「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

母へのアレンジメント *アーティフィシャルフラワーを使って*

9月の母のバースデーに贈るはずだったアーティフィシャルフラワーのアレンジメントがやっと先日出来上がり、昨日届いたと連絡がありました。

フラワーアレンジメントを習ってはいますが、まだまだ未熟でお花選びからまず時間がかかります(汗)
そして形作るのにも・・・。

e0231771_192931.jpg



それでも喜んでくれるのは・・やはり母だからでしょう^^♪

本当はこうしてアップするのも恥ずかしいのですが...自分の記録用に!少しずつ上手になるといいな~と思います^^

e0231771_1929207.jpg

by colletgarden | 2012-10-31 19:31 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(6)

ハロウィンの可愛いお菓子♪

ハロウィンにちなんでこんなお菓子を売っていたよ~と言うので、袋を開けてみると...

可愛い箱が入っていました♪♪♪
e0231771_1522147.jpg



小さな窓の形のミシン目にそって開けると、小さなお菓子が何個か入っていて中にちょっとしたストーリーが書かれています。

ストーリーといっても子供向けのもので、迷子になった子猫をこのhauted houseの中で探してね!という可愛いものです^^

e0231771_15221945.jpg



窓の中に入っているお菓子♪キャンディーやらチョコレート、クッキー等。
窓を開ける度にお菓子をポリポリ食べながら次を開けるのですが。。。

e0231771_15224051.jpg



最後までなかなか子猫は見つかりません^^
「あくびお化けの所に行ってみてね!」など。。。少々がくっとくるようなコメントが窓の中に書かれているのですが、お化けのなんともいえない表情と相まって可愛い~!と思ってしまいました♪♪♪

e0231771_1525421.jpg



あ、やっと見つかりました♪


e0231771_15255233.jpg



良かった良かった^^
子供向けのお菓子なのに、とっても楽しく感じてしまった自分はいったい幾つ(汗)?


でもちょっとほっこりとした気持ちになった可愛いお土産でした^^ many thanks!!

e0231771_1526935.jpg


箱の大きさのわりにはお菓子の量が少な~いと中三の息子はブツブツ^^
by colletgarden | 2012-10-30 15:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

秋の夜のお散歩

カイを連れて少し遠くまで散歩へでかけました。


e0231771_21283428.jpg




家を出た時はまだ夕日が綺麗だったはずなのに、あっと言うまに暗くなってしまいました。


e0231771_2130313.jpg



もうすぐ寒い寒い冬が来るかと思うと少し憂鬱な気分になってしまいそうですが...
こんな空の色と街灯の色を見ていると、ハロウィンを連想できてちょっと気持ちも明るくなりそう!?


e0231771_2132858.jpg



あ、小さなお月様^^
by colletgarden | 2012-10-28 21:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

ダリアのアレンジメント

昨日は秋晴れの気持ちのよい一日でしたね♪
午後からフラワーアレンジメントのレッスン(Atelier May's)を受けに行ってきました。
今月のリュクスクラスでは大きなサイズのゴージャスなダリアを使用しました。

私が今年是非鉢植えで買ってみたかったダリア‘黒蝶’も使用したので(赤黒で大きなダリアがそうです)そのお花の大きさと豪華さに感動しました。
実際に茎に触れてみるとものすごく硬くしっかりしています。
そしてその花びらの繊細さにもうっとり^^

少々斜めから撮ってしまったようです(汗)
e0231771_14325783.jpg



今回は大きなお花の顔の向きの決め方がとっても大きなポイントでした。難しいのですが、あ!これかも!?と思う瞬間を感じることができると、楽しくなってきます。

今日明るい所で撮ってみました。

e0231771_14491679.jpg


明るい色のダリアは秋田県で栽培されたもので‘NAMAHAGE ダリア'というそうです^^
ダリアって寒いところで育った植物だったなんてちょっと意外!


e0231771_1449214.jpg



お教室の皆さんそれぞれに個性が出たアレンジメントができましたね~と先生が仰っていました♪
残念ながら写真を撮ることができなかったのですが、使用する花材が一緒でも、選ぶお花の大きさが違うだけでも印象は変わってくるので面白いですね~^^

