「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

七里ヶ浜の夕景 October 29, 2011  ~17:20PM

昨日の続きで
10月29日(土)の七里ヶ浜の夕景です。

この日は、↓の時間あたりから結婚式の撮影隊が来たり(雑誌用の撮影だったようです)浜辺は賑わっていました。

16:35PM
太陽がオレンジ色に輝き、空が焼けてとても綺麗でした。
思わず走ってその様子を見に行く女の子達。

e0231771_19104525.jpg


16:39PM

e0231771_19135543.jpg


16:44PM

e0231771_1915785.jpg


16:46PM
たった2分間の間で、太陽はここまで沈んでいってしまいました。少し暗くなったら、今度は右手に富士山が姿を大きく現しました。これが見てみたかったので、個人的にはものすごく感動!

e0231771_1916130.jpg


16:55PM
それまで浜辺で撮っていたのですが、今度は七里ヶ浜駅からすぐの駐車場(名前が分かりません)へ移動してみました。
完全に太陽は姿を消してしまいましたが、その後が感動するから...と教えてもらっていたので、そのまま観察することに^^。本当に神秘的。

e0231771_19182259.jpg


17:11PM
e0231771_19215329.jpg


17:20PM
小さな小さなお月様が見えます。辺りはどんどん暗闇に包まれていきました。
夕日が沈んで消えてなくなるまでの時間は、どこか他の世界と繋がっているような感じすらして...
目だけ大きく見開いて(怪しい)言葉が出ない状態の自分がいました^^。
感動疲れ!?で、帰りの電車の中ではぐったり...でもまた素敵な秋の思い出が出来ました。

七里ヶ浜、とっても素敵な場所です。

e0231771_19224880.jpg

by colletgarden | 2011-10-31 19:50 | 風景 | Trackback | Comments(12)

七里ヶ浜の夕景 October 29, 2011  ~16:30PM

15:43PM
この日どのような夕景を見ることができるのかまだ予想できませんでしたが、
少々雲が太陽の周りに広がっているのが気になりました。


e0231771_20444555.jpg



15:47PM


e0231771_20482212.jpg



15:56PM


e0231771_2045293.jpg



16:11PM

刻々と空の様子が変わります。
e0231771_20471774.jpg



16:29PM

赤く染まったかと思うと、今度は夕日がかき消されるようにグレー一色で辺りが暗くなってしまったり...空の変化は面白いですね。
雲に動きが出てきました!向かって右側にうっすらと富士山の頭が見えます^^。

この後更にドラマティックな日没の様子へと空はまたまた変化していきました。
e0231771_2046597.jpg

by colletgarden | 2011-10-30 21:00 | 風景 | Trackback | Comments(4)

七里ヶ浜の夕景 October 29, 2011

ずっと行きたいと思っていた七里ヶ浜へ、土曜日の午後行って来ました。
11月になってしまうとどんどん寒くなるでしょうし、先の予定やお天気の状態を考えるとこの日に行くのが一番かな?と思ったわけなのですが...。

結果は、とって~も素敵な夕日を見ることができました♪

まずは15:15PM頃の空の様子から徐々に色が明るくなってマジックアワーへ、そして完全に太陽が沈んで暗くなる様子を順にアップしてみたいなと思います。この日の時間の経過と共に変化する七里ヶ浜の様子です。
後々、自分がどの様にこの日の夕日を見たのか思い出せるように...。


e0231771_1159131.jpg



Bills前にて(15:17PM)


e0231771_123974.jpg




e0231771_125326.jpg





e0231771_1254270.jpg





e0231771_1264312.jpg

by colletgarden | 2011-10-30 12:23 | 風景 | Trackback | Comments(0)

秋の日比谷公園

秋の日比谷公園の様子をもう少し。



e0231771_15291697.jpg


バラ...うっとりです。


e0231771_15431486.jpg



お散歩かな?

e0231771_15434034.jpg



日比谷公園には‘秋’を楽しむ人々や花々で一杯でした。


e0231771_15581116.jpg



秋、大好きな季節です。
今回の日比谷公園、秋を堪能しました♪♪♪


e0231771_1558525.jpg

by colletgarden | 2011-10-28 16:08 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

日比谷公園ガーデニングショーへ *続き*

昨日は本当に気持ちの良い秋のお天気に恵まれました。

e0231771_14204863.jpg


秋の日差しが綺麗で、
ついつい色々な所に目がいってしまいます。

e0231771_1421219.jpg



こんな色合いからも秋を連想しますよね^^。


e0231771_14231517.jpg



12時に‘素敵なご夫婦’と松本楼の前で待ち合わせです。

近くにこんなに大きな木が。お店の歴史を物語っているようですね♪
e0231771_14243693.jpg


松本楼のランチタイムには長い人の列が出来ていて、随分待つことになってしまいました^^。
でもお喋りをしていたらあっという間だから不思議。

そうそう、↓は多肉植物の寄せ植えです。色々な葉の形の多肉植物が植え込まれています。
こうやって寄せ植えると可愛くなるのね!と感心してしまったのですが、自分ではなかなか作れないでしょうね。それに多肉植物って、成長過程によってはちょっと不気味に見えてしまう気がします^^。

e0231771_14262848.jpg


松本楼ではテラス席に案内されました。
この日一緒にガーデニングショーを見て回ったシャンママさんとは高校時代からのお友達ですが、‘素敵なご夫婦’とはブログがきっかけでお会いすることに。でもシャンママさんとお二人は私よりも何年も前からのお知り合いです。
イギリスだったり、わんちゃんだったり、他にも色々なお互いの共通点があるんです♪
ちょっとした不思議な出会いに乾杯~!お喋りに花が咲き、あっという間に時間は過ぎていきました。


