Tea for two

カテゴリ:レオンとカイ( 19 )

暑中お見舞い申し上げます


今日もむっとする暑さに閉口気味でした。

今年の夏は暑い!
暑い じゃなくて 熱い!という感想が持てればいいのですが。
今のところ暑い暑い・・・とつぶやく毎日です( ;∀;)

五色沼の写真がまだ少しあるのですが、
レオンとカイが一緒の写真を最近
撮っていなかったので
面白い写真のディスプレイを楽しめるアプリでの一枚で
季節のご挨拶を。


e0231771_22560751.jpg
体調など崩されませんようご自愛ください♪

ご無沙汰しておりますが、レオンもカイもおかげ様で元気にすごしております^^
あ、北海道にお住まいの方から素敵な夕焼けの写真が送られてきました。
とても美しい空でした。
日没までの時間は好きな時間です。
空がつながっているという小さな幸せも感じられてハッピーでした。
どうもありがとうございました♪

by colletgarden | 2017-07-25 23:01 | レオンとカイ | Trackback | Comments(2)

夏になると思うこと

最近レオンとカイの様子をアップすることが減っていましたが・・・

相変わらず元気で過ごしています。カイは5歳になり、レオンは3歳。外出して帰宅すると真っ先に走って出迎えてくれるカイはやはり犬らしい可愛さですし、レオンンはというと・・・やはり猫のせいか気持ちの赴くままに愛情表現をしてくれます^^

e0231771_2033595.jpg



暑い出窓で両手を広げてお昼寝中のレオン、日中こんな格好で熟睡できるのですから、朝4時ごろから私の顔に冷たい鼻を押し付けたり、ゴロゴロと喉を鳴らしながらドラえもんのような小さな手でポンポンと叩いて起こすのをやめてくれればいいのですが^^まあ可愛いので許すことにします(涙)

カイはお気に入りのトナカイのぬいぐるみを渡すまいと必死な形相です。
気が強いのはチワワの基本的な性格そのものかもしれません。

レオンは暇になるとカイに飛び掛かって猫らしい遊びを促すのですが、カイはたまったものではありません。その度にすごい唸り声が聞こえてきます(汗)それでもレオンには何をされても許してあげるカイ。お兄さん意識も強いようです!?

今年は2匹を連れて信州旅行・・・というわけにはいかないようですが、また来年は是非連れていってあげたいと思っています。

数年前の夏、不治の病が原因で1歳を迎える前にお星さまになってしまったレオのことを考えると、元気で過ごせることの有難さを感じます。

2015年夏のカイとレオン♪
by colletgarden | 2015-08-12 20:47 | レオンとカイ | Trackback | Comments(0)

遊ぼうよ

ここ数日、とっても寒い東京です。
寒いとなんだかつまらない気分になるのはペットも同じなのでしょうね!?

特にレオン(猫ソマリ3歳)はまだやんちゃ坊主なので、こういう時はカイ(チワワ5歳)にちょっかいを出して遊ぼうよ~と誘います。

e0231771_21543920.jpg



カイがうとうとしているところを突然後ろから羽交い絞めにしてみたり、玩具をくわえて走り回っているところに猫パンチをお見舞いするために隠れてみたり。レオンは猫ですから相手の状況なんて全く気にしません。

当然カイとしてみれば怒りたくもなるわけで・・・異議申し立て。

それでも次男坊のレオンは堪えないみたいで、知らん顔です♪後ろ姿ですが、カイはう~う~唸っているところ↓。何度レオンにやられても(本気の喧嘩をけしかけたりは絶対にしないのですが)カイは根に持ったりしないのですよね。偉いと思います。

やはりそんな関係は兄弟っぽいなと思ったり。

e0231771_2157762.jpg



でも長男(長女も!?)って何かと損ですよね!?って言っているような。


e0231771_2202083.jpg



単なる想像ですが、
概ね当たっているような気がします。
by colletgarden | 2015-01-31 22:08 | レオンとカイ | Trackback | Comments(0)

