Tea for two

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春のような陽気に・・・


今日はちょっと春のような陽気で過ごしやすい1日でした。

窓から入ってくる温かい日差しに思わずとろ~んとした眼差しのカイ。

外出前に撮ってみました。


e0231771_2032431.jpg




ぼ~っ^^


e0231771_20331996.jpg



もう何処を見ているのかわからないような視線ですね。
ヌクヌク ポカポカ を楽しんでいたカイでした♫

e0231771_20344517.jpg

by colletgarden | 2013-01-30 20:39 | カイ | Trackback | Comments(6)

コデマリ

今朝は昨晩から降り続いていたと思われる雪に驚かされました。
道路もベランダの手すりも真っ白!
2~3センチほど積もっていたと思います。

朝5時ごろはまだしんしんと降り続いていたので、あのまま一日中??と想像してしまいましたが
お昼ごろには温かい太陽の光を浴びて、積もっていた雪は一気に消えていきましたね^^


e0231771_19403189.jpg



この時期お花屋さんでこのコデマリをよく見かけます。
先日のお花のレッスンでも使用したわけなのですが・・・小さな蕾が開くと本当に可愛いらしいお花!と感動してしまいます


e0231771_19411740.jpg



アレンジメントの中では脇役感が強いコデマリですが、
私はこのお花が大好き♥
庭に咲いていたりするとさほど綺麗だと思わなかったりしますが(苦笑)アレンジメントに使うと、ぐっと華やぎますよね^^



e0231771_19455030.jpg




本当に小さな小さな蕾達♫
見ていると外の寒さを少しだけ忘れられそうです・・(やっぱり無理かな??)


e0231771_19473354.jpg

by colletgarden | 2013-01-28 19:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

お花屋さんスタイルで作るアレンジメント


昨日はAtelier May'sでのフラワーアレンジのレッスンの日でした。

お正月が終わって、少し経った今頃が一番お花の市場は色々なお花で賑わいを見せるのだとか。
寒くて暗いこの時期、そういう事を聞くと少し楽しい季節に思えてきます。

今回は初めての挑戦・・
先生がお花屋さんのように沢山の種類のお花を揃えてくださって、その中から自分がイメージしたアレンジメントに使用する花材を選びデザインを考えて制作します。

なんだかこのところ色々なことがあったので、カメラの電池の充電を忘れてしまい・・・教室で制作したものの全体像を写そうとした頃には電池切れ(汗)

そこで家で復習がてらもう一度アレンジしてみることに。

e0231771_18385454.jpg


使ったお花達♥♥♥
こんなにナチュラルな表情が素敵なチューリップ♥
今回もう一つの赤いチューリップとこの色のチューリップをメインのお花にしました。




e0231771_18312018.jpg



バーガンディーカラーが素敵なスカビオサ♫
e0231771_18353613.jpg



ホワイトのストック(なんて綺麗な白!!)

e0231771_18361514.jpg



それにしても
今回のレッスン、なんとな~くこういうアレンジが作りたいな・・というのはあったのですが、持参した器の大きさに大してのアレンジの大きさ、お花の大きさ等々に考えが及んでいなかったことに途中で気がつきました。
そこでやり直すことに!
それでも出来上がったのはなんだか大きなアレンジでした。。。

作り直したことによって少しは全体のバランスが良くなったかな??とは思いますが、真ん中のチューリップの位置やスカビオサの配置場所とかなんだか気になるところがまた数々出てきます。テイストがAtelier May's 風になっているかどうかとかとか・・・。

e0231771_18482961.jpg


でも・・・お花を見ていると、少し早い春の訪れを感じることができて心が弾みますよね♫♫♫
ご一緒した皆様、先生、また来月宜しくお願いしま~す^^
by colletgarden | 2013-01-26 18:59 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(8)

アンティークショップ

松本で通りすがりに見つけたアンティークショップ。
以前通った時にも雰囲気が好みで気になっていたのですが、今回夕刻に通ったら、店内にオレンジがかった黄色い灯が灯っていて更に良い雰囲気でした。

e0231771_14343210.jpg




ガラス越しに・・・


e0231771_1436931.jpg



色合いが目を引くオーナメント。



e0231771_14365284.jpg




ここにも静かな静かな空間がありました^^



e0231771_14383010.jpg

by colletgarden | 2013-01-24 14:41 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

栗クリームあんみつ *松本 竹風堂*

松本滞在中立ち寄ってみた竹風堂。

言わずと知れた栗を使った和菓子で有名なお店です。



e0231771_19503665.jpg



栗のあんがたっぷりと乗った栗クリームあんみつを日本茶と。
土曜日の午後なのに他にお客さんの姿も見られなかったので、追加のコーヒーをお供にゆっくりしちゃおうっと^^と密かに決めていました♪

この栗のあん、しっとりとしていて甘すぎず所々栗の小さな粒の食感も楽しく、一緒に入っているみかんのほのかな酸っぱさとよく合います♪


e0231771_19505687.jpg



わいわいと楽しいお茶の時間も大好きですが、
基本的に昔から一人のお茶タイムも全く気にならないタイプです。なので、こんな時は本を読んだり、音楽を聴いたりして過ごすのが好きです(根暗!??)


