Tea for two

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

メリーゴーランド

お出かけ続きのここ数日。
暑くなる前に...という気持ちが先だっています^^

といっても、やはり鎌倉まで行って最後の紫陽花を見ることはできませんでした。

また来年...ですね。

なんだか一年経つのが年々早く感じます。

e0231771_19563163.jpg




話は変わりますが、小さいころから遊園地のメリーゴーランドを見るのが好きでした。
夜の遊園地できらきら光りながら回っている様子は特に。


e0231771_19574924.jpg



この日は平日だったせいか、この遊園地のメリーゴーランドは止まったまま^^
ちょっとさみしい光景でした。
e0231771_2002177.jpg



レオの病気が判明して慌ただしかった日々から1年。

本当に時間が経つのは早いと感じます。
つつがない毎日を大切に...したいな、と改めて思います。
by colletgarden | 2012-06-29 20:17 | !!! | Trackback | Comments(4)

ついてくる...レオン♪

私が一階にあるキッチンで食事の用意を始めると、階段を自由に下りてこられるレオンは何気なく一緒についてきて足元でスリスリとしてきたりその場で寝転んでみたり。

そしてそれに飽きてくるとダイニングの椅子の上でまったりし始めます。

e0231771_1932476.jpg



話しかけると尻尾をパタパタと動かして何か答えているかのよう^^
キツネのように大きな尻尾は、レオンの気分や言葉を表現するのにちゃんと重要な役割を持っているようです(猫ちゃんはみなそうですよね^^)

e0231771_19393561.jpg


いつもさりげなく、そしてどこへでもついてくるレオン...可愛いなと感じます^^
by colletgarden | 2012-06-28 19:46 | レオン | Trackback | Comments(4)

2年目のアジアンタム

この季節になると涼しげなアジアンタムを部屋に置きたくなります。
寒い季節になると決まって元気がなくなってしまって、瀕死の状態に陥ったことが数回あるこの子ですが、今年もなんとか元気に葉を茂らせてくれています。

e0231771_19593094.jpg



植物ってその子に合った場所や水やりの量などを、こちらがきちんと把握してあげるまで時間がかかりますよね。

定期的にある一定の量のお水をあげればいいわけじゃない子もいたりします。

我が家のアジアンタムもそんなタイプに入るのですが、こんなふうに元気になった姿を見るととっても可愛く思え、お世話した方法があれで良かったんだ!とやっと分かったような気分になったり。



e0231771_2015793.jpg


そして、もうすぐまた暑い夏の到来...日に日に葉を茂らせるアジアンタムを見るとそう感じます。
by colletgarden | 2012-06-27 20:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

トライアルレッスン

お花の教室で、アーティフィシャルフラワーの精巧な作りとお花の綺麗さを知って以来、アーティフィシャルフラワーで作る物の世界に興味を持ち始めていました。

そこで以前から気になっていたお教室のトライアルレッスンを受けてみることに♪

e0231771_17215976.jpg



シンプルなラウンド型なのですが、それでも結構難しいものです。。。

ちょっとラウンドというより山のような形になってしまったような^^...でも楽しい時間でした。


e0231771_17225090.jpg



またレッスンを受けてみたいです♪♪♪
by colletgarden | 2012-06-26 17:25 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

紫陽花祭りへ

先週は鎌倉へ紫陽花を見に行く予定だったのですが、計画倒れで終わってしまいました。
でもこの季節ならではの風景を少しでも見ておきたくて、近くまで行く用事があったついでに豊島園の紫陽花祭りを見に行ってきました^^

e0231771_19483062.jpg


お天気がぱっとしなくても、これだけ紫陽花が咲いていると明るさを感じることができますね♪
暗い中でも映えるブルーがとっても好きです。

e0231771_19552829.jpg


小さな花の輪みたいに見えました。


e0231771_19565880.jpg


なんて優しい色!