暑いので・・・


暑い日は風通しのよい廊下が気持ちいいのか、レオンとカイ、2匹で寝転んでいることがあります♪♪

e0231771_2275042.jpg



何かのコードの上に乗ってしまっているレオン。
ゴロゴロして気持ちが悪くないのかな??と思ってしまいますが、あまり神経質ではないところがレオンの性格の特徴です。

ブラッシングを嫌いなネコちゃんも多いかと思いますが、自分から横になって催促しては喉をゴロゴロ鳴らしたり。男の子だからでしょうか??
飼い主としてはとっても楽です♡実家で飼っていたアメショー(メス)の神経質な性格とは大違いで、こんなにネコによっても性格って違うのね~と最初は驚いたものです。

カイとレオン。
ものすご~く仲良しというわけではないようですが、いい兄弟のような関係です♪♪


e0231771_22923.jpg


この日も長い間2匹でうとうとしながらまったりとした時間を楽しんでいました^^
by colletgarden | 2014-06-13 22:17 | レオンとカイ | Trackback | Comments(0)

仲良し寝姿

ここ一週間、急に寒くなってきたせいなのか、レオンとカイが同じ場所で眠っている姿を見ることができました♥

初めの日はこんな風に同じ格好で並んで寝ていたのですが・・・


e0231771_1355083.jpg



別の日にはこんな感じでした。
「せっかく眠っていたのに目が覚めちゃった」

それにしても、こうして寝転んでいるレオンは普段よりもまたより一層大きく見えます!


e0231771_1381083.jpg



「まだ撮ってる!何枚撮れば気が済むのかな・・・?」とカイ。
こういうシーンには突然出くわすわけで、取り敢えず携帯でパシャパシャと撮ります^^

e0231771_1362376.jpg



そしてまた別の日。
私のことを気にするわけでもなく(レオンは最初の日から気にしてませんでした^^)寄り添って眠っている姿にとても癒されてしまった私です♪


e0231771_1365254.jpg

by colletgarden | 2012-12-07 13:18 | レオンとカイ | Trackback | Comments(10)

猫じゃらしとレオン...そしてカイ

猫の大好きなおもちゃといえば、猫じゃらしですよね。
レオンも大好きです...そして我が家では犬のカイも。

カイは猫じゃらしの柄の部分をコリコリと噛むのが好きなのです。

e0231771_22552096.jpg



もう夢中であそびます^^
柄の部分が変な角度に曲がっているのはカイの仕業です!でもそんなことにはお構いなしのレオン。

e0231771_2256032.jpg



夢中で遊んでいるレオンの猫じゃらしを、隙あらば取り上げようという魂胆のカイです。

e0231771_22562667.jpg



でも諦めたみたいですね。

何故なら周りが予想していたとおり、猫じゃらしはソファーの隙間に落ちてしまったからです^^
ほら見たことか!とでも言いたそうなカイ。

e0231771_2259067.jpg



でもでも、そんなことで諦めるレオンではありません。
猫ってこういう狭い場所に何かを落として遊ぶのが好きですよね。
そこには入れるわけないよ~!とカイが少々心配そうです。

e0231771_2314834.jpg



そんな心配をよそに、すっぽりと狭い隙間に入り込んで目的を達成したレオンでした^^

猫の行動って面白いですね♪

e0231771_2333942.jpg


カイがいるおかげで、私が猫じゃらしを動かしてレオンと遊ぶことはほとんどありません。カイが猫じゃらしの柄をくわえて走り回り、それをレオンが追いかけて遊ぶからです♪
そんな時はちょっと騒がしいですけれど...楽しそうな2匹です^^
by colletgarden | 2012-10-03 23:11 | レオンとカイ | Trackback | Comments(8)

とにかく気になるようです・・・!?

