Tea for two

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬の薔薇

2012年も残すところあと1日となりましたね。
本当にあっと言う間の1年でした。

大したこともしていないのに、なんだかバタバタとした毎日です。

新しい年が明けてからは、ちょっとゆっくりしたいと思うので・・・
色々と準備に時間がかかってしまいます。

ちょっと違うことをしたりすると気分も晴れるので・・・
お花のお教室から送られてきたお正月のお花のキットを制作したりもしました。
すぐに作ってみたのですが、まだ写真を撮っていなかったり。

e0231771_19584086.jpg


明日、今年の最後の一日が終わってしまう前にやっておきたいことがまだまだあります・・・。
そんな中、温室育ちだというコルダナローズが次々に蕾を持ってお花が開いてきました。温室育ちなのでお部屋の中でこの冬を越してくださいとのことでした。

冬に咲いてくれる薔薇は暖かさを運んでくれるようです^^

今年はブログを通して、色々な方の素敵なお写真を拝見したり、
実際にお会いすることができたり・・・
楽しい一年でした。
レオンも無事1歳を迎えることができましたし・・・ほっとできた一年だったと思います。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください♥
by colletgarden | 2012-12-30 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

師走の街

クリスマスが終わったと思ったら、今度は新年に向けての準備で忙しない気分です。
街を歩いていても、行き交う人皆どことなく忙しそう。

ちょっと疲れたので一息つくために入ってみたかったカフェ。


e0231771_19303081.jpg



飾り付けたツリーも、また1年後までさようならです^^
ちょっと寂しい感じもします。

なんとなくクリスマスの余韻を引きずったままですが
気持ちを切り替えないければいけませんね~。



e0231771_1937466.jpg

by colletgarden | 2012-12-27 19:45 | 風景 | Trackback | Comments(6)

Season's Greetings♫


今日は12月25日
あと数日で2012年も終わりですね。

e0231771_15473184.jpg


今年もなんだかあっと言う間に月日が過ぎていったような気がしています。



e0231771_15473922.jpg


今日は昨日が忙しかったのでゆっくり。
ホワイトクリスマス・・・という所もあるのかな!?



e0231771_15482935.jpg


色々と想像して楽しんでいます。
素敵なクリスマスをお過ごしください♥



e0231771_1548404.jpg


Merry Christmas !!!
by colletgarden | 2012-12-25 15:58 | ひとりごと | Trackback

クリスマスイブ

昨日はクリスマスイブでしたね。
朝から少々忙しい一日でした。


e0231771_1525551.jpg



キャンドルに火を灯してみたり♫


e0231771_15271546.jpg


前の日に下ごしらえしておいたチキンを焼いて・・・
焼いたときに出る肉汁で作るグレイビーソースを添えて。他に作ったお料理の中で、今年のマイヒットは牡蠣のマリネでした。
e0231771_1528842.jpg


ちょっとよそ見をしながらクリームの飾り付けをしていたら、ひだが均一じゃなくなってしまった
あまり美しくないチョコレートケーキも作って・・・^^お味は美味しいのですが(汗)

e0231771_1529163.jpg



e0231771_15294286.jpg




なんとかクリスマスらしい夜になりました。
皆様も素敵な一日をお過ごしだったのでしょうね・・・。
e0231771_15301323.jpg


今日は昨日の反動でゆっくりと過ごしています^^
今年のイブの記録でした♥
by colletgarden | 2012-12-25 15:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(10)

今年のリースと・・・

今日(もう昨日、ですね)は色々なことに振り回されていた一日でした。
そんな中、自宅用のリースの写真を撮るべくお天気が良くなるのを待っていましたが、曇りがちの一日でしたね。
やはりクリスマスイブの今日は雪が降る場所もあるのかもしれません。

なんだかバタバタしている中撮ったので、‘ディスプレイ’という感じではありませんが・・・。
↓、リースを作った後、余ったモミ等を使用して作ってみたキャンドルアレンジメント。

