「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雪!

深夜から降り続いていたと思われる雪。
東京でもこんなに積もるとは...。

出かける予定だったのに、今日は大人しくしていなくちゃいけない1日になってしまいました。

寒そうだったので、雪だるまちゃんにも帽子をかぶせてあげたのですが...雪で出来ているのだから必要なかった!?

e0231771_1755778.jpg



家の周りの雪かきを少ししてみたり...
もう咲かないと諦めていたのに最近やっと蕾が開いてきたヒヤシンスの写真を撮ってみたり...

e0231771_1772842.jpg


e0231771_1775226.jpg


こういう時は、
気分を上げてくれる雑誌を眺めてみたり、お菓子を焼いてみたりして静かに過ごすのが一番ですね。
でも...春に向けて色々また行動を起こしていきたいなって思います。

e0231771_178478.jpg


とにかく早く暖かくなってね^^。
by colletgarden | 2012-02-29 17:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

お誕生日×2

昨日は子供のお誕生日でした。

毎年お誕生日にはなんとな~くケーキを焼いてきましたが、昨年ケーキの様子をブログに載せたときに、来年はもうちょっと絵になるようなケーキを作りたい!と思いましたし、ブログにもそう書いたはずでした。

でも1年ってあっという間です。あれから何回ケーキを焼きましたっけ?あまり記憶にない...。


さて今年は??

なんと!何でもない普通のシンプルなケーキにしてしまいました。
ちなみにスポンジはチョコ味なんですが、これも最初外側のクリームをチョコレートにしようと思っていたためなんです。
なんとも‘心の迷い’が形になったようなケーキになってしまいました♪


そしてほとんどローソクだけが主な装飾になっています(って、威張って言うことじゃありませんね^^)。

e0231771_192336100.jpg


2月はカイもお誕生日(17日で2歳になりました)なので一緒にお祝いです。
さ~カイも一緒に一気に火を吹き消してね!あ~Pの火が先に消えてしまいました!
e0231771_19243743.jpg


先日制作したブーケが優しい香りと共に雰囲気を盛り上げることに一役かってくれましたよ♪♪♪

e0231771_19282658.jpg


Happy Birthday!!
健康で新しい1年を迎えることが出来たことに乾杯~!

来年こそは(笑)何かもうちょっとこだわったケーキを焼きたいです(あまり大声で言わないほうがよさそうですが^^)。

e0231771_19365077.jpg


最近カイが登場していないので、また2歳になったカイの写真をとってあげなくちゃ。
by colletgarden | 2012-02-28 19:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(14)

あれこれ準備...な一日


今日も冬に逆戻り?というような寒い1日でした。

お日さまは結構暖かなんですけどね~^^。

午後から
ケーキを焼く準備をしたり...。

e0231771_1930486.jpg



先月制作したアレンジメントのヒヤシンスを先日植え替えてあげたので、写真を撮ってみたり。

e0231771_19303391.jpg


春物のニットを出してみたり(まだ出番は先ですが)...
春に向けて色々準備が必要なことが多いな~なんてあれこれ考えを巡らせていた一日でした。
by colletgarden | 2012-02-27 19:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

Bouquet Love 自宅にて♪

昨日のレッスン時に制作したBouquet Love、お花を束ねる感覚というのでしょうか?なんだかよくつかめないままだったので、家で少し練習してみました。

昨日に比べてチューリップが開いてきているので、少し華やかな感じになったような!?


e0231771_16495698.jpg



e0231771_16522093.jpg


これが噂のチャイナピンクというヒヤシンスですね~♪
香りもいいし、この透き通るような美しさ!ぱっと見た感じは印象が薄いのかな?って思いましたが
近くで見ると確かにその美しさに圧倒されます^^。
そして...なんて素敵な香り!!他のヒヤシンスとは全く違いますね~!!

e0231771_16535131.jpg



e0231771_16554073.jpg


何回か組みなおしてみたんですが、やはり難しいな~と感じます。でもラッピングペーパーでぐっとお花の表情が変わったり、花束ならではの面白さっていうのもあります。
e0231771_16564511.jpg


これで作り方がなんとなくわかったので、
またお花選びから自分で挑戦していつか作ってみたいなと思います^^。

e0231771_1725388.jpg

by colletgarden | 2012-02-25 17:08 | お花 | Trackback | Comments(8)

Bouquet Love

昨日は春のような陽気に恵まれて気持ちのよい一日でしたね。
今月2度目のフラワーアレンジのお教室 Atelier May'sへ。

今回はお教室へ通い始めて一年が経ったので、上のクラスの初レッスンの日でした。
お題はブーケ。

可愛いLOVEの文字をワイヤーで作ってピックのように飾ります。昨年もブーケのレッスンでは四苦八苦しましたが、今回も苦手だな~と痛感しました。
手の加減が今ひとつわからないのです。
動かないように持とうとすると茎の上の方を持ってしまうことになり...下の方を持とうとすると、今度はお花の向きがどんどんずれてしまうんです(泣)。


