Tea for two

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

文化祭


子供の学校の文化祭へ行ってきました。
9月も終わりだというのに、昨日はとっても暑い一日でしたね。

e0231771_216329.jpg


空の青さがまだ夏の空の色とあまり変わらないような気もしました。

e0231771_2165756.jpg



e0231771_21114493.jpg


熱気ムンムンの会場から離れて、少しお散歩。

e0231771_21105264.jpg


若いエネルギーってすごいですよねっ!ちょっと疲れました^^

このケヤキ並木、100年近く経っているそうです。

e0231771_2114721.jpg


また一週間が始まりますが、台風が去ったら少し秋らしいお天気が期待できるでしょうか?
楽しみにしたいと思います♪
by colletgarden | 2012-09-30 21:21 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

フリーデザイン♪

今日は久しぶりの生花のレッスンがAtelier May'sでありました。

先生が用意してくださったお花を使い、今回は自分でアレンジメントのデザインを考えて簡単な絵にしてからスタートです。

e0231771_23194644.jpg



苦手意識がある3方見に挑戦してみました。
先生に色々アドバイス頂き、ちょこっとした事で大きく変わることを実感します^^いつもの事ですが。



e0231771_2322337.jpg



客観的に見ると、ああしてみた方が良かったかな!?というのが出てきますが、今日のレッスンで少し3方見に対する苦手意識が無くなってきたのでまた機会を作って挑戦してみたいと思います。


e0231771_23262242.jpg



ご一緒した皆様、先生、充実した時間をありがとうございました♪♪
by colletgarden | 2012-09-28 23:29 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(8)

パンプキンチーズケーキ


先日お友達から頂いたカボチャを入れて焼いたチーズケーキ、カボチャをマッシュしてからは裏ごしせずに粒を多少残したままで入れてみました。

e0231771_135499.jpg



思ったよりもカボチャのブラウンがかった黄色い色が出て秋色に焼きあがったような♪
自宅用のこちら↓、適当にカットしたらなんだか大きさが均等じゃなくなってしまったし、あまり綺麗に切れていません(汗)


e0231771_13103019.jpg


お友達用の1ホールは緊張しつつも綺麗にナイフを入れてプレゼント。とっても喜んでくれました^^

...手作りって何故かほっとする味わいですよね。

e0231771_1312216.jpg



あ~ダメダメ!写真を撮っていると必ずレオンが追いかけてきてすぐにテーブルに上がるので、気が気ではありません。

e0231771_13135865.jpg



1ホールを8等分したわけなのですが。。。残りの3切れは何処へ!?


e0231771_1315569.jpg



何処?

e0231771_1316357.jpg



お味見にしては多い量ですよね...秋が近そうです^^(汗)
by colletgarden | 2012-09-26 13:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(14)

リバティー柄のアルバムと作りかけのアレンジメント


今日はまた暑さが戻ってきてしまいましたね。

少しだけ秋色を意識したアレンジメントを作りたくなって、手元にあったアーティフィシャルフラワーを使って作り始めてみました。
まだ制作途中...葉っぱをもっと入れて、もう少し渋い色のお花も入れ、花器にもダークカラーのリボンを付けてみたいと思ったりしています。
e0231771_2314486.jpg


合間に色々棚の整理などしていたら
リバティーの布でできたアルバムが出てきました。今ではアルバムってあまり使いませんよね。
PCの中にデータで保存する画像がほとんど・・・。

e0231771_2371718.jpg


15年前に買ったものですね...特に古さは感じません^^(中の写真は古いですが(汗))
e0231771_2393668.jpg


これからアルバムを積極的に使うということはもうあまり無いと思いますが...折角なのでとっておくことにします。しまっておく新しい場所を探さなくては。

もっと作業を進める予定だったのですが。。。このアルバムのせいで^^中の写真を見ることに時間を使ってしまいあまり変化なしということに。

e0231771_23104533.jpg



取り敢えずアルバムの新しい収納先を近々考えることにして...先ほどのアレンジメントに戻ってきました。年配の方へのプレゼントにしようと思っているこのアレンジメント、メッセージカードはどれにしようかな!?なんて考えているうちにまた時間は過ぎ...

