Tea for two

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

またまた廊下にて

レオはこのところ廊下に出てゆっくりとする姿が頻繁に見られるようになりました。
床の適度な冷たさが心地良いのでしょうか?


少しすると随分長い間カイの姿が見えないことに気が付きました。
そして廊下に出てみると...


e0231771_1835408.jpg



いつもは廊下で寛ぐことなんて無いカイがレオの側でゆっくりしていました。


*******


数日前からちょっとお天気の様子が変わってきたと思ったら、それと並行するようにレオの体調もまた何だか怪しくなってきました。
昨日辺りからでしょうか?食欲にムラが出てきて、姿に生気がありません(泣)。

食欲が落ちてきたら直ちに与えてください、と言われている粉末の総合栄養剤を水で溶いてスポイトで口に少しずつ流し込んだりしてみたら、また自分から普通のウェットフードを食べ始めましたが、
今までの症状の変移を考えると2~3週間おきに良い時とそうでない時が繰り返されていて、昨日辺りからまた体調が悪い期間に突入しているようです。

今回は体重がギリギリのところまで減ってしまっているので心配です。
とにかく食べてもらわなければっ。

そんな時にシャンママさんより嬉しい小包が届きました。中身は良い材料のみを吟味して作られたキャットフード等。早速レオにあげてみたらパクパクと食べましたよ。
レオも今まで食べたことの無いお味に興味津々のようでした。
シャンママさん本当に有難う♪♪♪
by colletgarden | 2011-07-30 18:55 | カイとレオ | Trackback | Comments(4)

ちょうだいな

レオはとにかく体重を増やすことが大切なので、極端な話食べたいという様子を見せるものなら何でもあげてください、とまで医師に言われています。

ということで、とにかくレオが好んで食べるキャットフードを色々と試したり、ご飯を食べるときの姿勢が辛いだろうと思われるのでお皿を口の近くに持っていって数時間おきに食べさせる、ということをしています。
そうするとレオはちょこっとの量の食事を何度もとっていることになり、カイにとっては理解しがたい=羨ましい光景を目にすることになるようです。

カイの前でレオに食事を与えていると、
カイが僕にもちょうだいな!と‘お手’のポーズをとります。なんだかブラーンと垂れた手が
情けない感じですが。

レオは体調が悪いから何度もご飯を食べるのよ...と説明しても、わからないだろうな~!とちょっと
可哀相に思います。

e0231771_204772.jpg

by colletgarden | 2011-07-28 20:50 | カイ | Trackback | Comments(4)

国立新美術館へ

少し外出をして気分転換を...と思っていたので、早速今日、ずっと気になっていた「ワシントン・ナショナルギャラリー展」を見るべく国立新美術館へ行って来ました。

e0231771_20583193.jpg


六本木は久しぶりです。



この曲線美、建築物で表現するのは大変だったのだろうな...と想像してしまいます。
どういう構造計算をするんでしょう???
恐ろしいほど多種の計算式を使って建築物の強度などを導き出すはずです。以前そんなお話を聞いたことがあります。



e0231771_0454372.jpg




この3階にあるレストランでお昼を食べたのですが、
子供には量が少なかったみたいで、メインが前菜だと思ったそうです(少々大袈裟だと思いますが)。

私にとっては量も適量で、お洒落で美味しいお料理でした...満足♪

e0231771_2133214.jpg



夏休みだというのに、あまり子供の姿を見かけませんでした。
それにとても混んでいるという感じでもありませんでしたよ。


e0231771_2175897.jpg





帰りはミッドタウンにもちょっと寄ってから帰ってきました。



e0231771_21192091.jpg




e0231771_21193654.jpg



肝心な展覧会の絵もとっても素敵で大満足でした。
特にモネの「ヴェトゥイユの画家の庭」↓!これは有名なので誰もが色々な形で目にしたことがある絵だと思われますが、実物を前にするとその大きさと色の美しさに驚かされます。この絵葉書よりももっと黄色い色が実際は多く使われているような印象を受けます。絵が入れられた額が、明るいベージュ色の装飾の美しい木を使っているので余計にそういった印象を受けるのかもしれません。
なんだか涙が出そう...なくらいでした(子供には←と言ったら、訳分からない!と言われました)
随分何度も近くに寄ってその画の元になった実際の景色を想像してみたり...からっとした熱い太陽の光まで感じられそうでした。



e0231771_2121918.jpg


何枚かポストカードを買ってきて余韻を楽しんでいますが、
カタログを買うべきでした。重いし決して安いお値段なわけではないので随分考えた末買わずに帰ってきてしまったのですが、悔やまれてなりません。

このメアリー・カサットという画家の「青い肘掛け椅子の少女」という絵がまたとても素敵でした。
カタログの表紙にもなっています。
それにしても...立ち止まって好みの絵をじっくり眺め始めると耳元で「早く~早く~早くして~」
(つまり、さっさと早く見て帰ろうという意味です)と子供が妖怪!?のように囁くので、あまり集中できませんでした(怒)。

それでもとても素敵な絵の数々を堪能できた数時間でした。



e0231771_21233335.jpg

by colletgarden | 2011-07-27 21:41 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

レオの体重

レオの病気が発症してから2ヶ月が経ちました。
その間食欲が全く無い時期もあったので、3.4キロあった体重も徐々に減って今では2.074キロしかありません。

それでも最近は症状も落ち着いていて食欲もあり、医師からは、バランスがなんとか保たれている状態なので引き続き沢山食べて体重を増やし免疫力を高めるようにしてください、と言われています。2キロ以下になってしまうとやはり危険です。
ゆっくり休んで沢山食べて、適度な気分転換もして過ごして欲しいと日々思っています。

e0231771_19413854.jpg


再び暑さが戻ってきているので、午後のお昼寝タイムはカイとレオにとっても大切です。

そして私自身も、気持ちが落ち込みすぎないように気をつけようと思っています。何度も同じことを呟いていますが、適度に外出するのも手ですよね。
外の空気はやはり気分転換になります(なかなか外出する気に今ひとつなれないのですが)。

e0231771_19444447.jpg

by colletgarden | 2011-07-26 19:48 | カイとレオ | Trackback | Comments(8)

