Tea for two

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チャイナピンクその後・・・そして不満顔のレオン^^


バレンタインデーの頃から咲き始めた水栽培のヒヤシンス チャイナピンク。
どんどん茎を伸ばし、お花も大きく育ったのはいいのですが・・・重すぎたのか、それとも太陽の光を求めて元気過ぎるのか・・・満開に咲きそろった頃にはお辞儀しているような姿になってしまいました^^

それでも淡く優しいピンク色に癒されます♡

e0231771_11415362.jpg

そして・・・
近くにいたはずのレオンが突然姿を消しました。いったいどこに?と思って少し探してみたら・・・


机の下の箱の中に入っていたところを見つけました!びっくりしたようです^^
こちらも意外な場所でレオンを発見することになったもので、取り敢えずシャッターを切るということが精一杯。

e0231771_11502065.jpg



最近のヒヤシンスの香りは、私が子供の頃に感じたものとは少々違うような気がしますが・・・気のせいでしょうか??(今の方がより良い香りに感じます^^)

e0231771_1151377.jpg



レオンは見つかってしまったことがちょと不満なようで、落ち着かない様子でした^^


e0231771_11542677.jpg



来年ヒヤシンスを水栽培する際には、是非まっすぐに育ててあげたいなと思いますが・・・案外難しいのかもしれません^^
傾きすぎて可哀想なので、添え木を立てて茎をリボンで結んであげたいと思います。

レオンは、絶対に見つからないと自信があったのかもしれませんね。しばらくの間かなり不満そうな目つきでずっと私を見つめていました(笑)



e0231771_121334.jpg



早くどこかに行かないかニャン!?
by colletgarden | 2013-02-27 12:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

スイートポテトと春のお花

寒いと外へ写真を撮りに行く機会は減ってしまいますが、思い立ってスイーツを作る回数は増えるような気がします(食べ過ぎ注意!ですね^^)

この日はスイートポテトを作りました。
甘いものが特に好きな方ではない子供も、何故かこれは好んで食べます。


e0231771_2118639.jpg



春本番になる前のこの時期、お花屋さんには沢山の可憐なお花で溢れている様子。
最近園芸店にも行っていませんが、また車で寄ってみようかな!?

先日フラワーアレンジのお教室から持ち帰った綺麗なお花達にも癒されています~。
前を通ると微かにいい香りが♡


e0231771_211853100.jpg




黄色い粒のようなミモザ・・・。何故か好きなお花です。
触れると小さな繊維の粒のような感触が面白いなと思います。

e0231771_21222847.jpg


ベランダでは・・・
クリスマスローズの蕾が一つまた開きそうです^^
でも・・・お気に入りのシクラメンは、あれ以来蕾を付ける様子もなく(泣)次から次へと出てくるのは元気な青々とした葉っぱばかり^^
どうしちゃったのかな???
by colletgarden | 2013-02-25 21:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

春の三方見アレンジメント

昨日はAtelier May'sでのレッスンデーでした。

まだまだ寒いですが、日差しはかなり春めいてきたような気がして嬉しい限りです。

今回教えて頂いたのは、三方見の理論みたいなものを最初から。
頭では分かっていても、実際にアレンジしてみるとなかなか上手くまとまらず・・・オアシスを裏返して最初から挿し直してみたりしました。

今回のお花は茎が太いものも多く、オアシスの中で喧嘩して最初に挿したお花の茎を押してしまい、結果お花の位置が動いてしまったりもして・・・まだまだ細部に神経が行き届いていないな~と実感しました^^


e0231771_21163510.jpg



こうして改めて見ると・・・ラナンの位置も気になるし、もうちょっとコデマリに長さを出して優雅にしてみたかった!?等々気になるところはあるのですが・・・何度もやってみることで分かってくる部分が沢山あると思います。
また是非違う春のお花で作ってみようと思っています♫


ご一緒した皆様&先生ありがとうございました♡
by colletgarden | 2013-02-23 21:26 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(8)

SABON

最近寒いので、あまり外出して写真を撮る気になれません。
でも今日は代官山蔦屋書店へ行ってきました。

もう既に行ったことのある皆さんからは、、楽しかった~本の種類が沢山でゆっくりできる~等の感想を聞いていて、一度行ってみなくては、と思っていたのですが、週末となると混雑するでしょうし・・・平日のこんなに寒い日だったら少しは空いているかも!?というあまり根拠の無い期待を抱いてお散歩がてら行ってきました。店内には本当に沢山の書物の山!!

