Tea for two

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

黄色い花  乗鞍にて


乗鞍の一ノ瀬園地を歩いていたら、明るい黄色が眩しいほどのお花が咲いていました。

e0231771_2057870.jpg



帰ってから母に名前を教えてもらったのですが...忘れてしまって思い出せません^^
そんなに珍しい花ではないはずです。

e0231771_21042100.jpg



でも
緑一色の中にこんなお花が咲いていると本当に綺麗!

e0231771_2115226.jpg



また涼しさを求めて乗鞍に行きたくなってきました♪

e0231771_2134429.jpg

by colletgarden | 2012-08-30 21:06 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ナエマの開花✿


相変わらず残暑が厳しいですね。
なんだか今頃夏バテ気味です。

5月に行った国際バラショウで見つけた‘ナエマ’というバラ、どうしても家でも咲かせたくて、あれから買ってみました。
すぐに一度蕾をつけたので柔らかいピンク色のバラの開花を心待ちにしていたのですが、なぜか蕾が消滅!虫の仕業か...単なる事故みたいなものなのか^^!?
よくわかりませんがとっても残念!

でもそれからまたどんどん生長し、数日前にやっと待望の第一号のお花を見ることができました。


e0231771_20111783.jpg



少しだけ朝夕は涼しいですね。ほっとします♪
夕方カメラを持って外へ。
時折吹く風に背丈が高くなったバラの苗が揺れて、狙いを定めたつもりのファインダーから消えたり現れたり。

・・・・・

昨年から育て始めた百日紅の苗が少し大きくなって花を咲かせました。この夏の象徴のようなピンクの花が好きなんです。

e0231771_2093237.jpg


せっかく咲いた第一号のお花ですが、枯れてしまう前に切花で楽しむべく、今は花瓶に挿して楽しんでいます。

夏の終わりをちょっとだけ感じた夕方でした^^
by colletgarden | 2012-08-30 20:28 | お花 | Trackback | Comments(6)

飛騨高山へ

今回、松本滞在期間中に、飛騨高山へも足を伸ばしてみました。
この日もものすごく暑い日!

e0231771_1913785.jpg





e0231771_19141831.jpg


e0231771_19162336.jpg


この街へは高校生の時以来なのですが・・・あまりその時のことを覚えていないのです^^
なのでちょっと新鮮な感じがしました♪

‘陣屋’にも寄ってみましたよ。

e0231771_1919134.jpg




e0231771_19245358.jpg


昔の家屋特有の静かな雰囲気を楽しみます^^

e0231771_19325253.jpg



そして再び高山の街へ・・・。飛騨高山へは松本からもそんなに時間がかからないのですね。それに(色々な行き方があると思いますが)途中までは乗鞍へ行く道と同じ道を通ります。



e0231771_1933472.jpg


今度は紅葉の美しい季節に、是非白川郷まで足を伸ばしてみたいなと思います♪♪
by colletgarden | 2012-08-29 19:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

牛留池(うしどめいけ)へ

乗鞍へ行くと必ず牛留池に立ち寄ります。
車を降りてから10分ほど池へ続く山道を歩くのですが、あまり人が居ないしとっても静かで少々怖い感じも。たま~に人とすれ違うと、腰に鈴のようなものをつけている人もいるほどです。

まさか..クマでも出るとか?わかりませんが、何かしらの動物避けだということは確かなようです(汗)。
e0231771_2035832.jpg


途中、山の植物を楽しみながらてくてく歩いていきます^^

e0231771_1947141.jpg
e0231771_1948934.jpg



こんなに大きな木のウロ!?も。

e0231771_19501350.jpg


そしてたどり着いた‘牛留池’

e0231771_19514111.jpg


水面が鏡のように周りの木々を写して綺麗なのです♫澄んだバイオリンの音が似合いそうではありませんか^^!?

e0231771_19524917.jpg


この場所でいつもじ~っと佇んでしまいます。


毎回、今年も来て良かったと思える場所です^^

e0231771_19571532.jpg

by colletgarden | 2012-08-27 20:06 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

レオンとカイ *松本にて*

今回の旅行には、レオンとカイを連れていきました。
カイは以前にも行ったことがあるので心配はなかったのですが、レオンは猫です。
居住場所が変わるのを嫌うとされている猫を連れて行くという案に、最初から前向きだったわけではありません。

でも...同居している義母に預けて行って、今ごろどうしているだろう??と旅行中ずっと心配しているのも精神衛生上よくないような気がしたので、おおらかなレオンの性格を信じて連れていくことに。