秋の日差しの中で昨日の皆さんの笑顔が今でも心に残っています。
素敵な秋の思い出、また一つ増えました♪
皆様、楽しい時間を有難うございました。

e0231771_14371778.jpg

by colletgarden | 2011-10-28 15:04 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

日比谷公園ガーデニングショーへ

昨日は朝から秋晴れの良いお天気に恵まれました。
今日もそうですが、もう朝晩は寒いくらいですね。

お友達と一緒に日比谷で開かれているガーデニングショーへ行って来ました。

e0231771_7422367.jpg



入り口付近で、大きなトピアリーのような形に植え込まれたシクラメンがお出迎えです。


e0231771_7451112.jpg



天井から降るように飾られたハンギングスタイルの寄せ植え、光が当たって木洩れ日のようにキラキラとして綺麗でした。
写真では上手くお伝えできないのが残念です。


e0231771_7442716.jpg



薄いイエローのバラ。


e0231771_7454728.jpg



この絞りのバラは、どんどん色が変化するのだそうです。


e0231771_7455950.jpg



近くで見ると、まるでコサージュのようですね。


e0231771_8432465.jpg



色々なベランダガーデニングのスタイル展示があったり...。
現実はなかなかこういう風にはいきませんが(汗)、勉強になります♪


e0231771_8461038.jpg




存在感抜群のダリアも見つけました。


e0231771_8462374.jpg



そしてこのバラ、とても強く印象に残っています。赤い窓枠に映えて、可愛らしく美しく...。
バラって本当に心を和ませてくれますね。



e0231771_8463521.jpg




秋のお日さまを精一杯浴びるバラ達、ピンク色が優しくて綺麗でした。


e0231771_8465080.jpg



お昼は素敵なご夫婦も加わって楽しくランチ。
秋のお天気を存分に楽しんだこの日の日比谷の様子はもう少し続きます♪

e0231771_847758.jpg

by colletgarden | 2011-10-28 08:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

枯れかけたお花と秋の実&ウィリアムモリス

先日、四苦八苦して制作した‘秋の実物のアレンジメント’、お花も実も元気が無くなってきてしまいました。
南瓜君にいたっては、アレンジメントを制作する時点では緑色だったのですが、いつの間にかこんな黄色に!
だんだん変化していたのでしょうか?全く気がつきませんでした(汗)。

ウィリアムモリスの生地の上に乗せてみました。更に上にフレームを置いてみると。。。なんだか絵になるような気がするのは私だけ??枯れかけているところが、また違った雰囲気を出してくれているような気がします。

夕食を作る合間にこんなことをして楽しんでいる私。

e0231771_19294649.jpg


ウィリアムモリスの布は、創刊50周年の付録として雑誌「ミセス」についていたものです^^。
私にとって初「ミセス」。
布に魅かれて(サイズ=68×48センチ)購入したわけなのですが、雑誌の内容も魅力的なものが多いと感じました。
購入するまでどの柄が付いているのかわからないというところも、ちょっとしたドキドキ感を味わえて楽しい企画だと思いました♪♪


e0231771_1931343.jpg



ちなみにこれは↑「フルーツ」という柄です。
ウィリアムモリスの布...自然に溶け込む色と柄、とっても奥深い魅力がありますね~。

少々枯れてきてしまったお花と秋の実、まだまだ飾って楽しんでいます♪
by colletgarden | 2011-10-26 19:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

秋の寄せ植え

夏一杯で花の時期を終えてしまった植物の後に、早々に出回っているビオラと
ケイトウ、フランネルフラワー等を追加して寄せ植えを作ってみました。

e0231771_12501288.jpg



え~っと...名前を忘れてしまいましたが。。。このお花、すぐに枯れてしまうかな?と思いましたが、
一株を小分けにして植えてみたのにもかかわらず、元気にお花を咲かせています。

e0231771_12524112.jpg



そしてフランネルフラワー。

ちょっと冬のイメージも感じられるかな?と思って入れてみました。
もう少し経って鉢が葉やお花で一杯になるところを早く見てみたいです。

e0231771_12551713.jpg

by colletgarden | 2011-10-25 19:00 | お花 | Trackback | Comments(4)

ウ~ウ~!!

お家で遊ぶ日は、`お紐引っ張りっこ’をするのが大好きなカイです。。

エキサイトしてくると唸り声「ウーウー!!」がもの凄く。。。レオが居たころはレオが少々怖がっていたりもしました。
迫力があるのは声だけなんですけどね^^。

e0231771_23485454.jpg

by colletgarden | 2011-10-24 21:12 | カイ | Trackback | Comments(2)

初カルトナージュ kawaii

カルトナージュの体験教室に行って来ました。

今回は小さなカードケースを作ったのですが、厚みのあるカルトンをカッターで切るのって難しいですね。
それに正確に寸法を測って紙を切るという作業も私にとっては‘難しい’というカテゴリーに入ります^^。

でも...可愛らしい布やリボンを選ぶのって楽しいのです!!

e0231771_20372935.jpg




内側の布はこんな小さな水玉模様にしました。あ、カードを入れる部分の端が波打ってしまっています。
本当ならばアイロンをかけたりするのかな?
出来上がったベビーブルーストライプのカードケース。
優しい感じが可愛らしく気に入りました♪

e0231771_2038575.jpg




初カルトナージュ...とても楽しかったです♪♪
色のあわせ方次第で、幾通りにも作品ができるカルトナージュの世界も奥が深そうです!

e0231771_20421923.jpg

by colletgarden | 2011-10-23 20:47 | ちょこっと手芸 | Trackback | Comments(8)