Tea for two

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日 2011

あっという間に大晦日ですね。

今日も何だかバタバタした一日でした。。。

今年はあの震災に始まり、色々なことが起こった1年となってしまいました。
それでもブログやお花のお教室を通して色々な方と親しくさせて頂く機会に恵まれ、自分の小さな世界を広げるきっかけになったと感じています。

お世話になった皆様、本当に有難うございました。そして来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

e0231771_181026.jpg


らいねんも

よろしくおねがいします。

by カイ
by colletgarden | 2011-12-31 18:14 | ひとりごと | Trackback

九州へ *長崎 グラバー邸*

年末は何かとやることが一杯!
といいながらも、昨日ははAtlier May'sからお正月のお花のキットが到着し、夕食を簡単に済ませた後音楽を聴きながら楽しくアレンジメントを作ったりしていました。
そのアレンジメントの写真を載せたいところなのですが、何故かPCにうまく取り込めず..SDカードに問題があるのか、はたまたPCか??ちょっとまた後でトライしてみたいと思っています。

ということで、
またまた九州旅行の様子を自分の記録のために(まだ残ってるの???)...。

大浦天主堂の次に向かったのが、グラバー邸でした。
小高い場所にあるため、途中エスカレーターが設置されています。

e0231771_2037439.jpg



こんな眺めも楽しめました。
造船所です。

e0231771_20395463.jpg



グラバー邸は、ちょっとくすんだ薄いブルーが印象的な建物でした。

e0231771_20412547.jpg


中の様子です。
静かな光が窓の外から入ってきて、いい雰囲気のお部屋でした。


e0231771_20421966.jpg


素敵なグラス。
どんな食卓を飾ったのでしょう?

e0231771_20444820.jpg


海を見ながらティータイムを楽しんだのでしょうね。
色々想像してしまいます。

e0231771_20454078.jpg


グラバー邸を後にしたとき、あのくすんだ建物のブルーが、海の色と同じだな...とふと思いました。


e0231771_20514767.jpg

by colletgarden | 2011-12-30 20:55 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ちょっとブレイク♪

今日はちょっとブレイク♪ということで吉祥寺へ。

思い立って、いつも混んでいて入れない創作フレンチ料理のお店へ。
ランチタイム終了ぎりぎりに入店したら思いがけずお客さんもまばらでラッキー。

e0231771_21111793.jpg



丁寧に作られたお料理は美味しくて...ワインが飲めればきっともっと楽しめるんだろうな~なんて思いながらゆっくり味わってきました。

e0231771_2112617.jpg



先にお店にいたお客さんたちも、どんどん食事が終わって出て行ってしまい私達だけになって貸切状態です。

そして、無駄な動きが一切無いてきぱきとしたシェフさんの動きに見入ること数分^^。


e0231771_21141511.jpg



レストランを後にすると、街は沢山の年末の買い物客で賑わっていました。

久しぶりに覗いてみたかった手芸店や雑貨店にちょこっと立ち寄ったり。

大晦日までの貴重な数日ですが、世の中の動きにちょっとだけ逆らってほっと一息、楽しい時間を過ごすことができました♪♪♪

さ~明日からまた頑張らなければ(と言ってみる^^また!?)。


e0231771_21164282.jpg

by colletgarden | 2011-12-27 21:23 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

冬の寄せ植え

クリスマスが終わって大晦日までわずか数日...急に気分を変えなければならいのが、毎年のことですがなんだかせわしない感じです。

今日はツリーを片付けたり、大掃除の続きをしたり...こんなことをしているうちに、嫌でも気持ちは大晦日へ、そして新しい年へ向かっていきますね~しみじみ。

ということで
久しぶりに今年の冬の寄せ植えの様子などを撮ってみました。といってもこの寄せ植え、秋に‘秋の寄せ植え’としてブログに載せたので...その後の様子という感じです^^。なので相変わらず葉っぱの形の大小等バランスを考えたかったな~、ちょっと単に夏の寄せ植えの後に付け足して植えた感が否めません という感想は変わらず。

e0231771_22372214.jpg


こちらは新しい寄せ植え。


↓の鉢の奥の薄いピンクのミニバラ、とっても可愛い名前なんです。

e0231771_22393919.jpg



その名も

e0231771_22411884.jpg



プリティープリンセス♪♪♪

e0231771_2241563.jpg



買ってきたばかりの先月最初の頃はもっと可愛らしいピンク色だったのですが、日当たりが悪いからかな??なんだか白っぽくなってきてしまいました(汗)。

e0231771_22432247.jpg


他にも...
今年はヒヤシンスの球根を、ホーローの入れ物に植え込んだので、これが早く芽を出してくれるのを心待ちにしています。
クリスマスが終わったら...外は寒い日が続くのに、既に春を待つような気持ちに変わってきているようです^^。
by colletgarden | 2011-12-26 22:52 | お花 | Trackback | Comments(2)

