Tea for two

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬のお散歩

先週末カイを連れて行ったお散歩では、冬ならではの景色を写真に収めることができました。
先日池に写った木々の写真を数枚ブログに載せたのですが、
(自分で撮っておいてこんなことを言うのも変なのですが)その写真を見るたびに何だか寒気を感じて^^、残りの写真をブログの記事にするのが億劫になっていました。

でもあれから数日経っているので、もう大丈夫!?
折角なので自分の記録のために載せておきます。

e0231771_18525877.jpg


***

この日もとにかく寒い1日で、風が吹いていないのがせめてもの救いでした。


e0231771_185437.jpg



空がとっても澄んでいて、


e0231771_18561297.jpg



飛んでいる鳥も気持ち良さ(寒)そう!?


e0231771_18565393.jpg



カイは元気にお散歩を楽しんでいましたが、家を出るときに無理やり着せた服のおかげで、寒さをあまり感じなくてすんだのだと思いますよ!着ていなかったらどうなっていたか!?

e0231771_191663.jpg


池に写った空の色が綺麗でした。この場所、春になると太い木の幹にヘビが寝そべっていたりします。

e0231771_19302122.jpg


この時期の池のアヒルや鴨、いつも思うのですが大丈夫なのでしょうか???餌は十分あるのかな?


e0231771_196464.jpg



これだけ寒いと、だんだん近づいてくる春が本当に楽しみですね。

見上げた空に春の気配を探してしまいますが...まだちょっと先のようです。

e0231771_1971344.jpg



寒い寒い冬のお散歩の様子でした(また寒気が。。。)。
by colletgarden | 2012-01-31 19:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(7)

美味しいパンを食べたくて

巷ではインフルエンザが流行しているようで...子供の学校では学年閉鎖で4日ほどのお休み!プラス2月1日から始まる受験日に合わせて4日もお休み=(イコール)一週間強の二回目の冬休みが始まってしまっています。

ちょっと息抜き...ということで、遅めのランチをとりに、パンがとっても美味しい!と有名なお店に行って来ました。

e0231771_20124216.jpg


お店に着いたのは2時ごろだというのに、まだまだ長蛇の列!


e0231771_2014662.jpg



でも、待っている間に目の前に並べられた綺麗な色をした美味しそうなパンの写真を撮ったりして待つことができました。

e0231771_20145214.jpg


いい香りに癒されます♪


e0231771_20151269.jpg


40分ほど待ってやっと席に着くことができました(汗)。
私が頼んだのは、沢山の新鮮なお野菜と鶏肉のサラダプレート。下の方に色とりどりの野菜が入っています。タマネギと大葉のマイルドなお味のドレッシングをたっぷりと掛けていただきま~す♪


e0231771_20161889.jpg


子供はサツマイモと鶏肉などが入った熱々のグラタンプレート。どれにもその時に焼きたてのパンが付いてきます。あまりにも美味しかったので、写真を撮ることなんてすっかり忘れてしまっていました。

e0231771_20403469.jpg


お店を出る頃には4時過ぎになっていましたよ。
ランチタイムもとっくに終わっていますので、待っている人達もやっと居なくなり...。



e0231771_20222493.jpg


またすぐにやってくるディナータイムを待つ束の間の時間、お店の様子もちょっと落ち着いてきていました。
いつかまた混んでいない時にでも、ゆっくり行ってみたいお店でした(もしかしたら、そんな時って無いのかな!?)。



e0231771_20264882.jpg

by colletgarden | 2012-01-30 20:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

冬の色

今日も寒い一日でした。
カイとお散歩に出掛けたら...


e0231771_22212914.jpg




池に写り込んだ木の様子と空の色が、まさに今しか見られない‘冬の景色’でした。


e0231771_2223118.jpg



寒いのは苦手ですが、
こんな静かな色も綺麗だなと思います。
by colletgarden | 2012-01-28 22:27 | 風景 | Trackback | Comments(8)

