Tea for two

カテゴリ:日々のあれこれ( 147 )

吉祥寺散歩

週末は一気に気温が上がり、Tシャツ姿で歩く人を何人も見ました。
まだ桜を見ることができそうだったので、吉祥寺で買い物ついでに
井の頭恩賜公園へ寄ってみました。


!!
e0231771_20532598.jpg

池には沢山の桜の花びら♪
なんだかとっても綺麗でした。

e0231771_20535702.jpg

こんな風景も冬だと寒々しいですが、気温が高いとロマンチックに感じたり^^


e0231771_20542767.jpg
暑くもなく寒くもなく・・・
気持ちのよいお散歩タイムでした。



by colletgarden | 2017-04-16 21:03 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

秋の色合い

今年は秋の訪れが早かったですね。信州の方はもう場所によっては朝晩ものすごく寒く、銀杏が拾える状態になって落ちているそうです。
秋晴れのお天気を楽しむべく、静岡は三島方面へ行ってみました。
入ったレストランのテーブルで見つけた秋の色合い。
気持ちのよい透明度の高い空気も美味しく、静かな時間を楽しみました。





e0231771_21372738.jpg


by colletgarden | 2015-10-09 21:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

幸せに・・・フーガ君

お友達のシャンママさんのお宅にお邪魔してきました。
新しく保護猫さん達を預かって里親探しをされていたのですが、その中の一匹を縁あってお迎えしたばかり。
名前はフーガ君♪

最初はシャーシャーと小さな体で威嚇する様子が手に負えない!?なんて感じてしまって、ブログを通して見ているだけのこちらがオロオロしてしまっていたのですが・・・。

さすがシャンママさん、プロです。
1~2日経ったらもう魔法がかかったように彼女になついていました。


e0231771_142216.jpg


この安心しきった寝顔♡

e0231771_14231836.jpg


目が覚めたら大きく伸びをして・・・。


e0231771_14243627.jpg



何かいい匂いのする方向へ・・・。この時はコーヒー用のミルクを発見^^!少し残っていたミルクの入れ物を手でコトンと倒してこぼれたミルクを少しだけ上手に飲んでいました(汗)

e0231771_14244953.jpg


もうずっと彼女が本当のママだったように抱っこされている様子。幸せそうです^^
野良猫さんの運命は保護されてからも、里親さんによって変わるでしょう。
でもフーガ君は間違いなくこのおうちに来てよかったね!と誰もが思うと思います♪♪他にも先住猫さんが2匹とワンちゃんが2匹いるのですが、全く問題なく馴染んでいるのですよ!信じられないです。

本当によかったね。フーガ君♡

e0231771_1425285.jpg


私も抱っこさせてもらったのですが、体を横に思い切り伸ばしたかと思うと喉をゴロゴロ鳴らし、ウトウトしてくれました♡時折目を開けて、この人だれだっけ?ママじゃなかったよね?という感じでじっと見つめられてしまいましたが^^まあ、いいかと思ったようです(笑)

色々可愛い姿を見せてくれたフーガ君ですが、昨日はこの寝顔に本当に癒されました。

e0231771_14252339.jpg


フーガ君、幸せに♡
また会いに行かせてね^^
by colletgarden | 2015-09-11 14:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

おみなえし*女郎花*

本当に涼しい日が続いています。
過ごしやすいのはいいのですが、雨降りの日も多くて困ったものです。

先日お散歩がてら歩いていたら、女郎花が咲いている場所がありました。
東京でも美味しいブドウが採れる場所があって、そこへ行く途中の小さな畑の中でした。数年前、乗鞍であたり一面に咲いているこの女郎花(おみなえし)を見て一目で好きになってしまった花です。


e0231771_21443472.jpg



もう夏休みも終わりなので、ゆく夏を楽しむかのような親子連れのお散歩シーン。きっとこの先にあるブドウ園に美味しいブドウを買いに行くのだと思います♪



e0231771_21444866.jpg




女郎花・・・改めて花言葉や花の名前の由来を検索してみたら

花言葉:約束 美人 儚い恋 等々
名前の由来:美人を圧するような美しい花なので...粟の粒のようだからどうの~等々とありました。

想像とは違う内容でちょっとほっとしたり^^女郎花に対して男郎花(おとこえし)という白い花もあるのだとか。
バラのような存在感のはっきりした花もいいですが、こういうさりげない草花もいいですね。


e0231771_2145295.jpg



英名は golden laceというそうです♪♪
by colletgarden | 2015-08-30 22:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

