「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

テーブルコーディネート講座

昨日は銀座にあるジャッジョーロハーブハウスというお店へ、リネンのテーブルクロスを使ったテーブルコーディネート講座に参加するために妹と行ってきました。
なんでもこのお店、サンタマリアノヴェッラの系列店だそうです♪

そしてLINEN &DECORというお店が主催のこの講座、「ある初夏のブランチ」~リネンのある美しく豊かな日常~というタイトルがつけられていたのですが、
ハーブのお店でリネンのお話を聞く...最近興味を持ち始めていたものばかりが集約されていて、まるで私のためにあるようではないですか!?^^とずっと楽しみにしていました。

今回提案されたコーディネートに登場したのは、ブラックに近いかなり濃いチャコールグレーのリネンのテーブルクロス。写真で見るよりも実際はもっと黒っぽい色。
卓上部分を覆うのはこの濃い色のグレーのクロスで、周囲30センチほど縁を淡いグレー色のリネンがぐるっと一周しています。

こういう色ってあまり見かけません。緑色が映えて素敵な色使い♪

e0231771_1956132.jpg


白い色のクロスよりもカジュアル感が出るとのことで、やり過ぎた感が無いところがまた好感度大です。和食器とも相性がいいんですよ~とのことでした。

e0231771_19585366.jpg


店内にはバラのオイルやハーブティーも販売されていて、見て回るのが楽しいです♪

e0231771_2024355.jpg


e0231771_2013885.jpg


興味深いリネンのお話を聞きながらお食事もいただきま~す。ウェルカムシャンパンと15種類のハーブが入ったサラダやパン♪

e0231771_206509.jpg


シャンパンのシャーベットとハーブティー等々。

e0231771_208753.jpg


最後に何種類かのフレッシュハーブを使ってナプキンホルダーを作りました↓。辺りに漂うハーブの香りに癒される~♪
庭のハーブを摘んでこんな手作りのナプキンホルダーでおもてなしっていうのも楽しそうですね^^

e0231771_2093776.jpg


この日はリネンの魅力について色々知ることができました。まずは小さなアイテムから実際に使用してもっとその魅力を肌で感じてみたいなと思っています。

帰りに涼しげなティータオルを買ってみました。使えば使うほど手になじむようになってくるというリネン♪これから使ってみるのが楽しみです^^
それにしても盛りだくさんな内容の講座で楽しめました!
日々仕事で忙しい妹もかなりリフレッシュできた様子。
生活環境は皆それぞれですが、色々楽しく工夫して暑い夏を乗り切りたいですね(っていつも同じことを言っている私^^)
by colletgarden | 2012-07-30 20:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ハーブ♪

少し前からハーブを育てています。
ティーバッグのハーブティーってあまり美味しいものに出会わない気がしますが、自宅で育てている生のハーブを少し加え自分好みのお味にして楽しんでいる方も多いようで、是非真似してみたいと思ったからです。

e0231771_1811558.jpg



ミントやローズマリー、コリアンダーまで植え込んでみました。

写真を撮っていたら、レオンとカイまで覗きに来ました。本当にちゃんと育つのかな!?って言っているようですよね^^
枯れないうちにどんどん摘み取って、お料理等に使うのがいいかもしれません。

e0231771_18122791.jpg


先日写真を載せたハート形のバスケットの寄せ植え、‘大江戸恋しぐれ’という変わった名前の朝顔の蔓がどんどん伸びてきています。
でもお花はまだなんですよね。。。

その前に枯れてしまわないか心配です。
この朝顔、葉っぱに絞り模様のような模様が入っていて綺麗!


e0231771_18141622.jpg



蔓だけはどんどん伸びて・・・元気です^^



e0231771_1820494.jpg



暑さも定着してきた感がある今日この頃。
生活にちょっとした彩を添えて暑さを乗り切りたいなと思います^^
今日はハーブ繋がりで小さなイベントに参加してきました。またその様子をレポートしてみます♪♪♪
by colletgarden | 2012-07-29 18:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

フレームデコ


今日はお花の教室(Atelier May's)へ行ってきました。
夏は生花ではなくプリザを使ってのレッスンなのですが、ちょとした工作要素が入ってきてそれも面白いなと感じます。

今日はお花の開花作業を教えて頂きました♪
同じような開き具合のバラを自分の好みの開花状態にもっていくことによって、バラの表情がより豊かになるという効果があります!とのことでした。そして作る人によって違った表情のバラが次々に出来上がりました♪
面白いですね♪

とりあえず開花作業の方法をなんとか覚えたという感じで、一番綺麗だと思える状態のバラを作れたかというと自身がないのですが...
これも回数を重ねるごとになんとな~く要領がつかめてくる感じがしました^^

出来上がりがこちら↓です
e0231771_2118319.jpg



今回は渋めの色合いのプリザを使って↑のようにフレームをデコレーションしました。
お花の配置などにも相変わらず悩みます^^


e0231771_21234394.jpg


お教室の皆さんの作品と一緒に撮影(先生のデモ作品は渋い黄色のリボンのフレームです。さすがの色合わせですよね!!)しました。
沢山並んでいると可愛いですね~♪お店屋さんのよう^^


ちなみにフレームの中に入っているのは、ラブレターのコピーだそうです♪♪♪後でじっくり読んでみようかな^^
先生の細かい拘りがこんなところにも!

