「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どこかへ行きたい!

私がPCを使用していたら
以前レオがやったようにカイが机の上に突然乗って来て、どかっと座りました。机の上に乗っちゃだめ!!

そしてこの表情。

「夏休みなんだから、どこかに行きたいな。ちらっ。」

e0231771_1036639.jpg


今年は随分夏休みも最後の方になってしまったけど、今日からプチ旅行に行くよ、君も一緒に。

「え!今日から!?本当に僕も一緒?♪」

e0231771_10393411.jpg


夏休みも最後の週になってしまいましたし、台風が来ているのでどうなるかわかりませんが
今日から信州方面へ数日間行ってきたいと思います。

こうやってPCの横に誰か来るときは、何か私に言いたいことがあるときなのかもしれませんね!?
by colletgarden | 2011-08-29 10:47 | カイ | Trackback | Comments(8)

夏の夜の遊園地

夜の遊園地へ花火を見に行って来ました。

昔から夏になると一度は必ず見なくては、と思ってしまいます。

大観覧車の前には沢山の人が並んでいました。
観覧車から花火を見るのも綺麗でしょうね、でも花火が上がるタイミングと観覧車に乗り込むタイミングを合わせるのが難しそう。

e0231771_751689.jpg



このタコの乗り物好きなんです!ジェットコースター等は嫌いなのですが、この程度だったら適度なスリル^^。

e0231771_7105258.jpg



花火を写真に撮るのは難しいですねっ!本当はもっともっと綺麗だったのですが...

e0231771_7125980.jpg


キャー!あんなに高いところでグルグル回ったら目が回りそう...。

e0231771_720066.jpg


夏休みもそろそろ終わりですね。
なんとか花火が見られて良かったです。
そして夏の夜の遊園地は、なんだか少し幻想的でした♪

e0231771_7322936.jpg

by colletgarden | 2011-08-29 07:36 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ピンクッション


途中まで作りかけて、ずっと放置したままだったスズランの刺繍を仕上げ
ピンクッションにしてみました。


e0231771_10462954.jpg



刺繍って...
糸の光沢感と、糸を刺すことによって生まれるちょっとした立体感を見るのが楽しみです♪
by colletgarden | 2011-08-26 10:53 | ちょこっと手芸 | Trackback | Comments(6)

夏の夕暮れ

夕方、風が気持ち良さそうだったのでカイを連れてお散歩に。
夕日が綺麗だったのに、広い場所まで辿りつくときにはもうその姿は見られませんでした(残念!)。

でも空に浮かぶ雲の表情が面白かったのです。

e0231771_1958499.jpg


綺麗ね。

カイも綺麗だな~と思ったのかな?どうでしょう?
レオにも見せてあげたかったね。

e0231771_2061718.jpg


少~しずつ表情が変わります。
手前にあるちぎれたような濃いグレーの雲はもすごい速さで移動していました。

e0231771_207154.jpg


夏の夕暮れ時のお散歩での様子でした。


e0231771_2085457.jpg

by colletgarden | 2011-08-24 20:18 | カイ | Trackback | Comments(2)

夏の寄せ植え

夏場のガーデニング作業は蚊に刺されるので嫌ですね!
夕方雑草をちょっととってみたりするのですが、必ず何箇所か刺されてしまいます。
念入りに虫よけスプレーをするのですが、あまり効果も無く。


咲いているお花もなんだかぱっとしません。

ペチュニアのホワイトとピンク。


e0231771_2002757.jpg


アンゲロニアパープル。


e0231771_200498.jpg


少々傷んでいるミニバラ(苦笑)。

e0231771_2022259.jpg


ミニチュニア等です。
涼しい秋の訪れが待ち遠しいです。

e0231771_2032236.jpg

by colletgarden | 2011-08-23 20:08 | お花 | Trackback | Comments(4)

小さな力が沢山集まれば...

先進国の中でも日本のペットに関する法律は、他の先進国のそれとは比べ物にならないくらい遅れをとっていると色々な本に書かれています。
そんな中、5年に1度巡ってくる法改正に合わせて環境省が国民に意見を求めているそうです。

そしてそのパブリックコメントの締め切りが8月27日(土)に迫っています。

なかなか自分で意見陳述するのは難しいですが、ジュルのしっぽー猫日記ーというブログのhanaさんという方が雛形を作ってくださっているのでそれを使わせて頂き、ファックスやメール送信などで提出することもできるようなので、私も提出してみることにしました。

詳細は糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」にも分かりやすく書かれています。



e0231771_2195037.jpg


私のお花の先生をはじめ、お花の教室が一緒でブログを通して親しくさせて頂いているhanatakaさんも皆さんのご協力を呼びかけていらっしゃいます。

このブログに遊びに来てくださる方はほとんどの方がペットを飼っていらっしゃる様なので、是非この機会を無駄にせず、小さな力を大きな力に変えるきっかけになればいいな...なんて思います。

私がレオを飼うようになる前から野良猫保護活動に尽力されていた方のブログをずっと拝見していました。その方も強くこのパブリックコメントの提出に関して呼びかけていらっしゃったのです。
その方が体調を崩されそのまま急逝されました...。

命の重み...改めてきちっと考えたい問題です。

あ、今日の写真は...↑の内容となんの関係もありませんね(汗)。数年前に作ったビーズの指輪を写真に撮ってみたものです♥
by colletgarden | 2011-08-22 21:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ガールズトークな金曜日

