「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11月も今日で終わり


今日も季節はずれの暖かな一日でした。外へ出やすいので、今日は寄せ植えを一つ作ったり、なんだかまとまりのない鉢の作り直しをしたりしてみました。

明日から12月とは思えませんが、だんだん寒さも週末に向けて本格的になってくるとか。

e0231771_20514710.jpg


11月は綺麗な夕日を沢山見ることが出来てハッピーでした。
来月は一年最後の月ですよね。
12月らしい写真が撮れるといいな、と思いますが、当たり前ですが写真は自分が動かないと何も撮れないわけで...寒いのが大嫌いな私にとっては大きな問題です^^。


e0231771_2054493.jpg

by colletgarden | 2011-11-30 20:59 | 風景 | Trackback | Comments(2)

京王フローラルガーデン&深代植物公園 番外編*空と何気ない風景達*

少々時間が経ってしまいましたが、
先日訪れた京王フローラルガーデン アンジェと深代植物公園へ行った時に目にした、何気ない風景と空の様子(たいしたことないのですが^^)を
自分の記録用にアップしてみたいと思います。

この日はとっても気持ちの良い秋晴れ。
空が青く、雲もいい感じ浮かんでいて...見上げると気持ち良さそうに飛ぶ飛行機が。
こんな青い空から見下ろす気分はどんな感じなんでしょう?

e0231771_1938142.jpg


秋なのですが、冬が近いことを色々な風景から感じ取ることが出来ました。
例えばお日さまの傾き加減や光の具合。。

e0231771_1940137.jpg



似たような写真を、先日このガーデンへ行った時の記事に載せたと思いますが
今回はあくまでもお花がメインでは無く、空やその他の脇役の風景に目を向けてみたくて。


e0231771_19414894.jpg



何気ないお花の表情。

e0231771_19455117.jpg



園内を歩いている間に何度か(も?^^)この飛行機を仰ぎ見ました。


e0231771_1953261.jpg




睡蓮の葉っぱが浮いている池には太陽の光が鈍く光っていて...昔からこういう何でもない風景が好きです。


e0231771_19551136.jpg



ちょっと寂しい秋の風景


e0231771_19584213.jpg



ぼーっと歩いていると、風が吹いて通り過ぎていきました。
秋、秋、秋。

e0231771_19594937.jpg



秋。

e0231771_201525.jpg


そして冬へ...
こういう可愛らしい赤い実を見ると嫌でも冬の到来を意識します。
季節は確実に先へ先へと進んでいるんだな、、、と実感しました。

何でもない、でも自分の中では強く印象に残っているこの日の風景の数々でした♪


e0231771_203256.jpg

by colletgarden | 2011-11-29 20:19 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

クリスマス準備とショートブレッド

今年はお花を習い始めた最初の年なので、
クリスマスの装飾にも少し拘りたいな...と思ってみたりしています。

まずはお教室で作って持ち帰ったモーヴカラーのリースをリースハンガーに掛けてみたり、先日の生のモミを使って作ったリースを玄関のドアに掛けてみたり。これだけでも徐々に気分は12月。

e0231771_1553215.jpg



玄関のドアのリースの様子はまた改めて写真に撮ってみたいと思います♪

やはり自分で作ったリースを飾るというのは、気分も違いますね!

そして先日イギリスから買ってきたことを思い出して引っ張りだしてみたビスケットプレスを使って、初めてショートブレッドを焼いてみました。

寒くなってくるとこってりとした物が食べたくなってしまいます。今年も同じく。。。


e0231771_1622099.jpg


ベランダで沢山咲いたミニバラと一緒に写真をパチリ。

ネットで調べたショートブレッドの作り方はとっても簡単なのですが...基本的に生地がポロポロとしているので、いまひとつベストな生地の落ち着き具合が分からなくて戸惑ってしまいました。
何回かまとめてこねたせいか、さくっとした食感の後に、少~し硬さが残っている感じです。
でもあまり甘いものが好きではなくなってきた息子にも大好評でした(意外!)。

e0231771_16221194.jpg


それにしても型押しした模様がほとんど目立ちませんね~。
ショートブレッド、練習してみることが必要みたいです♪
by colletgarden | 2011-11-28 16:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

ジャンクションフェチ!?

