Tea for two

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しい寄せ植え

昨年作った寄せ植えが思ったよりも長い期間楽しめていて、今頃になって更にお花のモリモリ度がアップしていることもあってか、今度は初夏に向かって涼しい感じの寄せ植えを作りたくなってきました。

先日園芸店に行った際に、真っ先に目に付いたのが西洋オダマキでした。
オダマキというお花の名前は知っていましたが、実際にじっくりと見たことがなかったのでお初にお目にかかる植物という感じ...。

そして今回は、グレーがかった白っぽい鉢に植えたいという具体的な画が頭にあったので、それに合ったものを探してみることにしました♪
今回はあのスウィートチャリオットを植えてあげる鉢も探すつもりでしたので、目標は白っぽいグレーの鉢を2つ。それもちょっと装飾が施されているものが欲しいなと思いました。

そして...こんな感じになりました。西洋オダマキを中心に。

e0231771_2050537.jpg



アップで見るとこんな感じです。色がとっても青く写っていますが実際はラベンダーカラーの青みが強い色という感じです。とても面白いつくりをしたお花でなんとも魅力的。

e0231771_20551090.jpg


鉢はグレーでデコレーションが少しあるほぼ希望通りのものが見つかりました。でも、もう少し大きめのものが良かったかな?

e0231771_21105486.jpg


西洋オダマキは、ちょっと弱っている感じなので大切に様子を見てあげたいと思います。もしかしたらもうお花の時期は終わりなんでしょうか???
あっ!次は私の愛しのスウィートチャリオット(大げさ)の様子を載せたいなと思います♪♪
by colletgarden | 2011-04-30 21:20 | お花 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの登場

とうとうGWも始まります。
といっても子供の学校は土曜日もあるわけで、あまり長いお休みという感じもしないのが正直なところです。

今日はお友達と園芸店へ行って来ました。

植えてあげなくてはいけないお花が待機しているので、今日は植木鉢を見に行きました。
今回探しているのは、グレーがかった白い鉢。

でもなかなか探しているサイズが無く、思ったよりも小さい鉢をひとつ購入しました。

お休みに入ってからにでも、ゆっくりどのお花をどの鉢に植えるか決めたいなと思います♪

そんな中、久しぶりにピコのお遊びに付き合ってあげました。
カイとレオよりも威張っているピコ。
久しぶりの雑誌をサクサク切って尻尾に刺す作業が楽しいようです。
e0231771_21343849.jpg

カイも一緒に写真に収めたかったのですが、ピコが怖いのか近寄ろうとしません。
犬や猫に怖がられているインコっていったい...???
by colletgarden | 2011-04-28 21:39 | ピコ | Trackback | Comments(6)

紫陽花の刺繍

先日園芸店で見た紫陽花が綺麗だったので、刺繍でも紫陽花を刺してみたくなりました。
トレーシングペーパーやチャコペーパーがお店で見つけられなかったので、図案を布に直接鉛筆書き...(よくありません、適当過ぎます!)。
図案は本を参考に自分流にアレンジしてみました。


そしていつも邪魔をしに来るこのお方!
e0231771_722594.jpg


大昔イギリスで買った野の花図鑑を引っ張り出してきました。
あの頃から一応植物に興味はあったようです。
そしてこの本、刺繍の図案を考えるときにも使えそうです。色合いがなんとも淡くて素敵。そして
知らない花が沢山載っていて興味深いです♪
e0231771_18585211.jpg


また何か刺してみたいなと思います。
練習が必要ですものね。
by colletgarden | 2011-04-27 19:26 | ちょこっと手芸 | Trackback | Comments(8)

スウィートチャリオット

最近、スウィートチャリオットという変わったバラに出会いました。

ガーデニング初心者の私が知らないだけなのかもしれませんが、このお花、房咲きでひとつひとつのお花の色が成長途中で変わっていく...という不思議なミニバラらしいのです。
紫色の強いピンクから薄いピンクまで3段階で色が変化していくようで
既に咲いているこの2輪も微妙に色が違います。
そしてもっと薄い色のピンクのお花も同じ房に咲くそうなのです♪♪不思議!!!

それに加え、とても強く初心者にも育て易いとか...。
近づくととても甘い、いい香りがします。
e0231771_19241863.jpg


レオも甘い香りを嗅ぎにやってきました。

垂れ下がるように咲くとのことなので、どんな鉢に植えるか、はたまたハンギングに挑戦してみるか...今から考えるのが楽しみです。

それよりまず枯らさないようにしなければ。
e0231771_1928299.jpg

by colletgarden | 2011-04-26 19:39 | お花 | Trackback | Comments(2)

夕暮れ時

夕方空に浮かんだ雲の表情が面白く、思わずカメラを取りに行ってしまいました。
電線が邪魔ですね~(苦笑)。

e0231771_1952019.jpg


一日の終わりの夕日、そしてこの時間の空の表情が大好きです。
この日、そしてこの時間にしか見られない表情...。

ついでに庭の寄せ植えのお花もパチリ。夕暮れ時に撮るお花は少し落ち着いた感じに写るような気がします。
最近植物がとても元気で少々伸びすぎ?という感じも。
もうそろそろビオラも終わりでしょうか???5ヶ月も咲き続けてくれました♪

また少しずつこうやって季節が変わっていくんでしょうね。

e0231771_2012530.jpg

フリルが可愛いビオラも今が一番元気です。
e0231771_2013257.jpg

by colletgarden | 2011-04-25 20:29 | 風景 | Trackback | Comments(2)