たっぷりと秋の色で彩られたこのアレンジメント、繊細なダリアの花びらを傷つけたくなくて帰りの電車では満員の山手線の中で四苦八苦しましたが、その甲斐あってか特に傷んだ場所も見当たらず元気な状態のまま家に持ち帰ることができました(ほっ^^)

e0231771_1450787.jpg


今回も楽しく充実したレッスンでした。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました^^

来月はもうクリスマスレッスンですね!楽しみです♪♪
by colletgarden | 2012-10-27 15:03 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(4)

ダリア その後♪

先日買ってきたダリア、だんだんと新しい蕾が開き始め、中にはこんなに変わった色で咲く子も。

e0231771_21144051.jpg



咲き具合の違いで印象も随分変わります。

e0231771_21152711.jpg



こんな風に少しずつ花びらが開く最初の段階を見せてくれる子も。ちゃんと開いてくれるといいのですが^^


e0231771_211663.jpg



以前よりも種類が増えたダリア、ここ数年、秋に眺めて楽しみたいお花の一つになりました。

e0231771_21173445.jpg

by colletgarden | 2012-10-25 21:19 | お花 | Trackback | Comments(10)

全国都市緑化フェアTOKYO 井の頭恩賜公園 2

先週末に訪れた井の頭公園、おそらくメインの展示であったと思われるハンギングバスケットが沢山掛かった‘花の庭 ~生命の館~’を出ると、広い広場で秋の日差しを楽しむ人も。

↓ガラス張りの建物が‘花の庭 ~生命の館~’の会場です


e0231771_13221394.jpg


e0231771_13224617.jpg



レモンイエローのコスモス、色が優しく柔らかで綺麗でした^^

e0231771_13254890.jpg


遊び疲れて、もう帰るよ~!っていう感じでしょうか!?
でも赤ちゃん・・・座り込んでいますね。。歩きたくないのかな?
e0231771_13262514.jpg



お茶を飲みながら一息つく人、走り回る小さな子...皆それぞれ広い会場を楽しんでいました。

e0231771_1350157.jpg


キッズビレッジゾーンではこんな真剣な眼差しにも出会えました^^

e0231771_13332842.jpg


ここにもコスモス♪

e0231771_13345119.jpg


会場にはペット連れの方もちらほら。
そんな中で、こんなに可愛いくて珍しいペットを連れている方を発見♪ジーッと見つめる先は・・?同じく会場にいたフレンチブルドッグでした。ちょっと警戒しているのでしょうね^^
この子、とって~も小さくて大きな瞳が本当に可愛かったです。
e0231771_1338236.jpg


帰る頃には日も傾いてきて風もちょっと冷たくなってきていました。

色々なものを見て、写真を撮って・・・充実したひと時でした。

でも...学校関係の帰りに寄ったので今回は一人でのお散歩。こういう時はやはり誰かと綺麗ね~!可愛いね~!とお喋りしながら回るのが楽しいですね。
ちょっと残念でした^^

e0231771_1347114.jpg

by colletgarden | 2012-10-23 14:02 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

全国都市緑化フェアTOKYO  井の頭恩賜公園


秋の晴天に恵まれて気持ちのよい週末でした。
学校関係の用事で出かけたついでに、吉祥寺の井の頭公園へ行ってきました。
丁度ガーデニングショーがここでも行われているということだったので、寄ってみることに。

井の頭公園ができて100周年の記念ということもあって、かなり気合の入ったガーデニングショーでした。

e0231771_19574595.jpg



色々なコンセプトのガーデンが展示されていたのですが...
(例えば子供向けのキッズビレッジゾーン、アートガーデン等)
私がとにかく素敵だと思ったのはこの‘花の庭~生命の館~’と名付けられていた場所でした。

壁にミラーが貼られいて、奥行が感じられるように工夫されています。


e0231771_19581758.jpg



皆上を見上げて‘綺麗~’と同じことをつぶやいていました^^


e0231771_1959870.jpg



下に向かって自然に垂れ下がるように作られたハンギングがとっても印象的♬



e0231771_201143.jpg




何処を撮っても似たような感じなのに、何度もシャッターを切っていました。
会場にはテーブルが何箇所も置かれていて、お花を見上げながら食事ができるようになっていましたよ。

このハンギングの一つ一つにきちんと給水できるシステムになっているそうです。すご~い。


e0231771_19594079.jpg


随分この会場にいましたが、外に出たらまた違った風景を楽しむことができました。
またその様子は少しだけ続きます^^
by colletgarden | 2012-10-21 20:16 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

キュートなダリアと...