最近は専ら本はAm○○○nで取り寄せてしまっていますが、実際に手に取って内容を読んでみたり紙の感触や装丁の美しさを楽しんで購入するのは、当たり前ですが楽しい作業です。
・・・と楽しんでいるうちに、すっかり周辺の写真を撮ることも忘れて・・・コーヒーと共に読書に集中(汗)

帰りにこちらも以前から寄ってみたかったSABONへ。

e0231771_19162127.jpg


買ってみたのはボディースクラブと

e0231771_19171871.jpg


発汗作用があるバスソルト。

e0231771_19183889.jpg


このバスソルト、まるで咲きたての薔薇をぎゅっと詰めこんだような香りが♡です^^
これでお風呂の中で沢山汗をかいて体の中からデトックス!^^

e0231771_1920995.jpg


↓がボディースクラブです。ジャスミンの香りを選んでみました♫
死海のミネラル分を多く含んだ塩と上質のオイルが肌をしっとりとさせてくれるそうです(期待大^^)

e0231771_19211783.jpg



ちょっと環境が変わる3月。
少しのストレスは香りの効果で乗りきれたらな・・・と思います^^

代官山で女性ファッション誌で活躍中のモデルさんが撮影中でした。
ものすごいオーラと美しさに・・びっくりでした♡

by colletgarden | 2013-02-20 19:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

チューリップ

何週間か前に買ったチューリップ。
一番綺麗な頃は過ぎ開ききってしまっていますが、こんな姿にもまた違った美しさがあるようで捨てる気になれません。

e0231771_18584625.jpg



花びらがまるで羽のようにも見えたり^^


e0231771_1953474.jpg


こんな曲線も好きだったり♫



e0231771_1963334.jpg




花びらの縁がこんな風にギザギザの子も。


e0231771_1972714.jpg





e0231771_1985233.jpg



説明できないけれど好きな姿^^

e0231771_19135161.jpg


そして・・・クレパスでさっと色をつけたような柔らかい色が何だか綺麗だなと思ってしまいます^^

e0231771_1915014.jpg

by colletgarden | 2013-02-17 19:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

開いてきたヒヤシンスとチョコレート

今年はヒヤシンスを水栽培しているので、開花を楽しみにしていました。
まだ寒い時期から蕾が膨らみ始め、春が始まる前に素敵な香りを放ってくれるヒヤシンス。
こんなにいい香りでしたっけ??と思うほど香るので、まだ寒い季節でも春が近いような気がしてきて気持ちが明るくなります^^

レオンが邪魔です
e0231771_13244522.jpg


ヒヤシンスの周りをクネクネと歩き回って、なかなかどいてくれないレオンです。
仕方がないので・・・諦めました。ボケボケ写真ですね(汗)


今年はアプリコットピンク色が綺麗なオデッセウスと、淡いピンクが美しいチャイナピンクという種類を育てています。
チャイナピンクは生長速度が遅いと思い込んでいたので、最初にもこもこと蕾を大きくしてきた方はてっきりオデッセウスだと思っていたのですが、この色を見る限り最初に開花始めたのはチャイナピンクのようです♫

e0231771_13254692.jpg


ガラス瓶一杯に伸びた根。

e0231771_13304397.jpg


もう一つのヒヤシンスは只今こんな感じです♫


e0231771_13324938.jpg


そして昨日はバレンタインデーでしたね。夕方からチョコレートを作り始めたのですが、今年はトリュフチョコレートに挑戦。
でも途中少なくとも3時間は冷蔵庫で冷やし、その後も少し作業しなければならず完成するまで予想外に時間が掛かってしまいました。

今朝、出来上がったトリュフチョコを箱に入れて・・ちょっとおめかしバージョンに。
少し小粒にしすぎました(汗)

他にも材料が余ったので、去年作ったようなおうちバージョンのカジュアルチョコも作ってみました^^
e0231771_13354266.jpg


雰囲気だけでもバレンタインデーらしくしてみると
甘いチョコレートの香りが微かに漂って・・・なんだか
ちょっと春が近いような気がしてきます。
by colletgarden | 2013-02-15 13:56 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

タッセル作り

また寒くなってきましたね。
先日、たまに手に取る雑誌に‘タッセルの簡単な作り方’というのが載っていたので作ってみることにしました。

以前刺繍をしてみよう!と思い立って幾つか刺してみたのですが、当然のことながら使用した色の分だけ余り糸が出てきます。
そんな糸を使い切ることができそう!というのが今回タッセルを作ってみようと思ったきっかけでした^^