クリスマス 2011*2*

今年作ったリースのことを自分のために記録しておきたいと思います^^。
それまでお料理以外を自分で手づくりするということはほとんどなかったので、今年は本当に記念すべき年となりました(大袈裟!?)。

自分用に作ったものとほぼ同じデザインで母へのリース。

e0231771_223305.jpg


お教室で作ったクリスマスツリーの妹分を、シルバーカラーのみで作ったもの。
リボンがゴワゴワしてなんだか変ですが...^^。
リースで余ったモミをツリーを作りに使えるということが嬉しいです♪♪


e0231771_225310.jpg



こちらはプレゼントを送ってくれた後輩君ご夫婦へのプレゼント。↑のものよりも小さい直径15センチのリースです。
昨年お嬢さんが生まれたとのことで、ピンクのリボンのリースをとても喜んでくれました。


e0231771_2281990.jpg



そして義母のお友達へのプレゼントを頼まれて制作したもの。こちらも直径15センチ。

基本的な色合いとデザインも最初に作ったリースとさほど変わらないのですが...^^

e0231771_22103372.jpg



義母のお友達からは、昨日とっても嬉しかったとのメッセージとドアに飾った様子の写真を頂きました↓♪
そんなに喜んでいただけるとは思っていなかったので、こちらが逆に感動!?

e0231771_2214249.jpg


お教室で作ったリースと妹にプレゼントしたもの、そして自分用に作ったもの合わせて6個。
リースを作っている間は...何度も同じことを呟いていますが、モミの香りに癒され楽しい時間を過ごすことができました。
あまり何かに熱中することの無い私ですが、自分の意外な一面を見たような気もします^^。
これを機にこれから毎年その年らしいリースを作ることをこの時期のイベントにしたいなと思っています♪♪

忘れないでね!来年の私!

e0231771_2324725.jpg

by colletgarden | 2011-12-25 22:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(10)

クリスマス 2011*1*

お友達のシャンママさんにクリスマスオーナメントを作って~とお願いしたら、こんなに素敵なものを作ってくれました。

全て樹脂粘土等で作られています。
可愛い~!


e0231771_2175219.jpg



なんと、カイやレオ、そして以前飼っていたマルチーズのシロも手に沢山のクリスマスプレゼントを抱えて
登場です。
カイの表情!そっくり~~^^!!
そしてニコニコ顔のレオ、穏やかな感じが生前のレオにそっくりです。レオ、リースを手に持っていますね♪


e0231771_2185915.jpg




シロ、一生懸命大きな長靴を持っています。大きなプレゼントを必死に持っているような表情までそっくり。
くくく。


e0231771_21104599.jpg




今年は手づくりの物の温もりが持つパワーを実感した年でした。このクリスマスオーナメント達も今年のクリスマスの思い出の一部としてずっと心に残ってくれることでしょう♪♪
シャンママさんありがとう~!

e0231771_21173915.jpg

by colletgarden | 2011-12-25 21:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

クリスマスイブ

今日はお天気も恵まれ、気持ちの良いクリスマスイブとなりました。

e0231771_19271667.jpg




今年のクリスマスはリースを作ることが出来たことがまず嬉しく..この季節の楽しみが増えたと思います。

e0231771_19284422.jpg



今日は午後からクリスマスケーキを焼いたり、チキンの準備をしたりして過ごしました。
去年の今頃は...レオが我が家にやってきて、賑やかだったことを思い出します。

毎年毎年クリスマスも色々ですが

何はともあれMerry Christmas ! ! !

e0231771_19341813.jpg

by colletgarden | 2011-12-24 19:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

九州へ *長崎 大浦天主堂*

九州旅行最終日は、お天気にも恵まれ夕方まで目一杯長崎の街の観光を楽しみました。
まずは大浦天主堂を目指して歩きます。
市の中心にホテルがあったので、路面電車に少し乗って目的地へ。

