Tea for two

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリスマスキャンドルアレンジメント

今日はAtelier May'sでのミニョンヌクラスのレッスンデーでした。

今日はクリスマスのキャンドルアレンジメントを作りました♬
どんな風に作るのだろう??っと、画像を先に見ていたものですから少々ドキドキ。

最近ちょこちょことモミに触れる機会があるので、少し慣れてきたような感じもしました^^
でも相変わらず作品に表情を付けるところが難しく~~~。
こうして見てみると、ボタンのような形のオーナメントの付け方がちょっと気になります。

e0231771_2121517.jpg



それにあまり大きな声で言いたくありませんが、リボンの形の作り方も少々間違えて覚えていたことがわかったり(汗)練習しなくちゃ~。
先生に整えていただいたりしました・・・(恥ずかしですよね~)


それにしてもこのおリボン、光を捉えて本当に綺麗に光ります♥

e0231771_21231980.jpg



先生の作る作品の世界観・・・もっと理解して表現できるようになりたいな~と思います。


e0231771_21265492.jpg



インテリアや雑貨の飾り方にも今更ではありますが、注目してしまいます。


e0231771_21271269.jpg



今日ご一緒した方々(yocoさんと素敵マダムSさん)はプリザを使ってキュートなプリンセスバッグを作っていました♬
可愛かったので一緒に撮らせてもらいました♥




e0231771_21324487.jpg



素敵なアトリエの様子も撮らせていただきました♬

e0231771_21352349.jpg



今回は何故かこの椅子の色がとても気になって・・・美しいです!!

e0231771_21365031.jpg


クリスマスムードで一杯のアトリエで今日も楽しいレッスンでした。
毎月本当に楽しみです♥

先生、皆様ありがとうございました~!

e0231771_2138396.jpg

by colletgarden | 2012-11-30 21:48 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(8)

アップルパイ

このところずっと時間を見つけては妹へのリースの飾り付けを考えているわけですが、あれこれと悩むことが多いのです。

自分の好みだけでなく、相手の好みを考えるって本当に難しい~!

ということでなんだか疲れを感じてしまったら、急にどうしてもアップルパイを作りたくなりました。
確か少し前に、やはり同じ思いに駆られてパイシートを買っておいたことを思い出して早速作ることに。

以前作ったのはもう何十年も前。
その時はパイシートを使うのではなく、きちんと小麦粉にバターを混ぜて層にして寝かせて・・・という工程をたどったのですが・・・。

パイシートを使用するととっても簡単なんですね。
紅玉りんごにレモン汁をふりかけてお砂糖と一緒に煮て・・・味付けは煮ながら適当に自分で加減を見ることにしました。

あっと言う間に出来ました♬


e0231771_22143879.jpg


こんな風に表面をネットみたいにしたのも初めて・・。以前はパイ生地を薄く伸ばして上に乗せて蓋をした感じにして焼いたと思います。

e0231771_22151689.jpg



なんとな~くこんな感じ??と思って細く切ったパイ生地をクロスさせていたら・・・あらら
うまく交互にクロスしていない部分が^^

e0231771_22175243.jpg


りんごが少々酸っぱかったのですが、美味しくできました。でも・・・家族にはあまり好評ではありませんでした。そもそも果物を味付けて煮るというのが男の子にはダメなようです^^

いいんですよ~私が楽しんで食べるのですから♥

少し疲れが取れた気がしました。

でも・・・形は少々微妙ですね~という雪だるま君とサンタさんの声が聞こえそうです。
by colletgarden | 2012-11-29 22:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(11)

クリスマスの準備


11月もあと数日で終わろうとしていますね。
今年もクリスマスまでにリースを作って飾ろうと思っているわけですが、まず妹にプレゼントするリースとミニツリーを作ってみました。


合わせて毎年飾る家用のクリスマスツリーを出して飾り付けをしたり。




e0231771_15174683.jpg


去年お教室で習った時のオーナメントをなんとなく置いてみたり♪
リボンの色や実際に付けるオーナメント・・・まだ色々と考えなければなりませんが、楽しみながらやってみたいと思います。


e0231771_15193530.jpg


この時期ならではの楽しい時間です♬
by colletgarden | 2012-11-27 15:22 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)

雨の一日

今日は午後から雨が降りだしてしまった一日でした。
寒い上に雨まで降ると気持ちも暗くなりがちで、なんといっても出かけるのが憂鬱になりますね。

でも銀杏の木の色付き具合はとっても綺麗です。
木の周りだけはちょっと明るさを感じることができるよう♪

e0231771_19181685.jpg



1枚目と設定を微妙に変えたら、ちょっとテイストの違った写真になってしまいました^^




e0231771_19205363.jpg


今まで雨の日に写真を撮るということがほとんどなかったのですが、今日は何故か撮ってみたくなりました。
黄葉が綺麗だったからかな??