e0231771_20124594.jpg



...ずっと長い間見入ってしまいました。

e0231771_2012918.jpg



まだ沢山の紫陽花が咲いていて良かった♪

e0231771_204583.jpg


白い紫陽花も綺麗でした。
辺りが更に明るくなったかのよう♪
e0231771_2055672.jpg


ピンクの子も。

e0231771_2074143.jpg


辺り一面、小さな青い花火が上がったようでした。向こう側には赤い‘紫陽花列車’が小さな子供を乗せて走りま-す。

豊島園といえば、昔は沢山の子供連れの姿で賑わったようですが最近はそうでもないようです。都立公園化の話も持ち上がっているとか!?
時代の流れとともに色々なことが変化していきます。

ちょっと寂しいような気も。

e0231771_2081983.jpg


造形美にうっとり^^

う~んやはり鎌倉...行きたくなってきました^^

e0231771_20114511.jpg

by colletgarden | 2012-06-25 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(6)

投げ入れ復習中の小さな事件

昨日、音楽を聞きながら投げ入れの復習をしていると、近くで遊んでいたレオンが急に変な声で鳴いていることに気が付きました。

どこにいるのやら姿は見えないのですが、今まで聞いたこともないような声で唸り、そして時折フーッ、シャ~ッと威嚇しているような様子です。

窓辺に近寄ってみると居ました!
そして窓の向こうには、怖い表情をした見たことのない野良ちゃん!!

e0231771_2047323.jpg



そしてレオンは私が後ろから近付いて行っても容赦なく唸り続けていました。
もうそれはそれは恐ろしい声で(汗)。いつもののんびりレオンからは想像もできない姿です。

こちらからは残念ながらその表情が見えませんでしたが、よっぽど怖かったのか、野良ネコちゃんが後ずさりしたんです。

e0231771_20543755.jpg



それと並行するように、レオンはどんどん窓際に近づいていって...見ると背中の毛まで逆立っていました。


e0231771_20571211.jpg

水色のバケツがなんとも間抜けな感じですね(汗)


どうなることかと思いましたが、野良ちゃんはどんどん後ずさりし、そのまま退散して行ったのでした。ほっ。
その後はまた何事も無かったかのように私の横に陣取って毛繕いに励んでいたレオンです。

e0231771_2105929.jpg


..という小さな事件があった‘投げ入れ復習時間’でした。
窓ガラス一枚を隔ててのことなので大したことはないはずなのに、やはり飼い主としては、かなり緊張していたようで、手に汗握りながらシャッターを切っていたことにも後になって気が付きました^^

なんだか今日は思い出すのもちょっと怖い写真ばかりなので、最後、昨日と同じものですがお花の写真を貼っておきたいと思います。

縄張りを主張したんでしょうね...レオン。
親ばかですが、レオンの男気みたいなものを垣間見たような気がした昨日でした。そして、決してあんな声をカイに対しては出すことが無いので、やはりカイとレオンの相性は悪くないのね、と改めて感じ嬉しくなってしまいました♪♪♪

e0231771_215308.jpg


改めて...ほっ。
by colletgarden | 2012-06-24 21:16 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

投げ入れ

昨日はフラワーアレンジメントノのレッスンデーでした(Atelier May's)。
今回習ったのは‘投げ入れ’です。

今とても鮮やかな色が綺麗な芍薬も使って...

e0231771_2171367.jpg



今回は似たような、でも形が違う2つの花器を二つ並べて一つのアレンジメントになるように活けてみましょう!ということでした。

透明感のある赤い実、フサスグリも使いましたが本当に綺麗な赤い色。思わず一粒手に取って口に入れてみたくなります^^

e0231771_2195843.jpg



そしてその実を花器の底に沈めてアレンジメントの一部にするんです。とっても涼しげで可愛らしくなりますね♪なるほど~と思ってしまいました^^


e0231771_21114769.jpg



早速家に持ち帰ったお花を使ってもう一度活けなおしてみました。なんといっても今この季節のお花、芍薬とアジサイの組み合わせがとっても素敵!
それに花器に細いグレーのリボンをあしらっています。