車に乗る前にペット用の酔い止めを少しカイとレオンに舐めてもらって。。。出発♪♪

e0231771_1158318.jpg


最初のうちは落ち着きのなかったレオンですが、30分もするとこんな風に外の景色を眺めるようになりました↑。


e0231771_1211461.jpg


途中、こんな空を楽しみながら更に進みます♪

e0231771_1223638.jpg


行きは3時間ほどで到着できたので、途中車の中の環境にも慣れ、レオンもカイも、うとうとしたり窓からの景色を眺めたりで問題なく安心しました^^
到着してからも30分ほどしたら、色々な場所を探検し始めたレオン。

e0231771_1275423.jpg


父と母にもすぐに慣れて...こんな風に一緒におやつを貰ったり^^
私達が出かけている時は2匹で紐を引っ張り合って遊んだり、2階へ上がったり1階へ下りたり...楽しく遊んでいたようです。

e0231771_121193.jpg


夜はウッドデッキに出て紅茶を飲みながら星を見たり...レオンとカイにとっても楽しい夏の旅行となったようです^^
旅行中のレオンとカイの様子でした。
by colletgarden | 2012-08-26 12:15 | レオンとカイ | Trackback | Comments(8)

松本そぞろ歩き♪

両親が長野県の松本へ移り住んで早10数年が経ちました。
幼少の頃この地で過ごしたわけではないので、懐かしい!帰りたい!という気持ちになるわけでもないのですが、やはり自分の両親が過ごす場所に帰るとほっとします。

松本へ行くと必ずぶらぶらと歩く通りがあります。そこからちょっと入った小道にある御菓子店、藤むら。
美味しくて綺麗なお菓子にいつも癒されます。

e0231771_11345397.jpg


↑今回は初めてカメラを持って行ったので、お願いして店内に飾られていた‘お菓子の型’の写真を撮らせて頂きました。落雁等を作る時に実際に使用したものなのでしょうね♪芸術的!
可愛らしい和菓子の写真も撮ってみました♪↓


e0231771_11374079.jpg



お店の外観はこんな感じです。人気のお店のようで、いつも店内に何人かのお客様♪

e0231771_11501667.jpg


そしてもう一つ、このお店の魅力は...このお菓子が入った箱です。美しい藤の模様が入ったこの化粧箱、これが欲しくてついつい毎年寄ってしまいます。

e0231771_11403420.jpg


お菓子のお買いものに満足してまたぶらぶらと...
和の絵柄が綺麗な暖簾が沢山掛かっているお店もありました。店内に入ってじっくり見たかったのですが...ちょっと時間が無く^^残念。
今度はゆっくり見てみたいお店の一つです。

e0231771_11415633.jpg


更に少し歩いて行くと。。。骨董店等も。
こういう物を見ていると非日常を感じられる気がします。向かい側のお店を見て歩いている人が映りこんでいますね^^でもブルーの帽子がいい感じ!?
e0231771_11582661.jpg


あ!サイトウ・キネン・フェスティバルのちらしもお店のショーウィンドーに貼られています。
この言わずと知れた夏の松本限定のコンサート、小澤征爾さんがお元気なうちに一度でいいから行ってみたいと思っているのですが...コンサート会場がこんなに近くにあるのにチケットが取れなかったり、またチケットのお値段もものすごく可愛くなかったりでなかなか機会がありません。
でも、いつかきっと^^!!

e0231771_12122425.jpg


更に歩いていくと...またまた骨董店!?

e0231771_12144848.jpg



昼間の松本はとっても暑いので、こんなブルーの色にどうしても目が留まってしまいます。この時は、ちょうどお昼過ぎ・・・。
気温もどんどん高くなっている時間です。ウィンドー越しに店内を更に見てみると...

e0231771_12182723.jpg


あら、お店のご主人、お昼寝タイムだったようです^^
こんな風景にもなんだか癒される松本そぞろ歩きでした♪♪♪
by colletgarden | 2012-08-25 12:22 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

小さな旅 

昨日から信州は松本へ遊びに来ています。
日中は日射しが強く暑いことに変わりはありませんが、朝晩の思いがけない涼しさはやはり東京とは比べ物にならないくらい爽やかです。


e0231771_23423788.jpg



今日は乗鞍へ行ってきました。

e0231771_2344649.jpg



もうこの時期、観光客も少なくなっていて、どこへ行くのも混雑しているということはありません。


e0231771_23454016.jpg


明日は飛騨高山の方へでも行ってみようかな!?


e0231771_23475266.jpg



それとも他の場所??