それにしてもお天気が悪い日だったからなのか、かなりの数を作ってしまいました!

e0231771_1628369.jpg


このブルーの基本の形のタッセル↓が第一号作品です^^

向かって左側の、数色が混ざったタッセルは、糸がなんだか真直ぐではありませんね(汗)それに・・・また気がつくと後ろにレオンが写っています。
e0231771_16303398.jpg



(↑と同じものが入っています)
余った糸の中から色が合いそうなもの見つけて、まずコード(タッセルをぶら下げる紐の部分)を作るのですが、糸を撚っていくとこんな風に一本の紐になる過程を見るのがとても楽しく時間を忘れてしまいます(笑)

e0231771_16331470.jpg


今度また機会があったら(気が向いたら^^)
きちんとお店に行って、糸の色選びから始めてお気に入りの1つを作ってみたいと思っています♥


e0231771_16375741.jpg

by colletgarden | 2013-02-12 16:43 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(8)

テーブルウェアフェスティバル 2013 *2*

昨日の続きになります^^
伊万里焼の素敵な模様。

e0231771_2233638.jpg


今回購入を考えて最後の最後まで迷った伊万里焼の急須と湯呑のセット。
こういった華やかな感じではなく、どちらかというと何でもないシンプルな感じだったのですが洋にも和にも合いそうで魅力的でした。

買っておけば良かった!?・・・でも実際に使い勝手等考えると即決できず結局やめてしまいました。


e0231771_22333436.jpg


ちょこっと入っている淡いブルーが素敵♫

e0231771_22334576.jpg


More 他にも・・・
by colletgarden | 2013-02-10 23:02 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル2013 *1*

ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
毎年これだけは妹と見に行くイベントの一つになっています。

今年はどこのブランドの○○という食器、等の説明は関係なく見て回り写真を撮ってみました。
自然と色合いが春らしいものに注目していたような気がします。


e0231771_22253979.jpg


見る角度を変えて何回か見て回ると、何やらストーリーを感じるような春らしい色が可愛いテーブル。


e0231771_22272398.jpg



e0231771_22275888.jpg


こちらはゴージャスな感じです^^

e0231771_22312392.jpg



なかなか普通の生活には取り入れないような食器が多いわけですが・・・
ちょっとした夢を与えてくれるディスプレイが見ていて楽しいのです。

e0231771_22325875.jpg


彩を添えるダリアの(生花でした)アレンジメント♥
テーブルクロスの色合いとの相性に注目してしまいました。


e0231771_22333776.jpg



キラキラキラキラ

e0231771_2236366.jpg



今回はあまり写真を撮る気にならなかったので、数が少ない上に、ここ↑では単なる羅列になってしまっていますが・・・もう少し続きます。
by colletgarden | 2013-02-09 22:47 | Trackback | Comments(6)

懐かしい駅


雪が降ると外へ出る気がなくなるので、その反動からか今日はおひさまの暖かさをありがたく感じながら、用事ついでに昔懐かしいある駅周辺へ出かけてきました。


両親がまだこちらに住んでいた頃よく通った駅なのですが、今日行ってみたらがらっと雰囲気が変わっていてびっくり。

入ってみたカフェでさりげなく出迎えてくれた小さな白いお花が可愛いくて、思わず写真を。


e0231771_236239.jpg



暖かな日差しは気持ちがいいですね。
行き交う人達も何だか足取りが軽いような・・・。


e0231771_2363477.jpg


ポカポカです♫



e0231771_236567.jpg



それにしてもこの駅の周辺の変貌ぶりにはびっくりです。
あまりの変わりように、以前のこの駅の様子を少しの間思い出せないくらいでした^^
私が中学~高校生、そして帰国してからもずっとお世話になっていた懐かしの場所です。
変わったことでとっても便利で楽しい場所になったようですが、反面少し残念な気もしてしまいます。


昔のままであってほしい~と切に思ってしまう事ってありますよね。
矛盾しているのですが、今日は新しく生まれ変わった駅を見てそう感じてしまいました。


e0231771_2372631.jpg


両親や妹が見たらさぞ驚くだろうな~(苦笑)なんて思いながら、ポカポカの日差しとお茶のひと時を楽しみました^^

*先程‘いいね’ボタンを押してくださったimadate1914様、makichicamera様、ありがとうございました。
写真のアップに不具合が生じ、記事を一度削除せざるをえなくなってしまいました。その際‘いいね’マークが消えてしまうことに(汗)。折角頂いたのですが・・・すみませんでしたm(__)m*******

by colletgarden | 2013-02-07 23:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)