Tea for two

カテゴリ:習い事 *フラワーアレンジ*( 20 )

キャンドルアレンジメント

フラワーアレンジメントの教室Atelier May'sで今月はキャンドルアレンジメントを作りました。
毎年この季節になると多いキャンドルを使ったアレンジ、クリスマスがだんだん近づいてくる感じや、秋の夜長を楽しむ雰囲気が感じられてとっても好きな課題です。

今年はこんなに可愛い洋梨の形のキャンドルを使用しました。

e0231771_2218264.jpg



グレーのトレーの上にアレンジしました。
お花が終わってしまっても使える雑貨が増えて・・・それもこのお教室の楽しみの一つです。



e0231771_2218464.jpg



この季節ならではのケイトウ。
秋を感じますね♡



e0231771_22194718.jpg



こんな深いピンク色のバラもいいですね。
お庭にも欲しくなってしまいます。

今年は少し早い秋の訪れを、アレンジメントからも感じられた1日でした^^


e0231771_222047100.jpg

by colletgarden | 2014-09-21 22:28 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(0)

アレンジメントやトピアリーや


梅雨入りしてからというもの、ずっと雨が降っています。

紫陽花もあっと言う間に街のあちらこちらで見るようになってきました。

いつものことですが、3月4月はばたばたと忙しく・・・その中で習い事に行ったりもしているのですがなかなか写真を撮る機会がありません。

レッスンの時も、カメラを持って行くのが大変だったものですから携帯で。

e0231771_14525290.jpg



L字型のアレンジメントやトピアリー。
大きな芍薬を使った花束なども制作しました♪♪

いつか差し上げる相手の方のイメージを花で表現し、自分が作った花束をプレゼントにしてみたいと思います。
by colletgarden | 2014-06-07 14:55 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(0)

パラレルアレンジ

くるりんと先が丸まったゼンマイや、
明るい黄色が元気になれそうなチューリップを使って

まっすぐに上に伸びたスタイルが綺麗なパラレルアレンジ。
先月のフラワーアレンジのレッスンの課題でした♪(Atelier May's)

e0231771_2257595.jpg



・・・
やっと一週間が終わりましたね~。
無事に乗り切ったという充実感と、ほっとしたこのリラックス感。
金曜日の夜は本当にハッピーです♪♪♪


e0231771_2311386.jpg



週末はまだ桜が楽しめそうですね!?
学校の保護者会があったりでまたバタバタしそうですが、お天気は良さそうです。

素敵な週末になりますように。

e0231771_233239.jpg

by colletgarden | 2014-04-11 23:07 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

フリーデザイン

連休も今日が最終日。
楽しみにしている時間というのは、あっと言う間に過ぎてしまいますね。。。
初日である土曜日に、何ヶ月ぶりかでAtelier May'sにてフラワーアレンジのレッスンを受けてきました。
今年に入ってから仕事関係で慌ただしい毎日だったため、あまり落ち着いた時間が取れなかったので、今年受けたレッスン数はものすごく少なくなってしまいました。これじゃあ上達もしませんよね・・・しょぼん。

生花に触れるのも久しぶりです。

今月はデザインとお花選びを自分で行うフリーデザインをお勉強。先生が選んで用意してくださったお花の中から自分で選んで合わせていきます。
昨年初挑戦したときには、本当に四苦八苦したことを思い出します^^。簡単そうで、いざ作品を作るとなると難しいのですよ・・・。



e0231771_13542888.jpg



今回は前回のレッスンから随分時間が経ってしまっていたのでドキドキだったのですが、単純に生花に触れる感覚を楽しんでいたら、なんとなく分かってきた部分があったように感じました♪
マイペースでも毎回何か発見しつつ進んでいけたら~と思います。

昨晩アップしたときにイイネマークを頂いたimadate1914様!ありがとうございました。編集ボタンを押すつもりが、削除ボタンを押してしまい・・・(ボケボケですね(涙))記事自体が消えてしまっていました。
折角頂いたのにごめんなさい(´Д`;)ヾ 

by colletgarden | 2013-09-23 14:05 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

リースアレンジメント

昨日は2ヶ月ぶりにAtelier May'sでのフラワーアレンジのレッスンデーでした。
久しぶりに触れる生花です。
先月は花材を送ってもらい、自習してみたものの、やはり先生のアドバイスがあるのと無いのでは仕上がりにも大きな違いが出てきます^^

昨日に比べてバラもふわ~っと広がってきました。

e0231771_15352148.jpg



こんなに優しい色のバラと深いレッドのカーネーション、パープルのトルコ桔梗、そしてグリーン。
少し進んだ季節を色で表したかのようでとっても好きな色合わせでした♡

e0231771_15401936.jpg



昨日は来月からロンドンへお花の留学に旅立つ方と久しぶりに会うことができて嬉しく思いました。
あちらはこれからが一番いい季節♫
沢山楽しんできてくださいね^^
ブログのアップも楽しみにしています!

