「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とにかく紐が一本あれば

レオンとカイは相手を見れば追いかけっこをはじめます。レオの時もそうでしたので驚くわけではありませんが、よくもまあ続くものだな~と感心してしまいます。

でもそれを中断させる、特にレオンの気を他に向けるのに一番役に立つのが何でもない紐一本!
こんなに可愛い猫じゃらしの付いた子猫用の玩具にもあまり興味を示さないのに、頭上から紐を一本ぶら下げるだけでこの目の輝きです^^。

e0231771_20552074.jpg


カイもその単純さに少々笑ってしまっているよう^^。

e0231771_20562298.jpg


でも、カイもこんな風に紐遊びに付き合ってあげることもあるんですよ♪
紐の端と端をお互い口にくわえて走り回ったり、引っ張り合ったり。
e0231771_2127564.jpg


どうやら、この紐一本がカイとレオンの関係をうまくつなげる役割を担ってくれているようです。

e0231771_2162528.jpg

by colletgarden | 2012-03-31 21:06 | レオンとカイ | Trackback | Comments(4)

初めての望遠レンズとピンクビューティー

暖かくなってきてやっと梅が満開になりましたね。今日は風が強かったので、もう花びらが散り始めてきています。

我が家の二階からも満開の梅の木が見えるので写真を撮ってみました。すると...あれれ?

e0231771_20253242.jpg


なんだかガサガサと音がするので目を凝らしてよく見てみると、木の間から鳥の姿が見えました。
ちょっと面倒だったのですが、初めて望遠レンズを使って撮影してみることにしましたよ^^。

e0231771_20265327.jpg


特に珍しい光景でもありませんが...^^

こうしてレンズを通してみると、結構野生的な姿をしていて少々びっくり。

e0231771_20292128.jpg


今度は
家に入って今度は先日買ってみたクリスマスローズ‘ピンクビューティー’の写真を撮ってみました。我が家のクリスマスローズは今年蕾を持っていないので、どうしてもお花を間近で見たくなってしまい購入を決意(というほどのことでもありませんね^^)。

e0231771_20351847.jpg


くすんだ色が独特ですよね。
以前はこの味わい深さがよく分からなかったのですが、最近は注目してしまいます。やっと私も少しお花の楽しみが分かってきたような^^。


e0231771_20313434.jpg


買ったときのままのプラ鉢というのがとっても気になりますが、クリスマスローズはかなり根が張る植物だと聞いたことがあるのでしっかり植える場所を考えてから植え替えたいと思いそのままに。早く場所を決めてあげなければ!
大きな株になったら地植えにしたいな~と思っています。来年もこんなに沢山のお花を付けてくれるといいのですが。

今日はこんなことをしてゆっくりしていた一日でした。


e0231771_2037314.jpg

by colletgarden | 2012-03-30 20:56 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

心細いよ

先週の日曜日、レオンの第二回目の予防接種に行って来ました。ついでなので、カイの狂犬病の注射もしてもらうことに。

病院の独特な匂いや雰囲気に、ちょっと緊張した感じのレオン。
キャリーバッグの蓋を開けてあげたら

すぐにカイの体に手を伸ばして...

e0231771_20585912.jpg


ずっとカイの体に手を置いていました。
お兄ちゃん、なんだか不安だよ~心細いよ~とでも言っているのでしょうか??なんだか心細そうなレオンです。


e0231771_20594762.jpg


カイはそんなレオンの気持ちを分かっているようにも見えました^^。
(カイも十分緊張していたんですけどね)


e0231771_2105599.jpg

by colletgarden | 2012-03-29 21:08 | レオンとカイ | Trackback | Comments(2)

鳥かごアレンジ

先週の土曜日は、午前~午後で2レッスン受けてきたわけなのですが、その中でも午前中に受けた
‘鳥かごアレンジ’は私が昨年このお教室に通い始めてからというものずっと作ってみたかった
憧れの形のアレンジメントでした。