先生の助けをお借りして何とか出来上がったものの...なんだか、ちんまり(汗)。
e0231771_1654064.jpg



ハミさんの制作された花束と一緒に。
大きさが少し違いますね(笑)。ハミさんのワイヤーワーク、ダブルハートが可愛いです♪

ラッピングペーパーの色もハミさんとは少し違うんですよ。ハミさんは黒が外側でグレーが内側。
私のは逆です。ちょっとしたことでも印象が変わって楽しいですね♪
e0231771_166551.jpg


とっても難しくってトラウマになりそう??
それでも昨年のブーケの時は手が痛くなりましたが、今回はそういうことはなかったので少しだけ手がなれたのかな???

e0231771_16101784.jpg


少し練習してみたので、
また違った表情のブーケの様子も写真に撮ってみたいと思います。

e0231771_16233258.jpg


アトリエの素敵なシャンデリア↑です♪
by colletgarden | 2012-02-25 16:13 | お花 | Trackback | Comments(2)

てきぱきと

何だか体調を崩し気味で
ぐずぐずと家で過ごすことがここ数週間多かったのですが、先日検査の結果が出てほっとしました。

健康で毎日過ごすということが、当たり前だと思ったら大間違いですね。


e0231771_16284830.jpg



元気にてきぱきと動く姿は美しいものです^^。

改めてそう感じました♪♪♪
by colletgarden | 2012-02-23 16:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

テーブルウェア・フェスティバルで買ってきたもの

先日のテーブルウェア・フェスティバルで、小さなプッシュピンを買ってきました。

4時間も会場に居て、これだけ?と自分でもびっくりしますが...

e0231771_19195746.jpg



このプッシュピンを売っていたアンティークショップ、他にもとっても素敵な食器やカトラリー等を売っていました。

ここでもかなりの時間を割いたような^^。

e0231771_19232176.jpg



小さな買い物でしたが、結構気に入っています♪
by colletgarden | 2012-02-21 19:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

素敵なパリの香り!?...モーヴカラーのウォールデコ

今日は先程まで春を感じるような暖かい日差しを楽しめた日曜日となり、久しぶりに庭に出て
可愛く顔を覗かせている庭木の芽を見たりお手入れをしたり(ちょこっと^^)していました。

そんな今日のお天気とは違い、昨日は底冷えのする寒さの一日でしたね。
強風に髪の毛を吹かれながらAtelier May’sへレッスンを受けに行って来ました。

今回はアーティフィシャルフラワーを使用してモーヴカラーのウォールデコを作りましたよ。
リボンで長さを調節して壁に...ドアに飾れます♪♪♪
e0231771_16143031.jpg


先生に色々アドバイス頂いて楽しく作ることができました。
それにしても
...この色合いがとっても素敵!!
e0231771_16194387.jpg


こんなに長くて素敵なタッセルも付いています♪タッセルの色はピンク以外にグリーンベージュ!?の方もいらっしゃいましたが、こちらも大人っぽくて素敵な色でしたよ~。
カラーはレッスン中にくじ引きで決めたのですが私はピンクに♪♪


e0231771_16184184.jpg


この色で大満足^^。

e0231771_16224956.jpg


アトリエには他にも素敵なアレンジメントやブーケが沢山飾られていました。
あ~~パリに行きたい!!うずうずうず...。
今行ったら昔とは違った楽しみ方がもっとできるはずです。素敵なお花屋さんや美術館巡りに、写真を撮りながらのカフェ巡り・・・リボン屋さんをはじめ手芸店にも行きた~い(いったいSDカードが何枚いることでしょう!)。
考えただけでアドレナリンが・・・。

e0231771_16245283.jpg


レッスンが終わると先生が丁寧に淹れてくださった工芸茶を皆さんと一緒に楽しみました。静かにお花が広がる様子をじっと見つめて...と書きたいところですが、

皆でお花が開くのを待って、やんややんやと大盛り上がり!?
(早く開け~と何かでつついている方もいらっしゃったような^^!?)レッスン後のとっても楽しい時間です♪♪♪

e0231771_16375283.jpg


e0231771_1639689.jpg


ふわ~っと広がったお花からさらに紐が伸びていくつかの小さなお花が付いています。
可愛い....。
そしてよい香りに癒されました。
e0231771_16405941.jpg


