Tea for two

カテゴリ:作ってみたもの( 32 )

手作りの帽子


もう少し前のことになってしまいましたが、
ふと思い立って帽子を作ってみました。
気に入った帽子作家さんの本から型紙を写し取り、
布をカットする作業が想像外に難しく…早くも閉口気味に。

ただ、一枚の布から立体的な形が生み出されるのが楽しく
時間を忘れて無心になれました。

e0231771_22141920.jpg

まあ細部にわたっての完成度は少々疑問が残るのですが・・・
こういうものは何度も練習して作りこまないと上手にはなりませんよね。
綺麗な曲線を描くように縫えるようになりたいな、と思ったのを思い出します。

去年の今頃のことの記録でした^^



by colletgarden | 2017-04-26 22:15 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(0)

レザーのバラ

昨年はあまり作った物に関して写真を撮ることをしませんでしたが、ちょこっとレポートを。
昨年の秋頃だったでしょうか?革で作る装花を習いました。
その時制作したのは大きいサイズのクレマチス。

革はシルクに比べて厚みがあるので、やはりシルクへのコテ当てとは違う技術が必要でした。
毎回毎回驚かされることばかりで新鮮です^^

革を使用するとぐっと秋冬のスタイリングに活躍してくれそうなコサージュになりますね。

e0231771_20232285.jpg



・・・なんて言っていますが、普段コサージュなどする気にはなかなかなれません。つけている人もあまり見かけませんし^^
でも作りたいと思ってしまうのですよね(大きな矛盾)


e0231771_2026088.jpg



いつもシンプルな服を選びがちなので、少し変化が欲しい時に手にとれるような物を作れるようになれたらいいなと思います♪♪

今回はベージュの革を黒とかなり濃いダークブラウンに染めて作りました。シベの色等まだまだ色々なパターンを変えて趣の変わっていく様子を試しながら作ってみたいです。


e0231771_202722100.jpg


ほぼ初めてのオリジナル作品♡
でも↑はまだ完成品ではなく・・・これにもう少しパーツを付けて表情を変えて完成させてみたいと思います。
by colletgarden | 2015-01-13 20:33 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(2)

今年はちょこっとだけクリスマスの準備


今年は本当に月日の流れが早く感じられ、これから先もっと加速して1年1年が過ぎていってしまうかと思うとなんだか少々怖いです^^
楽しいことを沢山計画して実行していかなければっ^^と改めて思っている次第です^^

何だかずっとバタバタしていましたが、今年も妹へのクリスマスグッズは作ってみました。

紫色をメインに、というのが毎年のリクエストなので今年も色味だけは昨年と同じに。妹と自分のイニシャルのオーナメントはアクリル絵の具で塗ってみました♪

e0231771_2121924.jpg



自分用にもリース以外にも何点か作ってみたのですが、未だ完成していません(;_;)まあゆっくり作ります^^
モミを切るとふわっと香る清涼感たっぷりの香りに癒されて今年も雰囲気だけでもクリスマスを味わっています。

e0231771_21222650.jpg


毎年毎年この時期に思うことは少しずつ違って、その度に作るクリスマスグッズの雰囲気も違いますが、それも面白いかな?
また自宅用のものができたら記録してみようと思います♪
by colletgarden | 2014-12-22 21:27 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(0)

ドライフラワーを使って アロマワックスバー2


ミモザのリースに使ったミモザをドライフラワーにして、この春はアロマワックスバーを作ってみました。

その後もフラワーアレンジメントで使ったお花をせっせとドライフラワーにして・・・
ワックスバーの第二弾を作ってみることに。


e0231771_14571383.jpg


2ヶ月程前からドライフラワー作り♪♪


e0231771_14581743.jpg



練りこんだ香りは・・・今回はバラを入れているのでもちろんローズです!と言いたいところですが、どうしても部屋に漂う香りにラベンダーが欲しかったので柔らかなラベンダーで。

e0231771_1512319.jpg


見た目と放たれる香りのギャップが少々可笑しいですが、



e0231771_153213.jpg



今の季節感を楽しめるようで気に入っています。

e0231771_1542436.jpg

by colletgarden | 2014-06-22 15:12 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)

フラッグガーランド


壁からぶら下がった紐、レオンにとってはものすごく魅力的な遊び道具でした。
じ~っと紐の先を見つめ続けるレオン。
そんなレオンを見つけたカイが、不思議そうに近寄って行ってまるでお喋りしているようだったところを目撃^^
本当にこのレオンとカイの関係、見ていて面白いです。




e0231771_2110942.jpg



そしてこの紐、
妹から作ってと頼まれていたフラッグガーランドの紐でした。
紫と緑色を入れてという希望があったので、家にある母からもらったリバティーの中から選びました。
母から貰った布を使って私が作ったものを妹の家に飾る・・・なんだか素敵♡


