「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

カテゴリ:ピコ( 6 )

かくれんぼ

ウンベラータの枝にピコ

e0231771_20201850.jpg



ピコは日中は鳥籠で過ごしますが、夜眠る時はまた違う場所へ移動します。
雛鳥の頃からの習慣で、眠る時にはカブトムシなどを飼う時に使う飼育箱に新聞紙を敷いて、そこに入って眠ります。

ということで、一日に一度は自分で飛んで移動するので(眠る時には鳥籠から出してあげると自分で飼育箱に飛んでいって入ります^^)適度な運動を兼ねた気分転換になっているようなのです。


この日はいつもと違った遊びをさせてあげようと思って、ウンベラータの枝に乗せてみたのでした。


e0231771_20213097.jpg




なんだか楽しそうです♫

e0231771_20232315.jpg





笑っているように見えたり。。


e0231771_2024229.jpg





楽しそうに遊んでいる姿や表情を見ていると本当に癒されます♡


e0231771_20273044.jpg



この日はしばらくの間かくれんぼを楽しんでいたピコでした。
by colletgarden | 2013-03-25 20:37 | ピコ | Trackback | Comments(2)

ピコの瞳と八重咲きのクリスマスローズ

蕾が付いた状態で今年迎えた八重咲きのクリスマスローズが咲きました。
うつむいて控えめな姿で咲くこのお花がとっても可愛く感じられてじっと見てしまいます。

数年前まで、このクリスマスローズの魅力を今ひとつ理解できなかったのが不思議なくらいです^^

e0231771_22571594.jpg



このところ寒いので、ピコの鳥かご周辺も寒くならないように気を遣います。
でもこの日は久しぶりに水浴びをしたいというので、少しぬるめのお湯を用意してあげました。

お風呂上がり!?のピコです(久しぶりの登場!)

小鳥でもちゃんと意思を持っているので可愛いのですよ^^

e0231771_231816.jpg



もう7歳(だったかな!?)になりますが元気っ子。
優しい瞳がキュートだといつも思います。
性格はものすごく強いですけれど^^


「ピコちゃん!」って声をかけると、ちゃんとこちらを向きますし「ピッ♥」と言ってお返事をします。
まあ普通ですね^^!?
でも飼い主にとっては、可愛いな~と思える瞬間なんです♬

e0231771_2314966.jpg



クリスマスローズ、蕾が何個か付いているのでこれからの開花も楽しみです。
クリスマスローズって・・・名前も可愛いですよね♥

どんどん寒くなってきて、なんだか時折寒さに負けそうな気分になってしまいますが、
冬ならではの楽しみっていうのも上手に見つけたいな~と思います(毎年同じことを呟いているような・・・)


e0231771_2332168.jpg

by colletgarden | 2012-12-13 23:11 | ピコ | Trackback | Comments(8)

ピコとエンジェルフェイス

今日は久しぶりにピコの様子を写真に撮ってみました。
水浴びをする??って聞くとちゃんと意味を理解しているようで、、おとなしく手に乗って水を張ったボウルの縁に停まって水浴びを始めます。


e0231771_15161325.jpg



先月の初めに新しくお迎えしたエンジェルフェイスの2番花が咲きました。
朝はもうちょっと控えめに開いていたのですが、お昼すぎると一気に開花していました。

e0231771_1517533.jpg



そしてピコは水浴び後の毛づくろいに夢中です^^

e0231771_15183244.jpg



この色と透明感のある甘い香り。そしてこのフリルにうっとり。
あと一つ蕾が付いているのでこちらも期待しています♪

e0231771_15192051.jpg


なんだか怪しいお天気のこんな日は、ゆっくり。。。過ごしています♪
by colletgarden | 2012-06-05 15:25 | ピコ | Trackback | Comments(8)

ピコの瞳

連休真っ只中ですが、昨日がバタバタと忙しかったのでお家でまったりと過ごしています。
レオ、カイに続いてピコの眼差しを撮ってみました。

相変わらず新聞紙などをサクサク、パリパリと口ばしで細く切り取って尻尾に挿すのが大好きです。
今回はピンッと綺麗に挿せたね♪

e0231771_1426816.jpg


もう一本挿したいようです^^。

ピコの瞳も澄んでいて大好きです。

e0231771_14284075.jpg

by colletgarden | 2011-10-09 14:29 | ピコ | Trackback | Comments(6)

久しぶりの登場

とうとうGWも始まります。
といっても子供の学校は土曜日もあるわけで、あまり長いお休みという感じもしないのが正直なところです。

今日はお友達と園芸店へ行って来ました。

植えてあげなくてはいけないお花が待機しているので、今日は植木鉢を見に行きました。
今回探しているのは、グレーがかった白い鉢。

でもなかなか探しているサイズが無く、思ったよりも小さい鉢をひとつ購入しました。

お休みに入ってからにでも、ゆっくりどのお花をどの鉢に植えるか決めたいなと思います♪

そんな中、久しぶりにピコのお遊びに付き合ってあげました。
カイとレオよりも威張っているピコ。
久しぶりの雑誌をサクサク切って尻尾に刺す作業が楽しいようです。
e0231771_21343849.jpg

カイも一緒に写真に収めたかったのですが、ピコが怖いのか近寄ろうとしません。
犬や猫に怖がられているインコっていったい...???
by colletgarden | 2011-04-28 21:39 | ピコ | Trackback | Comments(6)

ピコの楽しみ

e0231771_21273484.jpg
我が家のピコは今年5歳になります。

日中は鳥かごで過ごし、夜は飼育箱っていうのでしょうか?
(カブトムシなどを飼うときに使うあれです)
その中に移して寝かせています。
雛のときに飼育箱で育てていたため、眠るときはその中に入るという
習慣がそのまま残りました。
朝も遊ばせるために放してあげると、このように
古雑誌の上に乗ってサクサクとくちばしで紙をちぎって
尾に飾りのように刺すのです。
e0231771_2332340.jpg

これは、巣を作るときのための行為だと
たしか本に載っていました。そしてこのサクサク~がピコの
唯一の楽しみなのです♪
可愛いね!ピコちゃん・・・と声をかけてはいますが

性別不明なんですよね~。、


擬似卵を鳥かごに入れて、それに対してどのような態度をとるかによって
雄か雌かがわかる!ということも聞いたので
それも試してみたのですが・・・。

足でサッカーボールのように蹴り歩き邪険に扱っていましたね~。

ってことは雄かな?

頭の形は本で見る雌の頭の形なんだけどな~。

ってことは雌だね???

やはり依然不明です。
by colletgarden | 2011-02-10 23:12 | ピコ | Trackback | Comments(2)