Tea for two

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ホテル西洋銀座

表参道に続いて、この日は銀座にてウェディングドレス選びをお手伝いです。
この日は具体的に「このドレス」というのが決まっていなかったので、2時間半ほど色々と迷い試着し、着る方もそして私も少々疲れてしまいました。

終わってから、一息つく為に立ち寄ったホテル西洋銀座。

e0231771_17254472.jpg



素敵なインテリアに癒されます。

e0231771_1726198.jpg


ランチバスケットと...アフタヌーンティーセットを頼みました。
このランチバスケットのスープ、大葉がいい具合にお味のアクセントになっていてとても美味でした。
手前はポルチーニのリゾットです♪
丁寧に作られているという感じで感動しました。

e0231771_1727954.jpg


アフタヌーンティーセットは想像していた通りのお味。どれもフレッシュで美味しかったです。
が、ナイフもフォークも出てこなかったので、手で取って二人でパクパク食べていたのですが...
最後に一番上に乗っているケーキはさすがに手で食べる気にもなれず&お腹も一杯だったので手をつけずにお喋りをしていたら
「すみません、ナイフとフォークをお持ちするのを忘れていました。」とのことでした
^^。

e0231771_1727299.jpg


周りにもこの落ち着いた雰囲気を求めて来ているのであろう方々が、ゆっくりとお喋りとお食事を楽しんでいましたよ。
また是非訪れたいと思った素敵なティールームでした♪♪


e0231771_17274761.jpg

by colletgarden | 2011-09-30 19:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

お台場の夕暮れ

南青山へウェディングドレスを見に行った後、お台場へ行きました。
お天気も良かったので綺麗な夕日を期待して...。


e0231771_1702899.jpg



少々早く着いてしまったので、お散歩しながら色々なところを見て回りました。
それにしても私にしては随分行動範囲の広い一日でした。他人事のようですが、夕日を見たい!と思うとかなり遠くまで行けるんだな~と我ながら感心してしまいます^^。


e0231771_17114115.jpg



日中はお天気が良かったこの日ですが、
夕方からは雲が多くなってきて、空が薄いピンクにそまる時もあったかと思うとまた雲が重く垂れ込めるようなお天気に。


e0231771_1712592.jpg




それでもなんとか少しだけ、ビルの谷間に沈む夕日の気配だけは感じることができました。
e0231771_178227.jpg


雲の間に微かな割れ目が出来たとき、
そのわずかな隙間からもオレンジの光が見えました。雲が無かったらどんなに綺麗だったでしょう!
少々残念だったのですが、これもまたこの日を印象付けるいい思い出になったような気がしています。


e0231771_17131187.jpg

by colletgarden | 2011-09-29 19:00 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

ろうそくに火を灯して

お花の教室で制作したアレンジメントのお花が少々傷んできた頃に、ろうそくに火を灯してみました。

e0231771_2285866.jpg


部屋を暗くしてろうそくの灯りだけにしてみると
お花もまた違った表情を見せてくれました♪



e0231771_22101335.jpg

by colletgarden | 2011-09-28 22:12 | お花 | Trackback | Comments(2)

表参道ヒルズ

先日、表参道へウェディングドレスを見に行ったついでに表参道ヒルズへ寄りました。
いつも混雑が予想されるのと、日本の商業スペースはだいたいどこも同じなのでつまらない、という気持ちがあって今まで中へ入ったことがありませんでした。


同潤会青山アパート跡地に建てられたこのビル、今更ですが、面白い形をしていますね。


e0231771_1812666.jpg


こういう形の建造物を造るのは大変なんだろうな...とまたまた感心してしまいました。

e0231771_18125445.jpg


独特な形の建物に人が集って、実際に機能している姿は美しい、と感じます。

でも...今では少ししかその姿を残していない同潤会青山アパートの方が、あの通りに馴染んでいて私は好きだったかな?と懐かしく思います。
e0231771_18132947.jpg

by colletgarden | 2011-09-27 18:21 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

キュートな物好き?