↓真中のものが今回作った私のフレームです
e0231771_21285717.jpg



アトリエに飾ってあるプリザの素敵な作品もパチリ。右側のものは去年のレッスンのものですね~♪可愛い♪
e0231771_21372114.jpg



このフレームにはモノクロの写真を入れると映えそうですね~とのことなので、早速色々試してみたいと思います♪
写真を選ぶのも楽しそうです♪♪このフレームに合うようにイメージした写真を撮り直すのも楽しそうですねっ^^

e0231771_21483274.jpg


今日も暑かったですが楽しいレッスンでした。
先生&皆様また来月よろしくお願いします♪♪♪

割り箸が大活躍!のレッスンでした^^
by colletgarden | 2012-07-27 22:03 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(6)

アーティフィシャルフラワーのアレンジメント

パープル系の色を中心としたアレンジメントをアーティフィシャルフラワーで作ってみました。

e0231771_20255115.jpg



いつも色合わせ、花合わせで悩むのですが、今回はイメージしやすかったような気がします...



e0231771_20263958.jpg



それにしてもこのリンゴ↑の色合い、本物のよう^^
形もコロンと丸く可愛いです

e0231771_20291962.jpg


メインの赤黒いラナンキュラスの位置がちょっと下過ぎて重い感じが!?
またちょっと変えてみようかな??
少しのお花の位置で印象が変わるので、またちょっと工夫してみたいと思います。


e0231771_2032556.jpg


今回花器に黒いベルベットのリボンを巻いてみたのですが、お花で隠れてしまっていますね~^^
やはりお花の位置を少し変えてみます・・・。

完成するまで時間がかかる~(汗)。

by colletgarden | 2012-07-25 20:39 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(8)

育ての親似

蒸し暑いこの気候、過ごしづらいと感じるのは当たり前ですがカイも同じようです。
気が付くとこんな風にぼ~っとしていたりして。

e0231771_19511123.jpg



目つきが少々怪しいです^^

e0231771_2004246.jpg



夏休みが始まってしまったので、子供は部活で出たり入ったり...そして課題のノートやらが散乱していてなんだか落ち着かないし、ばたばたするのがこの時期です。

あっ!帰ってきた!??と物音に反応するカイですが...

e0231771_19522522.jpg



違うとわかるとゴロンと横になってしまいました。
だるいのでしょうか?寝て待ってよう~っと思ったようです♪♪♪

e0231771_19541151.jpg


暑さに弱いのは育ての親似かもしれません^^
by colletgarden | 2012-07-24 20:05 | カイ | Trackback | Comments(4)

エンジェルフェイスの3番花♪

暑さが戻ってきました。
それと同時に、昨日からほころび始めていたエンジェルフェイスの蕾が今朝一気に開いてきたのを発見♪



e0231771_1324879.jpg



形が少々いびつな所が気になりますが...この暑さの中元気に咲いてくれたことが嬉しいです^^

e0231771_134468.jpg



顔を近づけると、相変わらずとって~もいい香りがします。
今度からバラの苗を買う時は、必ず‘強香’のバラを選ぶことを忘れないようにしなければっ♪

それにしても陽射しが強くなってきましたね。
3番花ということで...少し様子を見て肥料を適量与えてあげたいと思います♪♪♪

e0231771_137734.jpg


後ろに置いてあるハート型のバスケットに植え込んだ朝顔、‘大江戸恋しぐれ’の蔓も伸びてきました。お花が咲くのももうじきかもしれません♪♪♪
by colletgarden | 2012-07-23 13:12 | お花 | Trackback | Comments(4)

暑かったと思ったら今度は涼しすぎるほどに...この時期のお天気は本当に気紛れですね。

最近痛ましい事件のニュースが耳に入ってくることが多く、いたたまれない気分になります。

e0231771_023981.jpg


・・・
空に何気なく浮かんでいる雲の様子を見るのが好きで、なんでもない風景だと思うのですが見入ってしまうのですよね。

この日も高速を走る車の中から写真を撮ってみました。



e0231771_03405.jpg



こんなに綺麗な雲の下(そう感じるのは私だけ!?)、もっと色々がシンプルだといいのになと思うことがあります。
なかなかそうはいかないことが多いかもしれませんが。




e0231771_051038.jpg



なんだか何を言いたいのか自分でもわからなくなってしまいました^^
雲を見上げて息抜き、息抜き♪♪♪
by colletgarden | 2012-07-21 00:20 | 風景 | Trackback | Comments(2)

