「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

僕もガラス拭き

ガラス拭きをしていたら

何やってるの~?とレオがやってきました。

e0231771_19341618.jpg



いつの間に下りてきたの?とドアを挟んで聞いてみましたが...。
動く手に気をとられて全然聞いていません。

e0231771_19353027.jpg



それなら僕にも出来るよ~!ほらっ!...
っと言ったように見えました♪

e0231771_19361339.jpg

by colletgarden | 2011-05-31 19:39 | レオ | Trackback | Comments(4)

クレマチス

強風に煽られてクレマチスの鉢が倒れていたので、急いで室内に入れてあげました。

e0231771_20253547.jpg



私にとって初めてのクレマチス、白万重。
e0231771_2027760.jpg



沢山のお花を付けて、次々に咲いてきています。
蕾も沢山。

e0231771_20284587.jpg



この色合いがとても好きです。
形が可愛いボンボン型になってきているものもありました♪クレマチスは繊細な植物だそうです。
もう少し経ったら地植えにしたいと思いますが、こんなに細い茎をうまく誘引して育てられるのか
ちょっと不安でもあります。


e0231771_20294872.jpg

by colletgarden | 2011-05-30 20:34 | お花 | Trackback | Comments(4)

視線を感じる

こんな雨の日は、美味しいお茶でも飲みながら読書をするのも悪くありません。
気分を上げるためにも興味深い写真が載っている海外の雑誌などペラペラめくりながら、素敵~!などと独り言をいいそうになったとき、ふと視線を感じました。

膝に乗せた雑誌を取ってみたら...

ひっ!
e0231771_2144967.jpg


カイでした。

e0231771_21452376.jpg


以前カイを連れてお散歩をしていたら、背後に幼稚園から帰宅するお子さんとママが歩いていましたいました。すると

「ワンちゃん可愛いね!」
「そうね。」
「でも、ワンちゃん怖い!」
「え!どうして?」
「だって~あのワンちゃん、お目目が無いんだもん!」
「...。」

というような会話が。
その時はあまり意味が分かりませんでしたが、
この写真を見るとなるほど~と改めて思います。

カイの目の周りは黒い色なので、遠目でみると眉毛の方が目立って目はあまり見えません。
そしてあたかも眉毛が目のように見えたりもします。
う~ん、目を細めて眉毛を目だと思って見てみると...
なんだか海外のアニメに出てくる魔女が連れている悪魔犬?のようにも見えます!?

なんてね、ごめんねカイ。冗談よ♪
それより私の↑の格好の方がちょっと問題ですね。反省。
by colletgarden | 2011-05-29 21:52 | カイ | Trackback | Comments(6)

ラレーヌ.ヴィクトリア

昨日、何気なく庭の片隅を見たらラレーヌ.ヴィクトリアが咲き始めていました。
蕾が小さく硬そうだったので、まだまだ咲くには時間がかかると思っていたのに突然です。
気付いたのが夕方遅くだったので、写真に撮ることもできず歯がゆい思いをしていたのですが
今朝、その様子を撮ることができました♪

生憎の雨模様で、折角咲いたお花の上にも沢山の雨粒。

これでも軽く雨粒を取ってあげたのですが...。


e0231771_17444840.jpg



ラレーヌ.ヴィクトリアはイギリスのヴィクトリア女王にちなんだバラの一つで、女王の即位を祝ってフランスから送られたバラだそうです。知りませんでした。


e0231771_17465235.jpg



お花の開花に気付いたのが夕方遅くだったので、夕食をとった後もお風呂上りも気になって仕方がなく...暗い庭の片隅を懐中電灯で照らしてみる始末(汗)
コロンとした形がなんとも可愛らしく、何度も雨が降る庭を眺めてしまいます。

台風が来てしまうのがとっても心配で、支柱を立てて軽く茎を園芸用結束バンドで留めてみたのですが大丈夫かな???