気持ちがいいね

今日は春の太陽が気持ちの良い一日でしたね。
カイとレオの好きな毛布を干してもらっていたら、開け放った窓にカイとレオが寄ってきて毛布がどのようにされるのか不思議そうに見ていました。

そして外の空気と太陽の光を楽しんでいる姿からは、2匹の会話が聞こえてきそうでした。
「なんだか気持ちがいいね~。」って。

e0231771_1956553.jpg

by colletgarden | 2011-04-24 20:08 | カイとレオ | Trackback | Comments(2)

紫陽花

先日お天気の良い日に、これは園芸店に行かなければ!っと思い立ち車を走らせ大型園芸店へ向かいました。
思ったとおり、季節も進んだせいか色々なお花が入荷されていて色とりどりで楽しい雰囲気。

毎年毎年品種改良が進んでいるのか、見たこともないお花が増えているような気がします。

そんな中注目したのが紫陽花。
ちょっと季節が先に行き過ぎてしまっているような感じもしますが、このオーソドックスで綺麗なブルーには見入ってしまいました。

e0231771_2055613.jpg


そして他にも沢山、ちょっと変わった感じの紫陽花まで出揃っていましたよ。

e0231771_2123944.jpg


なんて可愛いんでしょう♪♪♪
今年は紫陽花に凝って、庭に沢山植えてみたいなと思ったり...。
雨の季節が一気に楽しくなりそうです。
e0231771_2132359.jpg

by colletgarden | 2011-04-22 21:26 | お花 | Trackback | Comments(2)

さりげなく

我が家では、食事時になると私が一階のキッチンへ準備に向かうので、カイもレオも連れて行くのが習慣になっています。
カイは急な階段を下りるのが不安なので私が抱っこし、レオはいとも簡単に音も無く階段を駆け下りてきます。

そして食事が終わるとまた2階へ戻るわけなのですが、そのときも
「さあ、上に行くよ。」
と声を掛けると、カイもレオもものすごいスピードで階段を駆け上がり一緒に二階へ向おうとし、レオにいたっては私を階段を上がりきった所で待っていてくれたりするのです。

それもさりげなく。



e0231771_191911100.jpg

階段の途中で声を掛けると、ニョキっと顔を出してみたり・・・。



e0231771_19281520.jpg


カイとレオが一緒に階段を駆け上がっている様子を写真に撮りたいのですが、カイは走るのが速くてなかなかその姿を写真に撮ることができません。
今日もレオだけ・・・。
でも下から声を掛けたら、また上から顔を出してくれました。

犬のように尻尾を振って待っていたり、近づくと飛びついてきたりするわけでももちろんありませんが、猫ならではのさりげない可愛さを実感するひと時です。


e0231771_1930672.jpg

by colletgarden | 2011-04-21 19:44 | レオ | Trackback | Comments(4)

ジャズが流れるひと時

カイとのお散歩ルートの途中に、ちょっとお洒落なカフェがあります。

先日久しぶりに寄ってみました。
e0231771_203025.jpg


お店の入り口に綺麗なクリスマスローズの鉢が。
丁度綺麗に咲いていました。

e0231771_2047968.jpg



このお店、入ると木の香りがぷーんと漂うんです。

お店が出来てからもう何年も経つのに、この香りは未だ消えていないところがすごいな、といつも小さな感動を覚えます。

e0231771_20351291.jpg



店内に流れているのはジャズ。
それもスピーカーに拘っているらしく、臨場感溢れる音に圧倒されます。
ジャズには詳しくないのですが、木の香りとコーヒーの香り+ジャズ・・・このバランスがとても心地よく、完全に自分の世界に入れます。本などを持ち込むと集中して読めるので、充実感が味わえて
有難い!
e0231771_20381770.jpg


家具にもこだわりがあるようで、椅子は昔イギリスの教会で使われていたものもあるそうです。
そしていつも綺麗にお手入れされています。

e0231771_20482883.jpg


来ている人は、だいたいが皆マスターと顔見知り。
あ、こんにちは。
これだけですが、なんだか暖かいものを感じます。

ジャズも色々聴いてみたいな・・・型にはまっていない印象が、人生の紆余曲折を味わうであろう年齢に合った音楽のような感じがしませんか?つまり、大人にこそ似合うという意味で♪

そう・・・
blue note が似合うような女性に憧れます(程遠いな~・・・)。
by colletgarden | 2011-04-19 21:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

カーテンごしの関係

レオは相変わらず窓辺にたたずんで外を見るのが好きです。
寄せ植えの鉢に寄ってくる虫や、時折どこからか飛んでくる鳥の姿を見ては尻尾をぶんぶん振って楽しんでいます!?
自分の世界に入るのが得意なのは猫の特徴ですよね。

カイが鬼ごっこの相手(レオ)を探しているときに、カーテンの向こうにレオが居たりすると
わからないこともあるようで・・・。
探し回っているカイの姿がおかしいです。
そしてお互いがお互いの姿を見つけると・・・。即座に戦いごっこが始まります。

**********

ここだよ~分からないの?ぽかっ。
e0231771_20471810.jpg


そんな所に居たのか!生意気なっ!お返しだ、えいっ!!
e0231771_20483591.jpg


何するんだよ~これでもくらえ~~~!べし、べし、べしっ!
e0231771_20501871.jpg


こういう姿を見ていると、人間の男の子同士の軽い喧嘩と全く同じだな・・・と、くすっと
笑ってしまいます♪
by colletgarden | 2011-04-18 21:03 | カイとレオ | Trackback | Comments(2)