リースガーデンアレンジメント その後♪

1月のレッスンで制作した‘ガーデンリースアレンジメント’この寒い時期に春の気配を感じさせてくれる素敵なアレンジメントです(とっても私好みです♪♪♪)。

寒い日が続いているせいもあって、お花も元気元気!
アレンジメントを置いてある出窓を覗くのが楽しみな毎日なんです。

その後の様子を先日写真に撮ってみたので、記録しておきたいなと思います。


*****
ランキュラス、今は↓より少し開いています^^。

e0231771_2045612.jpg


今回のメインのお花はラナンキュラスなのですが、この脇役さん達も素敵ですよね。
近所のお花屋さんではあまり見かけない色が素敵です♪
e0231771_20381358.jpg


あ~ お花達は綺麗で癒されますが...

e0231771_20453935.jpg



う~(汗)

e0231771_20463337.jpg


早く
とにかく暖かくなって欲しい...最近こればかり考えています^^。
by colletgarden | 2012-01-27 20:49 | お花 | Trackback | Comments(8)

食べたいけれどっ...

子供が意地悪をして、カイを膝に乗せたままウィンナーを見せびらかしながら食べていました。

飛びついてパクリッとしたい気持ちだと思いますよ~。

e0231771_18582811.jpg



「でもそんなことをしたら、ママに叱られるよね!?」
なんとな~く目つきに諦めが入っているような、緊張しているような^^。

e0231771_1901152.jpg



「でも僕はもうすぐ2歳!そんなことはしないのだ。ねっ偉いでしょ?誘惑に勝ったよ!」

e0231771_1913184.jpg


と言っているかは全くわかりませんが...ちょっと自慢げなのは確かなようです^^。
by colletgarden | 2012-01-26 19:03 | カイ | Trackback | Comments(8)

東京国際キルトフェスティバル *2012*

昨日降った雪のせいで、家の周りの道路は凍結して大変でした!ツルツル滑りそうで、怖いほど。
そんな中、お友達のシャンママさんに誘って頂いて‘東京国際キルトフェスティバル’ヘ行って来ました。

こんなに可愛い食卓の風景も、全て布をチクチクと縫い合わせて作ったケーキやフルーツで飾られています。
私は基本的に縫い物が好き!というわけでもないので、こんな作品が作れる人がいるなんて信じられません。



e0231771_2020150.jpg



明るい色合いが可愛い!


e0231771_2022716.jpg



そして圧巻のキルトの数々。
自分ではパッチワークをするわけでもないのですが、展示されているものはどれも素晴らしく...驚きの連続でした。

私が一番注目した作品は...。
準大賞ハンドメイキング賞だったこちら。‘レースペーパー’というタイトルがついていました。何故か写真の下が切れてしまっていますが(汗)これはもう本当のレースペーパーじゃない!と心の中で思ってしまいました^^。こんな作品を一針、一針縫うのですよ~!ただただ、し ん じ ら れ な い 。

e0231771_20241830.jpg


そして大賞がこちら。
実物はもっと模様の動きが素晴らしく、さすが大賞!と思わせる作品でしたよ♪

e0231771_20282766.jpg


そして、他にも私が素敵!と思った作品♪

e0231771_20295041.jpg


↑も↓も絵画のようです。


e0231771_20301798.jpg



こんなレッド一色も素敵だなと思いました。

e0231771_2033117.jpg


最初会場は雪の影響もあったのかあまり混雑していなかったのですが...お昼頃になると会場は沢山の人で埋め尽くされて、お昼を食べるのも精一杯。
本当は会場の外で食べるはずだったのですが...場内には沢山の手芸店が出店していて見て回るのが楽しく、予定よりも長い時間会場内に居ることになってしまいました。

そして、以前から気になっていたビーズ刺繍作家の田川啓二氏のお店もあって目が釘付けになってしまいました。
思わず手にとった派手派手の小鳥のオーナメント兼ストラップ。これをストラップとして使うことはないと思いますが...なんだか魅かれてお買い上げ。今日の記念になったかな?なんて思います。
帰りにはシャンママさんのお宅で美味しいハーブティーをご馳走になり、またまたお喋りに花がさき楽しいひと時でした。

写真があまり好きじゃないシャンママ家のシャンティーちゃん、きょとんとしている隙に!パチリッ♪今日は写真を撮らせてくれてありがとう&お邪魔しました。

e0231771_15135917.jpg

キルト...私には出来そうもありませんが、色使いや手芸好きの方々の奥深い世界に刺激を受けた一日でした。そして↓のようなビーズとスパンコールを刺繍に加えて、何か作ってみたいなと思っています♪
e0231771_2117385.jpg

by colletgarden | 2012-01-24 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(9)

