Tea for two

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食べ物の写真と独り言^^

ゴールデンウィークも始まり、のんびりとですが、普段はなかなか時間が無くて出来ないことをやってみたりして楽しんでいます。

お花見の頃に行った新宿3丁目の駅の傍にあるLa Bohemeというレストラン。入ってみてから
あ、TVによく出てるレストランね♪と気が付きました。

e0231771_2127103.jpg


テーブルに案内されるまでかなり待ったので、簡単にパスタとヤリイカのフライ等を頼んでみることに。

e0231771_21302059.jpg


食べ物って...当たり前ですが体に入って、人間の体を支えるエネルギーになる物です。
それを美味しく調理して更に美味しそうにディスプレイしてテーブルに出す。
考えてみれば、結構大変なことですよね。


e0231771_21303939.jpg


昔から食べるものの栄養のバランス等は色々考えてきたつもりなのですが、
毎日繰り返されることなので、なんとな~く回数だけ重ねてしまっているようなところが最近あるような気もしているんです(汗)。でも食事をすること自体、一つの楽しみでもあり、テーブルコーディネ-トなど工夫次第で色々世界も広がりそうですよね(気付くのが遅い!?)

e0231771_2131929.jpg


そしてとっても大切なことでもあるので
ちょっと見直してみたいな~と思ったりしています。
とりあえず新しくレパートリーを少し増やすのがいいのかも^^。

このレストランのパスタは、なんというか...作り手の神経が行き届いていることを感じさせる美味しさでした^^。

特別変わったメニューではないのに...これこそ見習うべきポイントの一つです。

e0231771_21502610.jpg


そして...これも独り言ではありますが、食べ物の写真を撮るって難しい!
美味しそうに撮る方法、何かポイントがあるのかな??

e0231771_21531414.jpg



何回も撮ってみるのがやはり一番手っ取り早い学習法なのかもしれません。

e0231771_2156990.jpg



な~んて色々考えてしまったお花見前のランチタイムでした^^。ぶつぶつ。。。

e0231771_21564953.jpg

by colletgarden | 2012-04-29 22:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

ビバーナム


グリーンがかったホワイト色のお花が好きです。
そして紫陽花のように小さなお花が沢山集まって一つのお花を形成しているようなお花も。

先月お花の教室で扱った‘こでまり’も可愛かったな...。

我が家のビバーナム、少々元気が無くてうつむき気味ですが、その色の柔らかさに癒されています。

e0231771_21155866.jpg



色が好き...とか言いながら、モノクロじゃその色の柔らかさがわかりませんよね(笑)。

e0231771_2112258.jpg



でも一日中雨だった今日は、なんだかモノクロの気分です。
さあ、ゴールデンウィークも始まります。
お天気に恵まれるといいですねっ^^。

ゆっくりもしたいし、お花のお手入れもしたい。
お買い物も...。
長いお休みは、やはり嬉しいものですね!
e0231771_2115321.jpg

by colletgarden | 2012-04-27 21:18 | お花 | Trackback | Comments(0)

仲良くなるには...

優しい性格のカイではありますが、
一度レオンとの遊びに熱くなりだすと、イライラしだすこともしばしばです。

e0231771_22174855.jpg


決して思いっきり噛み付くようなことはしないようなのですが、
この表情は怖いです。。。サメ!?のようではありませんか!

e0231771_22182285.jpg


レオンは余裕で、「視線くださ~い!」という私の呼びかけに応えてくれたようです^^。

e0231771_22191936.jpg


そして自分が気に食わないと、すかさず猫パンチ!
イライラするカイの気持ちも分かるような気がします。

e0231771_222033.jpg


そして二匹が争っているものは...レオンが大好きな紐の先に、これまた先日買ってあげたレオンの大好きな猫じゃらし(すぐにカイとレオンで引っ張り合いっこをしていたら、柄が取れてしまいました)の先の部分を結びつけた変な玩具。これを2匹で口にくわえ走り回ったりして遊ぶのです。
こんなものが好きなんて...くすっと笑ってしまいます♪

お互いの関係を深めて仲良くなるには...こういうシーンを沢山重ねなければならないのでしょうね。
by colletgarden | 2012-04-26 22:25 | レオンとカイ | Trackback | Comments(6)

隣の芝は青い!?

生前のレオもそうでしたが、だんだんと新しい環境に慣れてくると今度はカイの物に興味を持つようで、レオンも同じくカイのお昼寝スペースであるバリケンに入り込みました。
隣の芝は青く見える...という感じなのでしょうか??