先日行ってみた日比谷公園ガーデニングショーに出店していた園芸店。
とっても小物使いが素敵で、お買い物が楽しくなりました。


e0231771_19151658.jpg



ずっとダリアの苗を探していたものの、なかなかいい感じのものに出会えなかったのですが今回見つけることができました。



e0231771_19172681.jpg



そしてこの子がそのダリア♪
特に変わった子ではないのですが、とっても元気で状態もよくなんといっても色が絶妙で綺麗な色。


e0231771_19224213.jpg



この色、暗い店内だとものすごく暗い赤い色に、そして明るい太陽の下だと限りなく赤い色に近く映ります。
でももっと絶妙にピンク色と紫と赤が混ざったような色なんです...
なかなかカメラでその色を捉えることができないのが残念なのですが...


e0231771_1924287.jpg



この‘元気な笑顔’のような姿が気に入りました。
ゆくゆくは、地植えにして元気に増えてくれるといいなと思っています。
(ダリナ・マキシシリーズ カステージョというダリアだそうです)

今こうしている間も、知っている方の愛犬ちゃんが大きな手術の後の苦しみと戦っています。
このダリア、そのワンちゃんが小さな玩具と遊んでいる時の得意げな可愛い表情を思い起こさせてくれるよう。
どうか無事回復して元気になって欲しいと思います。。
お花を愛する方のワンちゃんだから...きっとお花のパワーが効くはず!
頑張って!!ずっとお祈りしています。

by colletgarden | 2012-10-19 19:37 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

柔らかい秋の日差し



部屋に入ってくる柔らかい日差しって気持ちがいいですね。
眺めているとぼ~っとしてしまいそう。


e0231771_16514628.jpg



e0231771_16525411.jpg



先日新しくお迎えした‘ウンベラータ’。
丸みを帯びた柔らかいグリーンの葉っぱが以前から好きでした。

ここにも柔らかい秋の日差し。
e0231771_16535123.jpg


なんだか眠くなってきそうです^^
by colletgarden | 2012-10-18 16:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)

日比谷公園ガーデニングショー

日比谷公園で行われているガーデニングショーに行ってきました。
午前中は晴れていたのに、お昼頃から曇りがちになってきてしまいましたよね。
暑くなくていいのですが、写真を撮るのにはちょっと不便なお天気でした^^

この界隈で働いている方々も、お昼休みにお散歩。

e0231771_19205115.jpg


会場の展示が昨年よりも今年は全体的に随分地味な印象だったのは気のせいでしょうか!?
(いいえ気のせいではないと思います^^)

e0231771_1923327.jpg



とっても変わったお花を発見♪
花びらの数もちょっと不思議な感じですよね。。。

単なるシュウメイギクの散りかけた姿だということが判明いたしました。。。(汗)子供の頃に、サンタさんが実は父親だったということが分かった時のショックと似ているような気がします(汗)
ちなみに今、恥ずかしくて本当に汗をかいております^^
e0231771_1924984.jpg



今回一番楽しく感じたのは、残念ながら会場内の展示を見て回ることではなく・・・出店していた園芸店でのお買い物でした^^
e0231771_19264992.jpg



今の時期とっても綺麗なダリアに注目♪
どのお花も驚く程元気で、苗の状態が良かったようです。そしてお値段も良心的^^

e0231771_19271765.jpg



ずっとダリアが欲しかったので、赤に近い深いピンク色のダリアをひと鉢連れて帰ることにしてしまいました。有楽町からこんなに大きな鉢植えを持って帰ったのは初めての経験ですが、悩んだ末のお買い物だったのでとっても満足!大切に育てて地植えしたいなと思っています♪

一緒に行ったお友達は、小さないちごの苗を可愛らしいポットに植え込んでお持ち帰り。いちごの花がピンクで、とても珍しい園芸品種!?のいちごでした。

e0231771_19292869.jpg



写真が多いので
連れて帰ってきた可愛いダリア(自己満足です^^)の様子はまた違う機会に載せてみることにして...。
午後3時頃からお天気予報通り雨が降りだしましたが、秋の涼しい空気を楽しむことができた一日でした♪
うんと寒くなるまで、また少し植物のお世話が楽しくなりそうです。
by colletgarden | 2012-10-17 19:47 | おでかけ | Trackback | Comments(8)