紫陽花 その後

元々ピンク色だった紫陽花が緑色に変化してきていましたが、また更に色が濃くなってきました。

e0231771_23583144.jpg




根っこに栄養をあげるためにも、もうお花を切ってあげたほうがいいのでしょうか???
そうすればドライフラワーにもできそうです。


e0231771_2055084.jpg




ずっと紫陽花のドライフラワーが欲しかったので丁度いいかもしれません♪


e0231771_2072036.jpg

by colletgarden | 2011-07-25 20:14 | お花 | Trackback | Comments(2)

夏休み

夏休みに入ったので、子供が色々な物を広げて宿題をやっていたりすると、遊んで欲しいカイは机の端から思いっきり体を伸ばして何か面白いものが無いか物色します。

噛むと歯ごたえのいい消しゴムなどは、カイの標的になってしまうことがしばしば。
駄目!と言っても言うことを聞かないこともあります。

今日もこの表情。
何かたくらんでいそうです。

まだ始まったばかりの夏休み...なんだか先が思いやられます。

e0231771_21797.jpg

by colletgarden | 2011-07-24 21:14 | カイ | Trackback | Comments(0)

ラデュレのチョコレート

先日妹からヨーロッパ旅行のお土産の一部として貰ったラデュレのチョコレート。

箱の色といいデザインといい...素敵です。
日本の商品ではなかなか見られないこのセンス。


e0231771_20105845.jpg



薄いミントグリーン..この色が個人的に大好きな私。
以前イギリスのフォートナム&メイソンのお店の壁の色も一部この色を使っていたと思います。
なんだか明るすぎず優しく好きな色です。

そしてこのチョコレート、ものすごく薄い上に小さな正方形の形をしています。この素敵な包装紙を
綺麗にマニキュアが塗られた長い爪を持つ女性が、優雅に外してチョコレートをつまむ光景が目に浮かぶようです♪
逆にそういう人のために作られているんじゃないか?と思ってしまうほど...。


e0231771_2013127.jpg



チョコレートの箱の上にはこんなピンクの小さなリボンがかかっていました。
ハートがキュンとなる小さなプレゼントでした。

有難う♪

e0231771_20212994.jpg

by colletgarden | 2011-07-23 20:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

廊下にて

レオは私が別の部屋へ移動すると不安なのか必ず追いかけてきます。
追いかけるといっても以前のように走ったりすることができないので、不安定な格好でゆっくりと
歩いて来ます。
最近は食欲もあり、歩く姿勢こそ不安定ですが歩く速度も少し早くなってきました。ちょっと目をはなすと、さっき居た場所から忽然と消えて違う場所に移動していたりします(笑)。

今朝もバタバタと行ったり来たりしていたら、いつの間にかレオが廊下に出ていました。

e0231771_19424241.jpg


と思ったら、カイがバタバタと走り回って玩具をくわえてレオの前を行ったり来たり。

e0231771_1944181.jpg


するとレオも走りたいのか反応します。

今日はカイの前で急にピョン!と低く跳ねました。着地がちょっとよろけて可哀相でしたが
動きたいという気持ちがあるようです♪今日は朝からレオとカイ、廊下で楽しく遊びました。
昨日に引き続き、涼しく気持ちの良いお天気だったからかな?
これからもゆっくり頑張ろうね、レオ。
e0231771_19444843.jpg

by colletgarden | 2011-07-22 19:55 | レオ | Trackback | Comments(6)

サンパラソル

今日は昨日までの暑さが嘘のように涼しい一日でした。
夕方庭に出てみたら空気が澄んで気持ちがよく、あ~早く秋にならないかな?なんて思ってしまいました。

蕾が硬くなかなか長い間咲かなかったサンパラソルが今日...

e0231771_20324334.jpg


ぱっと咲いていました。

e0231771_20341435.jpg


このお花、夏の炎天下の中でも元気に大輪の花を次々と咲かせるそうです。
写真で見るとものすごく巨大に見えますが、直径10センチ弱ほどの大きさのお花です。
ぱりっとした白さで、この夏の暑さを気分的に和らげるのに一役かってくれるでしょうか?

e0231771_2035189.jpg

by colletgarden | 2011-07-21 20:40 | お花 | Trackback | Comments(2)

息抜き

学校関係の集まりがあって外出しました。

レオのことがあるので、最近は短時間で済む外出しかしていない毎日でした。
台風の影響のあるお天気のことやレオのことがなんとなく心配で、今日の午後の予定は正直億劫でした。それでも午前中で学校が終わった子供が家に居たので、レオの世話等頼むことにして出掛けること5時間ほど...。


色々な用事が終わった後は本当にほっとしてしまい...

適当に入ったカフェでのアイスコーヒーに心底癒されました。
e0231771_22111494.jpg



何故か今日ほどちょっとした外出でリフレッシュできた~、と思った日はここ数ヶ月無かったような気がします。
夏の太陽も一休みだったということも理由の一つだったかもしれません。

e0231771_22194567.jpg



街のショーウィンドーのディスプレイも楽しげに感じます。
学校関係の外出が思わぬ息抜きタイムになるとは思ってもみませんでしたが、
やはり外の空気を感じる時間を捻出するのも大切だなと感じた一日でした。

e0231771_22205787.jpg

by colletgarden | 2011-07-20 22:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)