他にも旦那様がイギリス人だという生徒さんもいらっしゃったり、お友達がオーストラリア人の方と結婚したのでウェディングパーティーの装花を担当したという方も・・なんだかインターナショナルなお話で盛り上がり楽しいひと時でした^^


e0231771_15423289.jpg



オアシスがリース型になっているので、中心にキャンドルを立てることができます。
火を灯してみました。

e0231771_15445597.jpg



暗い部屋で見つめるキャンドルの灯。
癒されますね。

久しぶりのレッスン、とても楽しいひと時でした。



e0231771_1546435.jpg



来月も楽しみにしています。
by colletgarden | 2013-05-26 15:54 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

春の三方見アレンジメント

昨日はAtelier May'sでのレッスンデーでした。

まだまだ寒いですが、日差しはかなり春めいてきたような気がして嬉しい限りです。

今回教えて頂いたのは、三方見の理論みたいなものを最初から。
頭では分かっていても、実際にアレンジしてみるとなかなか上手くまとまらず・・・オアシスを裏返して最初から挿し直してみたりしました。

今回のお花は茎が太いものも多く、オアシスの中で喧嘩して最初に挿したお花の茎を押してしまい、結果お花の位置が動いてしまったりもして・・・まだまだ細部に神経が行き届いていないな~と実感しました^^


e0231771_21163510.jpg



こうして改めて見ると・・・ラナンの位置も気になるし、もうちょっとコデマリに長さを出して優雅にしてみたかった!?等々気になるところはあるのですが・・・何度もやってみることで分かってくる部分が沢山あると思います。
また是非違う春のお花で作ってみようと思っています♫


ご一緒した皆様&先生ありがとうございました♡
by colletgarden | 2013-02-23 21:26 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(8)

お花屋さんスタイルで作るアレンジメント


昨日はAtelier May'sでのフラワーアレンジのレッスンの日でした。

お正月が終わって、少し経った今頃が一番お花の市場は色々なお花で賑わいを見せるのだとか。
寒くて暗いこの時期、そういう事を聞くと少し楽しい季節に思えてきます。

今回は初めての挑戦・・
先生がお花屋さんのように沢山の種類のお花を揃えてくださって、その中から自分がイメージしたアレンジメントに使用する花材を選びデザインを考えて制作します。

なんだかこのところ色々なことがあったので、カメラの電池の充電を忘れてしまい・・・教室で制作したものの全体像を写そうとした頃には電池切れ(汗)

そこで家で復習がてらもう一度アレンジしてみることに。

e0231771_18385454.jpg


使ったお花達♥♥♥
こんなにナチュラルな表情が素敵なチューリップ♥
今回もう一つの赤いチューリップとこの色のチューリップをメインのお花にしました。




e0231771_18312018.jpg



バーガンディーカラーが素敵なスカビオサ♫
e0231771_18353613.jpg



ホワイトのストック(なんて綺麗な白!!)

e0231771_18361514.jpg



それにしても
今回のレッスン、なんとな~くこういうアレンジが作りたいな・・というのはあったのですが、持参した器の大きさに大してのアレンジの大きさ、お花の大きさ等々に考えが及んでいなかったことに途中で気がつきました。
そこでやり直すことに!
それでも出来上がったのはなんだか大きなアレンジでした。。。

作り直したことによって少しは全体のバランスが良くなったかな??とは思いますが、真ん中のチューリップの位置やスカビオサの配置場所とかなんだか気になるところがまた数々出てきます。テイストがAtelier May's 風になっているかどうかとかとか・・・。

e0231771_18482961.jpg


でも・・・お花を見ていると、少し早い春の訪れを感じることができて心が弾みますよね♫♫♫
ご一緒した皆様、先生、また来月宜しくお願いしま~す^^
by colletgarden | 2013-01-26 18:59 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(8)

お正月のアレンジメント

昨日は今年最後のフラワーアレンジのレッスンデーでした(Atelier May's)。

制作したのはお正月用のアレンジメント。
紅白のお花や、松はアーティフィシャルで♫そして今回のメインのお花、私の大好きなファレノは生花です♥

e0231771_19471342.jpg



花器の中には黒豆を敷いています!
敷き詰め方で、また器の中の表情が変わるので面白いですね^^動かすと、ざ~っと流れてしまうので、運ぶときは注意しなくちゃ(汗)

e0231771_19459100.jpg



我が家に2鉢目のファレノ♥
大切にず~っと長く毎年咲かせてあげたいと思います(できるかな??)

e0231771_19492968.jpg



クリスマスを前に早くもお花だけはお正月の準備ができました♫
これから新年とクリスマスに向けて・・・若干やることが溜まってしまいましたが、楽しみながら色々こなしていけたらなと思っています(あくまでも理想ですけど^^)。

レッスンでご一緒した皆様、先生、今年も素敵なレッスンを沢山ありがとうございました!
また来年、宜しくお願いします♥
by colletgarden | 2012-12-22 19:56 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