e0231771_2313278.jpg


結局↑の二つを放りっぱなしのまま...
お友達に頂いた可愛いカボチャを使ってパンプキンチーズケーキを2ホール焼きました。一つは友人へ。そして一つは自宅用です♬


全く計画性のない1日でしたが...
チーズの香りやカボチャの色、ちょっと秋の色を入れたアレンジメントからも少しだけ秋を感じることができた1日でした。。
by colletgarden | 2012-09-24 23:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

レース越しの...

一気に涼しくなってきましたね^^
嬉しい限りです♪♪


先日訪れたアートアクアリウム2012、色々な水槽の中で金魚が泳ぎ回っていたわけですが、中にはこんな変わった水槽もありました。

それはレースが施された水槽♪♪レース越しに見る金魚の姿は、なんだかノスタルジックな一枚の絵のように見えました。


e0231771_0472587.jpg



ほかの水槽には沢山の金魚が入っていましたが、この水槽にはほんの数匹。

e0231771_0541795.jpg



たまに目の前をゆっくり通りすぎる姿がなんだか可愛くて、じっとこの水槽の前で金魚を覗き込んでしまいました^^

e0231771_0554122.jpg



レースと金魚のコラボ...なかなか素敵でした♪♪
by colletgarden | 2012-09-24 01:02 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

アートアクアリウム2012

色々なところから、日本橋で開催されている‘アートアクアリウム2012’が素晴らしいという声が聞こえてきて、是非見てみたくなり用事があったついでに日本橋に寄ってみました。

お友達のシャンママさんも、ブログの中でやはり素敵なイベントだったと言っていましたっけ♪
でも私は特に金魚が好きなわけではないのだけど...と思いつつ会場に足を踏み入れみてびっくり^^

e0231771_894646.jpg


‘江戸情緒と現代のテクノロジーと金魚のコラボレーション’がテーマらしいのですが、沢山の金魚がまさにアートの一部になっていました。
水槽の形も↑のようにダイヤモンドのような形あり、↓のように平たく大きく上部が開いた状態のものが角度や高低差をつけて配置されているものありで見事にディスプレイされています。

e0231771_8154029.jpg


ゆらゆらと揺れながら泳ぎ回る金魚は
e0231771_8185294.jpg


ちょっと怪しげな美しさ

e0231771_8192251.jpg


暗い会場の中、水槽の中にだけ効果的に光が当たるので泳ぐ金魚が動く宝石みたいにも見えましたよ^^
e0231771_8212227.jpg


e0231771_8254035.jpg


工夫された水槽の形にも注目です。

e0231771_8271080.jpg



ひらひら、ゆらゆらと泳ぐ幻想的な金魚の世界に時間も忘れて見とれてしまっていました♪♪

e0231771_82845.jpg


今月24日までの開催のようですが、とっても楽しめるのでお散歩がてら足を運んでみるのも楽しいと思います♪♪♪
by colletgarden | 2012-09-21 08:36 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

とにかく気になるようです・・・!?

レオンの一番のお気に入りのおもちゃといえば、以前ご紹介した棒の先にカモのくた~っとした(あたかも瀕死の状態のように見える^^)小さなマスコットが付いたおもちゃです。
猫用のもので、マスコットの中にはキャットニップが入っているということもあり、おそらくどの猫ちゃんにも受けがいいのではないかと思われます^^


このおもちゃをレオンの頭上から紐を垂らすようにして差し出すと...それまで追いかけっこしていたのに中断して・・・もうレオンの視線が釘付けです!



e0231771_20362836.jpg


この時はカイの挑発にも乗りません^^視線は相変わらずカモのおもちゃの方へ...
とにかく気になって仕方がないのですよね...^^


e0231771_20371029.jpg



そして...とうとう我慢できなくなって

ジャ~ンプ!!!