もう落葉してしまっている木もありました。

e0231771_19214549.jpg



季節はどんどん冬へ向かっているようです(泣)

e0231771_19242495.jpg



雨の日に写真を撮るのも結構楽しいものです・・・。なんでも試してみるものですね^^

by colletgarden | 2012-11-26 19:39 | 日々のあれこれ | Trackback

フリフリが可愛いシクラメン♪♪

たまに行く園芸店で可愛いシクラメンに出会いました。
今年は花弁がフリル状になっているシクラメンが沢山出回っていると聞いて、実物を見てみたい~と思っていた矢先のことだったので目が♥になってしまいました。

e0231771_15485959.jpg



ジュエリーフリンジという名前のようです。なんて可愛らしい名前^^

e0231771_15495150.jpg



♥♥♥

e0231771_15504717.jpg



♪♪♪

e0231771_15513964.jpg



言うまでもなく即決で連れて帰ってきたわけですが、この日は花苗がかなりお得な日だったことが後になって判明。
のこのこと夕方近くに買い物がてら足を運んでみた結果の出会いだったのですが、午前中に行っていたら、もっと沢山の種類のシクラメンがあったみたいです^^

でもいいのです♪
こんなに可愛い子に出会えたのですから。

e0231771_15523054.jpg



昔からシクラメンってあまり好きなお花ではなかったので、一度も買ったことはありませんでした。
なんだか真っ赤~!きついピンク色!という印象が強かったので^^

でも最近は違うのですね。

タグには‘シクラメン’としか書いてありませんが、
以前からネットで話題になっていたシクラメンと似ているこんな子も買ってみました。
抑え目な赤が可愛い小さい子です。

e0231771_1601668.jpg


早くお似合いの鉢を揃えてあげたいです。

クリスマスローズの芽も出てきたようですし・・・
なんだか冬が少しだけ楽しみになってきました(単純^^!)
by colletgarden | 2012-11-25 16:07 | お花 | Trackback | Comments(8)

晩秋のお散歩  

先週カイを連れてのお散歩で訪れた公園。

午後3時頃だったのですが、時折吹く北風が冷たくて・・・。
家の中では日差しがまだ暖かだと思っていたのですが、外へ出て日陰などに入るとものすごく寒くもう秋も終わりなんだなと実感しました。

e0231771_18572794.jpg



歩いて行くと太陽が当たって暖かそうな色の木々が見えてきたので


e0231771_190063.jpg



どんどん近づいて


e0231771_1911025.jpg



木々の下まで行ってみると


e0231771_1914077.jpg



風にそよぐ葉っぱがカサカサと音をたてていました。
綺麗なんだけど・・・寒いです^^

e0231771_1922449.jpg



鮮やかな黄色。

e0231771_1932450.jpg



ひとしきり黄色い世界を楽しんでお散歩終了~。

空には小さく飛行機も♪

e0231771_1935299.jpg



空から見る、赤や黄色に染まる木々の様子は綺麗でしょうね~。



e0231771_1941651.jpg



そうこうしている間にだんだんと暗くなってきました。この時期は暗くなりだすとあっと言う間で驚く程です。
カイも寒いのか猛ダッシュで走って車へ戻りました^^



e0231771_1945479.jpg


紅葉を楽しむお散歩、あと何回できるでしょうか!?
by colletgarden | 2012-11-23 19:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

persimmon

先日、信州に移り住んだ両親から柿が送られてきました。
毎年この時期に収穫があるのですが、その年によって採れる量も若干違えば大きさも違うようです。
今年は小さめだけど沢山採れたそう^^


e0231771_18422363.jpg





この柿、とても甘くて美味しいのです。
そして綺麗な秋色に目を奪われます♥

e0231771_18461550.jpg




部屋に入ってくる日差しも、午後はまだ暖かですね。

e0231771_1983249.jpg




少しほっとします。


e0231771_19121393.jpg



また1個食べちゃおうっと・・・パクリ♪
by colletgarden | 2012-11-21 19:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

カイ

先日寒空の下、お散歩中のカイの写真を撮りました。
最近では専ら家の中での写真、それもレオンとのバトルシーンが多いカイの成長記録ですが、それなりにお兄さんぽくなってきているとも感じています^^

e0231771_13204868.jpg



カイ、2歳の秋です。
来年の2月には3歳になるわけですが・・・なんだか早いなと感じます。

沢山楽しい思い出を作らなければっ♪

今日は午後の日差しが暖かですが、朝はと~っても寒かったですね((´д`))
風邪などひかないように気をつけたいです。
by colletgarden | 2012-11-20 13:25 | カイ | Trackback | Comments(8)

ガーランド♪♪ 

こんばんは♪

先週金曜日はAtelier May'sでのクリスマスレッスンでした。
今年はガーランドを作ってみることにしました。
といってもあれから早一年が経っているので、リースの作り方も思い出せるのかあまり自信はありません(汗)

でもすぐにピンときたのは、あの清涼感のあるモミの香りですね~♪♪心がウキウキしつつもなんだか穏やかな気持ちになれる香りです。

作り方は・・・なるほど~と思いながら手を動かしていくとなんとなく感覚が戻ってきて楽しい作業となりました^^でも相変わらず最後の装飾に悩むのです・・・。
ちょこっとしたオーナメントの向きなどでも印象が変わるので、難しいですよね!