九州へ *長崎 古い電話と暖かい日差し*

こんなに寒くて曇った日が続くと、暖かい日差しが恋しくなりますよね。

昨年末に行った長崎の写真がまだ残っているので、その時の様子を記録しておきたいと思います。オランダ坂を上って行く途中にある東山手十二番館。


e0231771_13225358.jpg



中では休憩できるようになっています。お茶を飲みながらゆっくりしていると、
さりげなく置かれていた古い電話が目に留まりました。


e0231771_13232970.jpg



この渋い色と使い込んだ感じがなんとも言えない味を醸し出しています。
どんな人達がこの受話器を手に取ったのか想像したりして、この異国情緒たっぷりの空間で
楽しく一休みすることができました。

e0231771_132439.jpg



そして柔らかい日差しも...。


今一番恋しいもの^^!!

e0231771_13244236.jpg


そして
独特な雰囲気たっぷりの長崎に、暖かくなった頃また行ってみたいな、なんて思ってしまっています。


e0231771_13253585.jpg


。。。と思ったら、何日ぶりかのお日様が出てきました~♪
願いが通じたのかも^^。
by colletgarden | 2012-01-22 13:36 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ハートのボックスアレンジメント

今日は寒かったですね。

とうとう東京にも初雪が降りました。
家から出る気にならなかったので、またまた何か作ってみたくなってしまいました。

家にあるアーティフィシャルフラワーの中から、トリュフチョコみたいな形のものを数個選んで
ハート型の小さな箱に入れてボックスアレンジメントにしてみることに。

e0231771_18582079.jpg



先日お店で見つけたハート型の箱、バレンタインデー用品売り場にありました。
特にバレンタインデーに使おうという気も無かったのですが、何かに使えそうだな~と思い買っておいてよかった♪


e0231771_1913855.jpg



箱の側面にピンクのリボンを貼ってみたら、
たいしたことでもないのに、ちょっと工夫できたな~っていう満足感がありました^^。

e0231771_1924035.jpg



昨年お花の教室で習ったように、上に蔓の葉っぱを乗せた方が動きが出る??いつも何かしら迷います。
まあその迷いも楽しみの一つでもあるのですが^^。

それにしても...一昨年までは、何か物を作るなんていうことをするタイプではなかった私です。
自分の変化に自分でもびっくり。

あの頃と比べたら色々が変わってきていて...それもまた楽しいかな?と思ったりしています。



e0231771_1995629.jpg

by colletgarden | 2012-01-20 19:17 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(12)

冬の夕日

昨日、夕方にカイの散歩をしていたら
夕日がとっても綺麗だったので写真を撮ってみました。


e0231771_19182020.jpg



空気の乾燥する日が続いているせいもあってなのか、かろうじて木に残っている葉っぱもちりちり。


e0231771_19264753.jpg




誰も居ない公園。

こういう寂し~い感じの風景、結構好きなんです。^^。

e0231771_19234823.jpg

by colletgarden | 2012-01-19 19:36 | 風景 | Trackback | Comments(2)

秘密の花園  

先日お花の教室で制作した‘球根花のリースガーデンアレンジメント’、少しでも長い期間お花を楽しみたくて、1階の出窓に置いて楽しんでいます。

カーテンを少し開けて、
ダイニングの明かりを少し入れてそ~っと覗いてみたら、当たり前ですが、いたいた^^!
淡い色のラナンキュラスに室内の光が少しだけ当たって、日中の明るい光の下で見るのとはまた別の美しさ。



e0231771_19471035.jpg




昨日、少々入れすぎのミモザを減らしたので、お花の存在感が少しアップしたような!?



e0231771_19483517.jpg




色合いがとっても綺麗..

お花って不思議な力を持っていますよね。
作る時は、楽しいながらも色々考えたりで頭はフル回転で少々疲れたりもするのですが、こうして自分で作って出来上がったものを眺めていると、今度は不思議な力を貰っているような気がします。

カーテンをそーっと開けて見た時はこの色合いに一瞬どきっ!!としてしまいました。

私だけの秘密の花園です^^。

e0231771_19502752.jpg



どきっ。
by colletgarden | 2012-01-18 19:53 | お花 | Trackback | Comments(6)