話が前後してしまいますが...
先週の金曜日は激しい大雨が降りましたが、この日は以前から計画されていたシャンママ邸でのお喋り会の日でした。メンバーは高校時代の同級生。

久しぶりに会うYちゃんもイギリスから夏休みで一時帰国していて、彼女と会うのはなんと高校卒業以来です!!
高校生という多感な時期に遠い異国で親と離れて寮生活をするというのはある意味過酷な日々でした。
若いからこそ出来たこと...と感じていますが、今となってはとても大切な宝物でもあります。シャンママさんとは一時期寮のお部屋が同じだったんですものね(笑)。

久~~~~~しぶりに会ったYちゃんを含め、再会した瞬間からすぐに3人とも高校時代の私達に戻ってお喋りに花が咲きました。

e0231771_22263159.jpg


途中でシャンママさんが日本にも進出しているTescoのハーブティーをティーバッグで淹れてくれました。これがとても美味しいのです。Tescoといえば英国滞在中の日常の買い物は、母がほとんどここで済ませていたと言っても過言ではないほどお世話になったスーパーです。
我が家からも車で行けばそう遠くないところにTescoがあるのを思い出し、早速今日行ってみました。が...その店舗にはお目当てのハーブティーのティーバッグは無く、代わりに↑のパッケージが魅力なティーバッグを買ってみることに。他には日本のスーパーでも売っていますが懐かしいbaked beansの缶詰等。
紅茶のお味は庶民的なイギリスの紅茶という感じでしたが、ものすごく出が良く懐かしいお味でした。よく学校のキャンティーンなどで飲む紅茶という感じです。

*****

Yちゃんも愛猫をFIPで亡くした経験があり...そういう意味でもちょっとした不思議なつながりを感じます。

お天気はいまひとつでしたが、辛くも貴重な経験をしたイギリス時代に戻ったようで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
昔から自分を知っていてくれるお友達の存在...嬉しいですね。
by colletgarden | 2011-08-21 23:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(12)

江戸東京たてもの園

小金井公園の中にある江戸東京たてもの園へ行って来ました。
ここは現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元、保存、展示しています。



e0231771_22254020.jpg




数日前まではものすごい暑さでしたが、
一転して今日は秋の訪れを思わせるような涼しさでしたね。



e0231771_2226355.jpg



色々な建物がありましたが、
私が一番興味を持ったのは三井八郎右衛門邸でした。

e0231771_1143696.jpg




床のきしみむ音や、少し黄ばんだ壁や柱が時代の流れを感じさせます。
美しいシャンデリアと天井の曲線...。
何故か建物全体というよりも建物内部の細部に施された装飾に注目してしまいました。

e0231771_2231848.jpg




三井家の家紋が入った釘隠し。



e0231771_2233337.jpg



歴史を感じる食堂ですね。



e0231771_23311130.jpg



ドアに描かれた絵...。
動きのある花びらの様子からお花の瑞々しさまで感じられるようです。


e0231771_22383315.jpg



外へ出ると
沢山の数のヒグラシの声がこだまのように響いていました。
by colletgarden | 2011-08-20 23:35 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

カイの表情

しばらくカイのことについて触れていませんでしたが、
おかげさまで、ずっと元気にしています。

あら!お目目のばっちいところまで写ってしまいました。
e0231771_20194997.jpg



時折、レオは?
と聞いてみたりするのですが...
残念ながら、あまりよく分かっていないようです。
e0231771_20215194.jpg


でも目を細めて眠いような表情をしたりすることもあるんですよね...。
単に眠いのだとは思いますが、もしかしたら私が想像する以上に色々を把握していたりするのかもしれません!?

e0231771_20223375.jpg


あ!笑ってる。
犬は顔の表情が分かりやすいですね。

レオの分も元気でいてほしいと思う今日この頃です。

e0231771_20252659.jpg

by colletgarden | 2011-08-17 20:29 | カイ | Trackback | Comments(6)

お盆の時期は

こうも暑い日が続くと個人的に感じる不快指数はものすごく高いですが、
夏のお花は暑さを味方につけたように元気に咲いています。

e0231771_19324873.jpg



今日はレオのお誕生日です。
心の中でハッピーバースデー!とお祝いしてあげなくちゃ。

e0231771_2054770.jpg


まだそんなに日にちが経っていないので、近くに居てくれているのかな?先日、レオが我が家に来たときにお店で貰った小さなサンタさんの帽子が出てきました。レオが我が家に来た日が丁度昨年のクリスマスの数日前だったのです。
そしてその小さな赤い帽子をレオとカイが交互に頭に乗せて記念写真を撮ったのでした。
ほんの数ヶ月前のことなのに、なんだか遠い昔のことのようにも感じたりします。

レオが亡くなって荼毘に付された日、小さな百日紅の苗木を買いました。
背丈はまだ私の足の長さくらいしかありませんが、立派にピンクの花を付けています。
夏の象徴のような百日紅が昔から好きでした。
毎年この木の生長を眺めながらレオのお誕生日を思い出したいと思います。

e0231771_2065726.jpg


奇しくもお盆の時期に
命の儚さや尊さを改めて感じることになりました。

夏の花の鮮やかさが
今年はいっそう心に沁みる気がします。

Happy Birthday !! Leo!

そして...

偶然にも
お誕生日が同じだということが最近分かったクッキー君!
改めて...

お誕生日おめでとう(10歳)!
by colletgarden | 2011-08-16 20:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)