クリスマスキャンドルアレンジメント

今日はAtelier May'sでのミニョンヌクラスのレッスンデーでした。

今日はクリスマスのキャンドルアレンジメントを作りました♬
どんな風に作るのだろう??っと、画像を先に見ていたものですから少々ドキドキ。

最近ちょこちょことモミに触れる機会があるので、少し慣れてきたような感じもしました^^
でも相変わらず作品に表情を付けるところが難しく~~~。
こうして見てみると、ボタンのような形のオーナメントの付け方がちょっと気になります。

e0231771_2121517.jpg



それにあまり大きな声で言いたくありませんが、リボンの形の作り方も少々間違えて覚えていたことがわかったり(汗)練習しなくちゃ~。
先生に整えていただいたりしました・・・(恥ずかしですよね~)


それにしてもこのおリボン、光を捉えて本当に綺麗に光ります♥

e0231771_21231980.jpg



先生の作る作品の世界観・・・もっと理解して表現できるようになりたいな~と思います。


e0231771_21265492.jpg



インテリアや雑貨の飾り方にも今更ではありますが、注目してしまいます。


e0231771_21271269.jpg



今日ご一緒した方々(yocoさんと素敵マダムSさん)はプリザを使ってキュートなプリンセスバッグを作っていました♬
可愛かったので一緒に撮らせてもらいました♥




e0231771_21324487.jpg



素敵なアトリエの様子も撮らせていただきました♬

e0231771_21352349.jpg



今回は何故かこの椅子の色がとても気になって・・・美しいです!!

e0231771_21365031.jpg


クリスマスムードで一杯のアトリエで今日も楽しいレッスンでした。
毎月本当に楽しみです♥

先生、皆様ありがとうございました~!

e0231771_2138396.jpg

by colletgarden | 2012-11-30 21:48 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(8)

ガーランド♪♪ 

こんばんは♪

先週金曜日はAtelier May'sでのクリスマスレッスンでした。
今年はガーランドを作ってみることにしました。
といってもあれから早一年が経っているので、リースの作り方も思い出せるのかあまり自信はありません(汗)

でもすぐにピンときたのは、あの清涼感のあるモミの香りですね~♪♪心がウキウキしつつもなんだか穏やかな気持ちになれる香りです。

作り方は・・・なるほど~と思いながら手を動かしていくとなんとなく感覚が戻ってきて楽しい作業となりました^^でも相変わらず最後の装飾に悩むのです・・・。
ちょこっとしたオーナメントの向きなどでも印象が変わるので、難しいですよね!

家でディスプレイ♪ディスプレイ♪なんて楽しみにしていたのですが、実はレッスンからの帰りの山手線の異常なまでの混雑によってガーランドがなんだかペッタンコに(泣)!!

ふっくらと形を整えるのに一苦労してしまいました。。そしていざ飾ってみようと思ったら場所が!!ピアノの上の空きスペースに飾ろうと漠然と考えていたのですが、ガーランド用にフックを買ってこないと手元にあるものでは飾れないことが判明。サイズもかなり大きいので重さもそれなりにあるのですね^^

残念ではありましたが、お天気も悪くて写真もあまり綺麗に撮れそうもなかったので飾る場所を作るということと写真を撮ること・・・すべて日曜日に!ということになってしまいました。



e0231771_19551736.jpg



フックを取り付けて飾る場所を作ったのですが、太陽の光がうまく入らないので今度は出窓へ持って行ってリースハンガースタンドを使ってみました。
そしてスタンドの足元には倒れないように重石を乗せることに。
適当な物が見つからなかったのですが、ダイビング用の使っていない古い重りがあったのでそれを乗せて(これがとっても役に立ってびっくり!捨てるに捨てられなかったので嬉しいです^^)なんとか飾ることができました。ほっ。

e0231771_20122089.jpg



今年のオーナメントは去年と少し趣が変わって楽しげな雰囲気です♥くるみ割り人形の世界のような雰囲気を意識して作ってみましょう♪ということでした。

リボンのあしらい方やオーナメントを付ける位置など色々と気になる場所が出てきますが。。またゆっくりディスプレイを考えつつ変えてみても楽しいかなと思っています。




e0231771_201458.jpg


もうそろそろクリスマスツリーも出さないといけませんね~♪


山手線を降りてから乗り換えた電車の中では、潰されるのが怖くて網棚にやっとの思いで乗せることができたのですが、いざ駅に着いてから荷物を下ろそうとした時に今度は隣に立っていた男性の頭上に荷物を落としそうになって大汗をかく羽目に・・・。危険を感じたその方が手を伸ばして受け止めてくださったので本当に良かったです。。。

・・・今回も楽しいレッスンでした。
ご一緒した皆さん、先生、そして元気になったて本当に良かった花音ちゃん♥どうもありがとうございました。
by colletgarden | 2012-11-18 20:25 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(10)