e0231771_20432930.jpg


こんな事を飽きもせず繰り返しては楽しんでいる2人2匹でした。
by colletgarden | 2012-09-19 20:48 | レオンとカイ | Trackback | Comments(2)

ちょっと気になる物とマイブーム♪

最近ちょっとしたマイブームな物の一つにオーガニックコスメがあります^^
このての物にはあまり興味が無かったのですが・・・

e0231771_21215780.jpg



試供品を頂いて試してみたところ、思いがけず使用感が素晴らしく♪それから早速購入し使用しています。
John Masters Organicsのシャンプー&トリートメント。
傷みやすい髪質の方に特にお勧めなのでは!?と思います♪香りも優しく、体によい素材で作られたものを使用しているという小さい満足感が心地よいのです^^

e0231771_2124497.jpg


そして最近気になるもの!?といえば・・・
あ、物ではなく‘色’でした!

ピンク色です♪


e0231771_2132219.jpg



今年の夏は暑かったせいか(まだ継続中ですが)ブルーや黒い色ばかりに囲まれていたような気がしているのですが、この温かみのある‘ピンク色’が気になります。女子力アップの手助けをしてくれそうな色ですよね^^

庭に咲いたバラ、ナエマも薄いピンク色...エンジェルフェイスの4番花と一緒に花瓶に挿して...
もうお花の頃も過ぎようとしている状態でしたが、それでも花があると無いとではお部屋の華やぎが違います。

e0231771_21344176.jpg


先日買ってみたピンク色が何種類か入った端切れのパック、よく見たらあのCabbages & Roses の布が入っていました♪

e0231771_2142316.jpg


思いがけないプレゼントを発見したみたいで、なんだか嬉しく思ったり♪また何か作ってみたくなります♪
‘布’にも興味が...沢山集めたくなってしまいますよね^^

淡いピンク色!涼しくなったら身につける物に少し取り入れて、元気を貰いたいな~なんて思っています。
っていうか早く涼しくなって~!!
by colletgarden | 2012-09-18 21:55 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

真夜中のレオン


連休中は時間を気にしなくていいので楽しいですね~♪
遅くまで本を読んだりしていても...という気になります。

そんな気持ちをレオンも察しているのか...
いつもと違うな~なんて思っているのか分かりませんが

e0231771_0442890.jpg



ベッドのすぐ隣に来て寛いでいました。


e0231771_0454024.jpg



何をするときも取り敢えず私の近くに来るレオンです^^(この時カイは既に私の足元で眠っていました)

e0231771_0462389.jpg



そして私は...今夜も夜ふかし、夜ふかし♬♬


e0231771_048722.jpg

by colletgarden | 2012-09-17 00:53 | レオン | Trackback | Comments(6)

ゼラニウム トムキャット


夏が始まる前にゼラニウム‘トムキャット’を買いました。

赤黒い色が大人っぽくお気に入り♪


e0231771_22542215.jpg



育てやすくて暑い夏中綺麗に咲いてくれるゼラニウムはあまり手がかからないと思い込んでいたのですが、
このトムキャットは少々違ったようです。

e0231771_2257244.jpg



e0231771_2259775.jpg



お花を3つほど咲かせましたが、その後は大きくなるわけでもなく青々とした葉っぱだけが残りました。
どうしたんでしょう??
何かが気に入らなかったのでしょうね。。ちょっと残念です。

e0231771_2311947.jpg



お花を育て始めると、当然ですが今回のようにうまく育たなかったり枯れてしまったりということがあります。
そうすると来年こそ!ということになり、なんだか一年があっと言う間に過ぎてしまうんですよね^^

このトムキャットも、来年こそ元気に沢山花をつけたところを見てみたいものです♪
by colletgarden | 2012-09-15 23:08 | お花 | Trackback | Comments(6)