先日ニュースで、最近は変わったツアーが人気を博していると伝えていました。それもバス等に乗って比較的近距離圏へのツアーが人気とのこと。

その中でも夜の工場の様子を見に行くものとか高速道路のジャンクションをわざわざ見に行くツアーが挙げられていましたが、分かるわ~と自然に頷いてしまいました。

先日お台場の辺りに行ったときに思わず目に留まったこの場所、曲線を描くチューブのような中を建物から建物へ人が移動していきます。
上には新交通システム「ゆりかもめ」の通り道!?が(だから何?と言われそうですが^^)。

e0231771_19593531.jpg




綺麗に交差しているこういう場所を見ると、美しい~と思ってしまうので、ジャンクションフェチといわれる方の気持ちも分かるような気がするのです♪


e0231771_2021396.jpg

by colletgarden | 2011-11-27 20:03 | 風景 | Trackback | Comments(2)

寄せ植えと...

この週末はお天気にも恵まれそうで気持ちよく過ごせそうですね。
今日はお出かけするつもりだったのですが、なんだかまったりと家で過ごしてしまいました。

最近バタバタしたせいか、お水遣りくらいでお花の手入れをしてあげてなかったのを思い出し、早速庭に出てお手入れ開始。

先月お友達と行ったお気に入りの園芸店で買ってきたビオラで作った寄せ植えが、花数も増え落ち着いてきた感じなので写真を撮ってみることにしました。

e0231771_16424199.jpg


この黒いビオラ(本当は濃い紫かも?と思っています)、ブラックオパールとタグに書かれていた気がしますが、ブラックオパールって中心がもっとシンプルですよね?こういう子もいるのかな??

でもこの黒っぽい色に中心がこの色というのがとっても気に入っています。刺繍にもしてみたいです♪

e0231771_2146389.jpg


こちらは違う鉢に植え込んだムーランフリル。
ムーランフリルは今年の2月、初めて今のお花の教室で手に取ってから大ファンになりました♪
このフリフリが可愛いのですが、何故かものすごく背高のっぽになっています(汗)。それにこの鉢、元々植わっているヒューケラと夏を境に消えてしまった植物の後の空いたスペースに植えた子達から出来ているので、全体的な印象はなんだかぱっとしません。
もうちょっと様子を見てみようかな?

e0231771_16493699.jpg


そして庭に咲き始めたミニバラ。形がちょっといびつ??

e0231771_16501165.jpg


そしてそして庭の紫式部。今年お迎えしたのですが、うーんと大きく育って来年の今の時期には素敵な紫色で庭を彩って欲しいと思っています。

e0231771_16513212.jpg


久しぶりに真剣に土をいじっていたら、
来年は我が家の庭も大変身させてみたいな...急にそんなことを思いました。
そしてまだ買ってきたときのポットのままの花苗が待機しているので、ちゃんと植え込んであげなければと思っています^^。
by colletgarden | 2011-11-26 17:04 | お花 | Trackback | Comments(4)

11月24日の空

昨日カイのお散歩の時に見た空にはこんな雲が浮かんでいて、
なんだか心がざわつきました。


e0231771_19464818.jpg


何処かへ向かって一生懸命進んでいるかのよう!?でも、見る人の心の状態によって

感じ方も違うのでしょうから..。


e0231771_19482971.jpg



こういう時は、変に言葉を並べないほうがいいのでしょうね^^。


e0231771_19502752.jpg

by colletgarden | 2011-11-25 19:53 | 風景 | Trackback | Comments(0)