レオンの一番のお気に入りのおもちゃといえば、以前ご紹介した棒の先にカモのくた~っとした(あたかも瀕死の状態のように見える^^)小さなマスコットが付いたおもちゃです。
猫用のもので、マスコットの中にはキャットニップが入っているということもあり、おそらくどの猫ちゃんにも受けがいいのではないかと思われます^^


このおもちゃをレオンの頭上から紐を垂らすようにして差し出すと...それまで追いかけっこしていたのに中断して・・・もうレオンの視線が釘付けです!



e0231771_20362836.jpg


この時はカイの挑発にも乗りません^^視線は相変わらずカモのおもちゃの方へ...
とにかく気になって仕方がないのですよね...^^


e0231771_20371029.jpg



そして...とうとう我慢できなくなって

ジャ~ンプ!!!


e0231771_20432930.jpg


こんな事を飽きもせず繰り返しては楽しんでいる2人2匹でした。
by colletgarden | 2012-09-19 20:48 | レオンとカイ | Trackback | Comments(2)

何やらおしゃべり

まだまだ暑い日が続いていますね。
さすがに疲れが出てきそうです。

松本への旅行より帰ってきてからというもの、レオンはお出かけの味をしめた様で、家中色々なところを歩き回り、つまらないよ~!と文句を言っているような時があります。
ある時はドラム式の洗濯機の蓋を開けたら中にレオンが鎮座していたとか、どこにも居ないので探し回っていたら空の浴槽の中で寛いでいた等々。以前からその傾向はあったのですが、自宅とは違う場所で楽しく過ごすという機会を得たのをきっかけに更に冒険心が旺盛になっているようです。

おもちゃで遊んであげたりすると喜ぶのですが、それでも物足りないとカイにちょっかいを出して追いかけっこが始まったり。

e0231771_11433852.jpg



こんな時は何を喋っているのでしょう?
おもちゃを巡ってひと悶着あった後なので、余計に気になります^^何やらお喋り...レオンとカイだけにわかる会話が存在するのでしょうね!?
by colletgarden | 2012-09-13 11:51 | レオンとカイ | Trackback | Comments(9)

レオンとカイ *松本にて*

今回の旅行には、レオンとカイを連れていきました。
カイは以前にも行ったことがあるので心配はなかったのですが、レオンは猫です。
居住場所が変わるのを嫌うとされている猫を連れて行くという案に、最初から前向きだったわけではありません。

でも...同居している義母に預けて行って、今ごろどうしているだろう??と旅行中ずっと心配しているのも精神衛生上よくないような気がしたので、おおらかなレオンの性格を信じて連れていくことに。

車に乗る前にペット用の酔い止めを少しカイとレオンに舐めてもらって。。。出発♪♪

e0231771_1158318.jpg


最初のうちは落ち着きのなかったレオンですが、30分もするとこんな風に外の景色を眺めるようになりました↑。


e0231771_1211461.jpg


途中、こんな空を楽しみながら更に進みます♪

e0231771_1223638.jpg


行きは3時間ほどで到着できたので、途中車の中の環境にも慣れ、レオンもカイも、うとうとしたり窓からの景色を眺めたりで問題なく安心しました^^
到着してからも30分ほどしたら、色々な場所を探検し始めたレオン。

e0231771_1275423.jpg


父と母にもすぐに慣れて...こんな風に一緒におやつを貰ったり^^
私達が出かけている時は2匹で紐を引っ張り合って遊んだり、2階へ上がったり1階へ下りたり...楽しく遊んでいたようです。

e0231771_121193.jpg


夜はウッドデッキに出て紅茶を飲みながら星を見たり...レオンとカイにとっても楽しい夏の旅行となったようです^^
旅行中のレオンとカイの様子でした。
by colletgarden | 2012-08-26 12:15 | レオンとカイ | Trackback | Comments(8)

心和むシーン


レオンが我が家に来てから3か月とちょっとが経ちました。
カイとの相性も最初から悪くなかったと思います。今でも仲良く!?よく追いかけっこをして遊んでいます。
ただ生前のレオとカイの相性とはまた少々違うものみたいですけど^^

でもこんなシーンを目撃すると心が和みます。


e0231771_16485043.jpg


これからも仲良くね♪♪♪
by colletgarden | 2012-07-10 16:51 | レオンとカイ | Trackback | Comments(2)