夏色のウォールデコ

お店で鮮やかなビタミンカラーのアーティフィシャルフラワーを見たら、夏らしいウォールデコを作りたくなってしまいました。

今回はハート型のオアシスを使って作ってみることにしたのですが

いつもお花の色合わせに悩んでしまいます。

e0231771_1914354.jpg



そしてこれもいつものことなのですが、作り始めると何かが足りなくなって、お店に行くまでにまた時間が過ぎ。。。
最終的に完成するまで随分時間がかかってしまいます^^

今回はまだ気に入った色のリボンが手元に無いので、実際に飾ることができるようになるまでまた更に時間がかかりそうです。


e0231771_19185422.jpg



白いテーブルクロスの上だとちょっとぼんやりした色合いに見えてしまいますね。。

e0231771_19202764.jpg



何時になるか分かりませんが^^またリボンが付いたら実際に壁に掛けて小さいところを直してみたいと思っています♪

e0231771_19233255.jpg

by colletgarden | 2012-07-18 19:28 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)

ジャズとアイスコーヒー

あまりにも暑いので、
お散歩コースの途中にあるカフェで一休み。

木の香りのするこのカフェ、いつも店内は薄暗くライティングされジャズが流れています。
ジャズに関してはあまりよく分からないのですが、堅苦しくない雰囲気が心地よく。

マスターが丁寧に淹れてくれるアイスコーヒー♪
シンプルですが美味しいです^^

e0231771_12575284.jpg



たま~に入るこのお店、もうかなり長くこの場所にありますがずっと店内に素敵な木の香りが漂っています。
床から...テーブルや置かれている椅子からも。

e0231771_12592947.jpg



来ているお客さんはほとんどが常連さんのようです。皆静かにそれぞれの世界へ入っているよう(笑)

ここへ来ると必ず店内に置かれている専門雑誌の中から‘暮しの手帳’^^をひと時手に取り読むのですが、この日も同じく。

この雑誌、私が子供のころからあるわけですが、中に描かれているちょっとした挿絵だったり特集だったりが不思議と‘今’を忘れさせてくれます^^
もちろん内容はきちんとアップデートされているのですが、なんというかレトロな雰囲気がいい感じです♪♪
気持ちが優しくなるというか...
e0231771_132881.jpg



外の暑さから遮断された異空間でちょっとレトロな雑誌の内容に癒されて、ひと時不快な暑さを忘れることができました♪♪♪

「ジャズが好きだったらまずこれを聞いてみて」と帰り際に
CDをコピーしたものを頂いてしまいました♪トニーベネット(有名な方ですよね)のものです。

ジャズの世界も面白そうですね。
もっと色々な曲を聞いてみたいな...と思います。

e0231771_13191254.jpg


ジャズだったり、ちょこっとアルコールだったり...この夏は色々工夫して楽しみを広げてみたいです^^
(と暑さを忘れるために自分に言い聞かせてみたり・・・^^)
by colletgarden | 2012-07-17 13:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

紫陽花レオンのドライフラワーで。。。

長い間元気に色を変えつつ楽しませてくれた紫陽花レオン。
7月中にお花を切ってあげると来年に備えられるということだったので、ドライフラワーとしてその姿を楽しむことにしました。

と決心したものの・・・
綺麗な状態のお花を切ってしまうのはなかなか勇気がいることですよね。
でも茎をよく見るともう大きな芽が沢山付いているのです。
もう来年に備えてあげないとお花ばかりに栄養を取られても...と改めて思い直し、チョキン(何故かものすごく大きな罪悪感!!)!と切って花瓶に挿してドライフラワー状態になるのを待っていました。

そして意外と早くにドライの状態になったので、昨日思い立ってそのドライフラワーを使ってリースにしてみることに♪



e0231771_14293249.jpg



あと2房ほどがまだドライになっていないので、ちょっとお花の量が足りなくなってしまい、昨年お花の教室で使用した紫陽花をドライフラワーにしたものも加えています。

花弁がギザギザしている色の濃い方がレオンですね。


e0231771_14375221.jpg



我が家のレオンも見学しに来ましたよ。
e0231771_14342379.jpg



小さく切り分けた紫陽花レオンをワイヤリングして...習ったことを家での作品作りに活かせるって楽しいですね♪

そして花材も家で育てたものを使ったということが自分の中ではポイント高し♪


e0231771_14384663.jpg




色合いもシャビーな感じで気に入っています。

まず目に写るものから涼しげに。。。そんな風に工夫する楽しみも夏ならではかもしれませんね♪♪

e0231771_14401665.jpg

by colletgarden | 2012-07-15 14:55 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(6)