Tea for two

カテゴリ:おでかけ( 133 )

青い 世界♪


9月に入ってから
サイパンへ行ってきました。
最初はグアム辺りへ・・・と思っていたのですが
お休みが取れる時期などを考えたら
自然とサイパンになっていました。
まぁ同じような位置関係ですが。

e0231771_23142471.jpg
戦争の爪痕を色濃く残す場所。

一時期の観光地としての繁栄が
今はちょと色あせている感が否めませんでしたが、
なんだかそれが心地よい安らぎみたいなものを
醸し出しているようでした。

e0231771_23171516.jpg
空が青く
海も・・・でも

今まで見てきた海とは少し違う色のブルー。



e0231771_23164636.jpg

自転車で坂道を下っていくと
マニャガハ島が遠くに
見えました。

滞在期間中、日射しがものすごく強く
暑かったわけですが、
観光地独特のキラキラ感というより、
落ち着いた感じが漂っていて
今まで味わったことのない雰囲気を楽しみました。

e0231771_23181544.jpg

もう少し続きます。



by colletgarden | 2017-09-15 23:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

稲村ケ崎


久しぶりに海の近くへ行く機会がありました。
七里ヶ浜駅を降りて歩くことはあったのですが、今回は稲村ケ崎へ。
歩いても近い距離ですが、今まで足を延ばすことがありませんでした。


e0231771_17154228.jpg

海辺に建つレストランの二階の窓からの風景。
窓枠やはめ込まれたステンドグラスが景色を小粋に切り取って♪
さらりと揺れるカーテンも印象に残りました。


e0231771_17205853.jpg
この日は南風にあおられて波が少々荒かったみたいです。
寄せては返す波の様子・・・
本当に見ていて飽きません。

う~ん
やはりこの辺りの景色、町の雰囲気は独特ですね。
色々忙しかったので、気持ちに余裕が持てませんでしたが
これからは一人でもまた海の写真を撮りに行きます!!

e0231771_17260068.jpg
この日は皆さんのお話を聞いたり
鎌倉まで歩いたり・・・
楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒させていただいた皆様、素敵な出会い(再会)に感謝です♪
ありがとうございました。

by colletgarden | 2017-05-30 17:42 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ネモフィラの丘へ2


ネモフィラの丘からは海が見え
空と海とネモフィラの色が一体化。
風の爽やかさと相まって、本当に気持ちがよかったのです。

e0231771_23145716.jpg
訪れたのは平日だったからか、さほど人も多くなく。




e0231771_23163270.jpg
帰りは海沿いを走って、途中海岸まで降りてみました。
じっと目をこらすと、時折水の中で動くものが見つかります。
?と思って、つついてみると
小さなヤドカリ。

もっと観察すれば、他にもたくさんの生物が生息しているのでしょうね。


e0231771_23181967.jpg
楽しい時間を過ごすことができました。

by colletgarden | 2017-05-11 23:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ネモフィラの丘へ1

GWもとうとう終わってしまいましたね。
この季節は吹く風も心地よく最高の気分♪

以前から行ってみたかった国営ひたち海浜公園へ行ってみました。
淡いブルーの小花が沢山咲き乱れる ネモフィラの丘。
まだ菜の花も咲いていて、あたり一面春の色♡


e0231771_22093249.jpg


カメラを向けている人と、遠くの丘を上がっていく人の大きさが
なんだか面白く^^

e0231771_22015598.jpg
ただただ爽やかな色と風の心地よさに
ほっとするひと時でした。





by colletgarden | 2017-05-07 22:15 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

藤田嗣治展

12月になりました。
随分寒くなってきましたね。

先日ずっと気になっていた藤田嗣治展へ行ってみました。
個性的な風貌と独特な乳白色を使った裸婦の画、また戦争画などで有名な画家ですね。

昨年だったでしょうか?映画にもなったので再び脚光を浴びて話題になった画家ですが
遅ればせながら、やっとその独特な世界に触れることができて充実した時間を過ごすことが
出来ました。

e0231771_22104733.jpg
試行錯誤を繰り返し色々な作風の画が生み出されたわけですが、やはり
彼の`乳白色’に魅了されています。
少しだけグレーがかった色が入ったようななんとも言えない乳白色は
フランスのこの時季の空の色にも見えたり。