Biscuit press & Pastry cutter

結婚する直前に、妹と思い出作りに再度イギリスを旅行しました。
もう十数年前のことです^^。
丁度クリスマス前だったので、ロンドンの街は色を抑えながらも優雅な装飾がショーウィンドーに溢れていてとても綺麗でした。お互いが通った学校などを懐かしいね~などと言いながら見て周り、ロンドンの中心街でお買い物。

お互い学生の時とは違ったものに目がいきました。
例えば...


e0231771_750498.jpg


ボックスも可愛いビスケットプレスとスコーンなどの型。

e0231771_7521638.jpg


ショートブレッドなどを作るときに、これで型押ししたら可愛いものが出来そうですよね。
つまみの部分にもコインのような形の飾りが付いていてキュートです。

残念ながらこのビスケットプレス、まだ使用したことがありません(汗)。大切にとっておくだけでなく
使用してみなければ...と今更ですが思ったりして。

e0231771_1443248.jpg


他にも色々と購入して帰国しましたが、こういうあまりメジャーじゃない&その国らしさが出ている
雑貨というのは、後になっても楽しめて心に残るものだな..と、あの頃行った妹とのイギリス旅行を思い出したりしています。

e0231771_141073.jpg

by colletgarden | 2011-11-24 14:15 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

秋の植物園巡り *神代植物公園*

先日訪れた京王フローラルガーデンのあと、距離もさほど離れていない神代植物公園へ寄りました。
京王フローラルガーデンが想像していたのよりも敷地が小さめだったのとは反対に、こちらはものすごく広大な敷地の中に色々な植物が植えられていてびっくり。

咲き乱れた菊で作られた‘神代花車’が入り口付近に飾られていました。

e0231771_2002361.jpg


外国からの客さんも盛んにこの菊の写真を撮っていました。やはり日本ならではの光景なんでしょうね。
e0231771_2013518.jpg



ここでも元気に咲き誇る沢山の種類のダリアに出会うことができました。それにしてもこの配色、
どうやったらこんな風になるんでしょうか???不思議です。

e0231771_203860.jpg


思わず見とれてしまった、この花弁のラインと色合い。
e0231771_2042795.jpg


バラ園が見えてきました。

e0231771_2071358.jpg



e0231771_21284343.jpg


残念ながら秋のバラフェスタは終了してしまっていたのですが...
e0231771_2075287.jpg


まだまだ綺麗に咲いているものもあって、にっこり。

e0231771_2081620.jpg



e0231771_21271166.jpg



バラ園を出ると急に趣も変わりました。
e0231771_20104052.jpg



10月桜が咲いていたり。。。

e0231771_20124565.jpg


e0231771_20162553.jpg


こんな不思議な木も見つけました。いちごの木 というそうです。
この日は2つの植物園を訪れて、秋の空気を思いっきり楽しむことができました。
e0231771_20185891.jpg


でも私が一番気に入っているのはこの日の空と何気なく目にした風景だったりします^^。また別の記事にその写真を並べてみようかな~と思っています(実はこちらの方が自分的には楽しみ♪♪♪)。
by colletgarden | 2011-11-22 20:29 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

待って!


私がバタバタと2階から1階へ移動していると、
必ずカイが追いかけてきます。

この日は丁度口に玩具をくわえて追いかけてきました。

待って~。このボールを投げてよ!とでも言いたかったようです^^。
(猛ダッシュしてきたせいか、鼻の穴が膨らんでますね^^)

e0231771_1014046.jpg

by colletgarden | 2011-11-22 10:03 | カイ | Trackback | Comments(2)

怪しい雲

今日の午後、お友達と電話で喋っていると突然空が暗くなり雨が降り出しました。
急いで窓の外を見てみると...空に浮かんだ怪しい雲!

e0231771_21514718.jpg



人の横顔にも見えたり!?


e0231771_2152849.jpg



だんだんと形が崩れて...

色の激しさに圧倒されてしまいましたが...

この季節に珍しい雲を見ることができました。

e0231771_21525687.jpg

by colletgarden | 2011-11-20 21:59 | 風景 | Trackback | Comments(6)