今日はかなり涼しかったので、カイが寒いかな?と思いフリース素材の布を出してあげました。

それが思いのほか気に入ってしまったようで、すぐに飛びついて放さなくなってしまいました。
e0231771_16335086.jpg



きちんと敷いてあげるからちょうだい!と言っても放しません。
e0231771_1635667.jpg


僕の物だもんね。
これ、とっても気に入ったの!と言いたげです^^。

e0231771_16362112.jpg


遊びつかれて少しの間、離れてみたりするのですが...

e0231771_16375471.jpg


私が動くと取られると思うのでしょうか?すぐに布の側に戻ります。

e0231771_1648336.jpg


取ったりしちゃ駄目だよ!僕、ちゃんとチェックしているんだからね~。
上目遣いで見ているようです。

e0231771_16482713.jpg


先日ウェディングドレス選びを手伝って、帰宅してから自分のドレスを引っ張りだして着てみたのですが
何故か私のドレス姿を見てカイが尻尾を千切れんばかりに振って大喜びしていました。


e0231771_1649153.jpg


もしかしたらカイはキュートな物が好きなのかもしれません(汗)。
一応男の子なのですけれど...。リバティーの布を首に巻いてあげたりしたせいかな???
(それにしてもものすごい180度開脚)


数日前のカイの記事がエキサイトブログ、ブログtoメディア の「あにまる」にてピックアップして頂きました。いい思い出になりそうで嬉しいです♪
by colletgarden | 2011-09-26 16:54 | カイ | Trackback | Comments(2)

ウェディングドレス

ウェディングドレス選びをお手伝いに、南青山へ行って来ました。
女性にとっては大きなイベントである結婚式。
その時に身に着けるドレスです。
是非彼女のイメージにぴったりのものを探したいと、こちらも真剣にバランスを見たり写真を撮ったりしてきました。
e0231771_19304256.jpg


シルクの柔らかい光沢って素敵ですよね。

e0231771_19305963.jpg


何着か試着してほぼ彼女に合うドレスのイメージが決まったようでした。

e0231771_19325126.jpg



これからお式まで色々と忙しくなるのでしょう。
お式までの計画をあれこれとお喋りしていたら、遠い昔の私の結婚式を思い出しました。
時折吹く秋の風が気持ちよく、楽しい一日となりました。

e0231771_1933489.jpg

by colletgarden | 2011-09-25 19:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(10)

お友達を作ろう!

レオ(猫)とは何故かすんなりと仲良くなれたカイですが、お散歩途中のワンちゃんを見ると
怖がるような仕草を見せるのが気になっていました。

レオを失ってしまった今、やはりある程度の社交性を身に付けてワンちゃん友達と仲良く遊ぶことが出来たら楽しいだろうな~と思ってしまいます。
それに私達が旅行の時などに、カイにストレスをあまり与えることなく預けることができたら
私達も安心です。

ということで室内のドッグランにカイを連れて行きました。ここはペットホテルもやっていて、日中この室内で遊ばせたりしながら預かってくださるそうです。

実は、ここには以前レオを迎える前にも一度連れて行ったことがあります。
そのときはカイが9ヶ月だったのですが、やはり他のワンちゃんを怖がり大変でした。
今回は????

やはり椅子の下に隠れてしまいました。

e0231771_19254220.jpg


ものすごく緊張している表情です。向かって左側にいる茶色のチワワちゃんはやはりワンちゃんが苦手な子らしいのですが、新参者を見つけると態度が多少大きくなるそうです^^。
早速カイを見つけて、フレンドリーに寄って来てくれました。

e0231771_19261674.jpg



あら~!ワゴンの中に入ってしまったカイです。
「皆お友達だから大丈夫よ~!」と声をかけたり...親はいつも大変です。
子供が公園デビューした頃の大変さをまた苦々しく思い出してしまいました。

e0231771_19265811.jpg


久しぶりに行ったので、お店の方が大型犬や性格の強い子はケージに入れて、穏やかな&カイと
年齢がほぼ同じ子ばかりを放してくれました。
穏やかで可愛い子ばかりでしたよ♪
私の膝に沢山のワンちゃんが乗って来てくれました♪

e0231771_19272294.jpg


お願いした30分が終了。併設されているカフェでほっと一息です。
カイは軽い興奮状態(笑)。でもよく頑張ったね♪
これから定期的にお邪魔して、少しずつ慣らしていきたいと思っています。
e0231771_19274542.jpg

by colletgarden | 2011-09-22 19:47 | カイ | Trackback | Comments(6)

