Tea for two

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

近づいて...

先日フラワーアレンジメントのお教室で作ったブライダルブーケ。
お教室では全体の感じを写真に撮りましたが、今回はお花が傷んでしまわないうちに接写してみました。

e0231771_209211.jpg


e0231771_2092196.jpg


太陽の光を受けると、また表情が生き生きとしてきて...何枚撮っても飽きません。


e0231771_20102335.jpg


少し近づいてみることで発見することって沢山ありますね♪
by colletgarden | 2012-05-31 20:13 | お花 | Trackback | Comments(6)

水曜日の独り言

最近いろいろ予定が一杯で、
あれもやりたい、これもやってみたい...と頭の中で色々なことが浮かぶのですが、そういう時に限って
なかなか予定を立てることができません。

またゆっくりできるようになったら色々楽しみたいな、なんて思っています。


e0231771_219856.jpg



一週間の真中の水曜日、
眠るまでの数時間、美味しいコーヒーと読みたかった本を傍らにゆっくり過ごしたいと思います。


アジサイ‘レオン’の色合いが少し変わってきました。


季節はまた少しずつ進んでいるようですね♪♪
by colletgarden | 2012-05-30 20:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

バラ



庭のスイートジュリエット、枝の下の方に咲いた小さいお花だったので、早めに切って花瓶に挿してその姿と香りを楽しむことにしました。


e0231771_2031131.jpg




はらはらと花びらが散ってきてしまっていますが、甘い香りはそのままです。




e0231771_20361134.jpg


もうダメかな?と思う最後の最後まで、バラはその姿を見ていたいと思ってしまうお花ですね。
by colletgarden | 2012-05-29 20:37 | お花 | Trackback | Comments(4)

クレマチス 白万重


昨年地植えした白万重が開花しました♪
とっても細い茎からは想像できないほど元気なお花を咲かせる不思議な植物、クレマチス。

このグリーンがかった白い色が大好きです。

e0231771_21265615.jpg


e0231771_21345081.jpg



同じ場所に地植えしているスイートジュリエットの蕾。最後まで綺麗に咲いてくれるといいのですが...

e0231771_21271211.jpg


お隣は大輪のミニバラ、赤よりのオレンジ色ですが、また開花が楽しみです。

e0231771_21335523.jpg


e0231771_21321724.jpg


梅雨時期に入る前に沢山お花の様子を記録したいなと思っています。
e0231771_21394635.jpg

by colletgarden | 2012-05-28 21:42 | お花 | Trackback | Comments(6)

写真展

昨日は久しぶりに江ノ電に乗って写真展へ行ってきました。
e0231771_12335090.jpg


久しぶりに会うお友達と一緒に...。

e0231771_12361670.jpg


素敵なお写真の数々と初めてお会いする方々との出会いも嬉しく(少々緊張してしまいましたが)
楽しい時間を過ごすことができました。

e0231771_12365631.jpg


あいにく夕方から曇ってしまって
夕日を見ることができず残念でしたが...
e0231771_1239222.jpg


お友達との会話や、ずっとお会いしてみたかった師匠&遠くからいらしていた猫ちゃんお友達。
そしてmakoさん。
なんだか美味しいものを沢山食べておなか一杯!?というような気分に^^

e0231771_12415653.jpg


皆様、素敵な時間をありがとうございました♪
by colletgarden | 2012-05-27 12:47 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ブライダルブーケ♪♪♪

今日は二か月ぶりのフラワーアレンジメントのレッスンデーでした( Atelier May's)

本日はブライダルブーケを作ったのですが...とっても小さな(く見える)球形のオアシスにお花を挿していくと、結構な大きさのブーケが出来上がるのですね。
実際に挿してみないとその感覚ってわからないものです。

今回も作る前から難しそう...と思ってしまっていましたが、先生に最初から「難しい、難しい」と思わない方がいいということを聞いたので、あまり雑念に惑わされないように!?気をつけてみました^^
そして、柔らかな色合いに初々しい花嫁さんの姿と純白のドレスを思い浮かべながら作ってみることに。

最後のアイビーのあしらい方が想像以上に難しく時間がかかってしまいましたが...何とか出来ました♪♪
e0231771_21104978.jpg


お話は前後しますが、今日はレッスン前に先生の素敵なアトリエ&ベランダの様子も写真に撮らせていただきました。
いつも先生の手作りの&センスが光るアイディア一杯の飾り方に驚かされます♪
そしてとっても参考になるんですよね。
e0231771_21143037.jpg


我が家のベランダもお洒落にしてみたいものです...。
e0231771_21152636.jpg


このアジサイ、とても可愛いんです。おたふくアジサイという名前だったと思うと先生。
ちょこっと黄色い色が入っている房もあったり。色がとっても綺麗で感動しました♪

e0231771_21161517.jpg

そしてアトリエ内に飾られていた色合いの違うブーケと昨年作った記憶のあるアレンジメント。
ブーケもこうして色合いを変えると全く違う印象になりますね。

e0231771_21191846.jpg


そして再び自分で作ったブーケの写真です。
e0231771_21212681.jpg


記念だから同じような写真をまた載せちゃいます^^
e0231771_2122354.jpg


角度をちょっと変えるとまた表情も変わりますね...

e0231771_21231048.jpg


久しぶりのレッスンでしたが、お花に触れているとだんだん自分の凝り固まった気持ちがほぐれていくような感覚を覚えます。
今日もお花から沢山のパワーを貰って帰ってきました♪また来月が楽しみだな...。久しぶりにお会いできた皆様、嬉しかったです。
また来月もどうぞよろしくお願いします^^
by colletgarden | 2012-05-25 21:37 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(6)