e0231771_23465032.jpg



気ままな旅...少し楽しみたいと思います♪♪♪


e0231771_2349119.jpg


今回はレオンとカイも一緒に♪♪連れてきました。
どうなることか^^

by colletgarden | 2012-08-22 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

横浜スパークリングトワイライト2012

花火を見に横浜の山下公園へ行ってきました。
花火を撮るのは初めてなので...今回は練習、練習♪

まずは中華街でお腹を一杯にして...お喋りしている間にあっという間に日が暮れてしまいました。
ということで、暗くなってからの写真しか撮れませんでしたが。。。この夏の記録です。

e0231771_23514075.jpg


(ぼけぼけの写真が多い中やっとの数枚です^^)
e0231771_23534484.jpg


花火の写真を撮るのは難しいですよね・・・カメラの設定をしたり(未だよく分かっていないところが多いのです)、望遠レンズに付け替えたりしているだけでも時間ばかり経ってしまいます(汗)。

あ!今今!!なんて思っているうちに無情にも花火は散っていってしまったり・・・(泣)。
なんでも練習が必要ですね。


e0231771_23543697.jpg


イルミネーションで飾られたヨットが何隻も海に浮かんで綺麗だったのですが、うまく写真に撮れなかったのが少々残念です。

e0231771_23562438.jpg


子供の頃から夏の花火を見るのが好きでした。
大人の今になっても変わりません^^どこか子供っぽいのでしょうね。

そしていよいよ夏が始まると感じると、長い長い夏休みなのだし、これだけあちこちで花火大会があるのだから、花火なんて飽きるほど見られる...なんていつも思うのですが、気がついてみると夏休みも残り少なくなっていることがほとんどです。

e0231771_2357345.jpg


今年はこの時期に見られて良かった~。
もう一度くらい機会を作りたいものです。


e0231771_2359462.jpg


ドンっというお腹に響くような音と共に頭上でぱっと大きく花開くような花火の様子
・・・夏ならではの楽しみを満喫できました♪♪♪
by colletgarden | 2012-08-20 00:08 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

夏休み 夏休み!

もう何年か育て続けているパキラの木が葉を沢山茂らせてきたので、チョキン!と切って花瓶に挿してみたのですが、あらら、思ったよりもずっと葉っぱが大きくテーブルを撫でるように垂れ下がってしまいました。


e0231771_176865.jpg




相変わらずの暑い日々、カイもレオンもまったりしていることが多いようです。といっても廊下を走り回っての追いかけっこは日課になっています。

この日のカイは、またもや変な場所で寝転がっていました。足を引っ込めてやっとその場所に収まるように体を置いているような寝方ですね^^

カイは純血のチワワなのですが、標準のサイズよりもかなり大きいのです(汗)。お散歩していると、チワワちゃんですか?と聞かれることもしばしば・・・^^。だからこんな場所でも窮屈そうです。

e0231771_1792219.jpg



・・・こうも暑いと、水仕事ははかどりますね。。。
エコな素材で出来ているスポンジも出番です。こういうものって、海外の商品で秀逸なものが多いですよね。
見た感じもどこかお洒落なところがすごいなと思います。

e0231771_172522100.jpg



色々なことの合間に、来週から行く信州旅行の準備をちょこっとしてみたり...。


e0231771_17193829.jpg



レオンは!?
居ました。やはりぼ~っとしています♪

皆夏休みモード全開の今日この頃です♪♪

e0231771_17232512.jpg

by colletgarden | 2012-08-17 17:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

シエスタの午後


8月も半ばになろうとしていますね。
お天気が不安定だったかと思ったらまた暑さがぶり返したり...こんなことを繰り返して、きっとまた季節は少しずつ進んでいるのでしょう♪

それでもまだしばらく暑い日々が続くことに変わりはありませんが。

私が何か始めると、必ず階段を下りて一緒についてくるレオンです。カイが階段を下りられないことをいいことに、この時とばかりゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきます♪♪
そしてお気に入りの窓辺へ。

e0231771_20522922.jpg



向かって右側の小窓が開いているので、そこから入り込む風や音が気になる様子。
この時は蝉の鳴き声に振り返ったり。

e0231771_20544391.jpg



少し経ってまた様子を見てみたら..
あら~お昼寝タイムのようです♪
静かに、静かに。


e0231771_2113762.jpg



蝉の鳴き声を聞きながら...の
レオンにとっての初めての夏の、ある一日のお昼寝タイムでした。

e0231771_21133234.jpg



ZZZ♪
by colletgarden | 2012-08-14 21:18 | レオン | Trackback | Comments(6)