これから沢山お花を付けて大きくなってね♪♪♪
by colletgarden | 2011-05-29 17:57 | お花 | Trackback | Comments(2)

困ったな

レオが病院から帰って来て、今度はカイのバリケンに入り寛ぎ始めました。

遊んで欲しかったカイですが、今度はどいて欲しかったりして...。

でも我慢するよ。
僕が隣で寝る、と。
いつもはレオがバリケンに入っていると、カイはソファーまで移動したり
椅子の上にいたり...とにかく同じケージの中には居たことがありませんでした。

でもこの日はレオの体調を気遣っているような感じに見えましたし、同じ場所に居たいのかな?とも
思えるような姿を見せました。

e0231771_20122774.jpg


*******

外ではお日さまが傾いて
夕日の下でのお花達、また違った表情ですね(結構好きです)。

e0231771_2055326.jpg


e0231771_2062972.jpg


e0231771_2065336.jpg


*******

季節も少しずつ変わろうとしてきています。

レオとカイ、この日また今までにない2匹の姿を見ることができました。

e0231771_20132995.jpg

by colletgarden | 2011-05-28 20:20 | カイとレオ | Trackback | Comments(2)

色で元気に!

先週末、吉祥寺にお昼を食べに行ったら
あるお店の前で沢山のお野菜と共に綺麗な色のイチゴが並べられていました。
e0231771_19471181.jpg


その綺麗な色に目が釘付けになりました。

美味しそう。
イチゴのタルトなどに使ったら綺麗だろうな♪
e0231771_19482738.jpg


家では
一度作ったお花のアレンジメントをアレンジし直してみたり。
これだけ色が使われているのですが、赤い色がベースになったマットの上に乗せてみても
あまり違和感が無かったので、面白いなと思いました。
e0231771_19524684.jpg


‘色’は、元気をくれますね。
こんな雨の日は特にそう感じます。
e0231771_19544479.jpg

by colletgarden | 2011-05-28 19:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

つれないな~

ここ数日風邪をひいてしまったようだったレオ。
お医者さんに行って来ました。
帰って来ると、お留守番していたカイがお出迎えです。

あ!あの音は。

e0231771_22173885.jpg


猛ダッシュでレオの周りを行ったり来たりするカイ。

e0231771_22185529.jpg


折角出迎えてあげたのに、何だかつれないな~。カイがものすごいスピードで走ってきたので
逆方向へ行こうとするレオ。

e0231771_22194220.jpg


あ~あ、とうとうベッドメイキングするところだった寝室へ入り込みました。
あくまでも独りになりたいレオと、
いつまでもレオの様子が気になるカイなのでした。

e0231771_22204628.jpg

by colletgarden | 2011-05-27 22:26 | カイとレオ | Trackback | Comments(6)

知らない場所


初めて行く場所で見る景色に、たまにドキドキしてしまうことがあります。


e0231771_21112425.jpg


なんだか、よそよそしさを感じます。
e0231771_2112324.jpg


この一つ一つの場所に、人が暮らしていると思うと不思議に思います。

そして街がきちんと機能しているということも、実はすごいことだなって改めて
思ってしまうのです。

e0231771_2114080.jpg

by colletgarden | 2011-05-26 21:16 | 風景 | Trackback | Comments(0)

どこから撮ってる?

=少しだけ前の写真です=

レオとカイの遊んでいる姿をこっそりと見ていると、平和なのは最初だけで

e0231771_20231851.jpg



必ずどちらかが手を出します。この時のレオ、まるでライオン!

e0231771_2024967.jpg


今度はカイが持って来た玩具で遊ぼうとしたら

e0231771_2025412.jpg


またレオがなんとな~くかまって欲しい様子。

e0231771_20362545.jpg


カイが我慢できなくなってとうとう攻撃に出ましたが、レオはさほど気にするでもなく。

e0231771_20422100.jpg


はっ! あれ?そこで何してるの?...レオが気付きました。

2匹の様子をずっと机の下から撮っている私の姿は客観的に見るとかなり可笑しいだろうなと、と思います^^。


e0231771_20441739.jpg

by colletgarden | 2011-05-25 20:51 | カイとレオ | Trackback | Comments(2)

雨上がり

昨年買ったミニバラが、また再び元気一杯に咲いたり

e0231771_035595.jpg


雨上がりに見上げた空がこんなに綺麗だったりすると

e0231771_21245319.jpg


何故か、神様は絶対に居る!いらっしゃるでしょう!!とまるで子供のように確信してしまいます。

e0231771_21252016.jpg


だから、最近ちょっと元気の無い君に

e0231771_21271222.jpg


明日も頑張ろう♪って伝えたくなってしまいます。

...というか結局のところ自分になのかな?
by colletgarden | 2011-05-24 21:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)