e0231771_19572629.jpg



この日はメールを一通。
外の雪がなかなか溶けないようですね・・・寒い日でした。

e0231771_19514395.jpg



でも不思議と紫外線は冬でも強いんですよね。う~ん・・・やだな^^落ち着いた雰囲気のゆっくりと時間が流れているような空間(大好きです♥)を楽しめました~。

e0231771_19521196.jpg



外にはこんなに大きな氷柱が(汗)


e0231771_19523873.jpg



静かで寒くて・・・そんな中、栗のクリームあんみつの甘さは何故か今回の旅の心に残る小さな思い出になりました^^

e0231771_1952522.jpg

by colletgarden | 2013-01-21 20:22 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

うるうる

ちょっと疲れを感じて先週の中頃から信州は松本へ行っていました。
東京も今年はかなりの雪に驚かされましたが(また降るみたいですね!?)
松本も例年にないくらいの積雪を記録したみたいです。


この数日間、両親や妹をはじめ、いつもはすぐに会える距離に居ない人からも大きな支えを貰ったような気がしています。
ほっこりと温かい小さな言葉の贈り物♪

本当にありがとうございます^^



e0231771_20263325.jpg





ちょっと嬉しくてウルウルしたら、目の前のケーキがこんな風に見えました。
そんなイメージで。
(このケーキの贈り主様もありがとうございました)

一人旅・・・くせになりそう♪
これからは上手に息抜きするようにしようと思います(これがあまり得意ではないのが問題なんですが^^)
by colletgarden | 2013-01-20 21:15 | ひとりごと | Trackback

雪が降る日は

昨日降った雪の量にはびっくりしました。



e0231771_1704579.jpg




外へ出ることもできず、沢山頂いたりんごを使って焼きリンゴでも作ることにしてみました。
以前はフルーツを煮たり焼いたりするデザートは好きではなかったのですが、最近は何故かむしょうに食べたくなることがあります^^


e0231771_1715478.jpg



外は大雪。



e0231771_172955.jpg



ちょっとイメージしていた出来上がりと違ったので残念なのですが、ほっこりとしたりんごの甘さが嬉しいティータイムとなりました。
by colletgarden | 2013-01-15 17:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

冬の景色


カイを連れてのお散歩。
午後も3時すぎになるとどんどん空気が冷たくなって空の色も変化してきます。

寒いのですが、この季節ならではの景色を眺めるのも楽しいですよね。



e0231771_17304279.jpg






枝先が変わった形だな・・と思ってよく見たら・・・もうかなり膨らんだ蕾が付いていました。


e0231771_17311785.jpg








どんどん季節は進んでいるようです♪


e0231771_17313961.jpg

by colletgarden | 2013-01-13 17:43 | 風景 | Trackback | Comments(6)

夢見心地♪


寒いと行く場所を選ぶからなのか、レオンの遊んで~!攻撃が激しくなっているような気がします。
この日はシーツ替えの作業中、ふわふわと降ってくるシーツの下に潜り込んで夢見心地!?

とっても邪魔です!!


e0231771_195918.jpg



シーツを替えながら撮ったら・・・ちょっとひどい写真になってしまいましたが


e0231771_1954124.jpg



飼い主の苦労には気がつかず、自分の世界を楽しむレオンなのでした^^


e0231771_1961086.jpg

by colletgarden | 2013-01-11 19:12 | レオン | Trackback | Comments(6)

2013年のスタート

昨年末に思いがけずチケットを頂いて行ってみた、FIFA Club WorldCup Japan2012 決勝戦。
チェルシー対コリンチャンス。

e0231771_1930717.jpg



観戦後はなんとなくすぐに写真を載せる気分ではなかったのですが・・・
やっと長いお正月休み&冬休みも終わったことですし^^本当のスタート地点に立ったような気がしています。
それで、なんとなくこの試合を観戦した時の写真が気分に。

どうしてでしょうね??わかりません^^


e0231771_19331589.jpg


それにしてもこの試合、
一つの試合にこれだけの人が関わっているのね~と改めて感心してしまった試合でした。
あまりサッカーに詳しいわけでもないので、この周りの人たちの動きを見ているのが面白く注目してみました。

e0231771_1933278.jpg





e0231771_19525431.jpg



白熱した試合のスタートです。


e0231771_1934696.jpg




e0231771_19344334.jpg




e0231771_19534130.jpg


結果は意外にもコリンチャンスの勝利に終わったわけなのですが、選手たちの動きは両チームとも素晴らしく、それだけに負けたチェルシー側の選手の落胆ぶりはひしひしと伝わってきました。

e0231771_19544862.jpg


コリンチャンス側の応援の激しさ!!この会場が日本だということを忘れそうでしたよ^^
発炎筒まで!!



e0231771_195581.jpg


新しい1年のスタート(もうとっくに始まっていましたけど^^)、なんとなく今年はアクティブに過ごしたいなと思ったりしています♫
by colletgarden | 2013-01-09 20:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)