こんな感じもちょっと日本ではないような...

e0231771_21817100.jpg


長崎では野良猫ちゃんを沢山みかけました。
その昔貿易船で運ばれてきた猫がそのまま住み着いて数が増えたという話です。そして尻尾の曲がった猫ちゃんが多いとか...!?本当なのかな??

e0231771_21114429.jpg


大浦天主堂が見えてきました。

e0231771_21142284.jpg



e0231771_2136999.jpg


窓の装飾も独特で思わず注目してしまいます。

e0231771_21154799.jpg


教会の中は撮影禁止だったので、残念ながら内部を写真に残すことはできませんでしたが、
とっても雰囲気のある教会で感動しました。美しいマリア様の表情が忘れられません♪

e0231771_2121129.jpg


大浦天主堂では宣教のために長崎に降り立ったポーランド人マキシミリアノ・マリア・コルベ神父に関する記録を詳細にわたって見ることができました。
当時命をかけて布教にあたった外国人宣教師、それを支える隠れた日本人信者の話は胸を打たれるものがあります。
そんな歴史を感じながら次はグラバー邸へ。

お天気が良かったので歩くのも楽しく...坂道もなんのその!?次の目的地へ向かいました。
by colletgarden | 2011-12-23 21:58 | Trackback | Comments(8)

九州へ *福岡 寂しい海辺の町*

福岡での法事が終わってから、とある小さな海辺の町へ向かいました。

e0231771_20133278.jpg



ここは昔、沢山の漁船が行き交い賑わいのある場所だったとか。

e0231771_20135717.jpg



今では全く様子が変わってしまい、人気の無い寂しい海辺の町になってしまっていたようです。


e0231771_20142132.jpg



でもここへ来ると懐かしいある人を思い出せる大切な場所、なのだそうです。

単なる観光だけでは見られない貴重な景色を実はこの時目にしたのかも、と今更ですが感じています。

e0231771_20181139.jpg

by colletgarden | 2011-12-22 20:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

赤い色を使ったクリスマスリース♪

妹が赤い色を使ったクリスマスツリーが欲しいというので、
先日妹の引越しの日に合わせて作ってみることにしました。

赤と緑とゴールドという色合わせは典型的なクリスマスカラー。妹はその典型的な色合いで可愛いものというのが希望だったので挑戦してみることに^^(挑戦っていうほどのことではありませんね)。
クリスマスツリーが希望でしたが、リースも一緒に作ることにしてみました。

自分が作ろう!と思った物以外のリクエストに応えるのって難しいものです(汗)。


色々と考えながら出来たのがこちらです↓ちょっと形がいびつなのが残念なのですが(汗)。元々リースは作る予定でなかったので、モミの量が途中足りなくなってしまったのが原因!まあいいかっ。

またまたホロホロ鳥の羽を使って少しアクセントをつけてみたつもりです^^。

e0231771_19325641.jpg



そして妹が元々欲しいといっていたツリーはこちら。

e0231771_193753.jpg



手元にある物で作るため、どこかしら完璧!こういうのが作りたかったのよ~という感じにはなりません。
妹はロビンが好きなため、今回たまたまお友達のシャンママさんが作ってくれたクリスマスオーナメントの中のロビンをツリーに付けてみることにしました。

e0231771_19392525.jpg



ラッピングをして

e0231771_1940363.jpg



無事昨日引越しのお手伝いがてら妹に手渡すことができました。まだ殺風景な新居に、手づくりの物の温もりが放つパワーは自分で言うのもなんですが、ものすごいなと感じました。家で制作している時はさほど感じなかったのですが、不思議ですね~。

この可愛いロビンちゃんの存在も大きいです。またクリスマスが終わったら帰っておいで~ロビンちゃん♪

e0231771_1941989.jpg


この冬、リースを作った数はお教室のも含めると計6個!といっても皆デザインが全く違うというわけではないので、たいしたことは無いのですが^^。単に楽しく練習も兼ねて同じようなリースを何個か作ってプレゼントにしてみたのです。そしてシャンママさんから作ってもらった可愛いクリスマスオーナメントもまだ他にあるんですよ♪
リースとその可愛いオーナメントのこともまた今度記事にしてみたいと思います^^。
あっ!ちなみに、妹はとって~も喜んでくれました。
by colletgarden | 2011-12-21 19:54 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(14)