どいてほしいけれど... animal

私が椅子に座ると、なんとな~く近くに来て座ったりゴロンと横になって寛ぐレオン。

そんな姿に癒されるのですが...こんな風に椅子のすぐ下に陣取られると動くわけにもいかず、ちょっと困ります。

レオン!?と声をかけると、きょとんとしているので「ちょっとどいてね~。」と声をかけてみるのですが、今一つ意味を理解していない様子。

e0231771_1942622.jpg


なんだか無理やりどいてもらうのも可哀そうな気がして...少しの間動かないでいる親ばかな飼い主なのでした^^

お知らせ
明日25日から江ノ電江の島駅から徒歩2分のギャラリーTさんで石井まこさんの素敵な写真展が始まります。
‘Take a picture’
海を見がてら、足を運んでみてはいかがでしょうか??
by colletgarden | 2012-05-24 19:44 | レオン | Trackback | Comments(7)

2年目のスイートチャリオット

昨年この色変わりしながら咲くスイートチャリオットを見つけた時は、
その色の変化を見る楽しみと香りのよさに惚れ込んでしまいました。

今年は2年目を迎え苗自体が大きく成長し蕾を沢山付けていましたが、折角あと一歩で開花!というところで枝の上から洗濯物を落としてしまい、広がりがちな形で成長するこのバラの細い枝が更に広がってしまいました。

もう今年はお花を見ることができないかな?と心配していましたが開花してくれました。
倒れがちになってしまった細い枝の脇に支柱を立てて支えるようにしてみたら、なんとか体勢を保っているようです。

e0231771_20102639.jpg


相変わらず小さなお花からとってもパワフルないい香りがして、お水をあげるときに思わずにっこりしてしまいます♪
e0231771_20124957.jpg


咲き始めは濃いピンクで、だんだんと咲き進むにつれて薄い紫から薄いピンクへと変わるのですが...

e0231771_20163498.jpg


その様子を見るのが楽しいのです。
今年はなんとかまた開花させることができて嬉しく思いますが、
来年はもっと元気に育ててあげたいなと、ちょっと反省しています。
e0231771_20222259.jpg

by colletgarden | 2012-05-23 20:29 | お花 | Trackback | Comments(4)

国際バラとガーデニングショウ 2012 *4*

またまた国バラショウの記録です。
あまりにも写真を沢山撮ってきたため、自分用の記録に...と思うとあれも!これも!と思ってしまいます^^

ローラン・ボーニッシュさんのコーナー。
お部屋の中を外から覗き見るような感じを想定してディスプレイされていました。
e0231771_20442011.jpg


ゴージャスな色のバラですね!
e0231771_20485442.jpg


お部屋の中はこんな風にディスプレイされていました。
e0231771_20461258.jpg


e0231771_2047069.jpg


さりげなく置かれたアレンジメントも素敵です。

e0231771_20123545.jpg


そして吉谷桂子さんのコーナーへ...移動する間も気になるバラの数は増え続けます。
ティージングジョージア。

e0231771_20172769.jpg

ア・シュロップシャイア・ラドという名前のバラ
この柔らかい黄色がとっても好み~♪
e0231771_20193220.jpg

サマードリーム
e0231771_20215235.jpg


今回のバラショウでとっても気になったバラの一つ、ボニー。目立つ感じではありませんが、このありそうであまり見かけない色が好みです。他の色の濃いバラとも、また、薄い子とも合いそうです。
e0231771_20223835.jpg


e0231771_20245329.jpg


やっと辿り着いた吉谷桂子さんのコーナー(ものすごい人で写真がなかなかいい角度から撮れませんでした)
e0231771_20271981.jpg


こちらも吉谷桂子さんのコーナーの一角です。
色合いや形をじ~っと見ていると、本当に色々工夫されていることが感じられますね。
e0231771_20301324.jpg


ユリも素敵でした。
e0231771_20302829.jpg


そしてまたまた気になったバラを
セプタードアイル
e0231771_2033518.jpg


そしてナエマ...とっても好みです
e0231771_2034016.jpg


e0231771_2035322.jpg

でも結局のところ何気ないこんなディスプレイが一番参考になったりして...^^
e0231771_20354767.jpg


最後...
レディーエマハミルトン
e0231771_2037367.jpg


本当にバラといっても沢山種類があるんですね。それに、撮っても撮ってもお花の微妙な表情の違いに引き込まれてしまって、限りなく写真を撮り続けてしまいます(汗)。
本当はもう一日行きたかったくらいでしたが、カメラを抱えて歩き回るのは結構疲れる作業で...今年は断念^^

まだまだ知らないことが一杯の‘バラの世界’ですが、また来年を楽しみに...そして来年の今頃はまた少しだけバラのことに詳しくなっていたいものです♪
美しい姿と香りに癒された一日でした♪♪♪
by colletgarden | 2012-05-21 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

エデンクライマー

国際バラとガーデニングショウで買ってきた新しいバラ苗の写真を撮ってみました。

エデンクライマーというそうです。

e0231771_16293034.jpg



ピエール・ドゥ・ロンサールにちょっと似ていますね(ピエール.ドゥ.ロンサールの別名なんだということが、後日判明しました!びっくりです)


e0231771_16295019.jpg



名前にあるようにきっと弦バラのはずなので、出窓のある壁にいつか這うように咲かせてみたいなと思っています。

e0231771_16304145.jpg

by colletgarden | 2012-05-20 16:34 | お花 | Trackback | Comments(6)