早速レオンがキャンドルの点検作業をしているようです^^
e0231771_03051100.jpg


そしてリースはこんな感じに。


e0231771_104822.jpg


私にしては珍しく、今年はこういう風にしたい!というのがあって、↑のようにしてみました。
お花のアレンジメントの先生が、何かストーリーを頭に描いて作るといいですよ~と仰っていたのを思い出し、やってみました。




e0231771_0511962.jpg


今年のリースには♥の形のオーナメントが沢山付いています。意識して集めたわけではないのですが、自然と手に取ったのが♥の形でした。
色合いもピンクよりの赤を選んだのも今年の気分なのかもしれません。

中心部分には鍵の形のオーナメントも。

e0231771_05237.jpg



この季節の赤い色は気持ちを華やかにしてくれますね♫

e0231771_056568.jpg



少し経つとお日様が出てきました。嬉しい♫

キャンドルアレンジメントにも♥が入っています。


e0231771_0575084.jpg



今年あった小さなハッピネスの数々を思い出し、形にしてみたリースになりました。
そして、色々なことを思い出しながらの作業は楽しい時間でした。
(同じような写真が続いてしまいましたね^^)

さて...まだやることが残っているのですが・・・
24日も素敵な1日に・・・イブになるといいですね。


e0231771_0593838.jpg

by colletgarden | 2012-12-24 01:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(10)

お正月のアレンジメント

昨日は今年最後のフラワーアレンジのレッスンデーでした(Atelier May's)。

制作したのはお正月用のアレンジメント。
紅白のお花や、松はアーティフィシャルで♫そして今回のメインのお花、私の大好きなファレノは生花です♥

e0231771_19471342.jpg



花器の中には黒豆を敷いています!
敷き詰め方で、また器の中の表情が変わるので面白いですね^^動かすと、ざ~っと流れてしまうので、運ぶときは注意しなくちゃ(汗)

e0231771_19459100.jpg



我が家に2鉢目のファレノ♥
大切にず~っと長く毎年咲かせてあげたいと思います(できるかな??)

e0231771_19492968.jpg



クリスマスを前に早くもお花だけはお正月の準備ができました♫
これから新年とクリスマスに向けて・・・若干やることが溜まってしまいましたが、楽しみながら色々こなしていけたらなと思っています(あくまでも理想ですけど^^)。

レッスンでご一緒した皆様、先生、今年も素敵なレッスンを沢山ありがとうございました!
また来年、宜しくお願いします♥
by colletgarden | 2012-12-22 19:56 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

ビオラ色々

お花の時期が長くて、お世話も簡単なビオラは毎年必ずこの季節に買ってしまいます。
そんな身近なお花というイメージのビオラですが、今年は特に種類が増えた感じがしています。

近所のお花屋さんでも、今までのごく普通の子に加えちょっと変わった子の姿も見かけるようになりました。

といっても私が買ってきたものはさほど珍しくありません^^ネットショップなどでは、もっと変わった綺麗なものが沢山!

でもこの優しい色が可愛く思えて・・・今年ベランダや庭の寄せ植えを彩ってくれるビオラの記録です♫

e0231771_20384784.jpg


我が家に来てからもう数ヶ月経つのに・・・まだ寄せ植えにしていない子も・・・
年末までにやることが沢山です・・・。

e0231771_20441739.jpg



e0231771_20443164.jpg



こんな姿を見ていると、また刺繍で表現してみたくなってしまうような^^

e0231771_20452624.jpg


なんだか春が近いような気さえしてきたり。
ちょっと寒さを忘れられるようです^^

e0231771_20473139.jpg


もうクリスマスイブが近いですね。
by colletgarden | 2012-12-21 20:54 | お花 | Trackback | Comments(4)

ノスタルジア

だんだん今年も残された日にちが少なくなってきましたね。
ここ数日また色々と用事があり、外出続きの毎日になっています。

今日は学校関係の行事へ・・・

会場となるホールへ向かう際に古い`造形室'の前を通りました。周りの校舎が新しくなっていく中、ここだけはひっそりと古いまま。



なんだか郷愁を覚える、そしてほっとする雰囲気でした。


e0231771_1928356.jpg



学生の頃の色々な思い出・・・大切にしたいな、なんてふと思ってしまいました^^
by colletgarden | 2012-12-19 19:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