‘香り’の癒し効果は抜群ですよね。(あらら、一瞬で立ち上ってきた湯気で曇ってしまいました)
e0231771_17293785.jpg


今回もとても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。久しぶりにお会いできたhanatakaさん(嬉しかったです^^)、そしてご一緒した皆さん、先生、有難うございました♪♪
by colletgarden | 2012-02-19 17:12 | お花 | Trackback | Comments(10)

ヒヤシンスとビーズ刺繍


バレンタインデーの日に、先日フラワーアレンジのお教室で習ったアレンジメントのヒヤシンスが開花し始めました!と書きましたが、やはり皆さんが仰るようにあれからどんどん開花が進んでいます。
今日の様子を...
e0231771_19193979.jpg



このピンクの色に少し黄緑色が残っているところが綺麗です。

e0231771_19202015.jpg


生長の記録です^^。

e0231771_1922359.jpg



さすがにもう植え替えてあげなければ!と思っているのですが、このアレンジメントの中で咲いている姿を少しでも長くみていたいと思ってしまいます。
でももうかなりお花も咲き進んできているので、明日にでも植え替えてあげなくては。

そして...先日キルトフェスティバルに行った際に、田川啓二氏のブースを見てビーズ刺繍をやってみたくなった私。早速田川さんの本を見て、買ってきたスパングルなどを縫い付けて小鳥のオーナメントを作ってみました。縫い目がちょっと粗い部分がありますが(汗)、なんとか形になったかな??
何事も練習が必要ですね^^。



e0231771_19242743.jpg

by colletgarden | 2012-02-17 19:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(10)

テーブルウェア・フェスティバルⅣ

テーブルウェア・フェスティバルの様子の続きです♪

今回、会場で一際目立っていた(あくまでも私個人の感想ですが)ノリタケのマスターピースコレクション「クウィーンズガーデン」効果的なライティングも手伝って存在感大でした。


e0231771_19151277.jpg


そしてこちらは...
なんというブランドかチェックし忘れてしまったのですが「カリプソ」というタイトルのシリーズ。地中海珊瑚のイメージを絵付けした斬新なデザイン。
私はこのお花に注目してパチリと一枚撮りました。

e0231771_19174093.jpg


e0231771_19184294.jpg
e0231771_19185429.jpg



そしてそして...
私が今回食器としてのデザイン&色合いが一番好きだったブランドは...あらら、一番最初のⅠで早速写真を貼っていましたが(苦笑)、ロイヤルコペンハーゲンのこのシリーズです。(hanatakaさ~ん同じですね♪意外性がなくてちょっとがっかりかな^^?このシリーズ何と言うのでしたっけ(汗))

e0231771_19192682.jpg


お皿の縁の部分の装飾が繊細でとっても愛らしいデザイン!
さりげなくナフキンにもゴールドのラメが入っていて控えめながらもキラキラと光って綺麗でした。

e0231771_1919399.jpg

e0231771_19194936.jpg


和のテーブルでは、こんな感じもすっきりして素敵だなと思いましたが、どこのテーブルだったのか
メモし忘れてしまいました(汗)。残念....

e0231771_19205874.jpg


ぎゃらりー有田のディスプレイ(有田焼ですよね)。
e0231771_1950349.jpg

茶弥(サヤ)という名前の付いたシリーズの急須(有田ではなかったと思います)。とっても模様が繊細で見入ってしまいました。
e0231771_19283159.jpg

ちょっとお洒落な日常使いで有田焼を楽しむのだったら、↓こんな感じも可愛らしくっていいかも?

e0231771_1928423.jpg



このテーブルもとっても印象に残っています。
壁の絵とテーブルの上の飾り&食器が上手い具合にバランスを取り合っていて素敵でした。

e0231771_19292942.jpg


それにしても沢山見て回ったものの、最後の方は疲れてしまって何を写真に撮ったのかもメモし忘れている始末!
それでも素敵な食器が彩るテーブルの数々。。。
高価なものばかりで我が家にはあまり参考にならないものも沢山ありましたが^^束の間の夢を見たような感じもしたり..(女性にはこういう時間って大切ですよね~)とっても充実した時間を過ごすことができました。

これをいい機会に小さな生活の楽しみ方、もっと探したいな~と思います。
e0231771_1930157.jpg


そしてそして、今回会場で素敵なお店に出会ってしまって小さなグッズを記念に買ってきました。
たいしたものではないのですが、このお店にこれからも注目していきたいです。
今回このフェスティバルに行かれた方のブログでも、皆さん何かしらお買い上げしたとレポートされていたので、同じお店だったら面白いな...なんて密かに思っているところです^^。

またその小さなグッズに関しては後日記事にしてみますね。
by colletgarden | 2012-02-15 20:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)