家でディスプレイ♪ディスプレイ♪なんて楽しみにしていたのですが、実はレッスンからの帰りの山手線の異常なまでの混雑によってガーランドがなんだかペッタンコに(泣)!!

ふっくらと形を整えるのに一苦労してしまいました。。そしていざ飾ってみようと思ったら場所が!!ピアノの上の空きスペースに飾ろうと漠然と考えていたのですが、ガーランド用にフックを買ってこないと手元にあるものでは飾れないことが判明。サイズもかなり大きいので重さもそれなりにあるのですね^^

残念ではありましたが、お天気も悪くて写真もあまり綺麗に撮れそうもなかったので飾る場所を作るということと写真を撮ること・・・すべて日曜日に!ということになってしまいました。



e0231771_19551736.jpg



フックを取り付けて飾る場所を作ったのですが、太陽の光がうまく入らないので今度は出窓へ持って行ってリースハンガースタンドを使ってみました。
そしてスタンドの足元には倒れないように重石を乗せることに。
適当な物が見つからなかったのですが、ダイビング用の使っていない古い重りがあったのでそれを乗せて(これがとっても役に立ってびっくり!捨てるに捨てられなかったので嬉しいです^^)なんとか飾ることができました。ほっ。

e0231771_20122089.jpg



今年のオーナメントは去年と少し趣が変わって楽しげな雰囲気です♥くるみ割り人形の世界のような雰囲気を意識して作ってみましょう♪ということでした。

リボンのあしらい方やオーナメントを付ける位置など色々と気になる場所が出てきますが。。またゆっくりディスプレイを考えつつ変えてみても楽しいかなと思っています。




e0231771_201458.jpg


もうそろそろクリスマスツリーも出さないといけませんね~♪


山手線を降りてから乗り換えた電車の中では、潰されるのが怖くて網棚にやっとの思いで乗せることができたのですが、いざ駅に着いてから荷物を下ろそうとした時に今度は隣に立っていた男性の頭上に荷物を落としそうになって大汗をかく羽目に・・・。危険を感じたその方が手を伸ばして受け止めてくださったので本当に良かったです。。。

・・・今回も楽しいレッスンでした。
ご一緒した皆さん、先生、そして元気になったて本当に良かった花音ちゃん♥どうもありがとうございました。
by colletgarden | 2012-11-18 20:25 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(10)

ベランダや庭の草花達♪

朝晩はかなり寒くてドキっとしてしまうこともしばしばですが、午後の日差しはまだ暖かでほっとしますね。
それでも風はかなり冷たくなってきました。

今のうちに・・・とちょっと草花のお手入れなど♪
久しぶりに写真も撮ってみました。

相変わらずベランダで元気に次々とお花を咲かせているダリア。
何故か不思議な花びらの色の子もいたり^^

e0231771_1594385.jpg


e0231771_1511527.jpg


ウィンターコスモスも今ならではのお花ですよね。この淡い黄色が好みです^^

e0231771_15121454.jpg


庭に出ていると必ずレオンが追いかけてきて何しているのか覗こうとします。
外に出てしまわないかいつもハラハラ(汗)
わざと少しだけ開けておいた窓から、すぐに顔を出そうとする始末!

e0231771_15162146.jpg


なんだか気が気ではなくなってしまうので、窓はきっちり閉めて庭仕事を続けましょう^^

毎年大活躍のビオラ。これから春まで楽しませてくれる優秀なお花ですよね。
フリフリの可愛い子もまた買ってこなくては♪



e0231771_15174182.jpg



イレシアという名前(だったと思います)のピンクの斑入りの葉。
色物が少なくなる冬に貴重なピンク色が可愛いかな?と思って数ヶ月前に購入してみたものです♪

e0231771_15202343.jpg


先日寄せ植えにした‘千日小坊’も元気です。
あ、先日写真を載せたテイカカズラも元気ですが^^

e0231771_15234999.jpg



そして斑入りのシキミア。地植えにして大きくしてみたいのですが・・・。

e0231771_15251934.jpg



家の中へ戻ると・・・レオンは出窓でこんな状態!外の電柱にとまっている鳥に夢中です(汗)
「トリ!トリ!居る!居る!」と^^
にゃっ、にゃっと鳴いて教えてくれます。
e0231771_15265949.jpg


他にも地植えにした大きめのミニバラが冬に入る前の最後のお花を咲かせようとしているようです。


また春まで楽しめる寄せ植えを作って気持ちだけでもほっこり暖かさを感じたいです~今年は寒くなるようなので・・・。
そして来年の春に向けて、バラやクレマチスのお世話も色々とやることが沢山なんですよね。。今までなんとなくお水遣りだけしていたのが信じられない~!と
少しだけ昨年よりも(私なりに)頑張っている感があるガーデニング作業です^^
by colletgarden | 2012-11-15 15:47 | お花 | Trackback | Comments(12)