妹の家に飾ったところを見てきましたが、昨年末プレゼントした紫色のクリスマスリースと色もぴったり合って気に入ってもらえたようです♪♪♪


e0231771_2112596.jpg



そしてこの日、久しぶりに妹の家に両親も合流して昔の思い出話に花を咲かせるひと時を楽しむことができました。五月の風がきもち良い素敵な一日となりました。
by colletgarden | 2014-05-18 21:28 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(0)

アロマワックスバー kawaii

先月ミモザのリースを作り、その後ドライ状態になったミモザを使ってアロマワックスバーを作ってみました。
既に枯れてしまった後で、再び作るものが決まっているというのは楽しみが増えていいですね♪

ベランダで去年の秋から咲いているビオラもドライにして使ってみました♪♪♪
咲いたお花も再利用^^

e0231771_17173083.jpg



ワックスにはアロマオイルを混ぜてあるので、ふんわりとした香りが楽しめます。

今のところ、この香りの持続がどのくらいなのか
どんな香りが合うのかお試し中。



e0231771_1719980.jpg




ミモザのアロマワックスバー。
今年の春の思い出を閉じ込めて♪♪

また違うお花を使って作ってみることにします。

e0231771_17194311.jpg

by colletgarden | 2014-04-17 17:35 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)

ミモザのリース kawaii

イタリアでは3月8日にミモザの花を贈り、
沢山の幸せが訪れますように・・・とお祝いするのだそうです。とっても素敵な習慣だと思います。

小さな黄色い粒のようなお花が可愛く、いつも3月になると欲しくなる木の一つでした。
地植えするとみるみるうちに大きくなると聞いたので、ずっと躊躇していたのですが・・・今年は小さな苗を買ってしまいました。

さあ、植える場所を考えなければっ。

ということでずっと気になっていたミモザ。今年は苗を買ったうえに沢山のミモザの枝を買ってきてチョキチョキと枝を切り、リースにしてみました。

e0231771_2316129.jpg



この季節の柔らかい太陽の光のようで、この花の色と形が大好きです。思わず刺繍の作品を作りたくなる愛らしく春らしい花♪

e0231771_23212111.jpg




沢山の枝を切って、多少残ったものは花瓶に活けて。今回はリースとして楽しんだわけですが、これが枯れて
ドライ状になったら違う形で楽しんでみようと思っています。

e0231771_2335663.jpg


今回はこのリースのミモザが枯れてしまった後の活用方法も考えていたので、なんだかちょっと得した気分です♪

by colletgarden | 2014-03-16 23:37 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(6)

冬色のタッセルとミモザのリース

ここ数日とうとう花粉症デビューしてしまったかのような症状に悩まされています。
こういう時はゆっくり過ごすのに限る!と心に決めて好きなことばかりしてみたり^^

そういえば年明けにダークカラーのタッセルが作りたくなって、2種類ほど作ってみました。
黒い色のタッセルは、普通の刺繍糸に細いリボンのような素材も混ぜて。


e0231771_1948201.jpg



違う素材が入ると全体に動きが出て雰囲気が変わり楽しいですね。



e0231771_19521496.jpg


折角作ったのですから、また何かに使ってみたいと思っています。何にしよう・・・!?

そして3月8日はミモザの日でした。
沢山のミモザの枝を切って、明るい色のリースを作ってみました♪また写真を載せてみたいと思います。
by colletgarden | 2014-03-14 19:57 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(2)

もうすぐクリスマス


クリスマスも近づいてきましたね。
今年はいつまでもバタバタとした毎日が続いていて、あまり実感が湧きません。

今週末はクリスマス前の連休となって嬉しいですね♡

リースも作りかけのものがまだありますが・・・今年は最後までゆっくりなペースで。


e0231771_2135122.jpg


赤いリボンがメインの↑リースは、何とかこのあと完成させて、プレゼントすることができました♬
by colletgarden | 2013-12-16 21:39 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(0)

プレゼントのクリスマスリース


あっと言う間にクリスマスも近づいて来てしまいました。

今年もプレゼントに・・・リースを何個か作ってみました。

まずは、パープル系を希望という人が2人いたので・・・



e0231771_20521121.jpg



紫色のリボンをメインに飾り付け。
今年は何故かオーソドックスな感じに仕上げたくて、冬のロンドンの街に溢れる色彩を思い出しながら作ってみました。


e0231771_210962.jpg



小さなメッセージカードを添えて。

今年は色々な場面で遠い昔、ロンドンで生活していた頃のことを思い出す事が多い1年となりました。




e0231771_2145934.jpg


次は赤いリボンをメインに・・・♬
by colletgarden | 2013-12-11 21:07 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)