ラスク♪

昔から甘いものが好きだったのですが、ここ数年さほどでもなくなってきました。
それでも甘さ控えめのお菓子は、たまに食べるとやはり美味しく感じます。

その中でも最近好んで食べるのがラスク♪

特にこのお店のラスクは、ついつい何個も食べてしまうことになる危険な美味しさです♡
横浜にあるレ・グラヌーズというお店のもの。

何種類もある中で、今回はこの三つが選ばれました。

e0231771_12562576.jpg



このところ涼しい日が続いているので、こういうものが美味しく感じられます。
久しぶりに紅茶と一緒に頂きま~す。


e0231771_1257375.jpg



それにしてもこんなにあっさりと涼しい日が続くと、秋の訪れが早いような感覚に陥ってしまい焦りを感じます。
きっとこれからまた残暑がぶり返すことになるのだと思いますが。

e0231771_1257313.jpg


でも適度に涼しいということはありがたいですね。
今年は本当に暑い日が続きましたので・・・。

今回の3種類は、左から卵とミルクのラスク、ブール・ドゥ・ネージュ、ベルジョワーズでした。




e0231771_12574528.jpg


サクサクとした触感と、甘さ控えめの嬉しいコンビネーション。
あっという間になくなってしまうので、今度は自分で買いに行きたいと思っています。
by colletgarden | 2015-08-27 13:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

お盆休み


世間一般ではお盆休みに突入です。

再び訪れた神楽坂。


e0231771_21435249.jpg



行き交う人も心なしか少な目で、お休みしているお店もかなりあったようです。
まったりした街の雰囲気もいいもの♪



e0231771_21432194.jpg



もう耳を澄ますと、秋になると頻繁に聞くことになる涼し気な虫の音が聞こえる日が出てきました。
by colletgarden | 2015-08-13 21:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(5)

花火大会


今年も、みなとみらいで開催された花火大会へ行ってきました。

e0231771_23254883.jpg


このところ非常に暑い日が続いて驚きの日々だったのですが、この日も自宅を出て駅に着くまでの間に既にかなり汗をかいてしまいました。

でもそんな暑さが、夜の空に浮かぶ大きな花火をより一層綺麗に感じさせてくれるようです。


e0231771_2326195.jpg



来年はぜひ違う土地での花火大会を楽しみたいな~なんて思いますが、どうでしょう?
by colletgarden | 2015-08-08 23:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

TIMES CAFE

もう少しだけ前のことになってしまいますが
久しぶりにお会いすることができたAさんと神楽坂へ行ってきました。

お花の留学のためロンドンへ行っていた時のお話もわくわくしながら聞かせてもらいました。

私も今度ロンドンで生活する機会があれば、短期間でもいいので色々やってみたいことが沢山あって、学生の時とは違う楽しみ方ができそうです♪♪♪意味のない妄想だけが膨らみます(涙)
そんな時がまた来ればいいのですが。

ところで今回神楽坂で
TIMES CAFEという面白いカフェを見つけました。お友達のAさんも初めてだとか。

e0231771_14441965.jpg


ここは飲み物は無料なのですが、滞在時間に対して料金を払う仕組みです。そして店内の施設の充実ぶりに少々驚きました。

2階にはマッサージチェアやテーブル、見事にずらっと並んだ雑誌の数々。クリエイティブなお仕事などをされている方が、少し場所を変えてアイディアを練りたい時なんて最適なんじゃないかな?と思いました。
お花の先生のお仕事と、広告代理店でお勤めされていた経験を生かして活躍中のAさん、また来たいわ~と言っていました。
私も同じく♪


e0231771_1452214.jpg

2F↑

ほんとうに色々な人のニーズに応えてくれそうなカフェでした。




e0231771_14511589.jpg

1F↑

そうそう、この日Aさんに名刺を作っていただくことになったのですが、後日素敵な品物が届きました。ロンドンのフォートナム&メイソンの壁のような色で・・・なんて曖昧なお願いにも対応していただき嬉しい限りでした♡

素敵な名刺やパンフレットなどの作成をされているAさん。
フラワーアレンジメントの教室もやっていらっしゃいます。
by colletgarden | 2015-08-07 15:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

今日の空


仕事で疲れていたのか
帰りの電車で乗り過ごしてしまい、ふと気が付くと何個も駅を通過してしまっていました(涙)仕方がないので向かい側のホームへ移動していると、ふと見た空は怪しいほどに赤く染まっていました。

e0231771_2243415.jpg



台風が何個も近づいてきているとのこと
夏は予想ができないお天気に振り回されることになりますね。

これからの数日間、台風の影響を受けなくて済むよう願わずにはいられません
by colletgarden | 2015-07-13 22:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

久しぶりに

久しぶりに

新宿で食事をしてきました。
新宿ってあまり好きな場所ではないので、足を運ぶ機会そのものがほとんど無いところです。

最近外出するときは極力身軽にと思ってしまうのでカメラを持って出ることがなくなってしまっていますが、写真はともすれば忘れてしまう小さな一コマを残してくれるのでいいですね(今更!?)。




e0231771_12363424.jpg



今度は意識して人が入っている写真を撮りたいです。

e0231771_1238969.jpg



e0231771_12373590.jpg


それにしても

もっと撮る機会をつくらなければ・・・と改めて思った一日でした。
by colletgarden | 2015-06-21 12:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)