随分と堂々として見えます。
e0231771_21281592.jpg



まあ気にはしていないようなのですが、まず侵入者のレオンの方が全く悪びれる様子もないので、カイも拍子抜け!?

e0231771_21223163.jpg


平等に...ということで、カイにはレオンのキャリーケースを持ってきてあげたら、すぐに入って
恨めしそうな表情でこちらを見ていました^^。

だって、なんだか居心地悪いんだもん と言っているようですよね。

e0231771_2131544.jpg


レオンは?というと。。。
あら~とっくに眠っているようです。
さすが、弟君^^!



e0231771_21354460.jpg

by colletgarden | 2012-04-24 21:39 | レオンとカイ | Trackback | Comments(12)

ハート型のアレンジメント モノクロで


先日作ってみたハート型のアレンジメント、モノクロでも写真を撮ってみました。

e0231771_21301658.jpg



先日と同じような写真ですが...

記念だから載せちゃおうっと^^。
by colletgarden | 2012-04-19 21:32 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)

ハート型のアレンジメント *家のお花を使って*

家の寄せ植えから沢山咲き乱れているムーランフリル等のパンジーやビオラ、そしてレモンイエローのラナンキュラスを切って、昨年習ったハート型のアレンジメントを作ってみることにしました。
輪郭の部分のスウィートピーはお花屋さんから買ってきたものです^^。

暗くなりかけてきた夕方の窓辺で撮ったら少々ブルー系の色に写っています。
本来はもう少し薄紫系の色なのですが^^。

e0231771_2057635.jpg


何だかせわしない毎日ですが、
やたらとお花に触れたい欲求が...と思いきや、もう先月のお花のレッスンから1ヶ月が過ぎようとしているんですね...。

今月は予定が合わなくてお教室に行けないので、家で復習がてらお花に触れる機会を作るっていうのもいいかもしれない、と思ったわけなのです^^。

昨年書き留めたレッスンでのノートを見直しながら、少々ドキドキ^^。

あらら暗くなってから撮ったら、今度は部屋の灯りが当たって少々紫色が強く写ってしまっています。
e0231771_20584461.jpg


家にあるお花を使って出来たということが、今回は何よりも嬉しく♪
また気が向いたら(汗)何か作ってみたいと思います^^。

e0231771_2143499.jpg

by colletgarden | 2012-04-17 21:12 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(10)

春の休日

昨日はまたぐっと冷え込んだ一日となってしまいました(泣)。
土曜日だというのに保護者会があったりで、最近何かとばたばたした毎日を過ごしている気がします。

昨日の雨と風で、桜ももうかなり散ってしまいましたね。
桜の見ごろも終わり、また季節が少しずつ進んでいるのね~なんて思います。

沢山写真を撮ってしまったので
先週の桜の様子をもう少し。

e0231771_141073.jpg


一年に数回ある、ごくごく普通の、子供の頃からずっと季節が変わるごとに楽しんできた...
そんなイベントの中の一つのお花見。

e0231771_1423832.jpg


幾つになっても心が躍ります^^。性格が子供っぽいのかな??
お花見、夏の花火や七夕、クリスマス等々...毎年同じことの繰り返しなのに^^


e0231771_14105891.jpg


今年の桜は、昨年の自粛ムード漂う頃の桜とはやはりちょっと違った印象です。

e0231771_14113551.jpg


お花見を楽しんでいた私達の気持ちも少し前向きになって...見る側の気持ちが変われば
桜の花の印象も違って見えるのかもしれませんね。

e0231771_1485612.jpg


あと少し...葉っぱの多くなってきた桜の木の様子を楽しめるでしょうか??なんだかお疲れムードの日曜日ですが、外はとってもいいお天気!
折角の春の日差しを楽しみに、これから外へ出かけようかな??
色々な選択肢がある休日はやはり楽しいですね♪
お日様の光がまだ柔らかい春の休日は、尚更そう感じます^^。
by colletgarden | 2012-04-15 14:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

目にも留まらぬ速さで...