こういう小技のようなものを教えていただけるのが、お教室に通う楽しさでもありますよね。

そして...家でお花をいじっていると...レオンがまたまた膝に乗ってきたり、紐と勘違いしているのか、細い葉っぱを口にくわえて持って行ってしまったり(汗)。
仕方がないので時折遊んであげましたよ~。部屋の向こう側に、レオンが持って行ってしまった葉っぱが落ちています。

e0231771_21433666.jpg




やっと出来上がりました。


実はお花を活けている時にちょっとした事件が起きまして、かなりそちらに時間を割いてしまいました。
その小さな出来事はまた記事にしたいと思います。

e0231771_21124970.jpg


そしてそして改めて写真を撮ってみると、、、あっ!と気づくところが必ず出てきます^^
どうしてその時に気が付かないのでしょうかね~??
e0231771_2113944.jpg


でもこれで普段お花を何気なく活ける時も色々とやってみよう!という気になりそうです。

昨日も楽しい時間を過ごさせていただきました。先生、ご一緒した皆様有難うございました^^
by colletgarden | 2012-06-23 21:34 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(4)

やっと × 2

カイとレオンは、兄弟というよりも遊び友達という関係です。
去年亡くなってしまったレオとカイの関係とは明らかに違うと感じます。

まあ、遊びたい盛りのレオンがおとなしくカイの傍でじっとしているわけがありません^^
ということで、近づけば必ず手を出していたレオンですが...

ここ数日こんなに近くにいても手を出さずに、ゆっくりと寛いでいられる姿を見ることができています。
珍しい!!

e0231771_20121121.jpg



そして‘やっと’繋がり!?でもう一つ珍しいことが!!
それは今年咲かなかったクリスマスローズ。
先日の台風の後のお花の様子を見るべくやっと庭に出た今日(遅すぎます)。何気なくみたクリスマスローズの鉢を見てびっくり。
なんとお花が咲いていたのです(汗)。

こんなことって!?

それも、なんだかあまり綺麗に咲いていません。
もっと花弁が優雅に長くなるはずなのですが、ちょっとぺったりとしていて丸い形なのです。
でも季節外れで綺麗に咲くというのもちょっと不思議な気もするので、返って本来の形じゃないように咲く方が正しく思えてきたりしています。

e0231771_2020513.jpg


こういう時は、すぐさまお花を切って来春に備えてあげたほうがいいのでしょうか?
これだけ時期がずれ込んでいるということは、きっとそうなのでしょうね。。。

それにしても...びっくりです。
by colletgarden | 2012-06-21 20:27 | レオンとカイ | Trackback | Comments(6)

エンジェルフェイス 2番花二つ目の花


1年目の新苗のバラは、2番花まで咲かせないほうがいいのだとか!?

それなのに2番花の2つ目の蕾を、かなり迷った末に咲かせてしまいました。
これで苗が疲れてしまって、当分の間次の開花を期待することができないかもしれません。


e0231771_21474327.jpg


今朝はまだ綺麗に咲いていたのですが、
苗が疲弊することを考えると(もう遅いですが^^)少しでも早く切り花にして楽しんだ方がいいな..などと迷っているうちにどんどん開いてきてしまって、ちょっと綺麗な開花状態のピークを過ぎてしまいました。



e0231771_21493795.jpg



それでも1番花と同じサイズと色、香りを保って咲いてくれたことがとっても嬉しかったです。
また苗に栄養をたっぷりあげて大き目の鉢に植え替えてあげたいと思います。

次はいつ咲いてくれるのかな??四季咲きなので楽しみ♪♪♪
by colletgarden | 2012-06-19 21:55 | お花 | Trackback | Comments(4)

紫陽花‘レオン’ その後の変化♪

その後
紫陽花`レオン'の色はどんどん変化しています。


e0231771_1915552.jpg



花弁(装飾花)の色は更に青みを増して...
縁の色は黄緑色に。


秋色に変化する紫陽花を育てるのは初めてなので、小さな色の変化も面白く感じてしまいます。
これから夏も元気に咲き続けてくれるといいのですが。

e0231771_19204713.jpg



ふと見たら、足元にレオンが。
最近写真を撮っていると必ず近くにいて観察しているレオンです。ちょっと邪魔なのですが...可愛いです♪
by colletgarden | 2012-06-18 19:22 | お花 | Trackback | Comments(6)