撮る機会が無く、専ら習い事でのものや、ごく身近なものの写真が多くなってしまい自分でも寂しいな~と感じているところではありますが・・・
今回も先日フラワーアレンジメントのお教室で制作したウォールデコの写真を♡



e0231771_20423543.jpg



お花同士を組み合わせて、一番いい位置にテーピングする過程がとても難しく苦戦すること数十分(;_;)
でも少し動かすだけで印象ががらっと変わる面白さも改めて感じました。


e0231771_20455098.jpg



また家でも違うバージョンを作ってみたいと思っています♡
それにしても・・・
ごく普通の家である自宅のどこに飾ろうか???と只今悩んでいるところです。何かしら工夫が必要です。

少し部屋のテイストを変えていくのも楽しいかもしれません。



e0231771_20461055.jpg


最近息抜きに何かを‘手作り’する時間が増えています^^
by colletgarden | 2014-04-24 20:51 | Trackback | Comments(0)

学校の紫陽花

先週の土曜日は、学校のPTA通信の記事を書くべく開催中の行事を見に行ってきました。特にこういったことが得意というわけではなく・・・くじ引きでこの役が見事当たってしまったのです(涙)
仕方がありませんね。
本を一冊分書くというわけでもないのですから、さっさと終わらせましょう~という気持ちで。

ところで、今年は梅雨入り宣言と共に紫陽花がどんどん咲き始めましたね。
学校の敷地にも沢山咲いていました。

e0231771_20545245.jpg



丁度お昼頃だったものですから、広い学校の敷地内を歩き回っていたらお腹がすいてきました。
本当は吉祥寺に出てお洒落な場所で写真でも取りながらランチを楽しむつもりだったのですが、そんな時間もなく・・・学食でラーメンを注文するはめになってしまいました(;_;)
つまらないの。。

e0231771_20572367.jpg


というわけで、学校の行事を取材するはずが・・・つまらないランチの埋め合わせをするかのように、気がつくと紫陽花の写真ばかりを撮ってしまっていました^^

この紫陽花、ピンクとブルーが半分半分!
不思議な色でした♡


e0231771_20581745.jpg




ついさっきまで学食で生徒の質問を受けていた先生らしき方もお仕事終了のようです・・・。

e0231771_2105425.jpg




100年近く経つけやき並木にも紫陽花が。


e0231771_2121428.jpg



毎日生徒や先生の往来を見つめてひっそりと咲く紫陽花も眺めるのもいいものでした。
このところこういった学校関係の役員の小さな仕事や、自分の仕事でも再びバタバタと忙しくなってきてしまいました。
景色が綺麗な場所へ行って、ゆっくりぼ~っとしたい気分なのですが・・・。これからだんだんと暑くなってきますので、体調管理に気をつけつつ、自分自身が楽しめる時間も充実させなければ~っと思っています。

あ、行事に関する記事は・・・さっさと書いて提出完了!いいのかな?こんな感じで!?
by colletgarden | 2013-06-18 21:12 | Trackback | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル2013 *1*

ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
毎年これだけは妹と見に行くイベントの一つになっています。

今年はどこのブランドの○○という食器、等の説明は関係なく見て回り写真を撮ってみました。
自然と色合いが春らしいものに注目していたような気がします。


e0231771_22253979.jpg


見る角度を変えて何回か見て回ると、何やらストーリーを感じるような春らしい色が可愛いテーブル。


e0231771_22272398.jpg



e0231771_22275888.jpg


こちらはゴージャスな感じです^^

e0231771_22312392.jpg



なかなか普通の生活には取り入れないような食器が多いわけですが・・・
ちょっとした夢を与えてくれるディスプレイが見ていて楽しいのです。

e0231771_22325875.jpg


彩を添えるダリアの(生花でした)アレンジメント♥
テーブルクロスの色合いとの相性に注目してしまいました。


e0231771_22333776.jpg



キラキラキラキラ

e0231771_2236366.jpg



今回はあまり写真を撮る気にならなかったので、数が少ない上に、ここ↑では単なる羅列になってしまっていますが・・・もう少し続きます。
by colletgarden | 2013-02-09 22:47 | Trackback | Comments(6)