「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

カテゴリ:お花( 151 )

儚げな・・・。

軽井沢レイクガーデンではまだまだバラが綺麗に咲いていました。
よく名の知れたイングリッシュローズなども植えられていたようですが、


e0231771_22445357.jpg

さりげなく敷地の片隅に咲いていたこんなバラも可愛く思いました。

風にゆらゆら揺れる姿が儚げで・・・。


e0231771_22400834.jpg

何故かとても強く印象に残るバラでした。





by colletgarden | 2016-07-17 22:53 | お花 | Trackback | Comments(0)

今年のバラ


今年もバラの花が咲く季節になりました。
といっても、もう少し花の盛りは過ぎてしまった我が家のバラたちです。



e0231771_22044791.jpg

4年目になるのでしょうか?スイートジュリエットは地植えにしてからというもの、
元気に幹を太くし枝葉も伸びています。


e0231771_22050270.jpg

今年はこのバラ以外にも出窓からちらっと顔を出すように咲いてくれた群舞や
群舞に混じって咲くピエール ド ロンサールも楽しめました。

e0231771_22054599.jpg
毎年この時期は吹く風も心地よく庭に出るのが楽しいですね。
それにしてもものすごく久しぶりのアップになってしまいました。








by colletgarden | 2016-05-20 22:16 | お花 | Trackback | Comments(2)

イヴピアッチェ



とうとう木枯らし1号の便りも聞こえ、嫌でも冬の到来を意識することになってきています。
暑いのも嫌ですが、今年は寒い方がなんだか特に気になります(涙)
あと数カ月で今年も終わりだということが、寒くなるととたんに現実味を帯びてきますよね。


昨年の秋に買ってみたイヴピアッチェ。ピンクでシャクヤク咲の大輪の花が特徴です。



e0231771_14502329.jpg


昨年の今頃、1年後も同じように咲いてくれるのか心配したことを思い出します。

ちょっとだけ小ぶりになり、蕾の数も昨年ほどは多くありませんがまた咲いてくれました。



e0231771_14500998.jpg


残念ながら花の近くに、虫にちょこちょこ食べられてしまっている葉っぱがありました(涙)
そんな穴の開いた葉っぱを取り除いたらバランスが悪くなりましたが、とりあえず花瓶に挿して記念撮影。
お花が大きいので花瓶が妙に小さく見えますね^^




e0231771_14503143.jpg


庭やベランダの鉢植えで咲いたバラを次々に取ってきてばさっと花瓶に飾りました。
少しレモンのような柑橘系の香りがするイヴピアッチェ。
アンティークタッチのゴージャスなその姿にうっとり。

向かって右側手前の薄いピンク色のバラが先日の'挿し木の子‘の咲き進んだ姿です↑♪






e0231771_14504000.jpg



咲き進んで退色してきたラ・マリエ(手前)も一緒に。
優しい何種類かの香りに癒された休日の午後でした。




by colletgarden | 2015-10-25 21:07 | お花 | Trackback | Comments(2)

`挿し木’の子

過ごしやすいお天気の日が多いので、なんとなく色々やりたくなってしまって、ちょこっと出かけたりすることが多い毎日です。
そんな中ベランダの片隅で蕾を付けたバラの花。


確か一昨年になると思うのですが、フラワーアレンジメントのお教室で使ったバラの花の枝を切って
植木鉢に挿して育てていたものです♪


e0231771_20362114.jpg




おとといあたりは↑のような感じでした。
綺麗な形をしていますが、残念なことに香りはまったくしません(涙)

e0231771_22073648.jpg


そして今日、ゆっくりと花びらが開いてきました♡
他にも1つ蕾がついています。挿し木成功でしょうか!?ですよね!?なんだか信じられない^^

あまり細かく観察して成長を待つマメさがないので、なんともバラにとっては可愛そうな状態が続いていたのかもしれませんが、
お水をあげたり液肥をたまにあげてみたり・・・私なりの最低限のお世話でもこのバラは大丈夫だったようです。



最近PCのバージョンアップをしたら写真のサイズを含めblog内の色々な機能が使いづらくなってしまって面倒です(´;ω;`)




by colletgarden | 2015-10-23 22:25 | お花 | Trackback | Comments(4)

薫乃

昨年の秋に家に来たバラ 薫乃 が咲き始めました。
数日前に咲いてきたなと思っていたらどんどん開いて既に一番見ごろは過ぎてしまってしまいましたが、
それでもかなり花をつけてくれたので嬉しいです♪

e0231771_20223249.jpg

清楚な花の形をしていますが、透き通った甘い香りはかなり強いです♪♪
とってもよい香り!顔を近づけると本当に心地よい気分になれます^^


e0231771_20220868.jpg

バラの香りって本当に癒しの効果を持っていますね。


e0231771_20224763.jpg

バラによって、またはその苗によっても、よく咲くものとそうじゃないものと当たりはずれのようなものがありますが
育てていくうちにそのバラの性格みたいなものがなんとな~くわかってくるというのが面白いですね。


e0231771_20222224.jpg


花弁の縁がカールしているところも可愛いです♪
装花を作るときにこのカールを出すのが結構むつかしいので思わずじ~っと見てしまうことになります^^


e0231771_20224152.jpg



他にも開花待ちのバラが待機しているので楽しみです♡







by colletgarden | 2015-10-13 20:37 | お花 | Trackback | Comments(4)

もけもけ!?