人気の展覧会だったのか、残念ながら図録は完売で購入できませんでしたが、
彼の生涯に関する本も買ってみたので、これからゆっくり読んでみたいと思っています♪

あ、また寒空の下バラが咲きました。↑^^

by colletgarden | 2016-12-13 22:21 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

この夏二度目の信州へ

e0231771_18262859.jpg


台風が三つも接近又は上陸したりで、なんとなく毎日落ち着かない日々でしたが、八月も終わりに近付いて一気に気分は秋へ。
街を歩けば早くも秋冬物の小物や服のディスプレイが目に付きます。

そんな中、今年は二度ほど松本への小旅行を実行できました♪
日常から離れてリフレッシュ!

e0231771_18262910.jpg


穂高方面へ車を走らせている途中、目の前に広がった ひまわり畑。

e0231771_18263077.jpg


まだ夏は終わってないよ✨
と言っているような鮮やかさでした。

by colletgarden | 2016-08-26 18:14 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

軽井沢レイクガーデン 

e0231771_13575892.jpg


軽井沢では梅雨明け間近のうす曇り。
時折ぱらっと小雨が降ったり


e0231771_14032027.jpg

こんなお天気に見る景色は、なんだかイギリスのよう。




e0231771_14042131.jpg

ここの湖面に蓮の葉を小さくしたような葉っぱが沢山。
そして黄色い小さな花の蕾が見られました。

e0231771_14052850.jpg


大好きなアジサイアナベルもグリーンに映えて。

e0231771_14062894.jpg
先程橋の近くでおしゃべりしていたお二人連れ、次どこへ向かうか
決まったようですね↑♪

この場所にはバラや季節の花が咲き乱れる場所が随所に。
その様子もまた載せてみたいです。



by colletgarden | 2016-07-19 14:20 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

軽井沢 ハルニレテラス

梅雨時期だということもあって、色とりどりの傘のディスプレイが
楽しかったハルニレテラス。


e0231771_22263265.jpg


時折ぱらっと小雨が降っても、傘の間を縫うように歩けば雨に
当たらずにすむかも♪


e0231771_22181980.jpg
この日はお天気が良かったので、雨の心配をすることなく
以前訪れた時には無かったこの場所を楽しむことができました。


e0231771_22271991.jpg



by colletgarden | 2016-07-13 22:29 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

軽井沢

涼しさを求めて軽井沢へ行ってきました。
今年の夏はものすごく暑くなりそうですね。気象庁でも既に予想されているようなので
きっと現実になってしまうのでしょう。
e0231771_20464330.jpg

今回は本当に久しぶりにカメラ持参で出かけてきました。
最近一眼レフが重くて辛く感じてしまうので、なんとなくカメラを置いて
出かけることが多かったのですが。


e0231771_20430780.jpg

クレマチスが綺麗に咲いていました。


e0231771_20590135.jpg

この日はうす曇りのお天気で、時折パッと日が差したかと思えば
淡く霧が立ち込めることもあったりで、しっとりとしたお天気。


e0231771_21002952.jpg

この小船、イギリス製の木の船ということでした。乘ってみると低い位置に
体が沈みこみ、そのせいか水面を撫でる風がとても心地よく感じられました。


e0231771_21052138.jpg



by colletgarden | 2016-07-10 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

クレマチスの丘へ

秋晴れのお天気が気持ちのよい日、かねてから訪れてみたいと思っていた静岡県は三島にあるクレマチスの丘へ行ってみました。
この日は朝から本当にお天気が良く、気分も爽快!


e0231771_21001503.jpg


バラが綺麗な季節には、きっとクレマチスも沢山咲いているのでしょうけれど今回はあまり見かけず・・・それよりも広くて気持ちのよい敷地内をてくてく歩いて雰囲気を楽しみました。


e0231771_20594501.jpg

秋は暑くもなく寒くもなく本当に気持ちがよく1年中こうだったらいいのに・・・と思ってしまいます。


e0231771_21000467.jpg


平日だったせいか、人も少なく。思う存分ぼ~っと頭の中をからっぽにしながら秋の日差しを楽しみます。

e0231771_20585961.jpg


美術館も併設されているので色々な楽しみ方ができますね。
今度は春に行ってみたいなと思っています。
今度はもっと咲き乱れる花々を撮りに。


e0231771_20595469.jpg






by colletgarden | 2015-10-17 21:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)