外出できないこんな日は

台風の影響でものすごい暴風雨に見舞われた今日、
外出するわけにもいかず、庭の木のことが心配だったりベランダの物が飛ばないようにしたりと、何か落ち着きませんでした(今もです)。
電車も沢山の線が運休しているようで心配です。

気を紛らせるために、今日は冷蔵庫にあった南瓜を入れてチーズケーキを焼くことにしました。

南瓜は柔らかくした後、潰してミキサーで混ぜるのみで裏ごしなどしませんでした^^。
お菓子は出来上がった時の香りが幸せな気分にしてくれますね~。

e0231771_19402861.jpg



焼いている間に庭で雨に濡れていたバラを切って花瓶に活けてみたり...。
あっ、このシャビーな感じのグレーのトレイが先日‘黒田園芸店’で購入してきた雑貨です!
出窓に置いているのですが、上に小さな多肉植物や庭に咲いていたお花等を何点か乗せています。
ずっと前に購入して、今一つ使いきれていなかった小さな白い鳥のオブジェも乗せてみました。


e0231771_19454974.jpg


焼きあがったケーキを切ってみたら...あらら
やはり潰しきれてなかった南瓜が こんにちは!と顔を出していました(汗)。
いいの、いいの!自分で食べるのだから~♪
と言い訳しながらパクリ。
お味は甘さが丁度良く美味しかったですよ...。
相変わらず素朴な美味しさでした。

e0231771_19463216.jpg

by colletgarden | 2011-09-21 20:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

秋を探しに

連休中たまに訪れる公園へお散歩に行ってみました。
秋の訪れを感じることができるかな??この日は相変わらず残暑が厳しかったのですが、少しでも何か季節の変わり目のサインを見つけたくてキョロキョロしながら歩いてしまいました。


e0231771_0541585.jpg


日の差す角度がやはり夏のそれとはもう違いますね。

e0231771_0531663.jpg


驚いたのは曼珠沙華が既に咲いていたことです。
あんなに暑い中咲くことができるお花だったとは...。
でもこれぞ秋の訪れのサインです♪みーつけた!という気分でした^^。

この場所は、いつも鯉や鴨が寄って来て可愛らしい姿を楽しめるお気に入りの場所です。
残念ながらこの日は鴨の姿は見られませんでしたが。

e0231771_0545430.jpg



そしてまた少し歩くと...
今度は白い曼珠沙華を発見!!初めて見たような気がします。以前からありましたっけ?????


ぐるっと池の周りを歩いて、今歩いてきた場所である池の向こう側を改めて眺めると
木々が夏の盛りの時のままのように葉を茂らせていました。
でも夕日が当たると、こんな黄色い色に。
それにしても長い歳月を経て成長した木々の大きさに驚きます。

e0231771_0553810.jpg


そして空を見上げると
だんだん傾いていくお日さまが、雲の縁にレース模様を作るかのように光っていました。

待ち遠しい秋の訪れ。。そう遠くないようです^^。

e0231771_055594.jpg

by colletgarden | 2011-09-20 20:42 | 風景 | Trackback | Comments(6)

東京タワー

連休中に青山周辺へ食事をしに行ったのですが、
久しぶりに東京タワーを見たくなって寄ってみました。

e0231771_21455367.jpg



結婚してから(随分昔のことですが)、夜景を見る機会って随分減ったな...と思います。
久しぶりにみる東京タワーはこんな色に。

知ってはいたものの、実際に見ると感じ方って違いますね。
少し寂しい初秋の東京タワー周辺の様子でした。



e0231771_2147418.jpg

by colletgarden | 2011-09-19 21:50 | おでかけ | Trackback | Comments(10)