先日雨の庭で発見した小さなハッピネス。

まずは、咲く予感が全くしなかったクレマチスの開花。
雨の中、スイートジュリエットの長い枝の下の方に一緒に咲いてくれていました。
ちょっと花弁が傷んでしまっていましたが、もう2年ほど咲かなかった苗からの開花なので、本当にびっくり!

実はどんなクレマチスを植えたのか、ほとんど忘れていたのですが・・・。
待った甲斐がありました。



e0231771_193341100.jpg



そしてその横に数々姿を現した もけもけした物♡

e0231771_19363211.jpg



このクレマチスの花の後、出現した種子でした。

1枚目の写真の花弁の中心にもうその姿が見え隠れしています・・・。これがクレマチスの花弁が落ちた後に残る種子!?
(だと思います)^^

花の開花ももちろん嬉しかったのですが、この金茶色した種子も個性的な形でなんだか可愛い~。

クレマチスって枝そのものが細く、枯れたような感じに見えるのに実は元気だったりで、まだよくその生態を理解できていないと実感します。
種子もこんな形をしたものもあれば、もっと毛が生えたようなもけもけ状のものもあるようですし。
不思議な植物ですね。

e0231771_19385655.jpg



お天気に恵まれた連休も今日で終わりです。
頑張りましょう~。
by colletgarden | 2015-09-23 19:50 | お花 | Trackback | Comments(2)

秋の雨

久しぶりに庭に出てみたら
スイートジュリエットが咲いていました。

今日はあいにくの雨降り。

e0231771_1528575.jpg



紫式部も少し色づき始めてきています。

e0231771_15304598.jpg


そして本当に久しぶりに庭の木々をじっくり観察したら・・・
一季咲のピエールドゥロンサールや、群舞が大きく成長し蔓を長く伸ばしていました。他にももう枯れてしまったのかな?と思っていたクレマチスが、いつのまにかスイートジュリエットと一緒に咲いていたり♡


e0231771_15313127.jpg


秋の雨が降る中、
ちょっと嬉しい小さな発見ができてハッピーでした♪
by colletgarden | 2015-09-17 15:39 | お花 | Trackback | Comments(2)

夢で会えたら

最近夢の中になぜか知らない人が沢山出てきます。
仕事の関係で色々な方と会う機会があるからでしょうか???

e0231771_23231054.jpg


知らない人はともかく
もう会えなくなってしまった人やお別れしてしまったペットちゃんたちと、会いたいときにせめて夢の中で会えたら素敵ですね。

e0231771_2325595.jpg


夢の中だとなんだかすべてがぼんやり。

でも印象だけは鮮烈に残って、夢から覚めた後は少しぼ~っとしてしまいます。


e0231771_23274047.jpg



目に見えている事や物だけがすべてではないと思うので、言葉にしなくても心の中で確かめ合った愛情は永遠に。


e0231771_23285742.jpg



ずっと残っていくと思います。

e0231771_23331066.jpg



今年庭で咲いたスイートジュリエットは昨年に比べたら花数は多かったのですが、大きさは少しだけ小さかったような気がします。
それでも今年はバラがいつもより沢山綺麗に咲いてくれました。



e0231771_23355285.jpg


金曜日の夜ですね。
素敵な週末をお過ごしください。

そして素敵で楽しい夢を♪♪♪
by colletgarden | 2015-05-22 23:41 | お花 | Trackback | Comments(4)

windermere 2015


一昨年の国際バラとガーデニングショウで買ってきたウィンダーメア。

つい3月の終わりごろ~先月までのろのろとした成長具合が気になっていましたが、ここ2週間ほどで他のどのバラよりも力強く蕾もたくさん付け、開花してくれました。

e0231771_21272848.jpg



咲き始めはなんだかかわいらしい感じです。

e0231771_21292145.jpg


国際バラショウといえば・・・今年も行ってきました。
毎年毎年少しずつパワーダウンしているように感じられるのが少々残念ではありますが、それと反比例するように自分の中のバラに関する知識は少しだけですが増えていくわけなので、それなりに楽しめます^^



e0231771_21304940.jpg



中心部分のこのバニラアイスのような色が大好きです♡
品よく素敵に咲いてくれました♪♪



e0231771_2131254.jpg


基本的に白い色にとても魅力を感じてしまうようで、今年の国際バラショウでもまた同じような白いバラを買ってしまいました^^
でもやはり比べてみると違いがあって素敵なのです♡
by colletgarden | 2015-05-15 21:40 | お花 | Trackback | Comments(0)

今年のバラ


台風が近づいてくるとかで、早もその影響なのか今日は夕方に少し風が強く吹く時間がありました。
バラの鉢が倒れてしまったので、雨に打たれてダメになってしまう前に切り花にして室内で楽しむことに。

開いて時間が経っているラ・マリエ、薄い藤色の大きなものがブルームーン。
ちらちらと小さな花を咲かせているのが群舞です。

e0231771_17531681.jpg


小ぶりに咲いてうつむいているのがスイートジュリエット♡

e0231771_17555668.jpg



今年のスイートジュリエットはかなり茎を伸ばして蕾も沢山ついています。大好きなウィンダーメアも咲きました。

ちょっと気になるのは蔓バラのジュリア。蔓をかなりのばして元気なのですが蕾がまだついていません。今年の春はお花は見られないのかな?寂しい(涙)

最近バタバタしていて落ち着いて写真を撮ることができませんが、またバラの様子も記録していきたいです。
by colletgarden | 2015-05-10 18:03 | お花 | Trackback | Comments(2)