あっという間に我が家の環境にも慣れたレオン。
といってもレオンがまだ入ったことの無い部屋もあるので、そういう意味では限られた環境で...ということになるのですが。

でも来て3日目にはキャットタワーの天辺を制覇していましたので、そのやんちゃぶり(普通ですねきっと)というか元気っぷりは、健康な証拠ね~とレオンの健康状態を知る一つの目安になって、私を少々安心させてくれます^^。

この日もキャットタワーの一番上で寛いでいるレオン。首輪の一部がいつもたわんでいるのと、鈴の位置がずれているのが気になりますが、どうも手で引っ張ってずらしてしまうようなのですよね。
困ったものです^^。

e0231771_19433218.jpg


なんて思いながら写真を撮っていたら...
目にもとまらぬ速さで一段下の段へ移動して(お猿?)

e0231771_19491042.jpg


爪とぎのついたポールに抱きついてひとしきり暴れた後、やっと顔が見えたり見えなかったり...

e0231771_1950649.jpg


あ、見えた!と思ってシャッターを切ったものの

e0231771_19511792.jpg


ぼけぼけ、ブレブレの写真になってしまいました(汗)。

元気でやんちゃで、甘えん坊。
男の子の猫ちゃんの典型的なタイプのレオンです。
by colletgarden | 2012-04-13 19:55 | レオン | Trackback | Comments(6)

春の光と桜の花


新宿御苑でのお花見は、思いのほか寒く雲が多いお天気に少々落胆してしまったのですが、翌日の日曜日は気温も上がりまさにお花見日和となりました。

我慢できずに近所の公園へ。
風も無く気持ちよく太陽の光を楽しむことができました。そして同じ思いであろう沢山の人で公園は賑わっていました。


e0231771_2021488.jpg


やはり太陽の光を浴びた桜は格別です。

e0231771_20212720.jpg


何枚も同じような写真を撮ってしまうんですよね^^。

e0231771_20231210.jpg




e0231771_20235876.jpg


まさに、今満開です。

e0231771_20263119.jpg


そしてこの公園では、こんな手付かずの趣がある風景も楽しめます。
e0231771_20281672.jpg


一気に咲いた今年の桜、散るのも早いのかもしれませんね。
だからこそこの時期を思いきり楽しみたいです。

光の当たり具合で変わるお花の表情...見ていて楽しいです。

e0231771_20362130.jpg


e0231771_20534389.jpg


この日は春の光と桜の花を思う存分楽しめて大満足の一日でした。

e0231771_2103022.jpg


写真、撮りすぎたかな?
by colletgarden | 2012-04-11 21:14 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

ちょっと一息、AOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSE

新宿御苑での桜を楽しんだ後は、表参道まで足を延ばしAOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSEへ行ってみることにしました。
お花の教室で一緒の方がご自身のブログでこのお店を紹介されていて、私も是非行ってみたいと思っていたのです。

e0231771_228327.jpg


早速色鮮やかなお花達が出迎えてくれました。
e0231771_2282791.jpg


e0231771_2211345.jpg



店内はいたるところに草花が置かれていて、癒しの空間になっていました。女性のお一人様も結構多く、皆さんそれぞれ自分の世界に浸っているようでした(私も一人ティータイム、昔から大好きです)♪
e0231771_2210192.jpg


早速頼んでみたのは、午後のハーブティー(という名前だったと思います^^)
e0231771_22155530.jpg


ガトーショコラ
e0231771_22164381.jpg


レモンリーフの香りが爽やかなハーブティー
これが出てきたときは、中に入っているハーブの青さに少々びっくり^^。
そしてじっくり味がしみ出た頃に口に含んだお茶は、清涼感たっぷりで頭の中がすっきりするかのようでした。とっても美味しい、何度でも飲みたいと思ってしまうお味です♪♪

e0231771_22285682.jpg


そして甘酸っぱいベリーソースをかけていただくフレンチトースト。カリッとしたパンにアイスクリームとベリーソースが馴染むことでしっとりとして美味でした。
薫り高いお茶と甘いスウィーツを、お花を眺めながら時間をかけて楽しみました(本を持ち込んでもっと長居したかったくらいです^^)。
e0231771_22331046.jpg


そういえば各テーブルに飾られるお花は‘本日のお花’と決まっていたようで、
この日は‘白いカラー’でした^^。すっとした姿が綺麗ですね。大人な感じです。
e0231771_22335768.jpg



e0231771_22451548.jpg


表参道に出かけたときには、
e0231771_22455953.jpg


是非また入ってみたいティーハウスでした。
なんと言ってもお花と美味しいお茶という組み合わせがたまりません^^。
e0231771_2235336.jpg


お花が好きな女性に、是非お勧めしたい素敵なお店です。
by colletgarden | 2012-04-09 22:53 | おでかけ | Trackback | Comments(4)