昨年はあの震災で3月のこのカリキュラムは受けられなかったのです。



e0231771_20224773.jpg


先生がデモに使ったお花達。前回のレッスンで使って余ったというお花も入っているそうなのですが...これだけでもぽ~っとしてしまう可愛らしさです。

e0231771_20253610.jpg



今回私が作ったアレンジメントは、こんなモーブカラーのバラがメインのシックなものになりました。
とっても色合いが素敵♪

e0231771_20324859.jpg


家にあった小鳥ちゃんを乗せてみました。
そしてレッスンの次の日に自然光の下で撮ってみたのがこちらです。コデマリが咲くともっと印象が華やかになるのでは?とこれからの変化も楽しみにしています。

e0231771_011493.jpg


実は今回ちょっとしたアクシデントがあって、お教室で出来上がったアレンジメントの写真を撮ることをすっかり忘れてしまい、家で改めて撮ってみました。
e0231771_20363815.jpg


その‘アクシデント’というのは...
アレンジメントを制作途中、オアシスからお水が滲むように漏れ出てきてしまったのです。どうもオアシスをセロファンで包むときに小さな隙間が出来てしまっていたようなのです(泣)。

アレンジメントを横から見たところです
e0231771_20393526.jpg

そこで最後の仕上げは午後のレッスン後にすることにして...オアシスを包んでいるセロファンの入れ物をもう一度最初から作る作業を始めることになってしまいました(汗)。

e0231771_20432043.jpg


アレンジメントを後ろからみたところです
e0231771_20445112.jpg


先生にもお手伝いいただき...(すみませ~ん(汗))。
やっと出来上がったのは午後のレッスンの後でしたので、憧れのアレンジメントを作り終えた感動を味わう余裕がありませんでしたが...

家に帰ってじわじわと喜び爆発!?
またお花が終わってしまう頃に色合いを変えて何個も作ってみたい衝動に駆られています(大袈裟!?)お天気もあまりよくなく小さなアクシデントもありましたが、私の憧れのアレンジメントをやっと作ることができた記念すべきレッスンデーでした。
by colletgarden | 2012-03-27 21:09 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(10)

カイのお兄さんぶり♪

レオンが来てから一週間と数日が過ぎました。

最近色々バタバタと忙しくしていましたので、写真の整理が追いつかないのですが...
レオンとカイは順調に仲良くなってきていると感じます。

カイがこんな風にレオンを誘導しながら追いかけっこするような姿も見られました(カイが口にくわえているのは、レオンがお店を出る時に記念につけてもらった可愛いゴムの首輪です(汗)、このあと2匹で引っ張って遊んだりして、ぼろぼろに...)。





e0231771_20143075.jpg



それも、写真の日付を改めてみてみたら3月20日となっています。レオンが家に来てから3日目に見た記念すべきワンシーンだということですね^^。

e0231771_20144254.jpg



これからもっと本当の兄弟のように仲良くなって欲しいと思っています。
そして...そんなレオンとカイの姿をきっと天国のレオも応援してくれていると感じるのです♪
by colletgarden | 2012-03-26 20:19 | レオンとカイ | Trackback | Comments(8)

ギフトボックス&リボン

今日は春の暖かさを楽しめる一日になるかと思ったら...予想外に寒くてがっかりでした^^。

そんな中、今日は午前と午後フラワーアレンジのレッスンを受けた一日でした(Atelier May's)。
お教室に入ると、素敵なお花がお出迎え^^。

こんなお花を見ていると自然にテンションが上がります。
e0231771_21585262.jpg


今日作ったのは、
こちらのボックスからお花が顔を出しているスタイルのアレンジメント。長めのリボンも特徴です。


e0231771_2211053.jpg


リボンも2種類重ねているので、それだけでも表情が多彩になりますね。

e0231771_225281.jpg



↓のような色あわせもありました(先生のデモ作品です)。淡いグリーンのリボンも素敵。手前のラ.デュレのボックスにかかっているリボンの色とリンクしていて爽やさ倍増ですね、。
e0231771_22151849.jpg



ちなみにこれは午後に受けた昨年より一つ上のクラス(リュクス)でのアレンジメントです。
お教室に通い始めて丁度一年、技術的にはあまり進歩を感じるわけではありませんが、今日気付いたことが一つ。
それは...先生の説明してくださる作り方の手順が、昨年に比べてすんなりと頭に入るようになったということ♪昨年は頭が真っ白でメモを取るだけで必死でした(汗)。
それに比べたらほんのすこ~しだけ進歩を感じるような気もして、ちょこっと嬉しい気持ちになりました^^。

そして午前中に受けたレッスンでのアレンジメントの様子は、また違う記事にしてみたいと思います♪

e0231771_22355964.jpg

by colletgarden | 2012-03-24 22:28 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(4)