色々・・・な週末

先週の金曜日から外出続きでばたばたした毎日を過ごしていました。
まず金曜日は高校の同窓会があったので六本木界隈へ。

高校卒業以来何十年ぶりかに会った人もいたり、前回の同窓会以来二年ぶりだったり色々な人がいたのですが濃密な高校生活を送っていたせいなのか(笑)、少し時間が過ぎると全く違和感がない雰囲気になるので不思議です。

途中で転入した私がそう感じるのですから、高校1年から3年間も同じ環境で寮生活を送っていた他の皆はもっとそう感じているのでしょうね^^
ものすごく盛り上がって!?2次会は3時まで続いたそうですよ~!私は終電に間に合うようにちゃんと切り上げたのですが♬

午前3時に帰宅した少々不良主婦のお友達もいたとかいなかったとか^^
大丈夫だったのでしょうか???少々心配です^^

e0231771_15531028.jpg



そして忘れてはいけない小さな記念日が。
同窓会があった金曜日は、レオンの1歳のお誕生日でした。
↑のイベントがあったので特別なことはしなかったのですが、健康で元気に迎えられた1回目のお誕生日、皆でレオンにおめでとう♥の言葉を贈りました^^

最近はとっても大人っぽい表情をするようになってきたレオンですが、甘えっ子なのは変わりません。
ずっとカイとも仲良く、そして元気でいて欲しいなと思います。



e0231771_1651831.jpg



そしてそして・・・
この秋、淡い色&大きな花を咲かせてその優雅な姿を楽しませてくれたダリア、フェアウェイパイロット。
今にも咲きそうな大きな蕾が付いていたのですが、さすがに寒くなってきたので思い切って剪定してしまいました。来年また綺麗に咲いてくれることを願って♬
ちょっと残念なのですが・・・。


e0231771_16102660.jpg



それにしても・・・高校生といっても、皆ちゃんとあの頃気になっていた人などがいたんですね・・・そんな人と再会したりして楽しそうでした。
もちろんその人があの頃のまま・・・ということはなかったりするのかもしれませんが^^
私にはそんな人が全く居なかったので、そういう楽しそうな人達を傍観するのみ^^でも楽しい時間でした♬

そして思いがけず、FIFA Club WorldCup Japan2012 決勝戦のチケットを同窓生のM君から頂いたので昨日新横浜まで観戦しに行ってきました。
他にもチケットを貰って観戦しに行った同窓生がちらほらと・・・。さすが決勝戦だけあって刺激的な試合でしたよ。

12月も半ば近くになってきましたが、思いがけないイベントが続いて慌ただしくも楽しい時間を過ごすことができた週末でした。
by colletgarden | 2012-12-17 16:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(12)

ピコの瞳と八重咲きのクリスマスローズ

蕾が付いた状態で今年迎えた八重咲きのクリスマスローズが咲きました。
うつむいて控えめな姿で咲くこのお花がとっても可愛く感じられてじっと見てしまいます。

数年前まで、このクリスマスローズの魅力を今ひとつ理解できなかったのが不思議なくらいです^^

e0231771_22571594.jpg



このところ寒いので、ピコの鳥かご周辺も寒くならないように気を遣います。
でもこの日は久しぶりに水浴びをしたいというので、少しぬるめのお湯を用意してあげました。

お風呂上がり!?のピコです(久しぶりの登場!)

小鳥でもちゃんと意思を持っているので可愛いのですよ^^

e0231771_231816.jpg



もう7歳(だったかな!?)になりますが元気っ子。
優しい瞳がキュートだといつも思います。
性格はものすごく強いですけれど^^


「ピコちゃん!」って声をかけると、ちゃんとこちらを向きますし「ピッ♥」と言ってお返事をします。
まあ普通ですね^^!?
でも飼い主にとっては、可愛いな~と思える瞬間なんです♬

e0231771_2314966.jpg



クリスマスローズ、蕾が何個か付いているのでこれからの開花も楽しみです。
クリスマスローズって・・・名前も可愛いですよね♥

どんどん寒くなってきて、なんだか時折寒さに負けそうな気分になってしまいますが、
冬ならではの楽しみっていうのも上手に見つけたいな~と思います(毎年同じことを呟いているような・・・)


e0231771_2332168.jpg

by colletgarden | 2012-12-13 23:11 | ピコ | Trackback | Comments(8)