お紐を見ると

レオンが日を追うごとに新しい環境に慣れてきているのが表情でわかります。
来たばかりの時に比べて、柔らかい顔つきになってきていると感じるのです。

e0231771_22302311.jpg


特に大好きな紐がレオンの目の前にぷら~んと垂れると...

e0231771_22305690.jpg


とたんに目がきらっきら♪
更に表情豊かになるようです。

e0231771_22313386.jpg



大好きな遊びが見つかって良かったね♪♪♪

e0231771_2232187.jpg

by colletgarden | 2012-03-23 22:37 | レオン | Trackback | Comments(6)

レオンとカイ

レオンは新しい環境に慣れるのが早いと感じます。それにしてもいつまでも寒い日が続いて嫌ですね。レオンはまだ小さいので温度管理に気をつかいます。

そんな気遣いをレオンは気がつくはずもなく...楽しく部屋の中を走り回ったり、紐で遊んだりしています。
そしてカイとの対面も果たしました。

最初レオンを見たときから尻尾を振っていたカイです。相性は悪くないだろうな...と思っていたのですが、実際にこんな光景を見ると嬉しいものです^^。

e0231771_212238.jpg


散々紐にじゃれついて一人で遊んでいたレオンですが、カイが近づいて行くと動きを止めてじっとしていました。

e0231771_2144874.jpg


レオンの顔の表情がよくわからなかったのですが、振り返ったところを見ると
あらら、緊張していますね~これは^^。

e0231771_2171987.jpg



それにしても...ずっと頭に紐が乗ったままです^^。
もしかしたら私達が思うよりもずっとレオンは緊張していたのかもしれません。
e0231771_21818100.jpg

by colletgarden | 2012-03-22 21:11 | レオンとカイ | Trackback | Comments(6)

お紐遊び

レオンが来てから数日が経ちますが、もうすっかり環境にも慣れ夜はぐっすり眠り
日中はお部屋の中を探検して走り回ったり、と楽しそうです。

とっても人懐っこく、ケージに近づくとゴロゴロゴロ~と喉を鳴らして近づいてきます。今日は抱き上げると首に両手を回して私の鼻をペロッと舐めたりしてくれました♪
女性の心を鷲掴み^^。

そして
遊びの中で今一番好きなのは...
e0231771_20342234.jpg



キャットタワーからぶら下がっている紐で遊ぶこと!

e0231771_2036214.jpg


口にくわえて引っ張って...うに~!

e0231771_20362892.jpg


紐一本でこれだけ遊べるって..猫ちゃんならではですね^^。

e0231771_20371774.jpg

by colletgarden | 2012-03-20 20:43 | レオン | Trackback | Comments(2)

可愛いクローバー


最近
家のインテリアのテイストを少々変えたくなってきました。
といっても漠然とした考えで、なかなか具体的にどういう感じにしたいのか、というアイディアがまとまらないというのが現状なんですが。

素敵だな~と思う海外の雑誌に載っているようなスタイルは数多くありますが
ごくごく普通の家にそれが合うかというと、無理があるだろうし...

e0231771_220149.jpg


要は、自分らしい拘りがある雰囲気にできればいいんです。

普通のご家庭ではごく普通にできていることなんでしょうけれど...

e0231771_2235075.jpg



義母と同居している我が家では、なかなか難しいことだと半ば諦めてきたようなところがありました。でも皆がいいね!って思えるテイストは共通しているみたい、と最近になってやっと分かったので、これからは少しずつ工夫してもっと楽しめる空間作りをしてみたいなと密かに思っています。

やはりアンティークなテイストをどこかに入れたいな、と思ってしまう今日この頃。家にも何点かアンティークの家具があるのですが、全てがそうではないので今ひとつまとまりが無い感じなんです。
ここが問題ですよね~^^。

まあゆっくり考えることにしましょう!

e0231771_2261369.jpg


そんな中、
植物でもアンティークカラーが気になります。

寄せ植え上手な皆さんのブログではちょくちょく拝見していた↓のクローバー。
実際に手にとってみると可愛い色合いに感動しました。
アンティークカラーっぽくていい感じです。


e0231771_2273145.jpg


寄せ植えもこんな色を中心に作ってみたいな~なんて思っています^^。

難しそう~。
by colletgarden | 2012-03-19 22:22 | お花 | Trackback | Comments(6)